2004/07/11 16:32


筋肉痛

おかげさまでTシャツアンケートの方も順調です。参考にさせて頂きます。
メニューの上部にバナーを設置しておいたので、そこをクリックしていただければ投票できますので、まだ投票してない方は是非。

週末は筋肉痛で死んでした。
筋肉痛が次の日にきたので、まだまだ若いなぁと思っていたのですが、2日目の方がもっと辛かった。
寝返り打つのも一苦労。

あまりにも辛かったので早く治す方法は無いかと思い少し調べてみました。

グーグルさんに聞いてみた所、NHKのためしてガッテンのページを発見。
痛みはじめる前はあたためた方がよいといのは意外でした。冷やした方がいいものかと。
でも痛みが出始めたら冷やした方がいいようですので、痛み出まくりの部長はとりあえず冷やす方向で。
体中が痛くて何処を冷やしたらいいのかよくわからなかったので、とりあえず水風呂に入って全身を冷やしてみました。
水風呂入っている間は涼しいし、痛みも感じないのでよいのですが、さすがに劇的に回復するわけではありませんでした。

あとは筋肉になるたんぱく質をとったり、ビタミンB群が豊富な食材を取った方がよいというので、スーパーでやっていたウナギ祭りにあやかり、ウナギの卵とじを作って食べてみたり。
ウナギに多く含まれるビタミンB1は乳酸を分解する働きがあるようです。

バンテリン系の塗り薬も効き目はあったのですが、この手のって効き目が短時間なので、しばらくするとまた痛くなります。1日4回までと書いてあったのですが、1日何回塗ったか分かりません。

部長が一番効いたのは「バンテリン系の薬を塗って痛みを抑えているあいだにストレッチ」でした。
これはよく効きましたね。ストレッチをする度に痛みが軽減していくのでストレッチばっかりしてたような気がします。

まあ、一番大事なのは、ここまでひどくならないための予防法で、運動前のウォームアップとクールダウンをキチンとする事と、日頃から少しでも体を動かす事なのだと思いました。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2004年07月12日 02:52

そんなにヒドいのか…筋肉痛。
先日のフットサルでどれだけハッスルしたのやら。

後からくるってコトはやっぱりお年頃…(あわわ…)
会長も人のコト言えませんが…

早く治ると良いねえ。

こめんとを書く












このページのトップへ