2003/11/15 18:18


Bookmarklet

無精モノの部長ですが、PTAはできるだけ毎日更新をしています。これもポップンへの愛があるからこそ成せることなのでしょうか。

毎日での更新での手間を省くために、部長はBookmarkletというのを利用しています。
BookmarkletというのはJavaScriptで書かれた小さなプログラムで、これをお気に入りに登録し置くことで、現在見ているページの背景色を変えたり、フォントの色を変えたりと、色々便利に使えるモノです。

で、部長がよく使っているのが、現在見ているページへのリンクを作成するというBookmarkletです。

このページへのリンク

という感じになっていまして、上のリンクをお気に入りに追加しておいて、「お、ここにリンク貼りたい」と思ったらクリック、で、コピペって具合です。

このサイトを作っているMovableTypeというシステム自体もBookmarkletに対応しておりまして、「このページについて何か書こう」と思ったら、リンクを含んだテキストボックスを作ってくれる機能がありまして、そいつもかなり便利ですよ>会長

Bookmarkletに興味がありましたら、このページなんかにたくさんありますので、是非使って見てくださいな。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2003年11月15日 23:24

うあっ!便利!!!スゲー!
コピペ王の会長としては願ってもない機能ですね。
早速使わせてもらいます。

あー、なんか部長さんが頭良さっぺ…悔しい…

しかしながらMovableTypeはHTMLが苦手な会長にとって非常にありがたいシステムで、さらに部長さんが色々と面倒見てくれるので、こうやって毎日簡単に更新出来るワケなんです。

ん?やっぱり部長さんがデキる人間っぽく聞こえるな…
ポップンも部長の方が上手いしな…

それでも会長の座は譲らないのだった…

こめんとを書く












このページのトップへ