2004/03/02 01:57


ナゾイロのなぞ・解答編。

自分の脳力を判定してくれるというので、やってみたのですが。
イヌ並みの脳と診断されてなんだかやるせない気持ち。
人に非ずですか…。記憶力0っていくらなんでもヒドいよ…
オマケして欲しかった。会長です。

先日「ナゾイロをやる時は、背景で回っているグルグルを見るのが良いらしいが、果たしてどうなのか?」と書いたのですが、嬉しいコトにナゾイロ熟練者の方に何点かアドバイスを頂きまして(ありがとうございます)、少しまとめてみました。
全国のナゾっコ初心者の皆さんは必見ですね。

ええと、まず部長さんの「グルグル作戦」について聞いてみました。

まともに譜面を見ると分からなくなるデスから、グルグルを見て譜面をあまり見過ぎないようにするデス」とのコト…

ポップくんを直接追うのではなく、視界を8割方グルグルに集中させて、残りの2割でポップくんを追う、つまりポップくんは動く影として見えるように自分の視覚を操作するといったカンジでしょうか。

てかそんなワザ使えたんですか…知らなかった。

ちなみに熟練者の方は「グルグルは見ない」そうです。(グルグル作戦玉砕か!?)

どの辺りで見極めるかは「ポップくんが落ちてくる位置(譜面の下部分かな?)」だったり「普段通り(見る位置を意識しない)」と個々で違うようでした。
その中で、ちょっと気になったのが「ホームポジション」という言葉。2つの緑ボタンに手を置き、それを軸にポップくんを振り分けて打つという…これは意識してやると、とても効果がありそうです。

さて。会長にはどの練習法が一番効果的なのか?
色々と教えてもらえたので、早速ナゾイロ素人の会長が検証してみました。

…。

真ん中のグルグルを見るデス(涙)」

ヤバい、会長も間違った道行こうとしてる!のか…?

なまえ:会長
こめんと
部長 2004年03月02日 04:26

この手のテストは苦手なのだけど、どうにか人間だったよ。

Kamさんのホームポジション式は分かりやすそう。
上段の押し間違いが圧倒的に多い部長は4,6をホームポジションにするとよいかもしれないのでやってみよう。

ふー、ようやくナゾイロやってボタンが無いところを押してしまう事が少なくなってきたゾ。

セベク 2004年03月03日 04:29

とりあえずもうちょっと詳しく(ぇ
最初はハイスピを一つさげて、今押したボタンのいくつ隣のボタンを次押すか・・・みたいな感覚ですかね。
つまり同時押しがムズかったです。
ディスコガールズを3倍でやったら・・・詰まってみえなかったです。その頃から普段と同じハイスピでやり始めました。
練習は基本的に正規で。記憶を頼りに押してました。今はS乱とかもかけられます。
ホームポジションも、レベル30くらい越えるとやってる余裕なくなりますしね(笑)連打でも別のボタン押しちゃうこともあるから最初は結構いいと思いますが。俺もやってたかなぁ・・・忘れた(ぉぃ
とりあえず目標があるといいと思いますよ〜。俺はロケテの時にスキップEXにBAD10とか出さされたんでそのリベンジだったんで(笑)30とかできる気がしないのに挑戦したらできちゃったみたいな(ぇ

部長 2004年03月03日 04:41

そですね、同時押しが多いのは難しいです。
僕はいまハイスピを一つ下げてプレイしているのですが、これも慣れれば(曲の難易度が上がれば)変わって行きそうですね。

目標か。目標を決めねば。どうしようかな。
んー、ピラミッドExとか(嘘

こめんとを書く












このページのトップへ