2004/06/30 10:17


包装向上委員会。

ココのカテゴリ分けをどうするかと、数日前から部長サンと話し合っているワケですが。
カテゴリを細分化して内容を明確にしようという試みです。
でも言葉のくくりを変えるだけでは、なかなかムズかしいような気もします。会長です。
そもそも右側のメニューを利用している人っているのかしら…
実のトコ、会長もリンク以外は使っていないような気がします。

リニューアルがどうとか再三言い続けてますが、コレといった最良策が見出せていないので、両者納得いかずに先延ばしになってる状態です。

見やすくて、分かりやすいページにしたいと常々思ってはいるのですが…

さて。
サイトのリニューアルとは関係ないような気がするのですが、面白い記事を紹介している包装向上委員会というのがありまして。

以前見つけてから結構気に入ってしまって、ちょこちょこ見に行っているのですが、ココでは商品パッケージのリニューアルについてのアンケートや、似たような商品のパッケージを比較してみようといった記事を掲載しています。

普段、見比べたりしないから「なるほどなあ」と思いますよ。
見た目って意外と大切なんですね。

自分のHPって、独断で「こうすればイイはず」って思っちゃうのですが、思い込みだったりすることも多々ありそうです。特に会長は的外れな人間ですから…ね…

とかマジメに書いてみた。会長だって全然考えていないワケではないのですよ、という一例です。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/30 01:47


秘密。

もう暑いのどうにもならんて、やっと日傘買った…

雨にも使えるやつなんだい!って部長サンに自慢したら「ソレってただの傘じゃん」とか言われましたが、全然分かってませんね。

いいですか?コレは日傘デザインの雨傘なんです。

やべ…やっぱただの傘じゃん!会長また騙されたッ!

そんな会長です。なんか今日チャック全開だったっぽい…テヘッ(照)

さて。
ホントは内緒にしたいのですが。

実は会長は、中川翔子チャンが好きだ。
めんこくてたまらない…日記とか何気に更新頻度高いし…
もうね、滅茶苦茶可愛イ。「セラムンよ!」とか言うな、萌え死ぬ…
絵もヤバい、ヤバい上手い。
プロフィールなんて犯罪級。ハートに突き刺さりまくり。

と、絶賛応援中なワケです。ネタじゃなく本気で。
とにかく、このサイトを隈無く見て欲しいと願う会長なのでした。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/29 03:49


カテゴリ分け

会長専用と部長日記という「ただどっちが多くエントリーしたか」を確認するような自己満足的カテゴリ分けを廃止して、もっと実用的なカテゴリ分けを行う事にしました。

しかしながら過去の遺産もだいぶたまってきているため、過去のエントリーについては時間をみて少しずつ移行していく形になります。また、カテゴライズしにくいエントリーもあって、カテゴリ自体も微妙なので、この辺はしばらく流動的になりそうです。

また、部長の個人的な考えでは、1エントリー中に複数の事柄を書くのをやめようかなと思っています。
2つ書きたい事があれば1つのエントリーが短くても2つエントリーすると。
それによってカテゴリ分けも明確になりますし、何が言いたいのかというのも伝わりやすくなると思いますので。

1日を1ページとして、複数の事柄を書くというスタイルは、tDiaryや、そのtDiaryを元にして作ったと言われている、はてなダイアリーなどの日記ツールの方が便利ですね。
特にtDiaryはユーザーがプラグインなどを積極的に開発していらっしゃるので、いろいろ遊べて面白そうだと思います。

ちなみにtDiaryはRubyという言語で書かれていますが、レンタルサーバーなどの都合で設置が難しい場合があるので、そんな時はperlで書かれたしょぼしょぼ日記システムというのが、いい感じだと思っています。

と思っていたら、ごろーさんところがtDiaryになっているじゃないか!
しかも2.0ってアップデートされたばっかりじゃないか!!

ごろーさんのようなニュース系のサイトなどは、やはりこちらのスタイルの方があっていると思います。
特にその日の中の特定のニュースにリンクがはれるというのがよいと思います。

そういえば、ごろーさんが(ぼくもそうなんですが)エントリーの編集中にウィンドウを閉じてしまって泣きたくなったとかいう悩みを持っていらっしゃったので、AreaEditorというソフトをオススメしておきます。
これを使ってからかなり編集効率が上がりました。オススメ。

と、まあ、上で1エントリーにたくさん書かないとか言っておきながらいきなり色々書いてしましました。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/06/28 09:34


ビビっときた。

毎回熱い動画を見せてくれるKamサンですが、今回上下サカサマを仰向けでやるという…
しかもDDRハンドコントローラー。

くう…面白いじゃないかッ!てか画面構成がカッコ良いんだ!すごい分かりやすい。

確かに単純に仰向けになっただけだと、譜面が反転しますよね。
頭で考えるよりも、実際にやってみると予想外の罠があったりして面白いのですよ。

しかしながら、この動画のヒントが新オジャマの「最初から最後まで会長がジャマ」とは…
でも仰向けの方が数倍面白いぞ…やっぱりアレです。何でもアリです。やったもん勝ちなんです。

朝から衝撃を受けて良い1日が過ごせそうです。今日も頑張る。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/28 00:26


すまん。

そうですね…一言で言いますと、覇気がない。会長です。
苦労は買ってでもしろと言うので、調子のって買いまくっていますと、アレよアレよと山のように…
まあ良い。コレがいずれ血となり肉となる…と思いたい。

というワケでして会長は武者修行のため、まともに更新も出来ないでおります。連日部長さんに更新頼みっぱなし。更新どころかトイレットペーパーすら買いに行けない状況です。

と大袈裟に忙しさをアピィィィール。

こないだ松戸に行った時に日傘をドコかに置き忘れてしまって、新しいのを買おう買おう思ってもなかなか時間がとれず…続く猛暑に嫌気がさします。日傘ないとオンモ出たくないヨ…てか日傘使ってるなんて年寄りクサイですかね?

仕方ないので日焼け止めを。
sun.jpg
…カワイイのう。サイズも小さいし、お安いので持ち歩くのには便利です。

なんだって急にこんな話題を持ち出したのか言いますと、さっきから思い出せないんだ。このイラストレーターさんの名前が。だからワザワザこのネタを持って来たんだ。ただソレだけなんだ。

寝る!

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/27 02:50


S.F.sound furniture

ポップンのPlastic POPを作った、CapsuleのS.F.sound furnitureというCDを購入しました。

cover

6.未来生活はファミコンの音源とか使っていてYMCKとか好きな人にお勧め。よいです。YMCKもかなりヤバいですが。
一番好きなのは7.Super Scooter Happyという曲。
この曲が気に入ったので久しぶりにCDを買ってしまったわけです。
ハッピーな感じがすごくよい。元気がでます。

スタジオジブリが作ったハウスのCMの曲「レトロメモリー」も入っていますよ。
公式ホームページで試聴する事ができますので、是非聞いてみて下さい。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/06/26 02:47


日本名変換ジェネレーター

海外のブログで日本名変換ジェネレーターが話題にという事なので、やってみました。

とりあえず、男性を選択して、「pta」と入力。

秋本 Akimoto (autumn book) 海斗 Kaito (big dipper of the ocean)

おお、なんかかっこいいです。海斗ってなんか少年漫画の主人公っぽい感じですね。海賊の息子という設定でお願いします。

ちなみに婦人を選択すると、
秋本 Akimoto (autumn book) 菜摘 Natsumi (picks vegetables)

妹登場です。
きっとちょっと強気なドジっ娘に違いありません。

そんな妄想を膨らませていたら、ごろーさんの所がが大変な事に。
大丈夫でしょうか。心配です。ログ復旧できるとよいですね。

そんなごろーさんの所で紹介されていた、ネットランナー8月号にちゆちゃんのフィギュアが付録というニュース。
監修&イメージイラストがぽよよんろっく氏と言う事なのでとりあえず予約してみる。
幾つ予約するかはまだ決めてません。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/25 02:16


六本木ヒルズ

明日はなにやら早起きをして六本木ヒルズという所にいかなければならない部長です。
六本木ヒルズといえば我がコナミ様の総本山。なにかいい事あるといいなぁ。なにも無いと思いますが。
余裕があったら六本木ヒルズでランチなどというオシャレな事をしてみたい。多分普段そんな所に縁の無い生活を送っているので、かなり挙動不審になりそうな気もしますが。
でもあれですね、最近駅で発砲騒ぎがあるなど、人が多い所はちょっと怖い。
あ、そういえば、六本木ってゲーセンあるのかな。

あ、コナミと言えば、なぜか今頃弟と二人でメタルギアソリッド2をプレイ中だったりします。夢中とか言いながら1日に1時間位しかやっていないので全然進みません。アクションゲームがあまり得意ではないのに、いきなりHardで始めたりと血迷った事をしているので更に進みません。発見されすぎ。

あ、KURAUが始まったので今日はこれまで。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/06/24 04:57


PTAからのお知らせ

pta宛にコンピューターウィルスの1つ「W32.Netsky.D@mm」が送られてきました。
しかも送信者がpta。自分で自分にウイルス送信ですか、ドジですね。などと思われるかもしれませんが、ptaがウイルスに感染しているわけではないのです。

このウイルスはHDに保存されているメールアドレスを詐称してウイルスを送りつけるという動きをするプログラムになっているので、他の人のメールアドレスで勝手にメールをだしてしまうのです。

というわけで、

ptaからのメールであっても題名が英語のみのメールはとにかく捨ててください

そんな賢そうなメールは出せません。
また、誰から送られてきたメールであっても拡張子が.pifになっているファイルは開かない出ください。
あと、送ってきた相手が直接の感染者とは限りませんのでいきなり怒りのメールを送ったりするのは控えた方が良いかもしれません。

とりあえず自分が感染しているかどうか、外国産のモノが多いですが、フリーウェアーのウィルス対策ソフトもありますので、このエントリーを読んだ事をきっかけに一度チェックしてみては如何でしょうか?

無償のアンチウィルスソフト
AVG FREE Edition
AntiVir Personal Edition
ClamAV For Windows
avast!
一番下のは日本語ページ。
その他のソフトウェアでも検索すれば日本語での解説をしているサイトがあります。

有料のアンチウィルスソフトたち
きちんと日本語サポートされていて、ウィルス定義の更新も早いのが有料ソフトの強いところだと思います。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/24 02:26


つかれた…

ヤバい疲れ。疲れヤバい。会長です。
森本晃司「Oレンジ」発売記念エキシビジョンというね…もちろん行きますよ、ええ、行きますとも。Tシャツ欲しいし。

コンビニ行ったら「カリンチョ」というお菓子が売ってまして。

choco.gif

パッケージがかなりキてるので買ってみました。駄菓子っぽいですね。
1976年に出て、その復刻版とか。どーりで古臭い。てか生まれてすらない。

あと「デザイン家電「amadana」8製品発表」という記事が気になってみたり。オシャレですねえ…加湿器が。

さて…あまりにもやりたいコトが多すぎて、何から手を着けたら良いのやら。
やっぱり片手サポーターでしょうかね。
とりあえず「指長くしましょう」というトコに落ち着いたので、単純に指先に装着する形のモノになりそうなのですが、ボタンを打つ衝撃に耐えられるかどうかが問題です。試作品はシリコン樹脂かラテックスゴムあたりで作ってみようかと思うのですが、扱ったコトない材質なんで上手くいくかなあ…まあ、いつもそんなカンジ…か

今月いっぱいはちょっと忙しくて、来月の上旬は病院行って精密検査なんぞを受けなくてはいけないので、材料を買いに行くのは7月中旬頃になりそうです…けっこう先送りで申し訳ない…

というワケで、サムチャン見て寝ます。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/23 05:09


イロモノサイト

URL占いといのがありましたので、名前を「pta」URLを「http://pta.float.jp/」にしてみたところ、


あなたのサイトは、イロモノサイトの可能性が高いです。
もしかしたら、あなた自身は、正統派をめざしているのかもしれませんが、その視線が独特すぎるため、結果的にイロモノになっています。
そのため大ヒットはしないかもしれませんが、一部の濃い人たちには、人気を得るでしょう。
よかったですね。

「よかったですね。」というとところが若干ムカつきますが、当たっていなくもないような気がします。
でも本当の所はもっとみんなに見てもらえるようなサイトにしたい気持ちでいっぱいなのも事実なのです。
よかったですね。

会長さんが以前にFlashとかでptaのペットを作ってサイトに載せたいという希望を頂いたのですが、まさにそんな希望を叶えてくれるBlog Pet こうさぎというサービスがあります。
エントリー中の記事から言葉を覚え、関連したページを探してくれて、アクセス解析もしてくれます。
そしてなんと覚えた言葉を駆使して自らエントリーもしてくれるという賢いうさぎちゃんなのですが、どうもこのウサギに感情移入ができないので導入に踏み切る事ができません。いくつかのキャラが選択できるとか、自分でキャラが作れるとかするとすごく楽しい感じなんですがねぇ…。
んー、でもptaで言葉を覚えたらどんなエントリーをしてくれるのか気になるところでもあります。なんとなく分かるような気もしますが。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/22 03:18


限定1,000個は実は2,000個。

メガテンIIIがベスト版になるらしい。ノクターンの方。コレでマニアクスとか出したら反感買いそうだ。会長です。げんしけんの4巻は絶対買おう!23日発売。

魔法少女隊アルスの一挙公開といい、ハバネロたん先行予約の2次募集といい、時として熱狂的ファンを寂しくさせるようなコトをヒョウヒョウとやってのけちゃったりするワケですが、会長は全然大丈夫です!むしろありがとう!

とか言いつつ、会長はハバネロたんよりコッチのビキニンジャの方がドッキリなカンジだったりします…どなたか作ってくれないだろうか…

<余談>
先日のスーパーショウがよほど衝撃的だったのか、部長サンがグラディウスEXをバラバラで。ん?と思って「チガウよ、釈迦EXのバラバラだったよ」と教えてあげたのですが、うるせーなという顔をされました…会長、親切で言ったのに…

そういえば、グラディウスEXのサカサマはBAD178…50000点台…
ノースピはもうワケわからないヨ…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/21 00:40


行ってきました。

会長さんがエントリーをしてくれたのですが、興奮冷めやらぬうちに部長もエントリー。かぶってる部分はご容赦を。

朝9時に寝たという会長を叩き起こして、いざ松戸へ。
松戸はいいところですね。天気もよかったので空が広くて気持ちが良かったです。
会長は果てしなく眠そうでしたが。
ちょっと道に迷いつつも思ったよりスムーズに会場に着くことができました。

前回のサカサマーオフでお会いした人達とご挨拶。
そしてミーヤさんともお会いできました。
以前ミーヤさんにトップ絵をお送りした事について丁寧にお礼を頂きました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

そして前から一度ご挨拶がしたかったRoBoさんにもお会いできました。
何故かナワトビをもっていたので、「ナワトビしながら来たんですか?」と聞いたら「実はナワトビが得意で、後ろ3重跳びができるんですよ」との答え。
ポップンの腕前もさる事ながらナワトビでも凄技をもっているRoBoさんでした。是非今度動画で公開してください。

オンラインだけでしか交流を持っていなかった人と実際にあってお話ができるというのがこういったイベントの醍醐味でもありますね。
しかし会場は人人人。
なにやら口コミで参加者が急増したらしく、ざっと数えても30人近くはいるんじゃないかの大盛況ぶり。
しかもIR上位20位以上のプレイヤーの方がごろごろいるという状況。天上のポップン神たちが地上に降りてくるお祭りが開催されているようなものです。こんなところにいていいのかという感じでした。

つづきを読む...

2004/06/20 23:36


行ってきた。

結局、朝の9時まで眠れませんでした…で、やっぱり遅刻。会長です。
松戸まで行って来ましたよ。なんとも雰囲気の良い街ですね。会場まで少し距離があったのですが、周りを観察しながら行ったので全然気になりませんでした。とか言いつつ、到着した時はすでに汗だく…

会いたいなあと思っていた巨匠にも続々会えまして、もうアレです、いい旅ゆめ気分です。夢なら覚めないで、です。お一方ずつにコメントを書きたいトコなのですが「ウゼーよ」とか思われても寂しいので、胸にそっとしまっておこうと思います。とりあえず、誠に勝手ではございますが「ptaお友達リスト」に入れさせていただきました。そりゃもう一方的に。

実は途中から別のゲーセンへ行っていたのですが、まさにあの時あの場所で、ものそいのがオンパレードで…
あれ程、人のプレイを見るのが面白かったコトはないです。最初から最後までスゲー。
もうアカン、口では表現できない。正直、一曲一曲終わる毎に胴上げしたい気持ちで一杯。

ステキなおみやげも頂いて、とても充実した1日でした。ホント行って良かった。ジュース飲み過ぎて度々いなくなってしまってスミマセン…トイレ近くて…
またお会い出来る日を楽しみにしてます。今日はありがとうございました。

そして、部長サンも感想を書いてくるに100,000点。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/20 02:51


買い物。

さて、明日は出るわけでもないのに早速緊張してます。会長です。どうも眠れそうにない。高確率で寝坊しそうだ…部長サンが起こしてくれるコトを期待しよう。

何か漫画を買おうと思うとき、大概好きな漫画家や絵が好みだったり、話題になってたりするのは「買う動機」になりますが、会長はさらに「タイトル」も立派な動機として含まれます。

タイトルを見て「面白そう」と中身に期待するのではなく、単純に「タイトルがイカす」だけ。とりたててヒイキしている漫画家というワケでもなく、特別に好きな絵でもなく(失礼)、それでもタイトルが気に入って思わずレジへ持って行く。

というワケで今日はコレを買いました。
とリンクしようと思ったのですが、アマゾンさんに画像ない…ションボリ。

comic.jpg

仕方ないのでスキャン…

「天使のドッペルゲンガー」!イイね!ドッペルがゲンガってるヨ!けっこうクラクラきました…まだ読んでませんが…きっと面白いに違いない。とにかくタイトルは会長好みです!

他にも名タイトルはあれど、会長はベタなカンジのタイトルが好きなのです。思わず赤面みたいな…。西村知美の「天使のゆびさき」みたいな…あの振り付けはホントにステキだね!知ってる人少ないと思いますが。

正確には好きというか「胸キュン」みたいなモノなのですが…何と言いましょうか、込み上げてくるのですよ、歓喜が!ブワーッと!

というワケで漫画家さんには是非ともタイトルにも力を注いで欲しいと思う会長なのでした。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/19 22:32


祭 JAPAN

ついに明日はポプ祭りですよ。
とりあえず地図とかは会長に任せたし、忙しいと思っていた用事もひと段落ついて、一安心なのですが、今日買い物に行ったらお金がほとんど無いという事に気がつきました。

何を買ったというかといいますと、最近部長は一人でも掃除ができるようになって洗剤を見るのがちょっとした楽しみになっているのですが、今日はキッチン周りの洗剤の物色をしに行ってきました。
約2時間ほど洗剤祭りを開催して、結局キンチョーから発売されているティンクルというのを買ってきました。
「イーリャンサンスー酢の力」ってCMやっていうやつですね。あとちょっと怪しめのAstonishという海外の洗剤や、激落ちママとか色々買ってみました。

酢の力は結構効きますね。水垢とかはかなり綺麗になります。Atonishの方は結構強力なのか手が荒れます。
一番驚いたのが激落ちママという水だけでこすると綺麗になるというスポンジでした。水だけなのにステンレスとかピカピカになります。環境にもやさしいのでいいですね。さすがドイツで愛されている製品だけあります。

ほかに気になったのは同じドイツのFrochという洗剤。
ちょっと高いなぁと思っていたらこれは薄めて使うものらしいのでむしろ結構安いです。カエルのジャケットもかわいいし、なにより排水後19日間で98%が生分解されるという環境への配慮がいい感じなので今度はこれを買おうと思っています。

しかし超生活感あふれるエントリーだな。

まあ、そんなこんなでお金を使ってしまったのですが、とりあえず明日は行って帰ってくる位はできそうなので、ひっそりとしていたいと思います。
贅沢は敵です。
多分下を向きながら爪を噛んでいるのが部長の方なので声をかける勇気があったら是非声をかけてみてください。それに答える勇気を振り絞りたいと思います。

あ、RoBoさんのトコでHELL11の譜面が公開されていますね。
ありがたく参考にさせていただきたいと思います。

疑問に思うのですが、こういった譜面というのはどうやって作っているのでしょうか。
全部暗記しているとはあまり思いたくないので、ムービーをコマ送りとかにしてやっているのかなと思っているのですがどうなんでしょう。
ムービーを流すと自動的に譜面にしてくれるようなソフトがあったらきっとすごく便利だろうなあ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/19 11:15


アリさん

学研の教材の付録なんかアリの飼育機とかって最近もついてくるのかな。
それの近未来バージョンとも言えるアントクアリウムという商品があります。


アリは、キノコを栽培しアブラムシを牧畜します。
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出しお墓を作って埋葬します

マジすか!?

部長が学研の教材を使ってアリの観察をしたときは別の種類のアリを入れたらしくケンカしてほぼ絶滅という恐ろしい結果になってしまい、それが若干のトラウマになっているのでアリの飼育は難しいと思っているのですが、見た目もちょっとかっこいいし、NASAでも云々とか書かれていると男子としてはどうしても心が動きますね。

部長はアリが家の中で行列をつくるような田舎育ちなので、学研の教材がなくても平気だったわけですが、なかなかアリが発見できない東京砂漠に住んでいてもアリもキットに含まれているので安心。というか田舎の家にはみんなアリの行列ができるわけではありません。

アントクアリウム ~アリの不思議な生活~

なんか広告みたいなエントリーなので後でまたなんか書きます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/18 11:05


たこらいす。

そういえば、昨日初めてタコライスというものを食べました。会長です。なかなか美味しいですね。
今度自分でも作ってみよう、そうしよう。
会長は料理する時、レシピとか見ずに「多分こんなカンジ」という感覚で作るので、うっかり違う何かが出来上がるコトもあるのですが、そうそうマズいものにはならないハズです。多分。

さて。
明後日はポプ祭を見学しに行こうというコトで、開催場所の地図を見てたのですが、無事に辿り着けるか心配です。新松戸駅から徒歩で行こうか、バスに乗った方が賢明か…
如何せん、さりげなく方向オンチな会長なワケで。
店内というよりは、その周辺を走り回ってそうですよ(笑)
まあ、迷った時は風の吹くままに流されて行こうかと思います。着いた時に漂流者のようになっていたら気持ち察してあげてください。

当日はごろーサンが残ったうまい棒を配ってくれるようで、欲しい方は是非行きましょう。

会長のようにあんまりポップンが上手くない人も、上手な人を見るとなんなく自分も上手くなった錯覚に陥るのでイイですよ。

会場で「死んだ魚の目」をしていたり「雨の日の犬の匂い」がする人がいるナと思いましたら、多分ソレ会長だと思いますので、気軽に声をかけてください。てかそんな人に気軽に話しかけれないですよね…気をつけます

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/06/18 01:08


奇妙なハナシ。

なぜか汗だく。会長です。コレは何か憑いてるな?
憑いてると言えば、会長は両親の都合で転校生という立場を強いられてきたワケなんですが、当然転々と家も移り変わります。

時には霊感皆無の会長でも明らかにヤバいと感じる家に住まなければならないコトもあるワケで。
今日は、そんな危険地帯に住んでた時の話でもしようかと思います。ネタがないからとは言いませんが似たようなモノです。

まず、その家に越してきた時点で真っ先に不安に思ったのが全ての部屋の四隅にお札が貼ってある。前住んでた人が貼ったのなら、普通剥がすデショ?ものそい気味悪いなあと。出るんじゃなかろうかと。

住み始めてから何ヶ月後ぐらいにキましたね。金縛り。体が疲れてるからだとは聞きますが、明らかに気配を感じるのですよ。会長は玄関に一番近い部屋で寝てたのですが、ちゃんと玄関から入って来るんです…初めての体験だったもので怖くてお母さんに泣きつきましたが。

ソレが引き金になったのか、しょっちゅう遭うようになってしまって、状況はどんどんエスカレート。引っ張られたり、体の上で跳ねられたり。

いやマジ。見えてないけど。
目を開けたら見てしまいそうで、怖くて開けれないなんですよね…

最初は親も信じてくれなかったのですが、徐々に家族全員似たようなコトが起こって。
やっぱり玄関から入って来るとか言うから、もう怖いヨッ!やめてヨッ!

しかしながら、慣れって怖いですね。特に危害を与える様子もないので、1年も経つと自然と気にならなくなるモノなのですよ。なんつーか、仲良く同居みたいな?

会長は目に見えないタイプだったので良かったけど、世の中にはけっこう見えちゃう人もいるみたいですね。でもやっぱり慣れてくるらしいです。人間てスゴイですね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/17 05:12


ホームメイド

サムチャン見た後、なぜかふたつのスピカを読み返していたらこんな時間になってしまいました。部長です。泣けます。

先日会長さんが紹介していたメイドサービスですが、都内でもキャンディフルーツ・ハウスメイドサービスというのがあるようですね。

大掃除コースは3時間で50,000円という事で、高いのか安いのかは分かりませんが、メイドさんと執事さん計4人で3時間真剣に掃除をすればかなり綺麗になるでしょうねぇ。
執事かぁ。まあ、メイドはわかるとして、執事はどの程度のクオリティなのかが気になりますね。できればケロロのポールのような方を希望ということで。もちろん作業服とかは論外。

部長の家では掃除当番が決まっていまして、サボると1,000円の罰金が科せられるのですが、罰金がたまったら頼んでみようと思います。

メイドサービスもあついですが、続々と登場するブログサービス。
レンタル日記でおなじみのヤプース!さんが新しくヤプログ!ってのを始めたようです。

んー。最近のブログサービスでは珍しくcssではなくのテーブルレイアウト。
テーブルレイアウトは個人的にはあまり好きではありませんが、サエキけんぞうのブログが読めるのでよしとしましょう。

編集中にSafari君が落ちたのでちょっとへこみ気味です。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/16 11:05


メモがわり。

おはようございます。会長です。サムチャン、サム・チャン。
最近渋谷に行っておらず、パルコのトコでサムライチャンプルーのウォールペイントが見れるらしいのですが、もう完成したのですか?まさかもう無くなったとか言わないよね?
いや…別にそれ見るために行ったりとかしないケドさ…ホントだよ!行かないよ!

録画してもまだ見てないアニメがどんどん増えていくなあ…なんか録るだけで満足してるというか。
とりあえず安心みたいな。いつ見るのやら…
そしていつの間にか出来てた公式ページ。スタッフがすごいですよ。

なんだかちょっとオタっぽいエントリーをしてしまったなあ…
さてと、今日も頑張ります。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/16 01:02


早起きだったので。

ものそい眠いかもしらん…会長です。
某サイト様が勧めていたので会長も便乗。
KURAU Phantom Memory
そろそろ始まりますね。とりあえず見てみるコトにします。

さてさて。今日もアホ面でYahooニュースなんかを見てたのですが、「小6・中1女児のインターネット利用者、"自分のHPを持っている"が69%」らしいですよ。
うむ、なかなかやるな…
チャットとか掲示板への書き込みなんかは9割がやっているという…ね。
会長はチャットやったことないのですが、大丈夫でしょうか。知らない人と話すのはムツかしい。

20日の大会では、お知り合いの方々が何人か来そうなので楽しみなのです。
会長は「打ち損じ」のプロなので、参加はしませんが…
むー…なんとか行けるようにしないとなあ。部長サンはどうか?

あと、部長サンから譲り受けた「Tシャツで遊んでみよう」なんですが、一向に進んでません。
最近、グッとくるヒラメキがないのが寂しいですよ。どんなのがイイのだろうか…いくつか作ってココでアンケートをとるのも良いかもしらん。その時は御協力お願いします。

<余談>
怒られませんでしたよ(笑)。あのお方は心が広いのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/15 01:29


HELL11

ようやくプレイできました。HELL11。
全然できないと思っていたのですが、とりあえず4曲全部できました。わーい。
きっと、今までのような唖然としてしまう極悪譜面が無かったのが救いだったのでしょう。あとゲージが落ちにくい気がしました。でも体力が無いので疲れました。

というか「なんで殺すゾーンがくると腰が引けるの?」と会長に指摘されました。なんか逃げ腰になっているみたいです。
きっと精神力だけでプレイしてるんですよ。体はもう限界なのに気合いだけでプレイ。
「もう立っていられないはずなのにっ!」みたいな。サムライっぽい。
ウソです。恥ずかしいので直します。

でもさー、そういう会長だって「軽く飛び上がる位勢いよく打ってるのに殆どBAD」とかやってるじゃないかー。
まあ二人してちょっとオカシイという事に代わりはないのですが。。。

なんかごろーさんに呼び出しを受けてますがどんな悪い事をしたのかね。>会長
とりあえず部長からも謝っておきます。すいません。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/14 01:48


Yujinサンの。

ここ数日すっかりうまい棒企画に心奪われておりましたので、気分新たに更新したいと思います。会長です。いやあ…請求詐欺に遭ってしまったよー。

今日、たこ糸でグルグル巻きにされている小さなお子さんを見かけまして、こりゃ大変だ!犯罪の匂いがプンプンするぜ!とたこ糸を辿ってみますと、50mほど先に糸まきを持ったミッキー(仮名)が「早く来いヨ!」と叫んでおりまして、ああ、なんだか世の中は少しずつ壊れているのだと思いました。

本気か、ジョークか…

さて。
夏のイベントに向けてガチャポン機買ってみました。
もちろんイベントとは何の関係もありません。

gacha.jpg

ね?
後はコイツをビッグライトで大きくすれば…普通に使えるって寸法です。

しかし、こんなのが売ってるなんて知らなかったよ。会長はポケモン詳しくない、というか近所の子供達にポケモンいじめにあってたから好きになれなくてね…

結構良く出来てるんです、ポケモンボールとか。回せばちゃんと出てくるし。

肝心のビッグライトはどうするんだって話なんですが、世の中には「かめはめ波もう少しで出せそうです!」って方々も大勢いらっしゃるようなので、その辺はグレーのままにしておこうと思います。曖昧だってイイじゃないか、夢があれば。

それよりも、コレだ。でこぼこフレンズ、カワイイくって大好きですよ〜。と、乙女っぽく振舞ってみます。オタだけど。

第1弾はかなり前に出てるよ…もうダメだ、わしら完全に出遅れだ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/13 18:59


結果は…

正直、気になって眠れませんでした。会長です。
結果はともあれ、よく頑張ったと思います。楽しかったし。企画を実行するだけでも会長的には満足です。

しかしながら、アレです。さすがうまい棒通の考え方は一味違います。
みんなで力をあわせてうまい棒を食している写真かと思いきやコレです。
うまい棒持て遊ばれ状態…

昨晩のラジオの段階で「半分いってます」と言っていたので、コレはイケるか!と思ったのですが…
半分というのは、うまい棒の数ではなく、頭が半分(イッてる)という意味だったのでしょうか…あの時すでに歯車は狂い始めてたのですね…

実は部長サンもうまい棒1500本達成できると思っていたらしく「罰ゲームだけ参加したい」とか調子ブッこいていらっしゃいましたので、達成できなかった今、部長サンはどうするおつもりなのかと。
みなさん優しい方々なので、仮に見たとしても見ぬフリをしてくれると思いますが、というより相手にしないと思いますが、そんな失言に対し謝罪するのも会長の役割です。

部長サンも「口が過ぎました」と反省しているようです。
本当にスミマセン。

と、こんなカンジでよろしいか?部長どの。

というワケで、リベンジ戦があるかどうかは不明ですが、今回の「うまい棒1500本+αを24時間以内に5人で食べきるオフ」参加者のみなさんお疲れさまでした。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/13 02:38


うまい棒恐い

おじゃまかんぱにーさんで絶賛開催中のうまい棒1500本+αを24時間以内に5人で食べきるオフですが、みなさん体調など崩さずにがんばっておられるのでしょうか。
明日の朝に結果の報告があるようなので、起きたらきっと楽しいレポートが読めるのではないかと期待しております。
もしレポートが上がっていなかったら...。

部長は実況中継ラジオを半分以上聞き逃してしまったので、テンションが高い時の様子が分からず、すこし残念。
ラジオの途中に疑問に思った事ですが、果たしてこれだけのうまい棒はどの位カロリーがあるのかと言う事。最近お腹周りが心配な部長は気になって仕方がありません。
うまい棒に関する基本的なQ&Aによりますと、


めんたい味54kcal
チーズ味52kcal
コーンポタージュ味57kcal
チョコレート45kcalぐらいだそうです

という事ですので、

平均値を52kcalにした場合
52 * 1,500 = 78,000kcal
今回は5人で食べると言う事なので単純に5で割ると15,600kcalという驚くべき数字が...。
41,840キロジュールですよ。

成人男性の1日の消費カロリーが大体2,500kcal程と言う事ですので、
15,600 / 2,500 = 6.24
約6日分のカロリーを1日で...。

でもね、ごろーさんは言っていましたよ。

「気にしたら負けです」

漢だよ。アンタ。
しかも今日バイトらしいですよ。
やってる事はバカなのに、なんかちょっとかっこいいとか思っちゃいましたよ。

もう半分以上食べ終わったようなので、全員罰ゲームは無しっぽいですね。
せっかく部長がホーミーで合唱に参加しようと思っていたのに...。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/12 15:31


そうだ。

各サイト様で紹介されていますが、20日の「ポプ祭6」ちょこっと見学しに行こうかなと思っています。会長です。余裕があれば…なのですが。今のトコ行くつもりです。久しぶりな方々とお会いできたら嬉しいです。

さて。

どうやら始まっているようですね…うまい棒選手権(勝手に命名)。
なんだか口の中がうまい棒味になってきました。
主催であるおじゃまかんぱにーサンの所にも多数の応援コメントが寄せられています。
この企画、かなり注目度が高いとお見受けする。

というワケでして、みんなでやおきんサイトをチェックして、うまい棒についてもっと詳しく知ろうじゃないか。

てか、やおきんサン、いきなり衝撃的です…なんであんなにギャラクシー感満載なのでしょうか。でも、そーゆーの会長は好きだ。何事も大袈裟な方が面白い。

この企画を知ってか知らずか、コンビニでうまい棒がバカ売れ!
やはり応援する側もうまい棒片手に応援するのでしょう。会長も買えなくなると困るので、今からコンビニに走るコトにします。チョコがけのやつ美味しいよね。あんまり見ないけど。なくなったの?

1500本、味のバリエーションはあれどこの勝負、トッピングにかかっているような気がするのは会長だけでしょうか。ケチャップ…とか?
どんな風に食べるのが一番効率的なんでしょうね。普通に食べるのが一番なのかな?
30本ぐらいまとめて粉砕して、コーンスープに混ぜてオートミール感覚で食べるというのはどうか。
汁気ゼロになりそうですが。
野菜も折り混ぜながら食べれると健康的なんですけどね…野菜嫌いらしいですからね…

と、その前にこの企画の基本的なルールとかあるのでしょうか。調理しちゃダメとか。

<余談>
ところで、マインド・ゲームの予告編は見ました?なんともステキですよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/12 01:08


ショック。

今まで全然知らなかったのですが、福岡の方にはメイドデリバリーなるものがあるというコトを知り、少しショックです。会長です。世の中には色んな仕事があるのですね…
そんな借り物のメイドさんなんて…というよりもメイドの衣装を着た普通の娘サンじゃないか…
こんな娘っ子が「ご主人様」とか言ってるのを想像すると、もうなんだか切なくて危なっかしくて…

部屋の掃除や洗濯とかしてくれるみたいなんですが、G退治もやってくれるのかとか、メイド服を着たまま街を移動しているのかなど謎は深まります。

いや、全然深まらない。
とか言いつつ、かなり入念に見てしまったのも事実です。
カルチャーショックというか、気が重くなってきました。メイド喫茶みたいのとはワケが違うからねえ…

あくまで一個人としての意見ですが。

まあメイドさんからしてみれば軽い花嫁修行みたいなモノなのでしょう。と信じるコトにしよう。そんなワケでして、後程ちゃんと更新します。スミマセン。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/06/11 03:23


うまい棒1500本

Pinky:cosアニメ店長が今日から発売というコトで、アニメイトという所に行ってみたい。部長です。
エヴァバージョンも欲しいのですが、入手困難っぽいですね。

さて、会長さんにサムライチャンプルーの感想を書くように促されていますが、
「女装がよかった」
という感じでよろしいか。

そんな事より、見ようまい棒1500本が置かれた部屋を!
部長もこっそり1人でうまい棒300本とか食べてみようかと思いましたが、2秒位考えて、絶対おなか痛くなるからやめとこ。と思いました。
食べきれなかった場合には罰ゲームがあるそうなので、個人的には無理しないでくださいという意味深な応援を送りたいと思います。
土曜日の実況中継ラジオが楽しみですね。

なんか最近忙し気味で普段チェックしているサイトなどもあまり見られない状況。
といか今の話題に全然追い付いていけません。窪塚君がアイキャンフラーイしてからあまり進んでいない感じ。
部長は普段、更新チェッカーのようなニュースリーダーのようなものを使っているのですが、未読件数2000件とかなってて読む気も失せますが、どうにか半分位超流し読みが終わりました。

まあ、たくさんサイトをチェックしても「ああ、スーパーで餃子が買いにくくなるのかなぁ」とか「うまい棒あんなに食べたら塩分とりすぎで大変だ」とかしか考えてないのですが。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/10 03:22


練習しないと下手になる。

最近、金欠節約のためオジャマ役としてしかポップンをやっておらず、真っ向勝負をした時に腕が落ちているコトに気付いてちょっと落ち込んでます。会長です。ノーマル曲でBADを出したのは鯉のぼりの向こうに何か見えたからですよ、そうですよ。

そろそろサムライチャンプルーが始まる時間なのですが、感想は明日部長サンに書いてもらうことにして更新を続行します。

昨日のエントリーで紹介されていた、Babel Fishで会長もココを翻訳(英語に)してみて、会長の日本語がマトモじゃないコトを知り、少し言葉に気を付けようかと思っているのですがこれしかし。
会長は時々言葉の途中にカタカナを入れるので、それがイケないようです。こんなカンジに。海外進出を目論むのならば、このクセは治さなくてはなりませんねこれしかし。

さてと。腕が落ちて悔しいのでCSで練習しておこうと思います。なので今日はここまで!

<余談>
会長は1日かなりの量の水分(お茶とか)を摂るのですが、ああいった紙パックのデザインがこんなだったらスゴク良いのにと。オシャレすぎ…やられた。デザイナーである深澤直人さんは、au携帯のINFOBARのデザインをやった方で有名です。こんなのがコンビニに並ぶ日がいつかは来るのかな?

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/09 03:22


海外ポップン事情1.5

popn×popn2dxさんでナニワヒーローEXの動画見たのですけど、すごい階段。もう階段なんてもんじゃない。波模様にしか見えない。BAD3とかも有り得ない。
部長にとってHELLコースはいつまでもHELLコースであり続けるのだなと実感しました。トホホ。

Bemanistyleのdjparanoiaさんからコメントを頂いてびっくりしているのですが、実はリニューアルされたタイミングでptaが作ったアカウントがログインできなくなっていたので、ちょっと足が遠のいていたりしました。
しかし、せっかくコメントも頂きましたし、どうもptaにbemanistyle経由でアクセスしてくる人がいるようなので、新しくアカウントを作って見に行ってみました。
アカウントを作成しないと書き込みを見る事ができなくなってしまったのはちょっと残念ですね。

ptaへのリンク元を探してみると、どうやら前回のエントリーで海外にも自作コントローラー作る人がいるという事を紹介したのが取り上げられていて、そこからptaにリンクが貼られているようでした。
ふー。怒られたりしてなくてよかった...。

彼等はBabel Fishの日本語から英語などに翻訳するサービスを使って日本のサイトを見ていたりするらしいのですが、試しにptaを見てみますと、会長の「Gが出ターッ!!!」という言葉も「G comes out!!!」とちゃんと訳されているようで一安心。
Babel Fishすごいな。ちゃんと伝わっているかは分かりませんが。

とにかく ミミのタトゥーを入れている人がいたりする海外のポップン事情はますますヒートアップ中。という事です。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/08 09:50


調査。

夏に向けてTシャツがどうとか言ってた記憶がございますが(部長サンが)、それより前に言ってたガシャポン機はどうなっているのか。部長サンに任せていると一向に進まないような気がしましたので「Tシャツ育成計画」と題して重い腰を上げてみようかと思います。会長です。いやはや会長やるのも大変です。

というワケで一晩中色んなサイトを見たりして、流行りの調査をしていました。
前に部長サンが紹介していた東京Tシャツ部を始め、COZYGENBEAMS TNoMoreTearsGREGRA(なんか横文字ばっかだな…)など普通に売られているTシャツなんかも見てみました。

好みもあるのですが、やはり会長はゲーム系にグッときてしまいます。流行りを探るというよりは、やっぱりセガガガは良いよなと再認識しただけでした。コントローラーが好きなんです。そう言えば、チャコールグレーのやつは普通に販売してたなーって、いつの話だ?もう公式からも消えてます。

結局、どんなの作るかは決まらず終い。「Tシャツよりアロハがいい」とか思う始末…

というカンジで、どんどん道が反れて最終的に辿り着いたのがタルトタタン。絵うますぎ。すごくイイ。後で部長さんに頼んでリンクに加えてもらおう。そうしよう。

<余談>
60円しかなくて、ゲーセンに行ってもポップン出来ません。
と思いきや新オジャマのおかげで、どさくさまぎれてポップン。さすがにタダでは申し訳ないと思ったので60円払いましたが…
基本的にオジャマはそこそこ練習しているのですが、ノンスピとかHIDDENとかオプションつけられるとかなり弱い…どんな組み合わせでチャレンジしてきても一通り対応できるようになりたいと思う会長なのでした。いやはや自らオジャマやるのも大変です。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/07 04:48


当たるも八卦

窪塚君がマンションから飛び下りたらしいのですが、やっぱあれですか。なんか見えちゃったてんでしょうか。今後の動向が気になります。
いや、そんな事よりもみんなで「ホイホイさん」を買おう。

最近占いのサイトをよく見かけたりするのですが、インスタント占いツクレールというサービスがあるのですね。
既存の占いにキャラクターを割り当てたり、文章を書き足したりする事でオリジナル風の占いページを作る事ができるようです。
♪ポップン占い♪というのがあったのでやってみたら「六」になりました。当たっているような気もしますが、当たっていないような気もします。

週末はなんか色々な人にあったりしていたのでゲーセンいけず。モンゴルExやりたいなぁ。
とうわけで、まともにクリアできないだろうHELL11を「最初から最後まで会長がジャマ」でがんばってみる事にします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/06 13:55


まだ眠たい。

おはようございます。みんなで「トップをねらえ2!」買おう。軽くガイナ祭り=不景気をブッ飛ばせ=言ってるそばからオサイフがちょっぴり不景気=会長です。

トマトが腐りかけていたので、ご飯と一緒に煮詰めて食べてみたよ。
命名:ナポハン。ナポリタンとゴハンをかけ合わせたのだ。
どうやらトマトの寿命が尽きていたようです。つまり黄泉(よみ)の味…
言い替えますと「あさっての方向で腐乱臭」

…。
遊んでるワケじゃないんですが…。

さて。
部長さんが考案した新オジャマ「最初から最後まで会長がジャマ」は、意外と好評(?)らしく、ノンスピ+HIDDENの組み合わせでやると会長が相当ヤバいというコトが判明。
打てども打てども青い光柱が画面を走ります。「え?ソレ本気?」って話です。

そんな冷めた目をするでない…

タイミングが全然合わないんですよ。正直出来る気がしない。ほんと邪魔でスミマセン…
ちなみに時々目をつぶってしまっているのは仕様です。曲集中して聴かないと思うからです。

そのうち刺されるんじゃないかと。ポップンの恨みは怖い、やもしれない。

<拝見してますよ。>
21日ですか?できますれば休日が良い具合なのですが…
むしろこっちから出向きたいですよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/06 01:10


先程は。

取り乱してしまってスミマセン…もう忘れてください。

おじゃラジを流しながら、先程まで半泣きでGと闘っておりました…会長です。
闘い長すぎだろ…
いやいや、会長は発見してから倒す気合い満タンになるには1時間程チャージが必要なんです。

正確にはチャージというか動けないだけなんですが…

チャージが済んでも、とりあえずその辺の黒い物体には過剰反応するダメっぷり。
ラジオちゃんと聴きたかったのですが、正直Gに心奪われまくりだったもので…

ちなみにハチクロを知ってる人は分かると思いますが、Gはゴキブリのコトですよ。
残念!ガンダムじゃないよ!

どうにかしたいのに、どうにもできない。このもどかしさは恋する気持ちに似てるネ。
と、キレイにまとめてみました。いかがですか?

いまから彼氏彼女の事情を見なくてはならないので今日はこの辺で…

<探しています>
ネコスタさんでファミコンコントローラー型電卓が届いたよと紹介しておられましたが、すごく良いですよね。
やはりね、いるハズなんですよ。
思わずホンモノのコントローラーを電卓にしちゃったって方…
まだ実行はしていないがそのつもりだという方でも、自分はやっていないが知っているという方でも構いません。

試みたのはいいが失敗してしまったというアナタ、共に傷を舐めあいながら勝者が来るのを待とうじゃないか…気長に。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/06/05 22:03


デター。

ギャーッッ!!!!Gが出ターッ!!!
おじゃまかんぱにーサンが突発ラジオやるってのに!
Gがッ!Gがッ!
早えー、黒えー、怖えー…

えー。とりあえずGを退治しなくてはなりませんのでこれにて失礼します(冷静)。
つことで、ラジオやるっぽい。てかもうやってる。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/05 04:36


掲示板

おじゃまかんぱにーさんのところで紹介されているPMSというのは面白いですね。自分で曲が作れるともっと楽しいんだろうなぁ。いいなぁ。

さてさて、現在このサイトには掲示板が設置されていません。
ご意見やご感想などがありましたらエントリーにコメントして下さいというスタンスだったのですが、エントリーに関係ない会話をコメントするのはやっぱり敷居が高いですね。

部長もエントリーに書くには至らないどうでもよいような話などを書き込む場所が欲しかったりする時もあるので、そういう意味でも掲示板というのは必要だったりするのでしょうか。
でもなんか誰も書き込まない掲示板というのもまた淋しいわけで...。
ゲストブックという括りとかにしてしまえば多少の閑散さも許されるのでしょうかねえ。
まあ、考えすぎてもしょうがないので、とりあえず早く設置しろよって事ですよ。

ちなみにエントリーへのコメントですが、基本的に一般常識としてあまりに不適切な発言以外は何を書いていただいてもよいと思っておりますので、コメントはお気軽にどうぞ。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/06/04 05:08


話せば長くなる。

さて。
巷でウワサの片手サポーターですが、今日は会長の意見を聞いてもらえませんか?
何を言ってるのかサッパリ分からないかもしれませんが、その辺は気合いで感じとっていただけたらと思います。誤解したっていいじゃないか。会長です。

「複雑な譜面をあんみつ技法で簡略化」という点に着目して、通常ポップンはボタンを押さなければならない(当たり前)のですが、「ボタンを直接押さなくても押された状態になる」というコトが出来ればイイんじゃないかと。

そこで思い付いたのが、ボタン同士の連結。

botan.gif

図のように、普通なら押さない部分(赤い部分)も押せるようにして、近隣のボタンをひとまとめにコントロール出来るようにするのはどうかと。
例えば、赤い三角形の底辺の真ん中を打てば白と緑のボタンも同時に打てるといったような…
従来通りボタンを直接打つのと、新しく打てるゾーンを作るコトで可能範囲を広げるカンジでしょうか。

今までの感覚で打てない可能性もありますが…慣れればイケそう?時間かかりそう?

問題はソイツをどうやって作るかです…
ボタンカバーみたいなカンジになるのかな…会長にはムズかしすぎてよく分からないヨ。

指長くするアイテムで問題なければ、そっちにしたいのですが…
どっちにしても、何かしら不便なトコが出そうな気もします(弱気)。

<余談>
背面KUN壊れてきたですか?使ってくれているのですか…それとも何もしなくても勝手にとか…嬉しいような、申し訳ないような…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/03 04:36


百鬼夜行

ストーリーもわりかしありきたりでしたし、なんか遊びの部分も無くなってしまって残念…。というか1話目が飛ばしすぎだったのか。
つーか百鬼夜行関係ないじゃん…。
殺しやのお父さんはいい感じでしたね。
こんなんじゃねえっすよ。チャンプルーしてねえっすよ。
オープニングの背景は伊藤若冲という江戸時代の画家の作品という事を知りました。きれいな絵です。

とりあえずチーフライターの小原信治さんのblog 小原信治 眠る前に一発
と、なんだかんだで番組宣伝のような内容になってしまったわけで。

あ、あと会長さんが貸してくれた、浅野いにお さんの「素晴らしい世界」は面白かった。
今っぽい青春をリアルっぽく描いてある感じでかっこいいです。「っぽく」ってのが良いところだと思う。
各話は読み切りなのですが、登場人物が微妙に交錯するような演出が部長は好きです。
まあ、展開がワンパターンな部分も否めないのですが、実はそれも意図的なものなのでしょうか。
僕らが生きているこの日常は…とか書きたいことは色々ありますが、長ったらしく感想書いてもしょうがないので、四の五の言わずに興味があったら是非読んでみてくださいな。立ち読みも可。
よしもとよしもと とか好きな人、賛否両論わかれるかもしれませんがとりあえず買いでしょうね。
というわけで借りて読んじゃったけど部長もちゃんと買います。あとQuickJapanにも作品が載っているよなので久しぶりに買ってみるとします。

あーうー。なんかついに部長まで鼻血出す忙しさに突入の予感。もう〆切とかいってらんない。ゲーセンすら行けてない。
ううう。がんばれptaまけるなpta。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/02 01:17


新オジャマ。

何やら全身が麻痺してきたぞ!会長です。
スチームボーイのブログが始まったらしい。

えー…
色々と面白そうなオジャマをチャレンジしては痛い目にあっている会長ですが、今日のネタは「新しいオジャマ」を考える。

というのも、部長さんと2人でポップンをやった時に、4つボタンを担当していた会長が軒並み落として、結果無惨に撃沈したコトがありまして。いや、あったというかいつもなんですが。

部長さん曰く「僕はちゃんと打てているのに全然ゲージが上がらない」。
EXTRAステージでは前奏部分でゲージが3つしか残らないトコまで落ちますので、かなりの挽回が必要となってきます。エキスパートなんか正直怖くて出来ません

そこで提案されたのが
「最初から最後まで会長がジャマ」

このオジャマ、難易度で言うと星5つ。
非常に難しいので動画なんかにも向いています。

コレは別に会長がポップン中に茶々を入れるとかそーゆーオジャマではなく、
会長とボタンを分担して曲クリアに挑むというモノです。
ちなみに、会長がふざけてやるとかは一切ナシです。常に本気です。

2人でやるんだから簡単になるんじゃないの?って思うかもしれませんが、そうでもない。
1人でやればクリア出来るのに会長と分担することで一気にクリア率が落ちる危険が。
コレは上級者向けのオジャマです。

会長がウザくて、曲途中に突き飛ばしたり目潰ししたりして1人でクリアしてしまうと、曲クリアが出来たとしても、全体的にNGになりますので注意。

と、全て部長さんが言ってたコトです…ヒドいよ…
まあ、チャレンジしたい人がいれば是非…いないと思いますが。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/06/01 02:25


片手サポーターへの道

おじゃまかんぱにーさんが俺ニュース一周忌スタイル。ということでいきなり変わっていてびっくりしました。
もう1年も経ったんですね。早いモノです。

そして色々な意味で衝撃的なnecostaさんのGBAでファミコンができる「アドファミ」を試してみたよ
ちゃんと動くんですね。これでファミコンミニを買わずに済むかも!
も少しバッテリーの持ちがよくて、ハードウェアレベルでゲームをセーブできれば言うことなしなのですが。
これ、ディスクシステムはできないのかなぁと思ったらやってる人いた…。
ちゃんとプレイできているようですね。さすがにファミリーベーシックは無理ですか。

さて、片手サポーターはどうなることでしょうか。
なんか会長さんが鼻血がでるほど忙しいと言っているので部長が替わりに考えてみます。
体力や素早さをサポートする為には大がかりな道具になってしまいそうで、pta的にはあまり向いていないような気がします。
「複雑な譜面をあんみつ技法で簡略化できる」これなんか面白い事できないかなぁと思うのですが、なかなかよいアイディアが思い浮かばない状況。得意の鏡を使ってもなにも解決できそうにありませんし…。あ、でもスライドでとりやすくする為の何かはいけそうな気も。

現実的に考えると、やはり手の大きさをカバーする何かという事になるのかもしれません。
特に部長のように女の子並に手が小さい人間にとっては1-5とかとれる人は羨ましくてしかたがないので。
さてどうする会長。〆切は再来週の月曜日ですってよ。

とりあえずあれだ、どうしても駄目だったらptaオリジナル軍手でも作ろう。

なまえ:部長 | こめんと(1)

このページのトップへ