2004/07/20 03:06


あみだくじ

いい抽選方法ないかなぁと考えていて、思いついたのがあみだくじ。
でもあみだくじって実は公平な抽選手段じゃないのですね。初めて知りました。

かいつまんで言ってしまうと「選んだ真下に当たる確立が一番高い」との事。
確立とか難しい話でそうなるのらしいですが、詳しく知りたい方は上のリンクの記事を読んでみるとよいです。
あぶねーあぶねー。でもあれですね。当たりの場所が分からなければ結構公平になるような気もするのですがどうなんでしょうか。
とか考えていたら、どうやらそうらしい。むしろ大量に横線を引くと公平になるという意見も。

んー。もし当たりが見えていたらその真上を狙うのがいいっぽいという感じで憶えておけばいいでしょうか。
まあだいたいあみだくじを引く順番を決めるときってジャンケンで決めたりするので、ジャンケンであっというまに決まってしまうよりも、もう少し抽選を楽しみたいという気持ちが「あみだくじ」なのかなぁ。と考える部長でした。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2004年07月20日 10:36

そうだったの!?知らなかった…
でも「あみだくじ」って基本的に当たりのトコもまとめて隠さないっけ…?当たりが見えるってのは、なかなかなさそう。

そしてTシャツの抽選はあみだくじで決定なのか?

こめんとを書く












このページのトップへ