2004/06/24 04:57


PTAからのお知らせ

pta宛にコンピューターウィルスの1つ「W32.Netsky.D@mm」が送られてきました。
しかも送信者がpta。自分で自分にウイルス送信ですか、ドジですね。などと思われるかもしれませんが、ptaがウイルスに感染しているわけではないのです。

このウイルスはHDに保存されているメールアドレスを詐称してウイルスを送りつけるという動きをするプログラムになっているので、他の人のメールアドレスで勝手にメールをだしてしまうのです。

というわけで、

ptaからのメールであっても題名が英語のみのメールはとにかく捨ててください

そんな賢そうなメールは出せません。
また、誰から送られてきたメールであっても拡張子が.pifになっているファイルは開かない出ください。
あと、送ってきた相手が直接の感染者とは限りませんのでいきなり怒りのメールを送ったりするのは控えた方が良いかもしれません。

とりあえず自分が感染しているかどうか、外国産のモノが多いですが、フリーウェアーのウィルス対策ソフトもありますので、このエントリーを読んだ事をきっかけに一度チェックしてみては如何でしょうか?

無償のアンチウィルスソフト
AVG FREE Edition
AntiVir Personal Edition
ClamAV For Windows
avast!
一番下のは日本語ページ。
その他のソフトウェアでも検索すれば日本語での解説をしているサイトがあります。

有料のアンチウィルスソフトたち
きちんと日本語サポートされていて、ウィルス定義の更新も早いのが有料ソフトの強いところだと思います。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2004年06月24日 09:32

会長は英語よく分かりませんから件名は絶対日本語です。英語とかあり得ませんので捨ててください。
あからさまに怪しいと分かるので大丈夫かと思うのですが念のため。

え?会長は大丈夫だったのかって?
もちろんお約束通り開封させて頂きましたよ。
敢えて元気良くクリックさせて頂きましたよ。

会長はMacユーザーなので今回のは感染しません。

だので、会長は悪くないです。
差出人がptaでも「会長の野郎ォ」とか言わないでください。
だって会長は悪くないです(2回目)。

こめんとを書く












このページのトップへ