2004/01/31 06:11


部長に負けるな!

久しぶりにまじめにプログラムなどをしてみたら、すごくめまいがするのですが大丈夫でしょうか。部長です。

以前にWebをうろうろ見ていたらみつけたので、紹介しておきます。
瞬間数字記憶練習
一瞬数字が現れてそれを暗記して少ない順にクリックしていくというものです。


天才チンパージのあいちゃんは、瞬間的に現れる複数の数字を見ただけで、その数字と場所を記憶できるそうです。ならば、あなたにもそれができるはず(笑)

この手のって部長は結構苦手なのですが、頑張ってみたら一応あいちゃんに勝つことはできたようです。9個位が限界なのですが、訓練すれば結構伸びるのかな。
ぼーっと見て残像を残すのがコツのような気がします。
「0」が一番小さい数字なのに何故か「1」の方をクリックしてしまって、ダメになってしまうダメ部長。

あ、あとそろそろPTAもイベントとか出したいので色々検討中です。FEEL SO GOODは間に合わないようですが、きっと会長さんが目ぼしいイベントを見つけてくれるでしょう。
なにつくろっかなー。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/30 00:53


新女神?

うわっ、そそられる…サムライチャンプルー。見てみたいかも。

マニアクス買いました。いきなり仲魔の引き継ぎに躍起になってます。会長です。
今回のマニアクスにメガテン次回作がスペシャルムービーとして少し紹介されてました。

……。
アトラスさん、スケールデカすぎなんじゃ…コレは賛否両論出そうなカンジがします。
2004年の夏に発売…ムリそうだなあ…それでも会長はついていきます!

なんかコッチに没頭して週末背面KUNを作れないんじゃないかと部長さんに心配されてますが、大丈夫ですよ。ホラ
前回の面影が全くないですね(笑)。でも「SOUND ONLY」はハズせません。
このパーツをつなぎ合わせて背面KUNは作られるワケです。イメージ図ではなくて、型紙みたいなモノですね。コレでどうやって後ろを見るのかは出来上がってからのお楽しみということで…

つづきを読む...

2004/01/29 04:14


THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG

cover
さて、今日は「THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG 」(タイトルながっ)が発売された日であります。


フリッパーズ・ギターのビデオ・クリップ集『THE LOST PICTURES』『ORIGINAL CLIPS&CM’S』『TESTAMENT』を1枚のDVDに収めた作品。クリップはもちろん、フリッパーズ・ギターのセンスと魅力を凝縮させたようなCM集は必見。
古きよきネオアコブームの火付け役となったフリッパーズギターなのですが、ご存知の通り現在は解散し、小沢健二、小山田圭吾と2人ともソロで活躍中ですね。

ポップンをやっている人だとファンとか多そうな気もしますけど、スギレオ系の曲が好きならドンピシャなのでまだ聞いた事が無い人は是非!

いや、しかし今聞いても全然いい曲ですね。まあ、ネタ元がどうだパクリだなんだという話はあったわけで、部長の友人はネタ元の音源を買いあさったりして勝ち誇ったように僕に紹介してくれたりするわけですが、それはそれでフリッパーズの策略にまんまとはまっているような気がして少し愉快な思いをした覚えがあります。映像は今見ると古い感じがするのは否めないかな。

あー、なんか色々書きたい気もするんだけど、個人的な思い入れが強すぎて逆に何かいたらいいのか混乱してきてしまったので今日はこの位にしておきます。

Amazonで「フリッパーズ ギター」を検索

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/28 02:36


ラインナップ。

ガイナックスさんから「忘却の旋律」が放送されるみたいですね。「この醜くも美しい世界」も4月からスタートしますが、正直「忘却の旋律」の方が興味あります。マンガを読む限りでは1話目がテンポよく決まってくれそうなカンジが。会長です。

えっと、先週は忙しくて何も出来なかったのですが今週末作ります、背面KUN
来週公開かな?上手に作れると良いけど…
ホントはリニューアルに合わせて公開したかったのですが
もう2月になるのに…いたしかたないのか…?

つづきを読む...

2004/01/27 03:56


買い物上手

最近ポップンの話題を扱う事が少ないような気もするのですが、いかがお過ごしでしょうか。部長です。
もうすぐ家庭用ポップンミュージック9が発売になりますね。2月の19日。

部長は家にコンピューターが5台位あるというのにPS2を未だ持っていないわけですが。ちなみにプレステは3台持ってます。

このバランス感覚の無さは父親ゆずりで、父はVHS vs β というビデオ標準規格争いの時にも迷いもなくβを買い、プレステが出るか出ないかという時にFM-TOWNS MARTYを買うというそれはそれは謎な人間でした。

その血を引く部長ですから、ハードウェアの買い物には慎重になります。
とかいいながらコンピュータを買ってもらえるという時に何がいいのかと聞かれ、迷わず「AMIGA」とか言ったりしている人間なのですが(結局国内販売店が殆ど無いのでMacを買ってもらいました)

まあ、さすがにPS2は大丈夫だと思いますので、値段も下がった事だし、ポップン9と共に購入しようかな。

テレビ無いけど…。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/01/26 02:06


本屋に行ったら。

週刊わたしのおにいちゃん」vol.2が。
1週間って早いなあ。会長です。

前に「パワーグローブでポップン出来ないものか」と書いたので、ちょっと調べてみたのですが、だんだん会長の手におえない世界になっていったので途中下車してしまいました。
結論を申しますと「ポップンコントローラー」を「パワーグローブ」にする方がまだカンタンそうです。

……?
それ相当ムズいような…

ちなみにガンコンでポップンやったコトはあるのですが、一応反応するんですよね。
2ボタンだけ
ポップンをガンシューティング系ゲームみたいにプレイ出来たらと思ったのですが、
今さらながら実にくだらないコトをした…なあ、と。ガッカリ。

つづきを読む...

2004/01/25 03:41


おじゃラジ

さてさて、昨日も書いたとおり、今日はおじゃまかんぱにーさんのネットラジオの日でした。
そして、流れましたptaがリクエストした、A.I.テクノ。しかもロングバージョンでのお届けです。
そして、ptaを紹介してもらったときリスナーなのにやたら緊張してしまったのは内緒です。
いやぁ、面白かった。ネットラジオというのを初めてきちんと聞いたのですが、これは面白いですね。

これって継続するにはパワーが必要だと思いますし、それは大変な事だと思いますが、是非頑張ってください。楽しみにしています。そして、また曲をリクエストします!
こんどはなんの曲にしようかなぁ。

なにはともあれお疲れ様でした。
次の放送は2月の上旬を予定しているという事なので、今回聞けなかった人もばっちり聞いた人も是非是非聞きましょ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/24 00:59


風邪とネットレディオ

風邪引きました。部長です。
ダイブ良くなってきまして、今日はポップンできたけど、さすがに昨日は1日中寝ていました。
熱はあまりでなかったので、インフルエンザでは無いと思うのですが、喉と鼻が痛くて辛かったです。
みなさんも風邪には十分気をつけて下さい。

さて、明日はおじゃまかんぱにーさんのネットラジオの日です。
部長は前回の放送を聞き逃してしまったので、今回は聞くぞ!
実はPTAも曲をリクエストしているわけでして。果たして放送されるかどうか今からドキドキであります。
明日、24日の23時〜0時まです。みんなで聞きましょう!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/23 01:34


キッカケ。

前髪を切り過ぎたやも…会長です。
なんだか忙しいのです。

さて。
背面KUNで落ち込み気味だった会長ですが、「真の『失敗』とはッ!」でガツンときた。
マンガって偉大ですね。
マンガと言えば小学館漫画賞。焼きたて!!ジャぱんにも驚きですが、意外だったのが少女部門のラブ☆コンだったりします。でも、それもまた良し。

昨日部長さんが書いていた「ニンテンドー・ディーエス」。
なるほど…その手があったか。
この2つの画面というので、一気にイメージが沸き上がりました。
何の?って「改・背面KUN」です。

つづきを読む...

2004/01/22 04:34


NintendoDS

任天堂さんが新しいゲームマシンを発表したみたいですね。
DSとはダブルスクリーンの略称のようで、その名の通り画面が2つ付いているようです。
あ、CPUも2つのっているんですね。
ポップンを愛する部長としましては、画面が2つとかじゃなくてボタンを9個とかを希望したいのですが。もしくは「ヴァーチャルボーイアドバンス」とか。

コントローラーは「手元を見なくても操作できる物」という情報もあるのですが、普通コントローラーは手許を見ながら操作しないと思います。
いや、もしかしてパワーグローブのような画期的なインターフェースなのか!?

外観はまだ公開されていないのですが、さっそく「"ニンテンドー・ディーエス"を想像するフェイク画像集」なんてのもできています。
ゲームをプレイできる状態での公開は5月にアメリカで行われる「E3」で。とのこと。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/20 02:30


まぜまぜ

今日はwebsite mixmasterというサイトを紹介したかったのです。
2つのWebサイトのレイアウトとコンテンツをミックスしてくれるという面白いサイトだったので、是非PTAと色々なサイトをまぜまぜして遊んでみようと思ったのですが、日本語が文字化けしてしまうので、残念ながら楽しめませんでした。多言語対応を望むところです。

で、さっきまでメトロポリスがやっていたので見ていました。
個人的に原作に思い入れがあるので、比べてしまうと原作の方が面白いと思ってしまうのですが、これは僕が大人になってしまたからでしょうか。
もし機会がありましたら原作の方も一度読んでみる事をお薦めします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/20 02:18


オタクに迫る魔の手

#探偵ファイル/スパイ日記
この文章よんで最近アキバ行ってないなぁと感じる部長ですが、最近結構怪しいお店が増えているようですね。
この手のお店が増えていると言う事はやはり買っている人がいるというわけで、自分は大丈夫とか思っていても結構こういう方々は商売上手なので心配です。

大事な青春時代に「新興宗教潜入捜査ゴッコ」みたいな遊びをしていた部長は、こんな話を聞くと是非お話を伺いたいと思ってしまうのですが、なにかの資金源とかになっているようなお店だとちょっと勘弁なので近寄らないように気をつけたいと思います。

まあ、部長位になりますともう3次元の方には(以下略
嘘です。
ええと、とにかく色々気をつけて下さい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/19 04:15


老化。

最近、ポップンの譜面の見方がおかしい…焦点が合わない。
目が悪くなったのか。ポップンやってると、たまに何を見て良いのかわからなくなる…
まるで年寄り。会長です。

アニメの方はボチボチ見てたのですが、最初を見てなかったのでマンガを買ってみました。ハガレン。
お風呂で読んでたら、ブヨブヨになっちゃったよ…
つじつま合ってきたので、アニメも楽しめそうです。

なんだか、今週は忙しそうだなあ…
背面KUN作り直したいのだけども。

以下余談。
ちょっと気になる。edge。メンツがスゴい…
マニアクス発売まで2週間を切ったので、合体でスキル継承をし直してみたりしてるのですが…コレってイミあるの?てか、続編がやりたい…今でも思うよ。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/01/18 01:30


夜談会。

世の中はセンター試験だと言うのに徹夜でオタク話で盛り上がってました、会長です。
コミケの戦利品を一つ一つ検証したり、ゲームというかそのシステムについて語ったり、マンガの台詞でしりとりをしたり、「週間わたしのおにいちゃん」のネーミングはいかがなものかと思ったり…

早いトコでは16日に入荷してたそうなんですが小一時間で売り切れって…スゴいですね。
見かけたら即買いですね、きっと。
まあ、部長さんはしっかり予約してるようなので、買いそびれるコトはなさそうですが(笑)。

つづきを読む...

2004/01/17 17:28


9年

寒い寒いと思っていたら雪が降っていました。
ぱらぱらと降ったり止んだりしているようなので、積もる事は無さそうです。明日には雨になってしまうようですね。

今日で阪神大震災から9年目が経ちました。
部長は震災を直接体験してはいないのですが、日々の防災意識を再確認しました。
被災者の方々のご冥福と復興をお祈りいたします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/16 00:42


言い訳。

えーと。背面KUN
大失敗でした、てか失態か…
かなりの力入れて作って思いっきりハズしてますからね。
今となっては零号機がジャマなのですが…デカいし…正直処分に困ってます、会長です。
でも勉強になりました、ホントに。もちろん強がりですが

単純に「目の前に画面を持って来て、後ろでボタンを押す」というイメージで、
背面KUNを作ったのですが、実は自分の体の前後でも反転が起きてて今回のような結果(逆側のボタンを打ってしまう)になったワケです。

ちゃんと正規譜面が見えているのに、実際に自分が叩いているのは逆側(ミラー譜面)ってコトは、真っ向から背面にチャレンジ(つまり暗譜する)する時はミラー譜面を暗記するの?
っていうと、正規譜面でも大丈夫なんですよね…

つづきを読む...

2004/01/15 02:45


背面KUN

さて、今日は早速背面KUNを使って背面プレイにチャレンジしてきました。
部長は昨日背面KUNの姿をみたのですが、やはり結構大きいので目立ちます。というわけで、なるべく人がいないようなゲーセンになるべく人がいない時間に行ってきました。

つづきを読む...

2004/01/14 02:36


eccentric popn movie 2 近日公開

星☆鈴さんによる特殊プレイ動画サイト 「eccentric popn movie」が再開されるようです。
こんどはどんなプレイが見られるのか今から楽しみです。

特殊プレイといえば背面ということで、今日会長さんから背面KUNを見せてもらいました。
とりあえずデカイ。
鏡を使って自分の後ろの映像を投影する部分はシンプルなのですが、なんせ、前についているゼーレの部分がデカイ。
とりあえず後ろ向きでも筐体が見えることは確認できたので、明日実験できたらしてみます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/13 01:20


ある意味スゴいのが。

会長の1%の努力と被験者の99%の勇気で背面KUNは出来てます!第一号完成!
ILPMさんに、
ゲーセンでこんなかっこうしてポップンしてる人見たら色んな意味で恐いような・・・
とイメージ図を紹介していただきました、ありがとうございます。確実に良いトコついてますね。

でもね。
リアルもっとコワい…デカい…恐い…
おっかしいなあ…こんなハズじゃなかったんだけど…

見た目にこだわってる割には、全くこだわってないよう見えるのは…魔法か?
一応後ろは見えるのですが…ゲーセンで実際に試さないと何とも言えない…

予定通り連休明けに部長さんに見てもらおう。
実験はすぐには出来なそうだけど…場所も決まってないし。
いつものように、部長さんが実験レポートを報告してくれると思いますが、
もしかしたらモザイクかかってるかもしれません。会長です。

つづきを読む...

2004/01/12 03:57


頭痛い

お酒を飲んだら頭が痛くなってきてしまいました。
どうしたもんか。とりあえずコーヒーを飲んで寝る事にします。
リニューアルも思った程進んでいませんが、明日またがんばってみます。
リニューアルにあたりブラウザの割合を見ていたのですが、Netscape 4.xを使っている方が何人かいらっしゃっています。
しかしながらCSSがちょっと複雑になってきてしまっていて、正常に表示させる自信がないのでNetscape 4.xにはスタイルシートが効かない状態で表示する事になるやもしれません。

と一応まじめにリニューアルしているっぽくアピールしてみる。(いやマジでやってますよ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/11 01:21


買って来たぞ。

背面KUNの材料買って来ました。
デカ荷物でゲーセン行っちゃって、迷惑でしたね…

さて、早速作りますよ。
サカサマスコープが紙製だったのに対して、背面KUNはスチレンボード使用!
連休明けに部長さんにチェックしてもらう予定です。
来週中には第一弾が公開できるんじゃないでしょうか。

そして思わぬ所でミスをする会長です。謝っても謝り切れないよ…

つづきを読む...

2004/01/10 14:36


連休だ。

極弐さんに背面KUNの完成イメージ図を紹介していただきました。
…ん?ポップンのキャラに似てる?
イヤだなあ!気のせいですってば!

……。
ソレはアレですか?
背面KUNは、よもやコスプレの域に達しているというコトでしょうか…

なるほど。コスプレと言い切った方が逆に恥ずかしくないかもしれないな!!
イベントの後なんか、けっこうレイヤーさん見かけますし。
どさくさに紛れれば、さほど違和感はない…か?いや、あるだろう…
あんまり考え過ぎると感覚が麻痺してきます、会長です。

つづきを読む...

2004/01/09 00:23


背面KUN。

次なる画期的(?)ポップンアイテム「背面KUN」に試行錯誤中の会長です。
前回、背面KUNのモチーフについて少し書いたのですが、部長さんと話し合った結果「ゼーレモデル」に決定いたしました。

大多数の方がどうでもいいと思っていると思いますが…

資料を集めるためにエヴァンゲリオンも再度見直したコトですし…
今回作成する背面KUNの完成イメージを紹介したいと思います。

つづきを読む...

2004/01/08 02:54


Love2シュガ→

極弐さんの所へ無事サカサマスコープが届いたようです。応募いただいた方には順次配送しておりますが、現在まだ連絡を頂いていない方がおりますのでお心当たりのある方はご連絡下さい。

ようやく今日バラバラでユーロビートHがクリアできました。これはHiSpeedx3でやるのが調子いいみたいです。BPM140程度まではx3で190位までがx2という感じでプレイしているのですが、玉数が多い譜面だと見切れないので少しスピードをあげて練習した方がいいのでしょうか?と誰となく聞いてみるテスツ。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/01/07 03:18


バラバラスピード+にせPOP君の嵐

バラバラ練習中の部長はKamの家頁(仮)さんのサイトにある動画をよく拝見させていたくのですが、ゲーム筐体からのビデオ出力でとっているのか非常に綺麗な映像なので譜面の勉強になりますね。

なにやら「バラバラスピード+にせPOP君の嵐」がアツいようなので部長も明日チャレンジしてみましょう。にせPOP君の嵐はかなり苦手なオジャマなので苦戦しそうですが…。

このサイト「2DXコンでポップン」が部長的に非常にツボです。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/01/06 11:43


りにゅーある

極弐さんにいい人と言われて浮かれている部長です。
すこしずつ色々なところで「リニューアルがんばってください」などと応援を頂くようになり、忘れていたフリをしていたリニューアルもポチポチ始めなければという決意が生まれてきました。

つづきを読む...

2004/01/05 00:40


挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」

さて、しばらく実家に帰らせて頂いていた部長ですが、ただいま無事帰還いたしました。
さてさて、ついに極弐さんが主催する挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」が始まります。

しかし、果たしてPTAにこのポップン版ともだちの輪は廻ってくるのでしょうか、そしてもし廻ってきたとしたら誰に渡せばいいのでしょうか。

konami IDを登録するか否かという話題も書かれておられますが、身勝手を承知で私的な考えを言わせて頂ければ登録しておくのはアリなんじゃないかなぁと思うのですが、この辺はこの企画でのかなりの悩み所なのだろうなぁと思います。
人の善意と好奇心だけでどこまでこの企画が続くのか非常に楽しみです。
いや、マジでこれは面白い企画だと思いますよ。

というわけでPTAは挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」を応援します!

なまえ:部長 | こめんと(6)

2004/01/04 00:50


忘れてたワケではないですよ。

コミケで大量に買い込んでしまったのと、
度重なるポップン練習のためにお金が底を…会長です。

おじゃまかんぱにーさんに次回のネットラジオの詳細が載っていました。このネットラジオは会長も楽しみだったりします。次回はみんなのリクエストやら質問に答えてくれるってんだから、送らない手はないですよ。運が良ければ放送してくれるかも。

サカサマスコープも終わってめでたしめでたし。と思っていたのも束の間。
リニューアルを控えているってのもあるのですが、
何か忘れていませんか…

つづきを読む...

2004/01/03 00:41


気付けば…

サカサマスコープのページが消えてますね。
アレは去年までの企画ページだったので消えてて良いんですけど。

あのページには作り方についても書いてたのですが。
無くなっちゃったってコトは、プレゼントに当選した方は、
一体どうやって作ればいいんでしょうね…

というコトに気付きました。参りました、会長です。

つづきを読む...

2004/01/02 02:14


ポプ初め。

ポップンツアーと題打っておきながら、最初のトコに5時間もいたので
全然回れませんでした…
ホントは2回やったら次へ行くハズだったんですが、
間髪入れずに練習した方が良いような気がして…
とは言え、ボタンが軽くて勝手に打てちゃってたので上達したとは言い難いですが。

つづきを読む...

このページのトップへ