2004/04/28 04:39


スタイルシート

No Speed + Hiddenにチャレンジすべく、とりあえずNSの練習から始めている部長です。
ノースピはすごく苦手だったのですが、バラバラやナゾイロをコツコツ練習していたら何故か案外出来るようになっていました。目押し効果でしょうか。

以前から「知っておくとするとベンリよ。」と言っていたCSSの勉強を会長さんが開始したようです。
最近流行のブログツールなんかは結構CSS主体でデザインをしているものが多いので、知っていて損は無い知識だと思っています。

Webで調べても山ほど解説ページが出てくるのですが、書籍を一冊持っていたほうがいいって事で、スタイルシート スタイルブックを紹介しておきました。

スタイルシート スタイルブック

HTMLの基礎などは載っていないのですが、結構技術的な話題になってしまう事が多い中で、CSSのエッセンスが分かりやすく書かれています。
これ一冊でCSSのすべてが理解できるわけではありませんが、概念や基礎は身につくと思いますのであとはGoogleさんに聞いてみたり、もっとリファレンス的な書籍を買えばいいのではないでしょうか。

HTMLと比べてもびっくりするくらい難しいわけではないですし、CSSが分かるとよりHTMLの事が分かるというメリットもあります。一度憶えちゃうとテーブルで複雑なレイアウトとかしたくなくなりますよ。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2004年04月29日 02:51

スタイルシートとか全然知らんものなあ…
元々苦手だし…色々。
基本的なコトが少しでも分かればいいかなって思って…

この本は、分かりやすくて良いね。まだ全部読んでないケド。
まあ、サクサク読む本じゃない気もしますが。

やっぱり日々勉強しないとマズいなあと実感ですよ。
知らないコトが多すぎます。

こめんとを書く












このページのトップへ