2003/11/28 03:42


サイト構築

たまには脱線してこのサイトの運営システムについて書いてみたいと思います。
メニューの下の方に「MT POWERED」とか書いてあるのですが、このサイトはMOVABLE TYPEというシステムで運用しています。
Weblogとか言われるWeb日記ツールを構築するために作られたシステムなのですが、完成度の高さや、機能の充実制、使いやすさが評価されて結構使っている人がいます。

部長も少しCGIを書いたりする事ができるので、当初は自分で作ったツールでサイトを作ろうと考えていたのですが、興味本位でインストールしてみたところ自分で作るよりも遥かに完成度が高く、特に多人数で更新しやすいという点が気に入ったのでそのまま使っています。

難点はインストールするのに色々とノウハウがいることかなぁ。
動作させるためにはCGIが使えるだけじゃなく他にも色々と条件があったりもします。
また、もともと英語圏でつくられたソフトなので、日本語化パッチをあてたりしなければいけません。
無料のレンタルサーバだとかだとちょっときついかも。
まあ、一度インストールしてしまえばかなり便利なのですけどね。

ちなみに日本語パッチはみらのさんという方がここで配布してくれています。
興味があって条件がそろっていたら是非チャレンジしてみてください。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2003年11月28日 04:55

部長さんはモノ知りだなあ…(チッ…)

でもホント、部長さんはptaのシステム担当だし、
コレがまたけっこうデキるんですよね…
てか会長が全然分からないだけなんですが。

いつもいつもスミマセンね…
今日も再構築させちゃったしね…

プログラミングなんかで困ってるコトがあったら
ココのこめんと欄に記入してみると、
部長さんが「知ってる!」ってコトだったら解説してくれるやもしれませんよ?
そりゃあもう自慢気にね…

部長 2003年11月29日 01:47

自慢げにって...。
いや、部長もそんなすげーできるわけではないのでアレですが。
そいえば極弐さんがリニューアルするのでCGIがどうとかって書いてあったけど、出しゃばるのもなんだしなぁ。

会長。 2003年11月29日 04:22

部長さんはスゲー。
電波なマンガをすぐに見つける。
コミケは無線持参。

冗談ですよ。ウソですよ。
でもそのテなら会長負けないよ。
もうすぐ冬コミですね…
忙しくなるなあ…

話が反れた。戻すぞ。

いやいや、コレで縁あって逆に部長さんが勉強になればいいなあって思って。
自慢気にというのは冗談だけど、喜ぶのは確かだろう思ってますよ?
だって会長は全然詳しくないから、
誰かとそーゆー話が出来れば部長さんは楽しいんじゃないかなあって思いましたとさ。

こめんとを書く












このページのトップへ