2004/07/31 11:54


ちょっと思った。

Tシャツ企画や、ptaとしての活動をしていますと、普段どおり生活していたらきっと一生出会うことが無かったんじゃないかなあと思う方々と実際に会ってお話をしたり、メールで御挨拶したり、僕たちが作ったTシャツを着てもらったり、普段のエントリーを読んでもらったりというコミュニケーションがとれるというのはすごい事だな。と、ふと思いました。

インターネットを介して、ポップンという共通のゲームを通して日本全国の色々な方の生活に少し接する事ができるというのはすごく面白い事だなぁと。
もちろん、そうやってたくさんの人とコミュニケーションをとる場合には人としての基本的な礼儀やマナーがすごく大事なんだという事も。

ポップンが好きという動機だけでptaを始めてもうすぐ1年。
ポップンももちろん楽しいですが、ptaをやっていてそれがまた一段と楽しくなりました。
言うだけ言ってまだやっていない事もたくさんありますし、最近ちょっと夏バテ気味でテンション低めですが、こういった根本的な面白さを忘れないようにしてがんばっていけたらいいなぁ。

と、年寄りくさい事を書いてみる。
今日も暑いですね。
ワタオニは予約してなかったくさいので、これから本屋行脚の旅にでなければいけませんが、きっと買えると信じています。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/30 00:27


本屋で。

残り一冊となったわたおにを部長サンと譲りあっていた…会長です。いやいや、なんのなんの。

表紙イイね。

部長サンが「会長買いなよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて買わせていただきました。
あの部長サンが引くなんて…てかすでに予約済みなのか?そうなのか?

それから、リンクにp.2.d.サンを追加しました。こちらこそよろしくですよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/29 02:31


メール送信!

Nintendo DSの公式サイトができてますね。
デザインがこれに似てる。
年内発売ということです。年内発売たくさんあって大変だ。
Tシャツプレゼントの結果も年内中には...。
嘘です。今会長さんとせっせと送信していますので、朝までには皆さんのもとに届くと思います。
お待たせしてほんとうにすいませんでした。

予想を超える応募数だった事もありますが、この手の作業は単調な割に面倒なので、今後の為にも自動で抽選してくれて、返信も簡単にできるような仕組みを作っておいた方がよさそうですね。

と。メール送信完了でございます。
もし、待てども待てどもメールがこない!という方は、お手数ですが
info_pta@yahoo.co.jp(スパム防止のため全角で書いていますので半角に直して下さい)
までご連絡いただけますでしょうか。
とおもったら、本人かどうか確認できる術がない...。
というわけで、応募の時に頂いたメールアドレスとあまりにもかけ離れている場合、いくつか質問させていただくかもしれません。予めお許し下さい。
応募時の希望サイズや、こんな事を書いたきがするというのを一緒に書いて頂けると助かります。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/28 01:23


疲れちゃってダメ。

遊んでるワケじゃないんだよッ!思いを込めて。会長です。
うー…ワンダちゃんのボトルキャップってなんだよう…

そうそう。

Tシャツ企画の返事、書き終わった…やっと…
多少時間はかかりましたが、すべて予定通りです。
人数が多くて、一言二言ぐらいしかコメントできなかったのですが、その辺は笑って怒って許してください。後は部長さんに託して送信してもらいます。今日とか明日には全員に届くのではないでしょうか…会長は明日、業者さんに発注します。

当選した方は住所の連絡だけ忘れないようにお願いします!

<余談>
ちょっと連日忙しいので、チェックしたいモノも出来ない状態に。
とりあえず、新刊の進み具合とかはコマメにチェックしておいてください、部長サン。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/27 03:09


代ゼミ

Tシャツプレゼントの返信ですが、だいぶ遅れています。ホントすいません。
うー。それもこれも会長が全員に返事するとか言い出すからだー!
全員に書き終わってから一気に送信するという形になりますので、申し訳ありませんがもう少し時間を下さい。

と謝っておきながらこんなムービーを見てたら笑いが止まらなくなってしまいました。(10MByte位あります)

常識はずれの女房なんて出てくるはずがない。常識はずれの女房なんて出てくるはずがない。常識はずれの女房なんて出てくるはずがない。

なんだこれ。
つっこむ所多すぎてなんとも言いにくいのですが、代ゼミの有名な古典の先生ですね。本も出してたような。
前向きに考えると、コレだけ繰り返されれば印象に残るので良い授業なのかもしれませんが、部長はどうしてもその筋の人感満載の風貌が怖くてしかたがありません。
きっと若い頃は東方丈助似のよい男だったのかもしれませんが。

どの予備校にもキャラクター性のある有名講師というのはいるものですよね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/07/26 01:28


何気なく。

暑いのでテンション上げていきたい。会長です。あくまで希望です。
さて。さぁ-て(無駄な気合い)。
なんだか最近死に急ぐかのように、自分のエントリーが短いのでちょっと心配になって、思い出したかのようにあなたのサイトの余命をチェックをやってみた。去年話題になりましたよね、なったのか?

余命-20日。
あなたのサイトはすでに死んでいますが、この世の未練が強すぎてあなたにはそれが分かってません。はやく気付いてください、あなたのサイトを閲覧してるみんなはシックスセンスの持ち主なだけだってことに!!迷わず成仏して下さいね。

死んでるってヨ…こんなんじゃテンション上がんないヨ。
てか、会長がチェックしたからなのか?そうなの…か?

もう死んでるというコトでしたので、死人は死人らしくションボリと部屋を片付けてました。

book2.jpg

片付きませんでした。
くう…何をやってもダメな気がしてきた…
本棚を買いたいのですが、今のと同じのを買うとなると、中途半端に空きが出てしまうので悩んでいます。あと800冊ぐらい必要になってくる…長い道のりです。地道に頑張ります。

死んでるし片付かないしもうイヤや思ってゲームやってました。
そしてWindowsマシンを買う事になるであろう…夏はイベント多くて出費が多いのに。
メガテンオンラインが個人的にヒットしちゃったら引きこもる予感。高確率で。
キャラクターショーではどんなカンジだったのかしら。後で聞いてみよう。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/25 23:40


なわとび

体力の衰えを感じたので、ダイエットも兼ねて少し運動。
といってもなにをしたらいいものか。
本当はプールに通いたいのですが、お金もかかるし、新しい水着も買わなくちゃいけない。
ジョギングだって、スポーツシューズを持っていない部長にはやはり出費がかさみます。
熱しやすく冷めやすい部長にはお金をかけて準備をしても無駄な投資になる事もあるので、なるべくお金をかけずに。且つなるべく飽きずに続けられるような運動は無いかなぁと考えて思いついたのがRoBoさんも得意のナワトビというわけです。

たかが縄跳びといって侮ってはいけません。縄跳びは瞬発力、持久力、バランス感覚を同時に鍛える事ができる優れた運動なのです。ボクサーがそのトレーニングでナワトビを利用するのは皆さんの知るところ。
という事で近所のスーパーで100円で売っていた縄跳びを買って、近くの公園でレッツなわとび。

驚くほどの体力の衰え。
いや、もともとナワトビが得意な方ではなかったのですが、それでも「ナワトビ=疲れる運動」とは思っていなかったのですよ。
2重飛び何回できる!?とかやっていたのがウソみたいです。
後ろ3重飛びとか神ですよ。神。
公園に行くまでは「100回1セットで何セットやろうかなぁ」などと考えていたのですが、100回ムリ。
息も上がるし、あごも上がるし、途中から遊びに来た家族づれが怪訝そうな顔つきで様子を伺っていきます。

ゼエゼエ言いながら合計200回位飛んだところで生命の危機を感じてきたので帰りました。
弱っ。
うー。これじゃあさすがにちょっとやばいので、暇を見つけてナワトビトレーニングをしようと思う部長でした。
でも本当はプールに通いたい。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/07/25 01:51


真・女神転生オンライン IMAGINE

会長さんの好きなメガテンのオンライン版のサイトができていた。
真・女神転生オンライン IMAGINE
キャラがリアルでちょっと怖い。

先日ゲームを作っているという人とお話をする機会があったのですが、オンラインゲームは収益に結び付けるのが難しいと言っておりました。PCのゲームのお話ですが。
β版で無料の間は流行るのだけど、有料化されるとユーザが激減するのだとか。そうやってβ版を渡り歩いている人が多いのでなかなか大変みたい。
あと、単純にプレイ時間が長い人が優勢になる仕組みが多いので、時間がある学生とかがプレイヤーに多いらしいのだけど、学生はあまりお金ない。かといって社会人は時間が無い。という状況もあるみたいですね。

さあメガテンはどうなるでしょうか。
部長もオンラインゲームってのをやってみたいなと思いつつ今までプレイした事がないので、これを機にちょっとやってみるか。
無料の間だけ。。。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/24 12:22


Doughnuts。

会長の大好きなイラストレーター、100%オレンジさんの本が出た。

マイボーかわいい…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/24 01:23


恋のシーズン?

体が痒くなって来るような恋愛模様で…会長です。
ヒマを見つけてはDIGITAL DEVIL SAGAやっているんですが、恋の行方なんて見たくないんだ、もうダメ、こんなの耐えられないヨ…周りにやっている人がいないので感想を聞けない、言えない。

というワケで、真・女神転生オンラインIMAGINEですよ…色々と気になる部分もあるのですが、何よりもMacじゃムリだろう…その時は買えというコトなのか、アトラスさん…

さて。恋愛と言えば、「高校デビュー」と言うマンガがヤバいです。

2巻も出てます。
今まで恋愛をしたことのない女の子が、モテる男の子にコーチをしてもらって彼氏を作ろう!というお話なのですが。なんと言いましょうか、真正面から読めません!なんだかコッチまでドキドキしてしまいます。でも会長的に面白い、と思う。恋愛漫画イイよね…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/23 01:23


先越されたあ

うおあ、会長さんが片手サポーターをこっそりと闇の葬り去ろうとしている間にシャア専用片手サポーターがでているじゃありませんか。

katate.jpg

しかも水鉄砲の機能も備わっているらしい。
さすがに出来がいいですね。
まあ、会長さんにも負けじと夏休み中にドムの足でも作ってもらいたいものです。

と言う感じで、約1週間ぶりにゲーセンに行って驚いた部長です。
ブランクが開くと格段に腕が落ちるのは年のせいですか。
鉄下駄履くか…。
う。pop’n 11のサントラもでてるし。
モンゴルとホンコンユーロのロングが入ってなきゃ買わない!
嘘。買います。
ケロロ軍曹シールセット もでてるし。一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】 予約してないし。なんか時代の流れにおいてかれ気味。

あ、誰も興味ないと思いますが、おかげさまでカサブタの方は綺麗に取れました。
前代未聞の大きさでしたので、プレゼント企画第2弾!!とかしようと思ったのですが、さすがにそれはキモイので捨ててしまいました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/22 01:13


おしらせ。

Tシャツ企画ですが、メールの返信が遅れています。スミマセン…

というのも、せっかくみんなからコメントを頂いたのに「お決まり定型文」だけじゃなんだか冷たいカンジがして会長はイヤなのです。当選してもしなくても応募してくれた全員にせめて一言添えて返信したいのです、てか単に何かお話しをしたい、会長友達欲しい。

それと、今回残念ながら当選しなかった方にも何か出来るコトがあればなぁ…と思ってます。

応募の数が数なだけに、ちょっと時間がかかってます。でも必ず送りますから、もう少し待ってくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/22 01:11


いぬ間に。

避難用具や水道管等の点検というコトで、会長が留守の間に管理人サンと業者サンが家に入ったようなのですが…なんか見られてはイケないものとか見られたんじゃないかと心配です。会長です。

うん…多分見たね…きっと…
今度、管理人サンに会った時に「クスッ」とか笑われたらどうしようとか無駄な心配でもしてみます。

会長の家は「人を招き入れても良い部屋」と「絶対に入られては困る部屋」というのがあって、前者の方はコレといって特徴のないモノばかりなのですが、後者は完全に趣味に侵食されているので酷い有り様なのですよ…

以前、我が家にもケーブルTVを!ってコトで工事していただいたのですが、どうしても禁断の部屋に入らなくてはいけない状況になってしまったので、仕方なく「どうぞ」ってドアを開けたのですが、その時の業者サンの「キターッ!」って顔は一生忘れません…

「これで毎日アニメ見れますね」みたいな?
「有料チャンネルにも加入して、もっと充実させましょうよ」みたいな?

完全に弱味握られた気分…くそぅ…
別に隠したいワケではないのですが、なんかギャップがあるからイケないのだな、うんうん。
玄関に萌王のポスターでも貼っておこう、そうしよう。

<余談>
そろそろ夏コミのカタログが出ますね、CD-ROMの方。
だいたい回るトコは決まっているのですが、今年は暑そうだから作戦は念入りに!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/21 05:01


BCS3-L1

冷麺 | 【歯医者】この世から虫歯が無くなる!?【大恐慌】
新造バクテリア『BCS3-L1』を口内に増殖させることで、虫歯菌と呼ばれている細菌たちをやっつけて、永久に虫歯にならない歯を作ることができるという話。

まじすか!?
歯にフッ素を塗って虫歯予防とかいうレベルじゃない。一度菌が増殖したら効果は一生だそうで、これが本当で、一般の治療にも採用される事になったら世界中から虫歯が無くなるって事ですか。
歯並びガタガタ、虫歯もたくさん。でも歯医者さんに行くのが大嫌いな部長には是非早めに実現してほしい医療技術ですよ。待ってました!

親知らずを抜くとか、矯正とかもあるので、虫歯治療だけが歯医者さんの仕事じゃないのかもしれませんが、確かに歯医者さんも大変そうですね。
病気があるからお医者さんが必要なわけですが、病気が根絶したらお医者さんっていらなくなるのか。
警察とか軍隊もそういう事ですよねきっと。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/07/20 03:43


G探訪。

今日も我が家にGがやって来ました。もうGったら突然なんだからぁ〜。
興奮してゴキジェット噴射しまくったから喉が痛い…会長です。

夏だから水着でも買おうかしらと思って、DIGITAL DEVIL SAGA買いました。

結局ゲーム…か。

悪魔合体はおろか会話すら出来ないのが寂しい…
マニアクスで予告ムービーが付いていたのでメガテンシリーズかと思いきや、なんだかメガテンの良い部分を抜き取ってしまったカンジがしないでもない。

でもゲーム自体は全然悪くないから、コレはコレで良い良い。会長はアトラスさんを応援しますッ!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/20 03:06


あみだくじ

いい抽選方法ないかなぁと考えていて、思いついたのがあみだくじ。
でもあみだくじって実は公平な抽選手段じゃないのですね。初めて知りました。

かいつまんで言ってしまうと「選んだ真下に当たる確立が一番高い」との事。
確立とか難しい話でそうなるのらしいですが、詳しく知りたい方は上のリンクの記事を読んでみるとよいです。
あぶねーあぶねー。でもあれですね。当たりの場所が分からなければ結構公平になるような気もするのですがどうなんでしょうか。
とか考えていたら、どうやらそうらしい。むしろ大量に横線を引くと公平になるという意見も。

んー。もし当たりが見えていたらその真上を狙うのがいいっぽいという感じで憶えておけばいいでしょうか。
まあだいたいあみだくじを引く順番を決めるときってジャンケンで決めたりするので、ジャンケンであっというまに決まってしまうよりも、もう少し抽選を楽しみたいという気持ちが「あみだくじ」なのかなぁ。と考える部長でした。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/19 16:30


ハウルの動く城

Tシャツプレゼントの企画もとりあえず無事終了。
抽選をして発送するという重要な仕事が残っていますが、とりあえず一安心です。

木村拓哉さんが声優を担当するという事で微妙な話題になっているハウルの動く城の公式サイトができていました。
今月に公開予定だったのだけど延期となって、11月頃という事です。
夏は競合のアニメ映画がおおいからなぁ。というわけではないんだろうけど。
この物語は魔法使いハウルと火の悪魔という原作があります。あらすじを読んでみると面白そう。
きっと原作に負けないくらい面白い作品だといいなぁ。
YOMIURI ON-LINEで関連するニュースが読めるのでこまめにチェックする事にしよう。

ちなみに今月31日以降になると映画館で予告編が上映されるようですよ。


なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/07/19 01:43


Tシャツ企画の応募ですが。

予想以上に反響がありまして、嬉しくって涙が出ちゃうヨ。会長です。

応募は締切らせていただきました。沢山のご応募ありがとうございます!
抽選の後、当選者の方にはメールでお知らせします。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/18 16:26


吉祥寺。

くう…初日に行くべきだった。森本晃司エキジビジョン。

http://www.beyond-c.co.jp/times/new/times.html#exhibition

とりあえずポスターだけ買って来ました。
センス良すぎです。並べてカッコイイ。

poster.jpg

携帯カメラなので絵柄が全く分からんのう…
大吉HIGH!バージョンと大凶DES!バージョンの2つあるのですが、選べません…
どっちが出るかはお楽しみというワケで、まさにおみくじ感覚ですね。
とは言え、なんとなく分かりますからダブることはないですよ。多分…

少し原画の位置が高すぎかなと思いました。もったいない。会長目が悪いから殆ど見えず…
こーゆーのって細部が気になるものだから、もっと近くで見たかった、やも。
ショップ内展示だから仕方ないのかな…と思いつつ、ちょっぴり寂しい気持ちになってみたり。

帰りにスチームボーイでも観ていこうと思ったのですが、暑さに負けました…なんかフラフラするし。次は頑張ります。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/18 00:05


できたぞーッ!

部長サンが「Tシャツ作りたい」とボヤき始めてからだいぶ経ちましたが、ようやく、何とかココまで辿り着きました。会長です。部長サンはやり始めるとものそい早いのですけどねえ…

というワケでして。Tシャツプレゼント企画の準備が出来ました。アンケートに参加してくれた方に感謝!
本来なら全員にプレゼントとイキたいトコなのですが、お金の問題もありまして10名様に。
それでもマイナーなサイトなので当選率はかなり高いかと…これはチャンス、大チャンスですよ!

是非是非応募してくださいな。

bana_p.gif

応募期間は決めていません。応募が来なかったら暫く置いておきますし、沢山くれば早く締切りたいと思います。テキトーとか言わないで…

それぞれサイズを選べるようにしたので、当選者が決まってから業者に発注します。
なので発送は8月中旬あたりになると思うのですが、その辺はサイト上でお知らせしたいと思います。

<個人サイトは信用問題とか色々ありそうなので、念のため…>
当選者の方は、後程こっそり住所等をお知らせして欲しいのですが、「住所とか教えたら心配」と思う方もいるやもしれないので、「大丈夫ですよ」と言っておこう、そうしよう。
会長は小心者だから悪い事は出来ませんよ、怖くて。当然ながら、マナーに反するコトは絶対にしませんのでご安心を。
(ちなみに、今までの経験上、名前の方はハンドルネームでも一応届くみたいです。実名でなくてもそれっぽい名前とかで大丈夫だと思います)

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/07/17 21:46


かさぶた

先日のフットサルでできた傷がかさぶたになってきてきました。
漢字で書くと瘡蓋。
結構大きなかさぶたなので、とりがいがありそうです。
でもかさぶたって取った方がいいのか悪いのかよくわからなかったので、調べてみました。

のですが、なんか結構生々しいサイト(傷だからしょうがないよね)が多かったので、かさぶたくん という本だけ紹介しておきます。

「とりたいなあ とりたいなあ かさぶた とりたいなあ」
なんか結構評判いいみたいです。かさぶた取りたい気持ちは子供の頃からある根元的な欲求なのですね。きっと。

少し調べてみたら無理してとってはだめ。自然にとれるなら取ってしまった方がよい。という感じのまっとうな答えが返ってきました。
現在の部長のかさぶたはとれそうでとれない。取ったら確実に血がでるけど、とりたい。という非常に中途半端な状態です。
ここは冷静に我慢しておきましょう。

でも、お風呂上がりとかに魔がさしたらきっと取ってしまいそう。
うー。もどかしい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/17 04:36


かっこええ

Monkeyfarm なんでも作るよ。
ほんとなんでも作れそうな勢いですね。
思いついたから作ったとかすごくイイ。かわいいなぁ。
男の子の憧れの的ですよ。
夏休みの工作はこれで決まりですね。

ptaもどーんと大っきなもの作って見たいなぁ。
と思いながらTシャツプレゼント応募プログラムをコツコツと作ってますよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/07/17 03:55


閉店

青山ブックセンターが営業中止

まじすか!オフィシャルサイトもNOT FOUNDになってる…。

うう。悲しい。部長が一番大好きな本屋さんだったのに…。
中途半端なサブカルかぶれの部長に色々と影響を与えてくれた本屋さんが無くなってしまうというのは非常に悲しい…。
変な漫画とかミニコミとかおもちゃとかあって、本棚を眺めているだけでも楽しい。
そういった意味でも貴重な本屋さんだったのになあ。
デザインの本なども充実していて、1回行ったら2,3時間は平気でいることができた楽しい本屋さんでした。

うー。どっか買収してうまいこと運営してくれないですかねえ。
難しいのかな。このご時世だと。
不況のばかー!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/16 02:08


暑いのが苦手です。

こんだけ暑いと、今年の夏コミが思いやられる…会長です。なんとか暑さをしのぐ方法はないものか。
とりたてて、というか全く新しい話題ではないのですが、フルキャラアイスとゆーのが欲しい。出来ればネズミーマウス(意味同じ)以外のデザインでお願いしたい。ちびっ子が持ってるとカワイイのだろうけど、自分がコレ持って、がっついてるのを想像すると正直気持ち悪い。

でも欲しい。機能的に。

暑さと睡眠時間の短かさに、周りへの関心度が低くなってきてます。
ゆえに、DIGITAL DEVIL SAGAまだ買ってない。
てか公式サイトがちょっとばかり重いんじゃないでしょうか…

さて。
今日はパソコンを買った時に梱包されている箱を捨てるか捨てないかという話になったのですが、みんな捨てるんですね。さも当然デショみたいな?部長サンにも「超ジャマじゃん」とか言われたのですが、会長とってるんですけど…ずっと…あのデカいの…

会長の場合は癖なのですよ、箱をとっておくって行為は。
だってサ…ハコありハコなしじゃ価値違うじゃん(何の)…そーゆーのをね、繰り返しているとね、自然と身に付いてくるものでしょう?

捨てるかぁ…もう。
暑くてシャッキリしないので、なんだかちょっと空元気したい気分の会長なのでした。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/15 04:32


唯我独尊

頭痛い。
なんか先日のフットサルで頭をゴチーンとやっちまったせいかお酒を飲むと頭がやたら痛くなるです。
今日はお酒飲んでないのに頭ガンガン。夏風邪ですか。
みなさんも頭には気をつけてください。

というわけで今回のサムチャンは声優にAFRAさんが出演。
AFRAさんってあれですよ。この人
なんだか台詞よりもボイスパーカッションの秀逸さに耳がいってしまいました。
弟と二人でブンチャカ言いまくり。
あんまり上手にできません。
そして今回はフウちゃんの入浴シーンもあり、髪おろしバージョン、髪二つに縛ったバージョンまで出るというサービス満点の回でもあったわけです。いい感じです。
あと、CMに入る前の
爆 笑 あ に め
さ む ら い ち ゃ ん ぷ る ー
に笑った。

プラネテスも面白いのでビデオ撮ります。
よーし。これで水曜日は1週間の中で一番好きな曜日になったぞ!

ふー。
なんだか頭痛い次は気持ち悪くなってきましたよ。
とりあえずやばそうなので寝ます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/14 02:30


A級。永久。

プラネテスは14日深夜0:25よりNHK教育テレビで放送です。と書いた方が良いと思った。会長です。
深夜更新は「今日」と書くか「明日」と書くか微妙…

永久家族のDVDが届きました。リアルタイムでは全話チェックしきれていなかったので、かなり楽しみにしてたですよ。
もう…素晴らしく良いですよ…テンカン起こしそうになるぐらいに(笑)。気持ち良いテンポでサクサク見れます。暫くはコレを垂れ流ししてそう…価格もお手頃でオススメです。

あ、DIGITAL DEVIL SAGAも買わな…どうなんでしょうか、期待しちゃっていいのかな…
出費が重なるわね…でもお金の問題じゃないと思うんだ。2次元で暮らしたいんだ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/14 02:25


こんなカンジに。

アンケートの結果、Aの黒に決まりましたのでイメージ画像でも。

t_img.gif

うむ、なかなか良さそうだ。
応募フォームは今週末をメドにアップできればイイなあ。と思ってみたり。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/13 02:03


アンケート集計結果

みんなのご協力によってだいぶアンケートも集まりましたので、とりあえずアンケートを終了とさせていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

結果はっぴょー!

t_enq.gif

という具合になりましたよ。

デザインはポップンのボタンで、Tシャツの色は黒というのが一番多い意見でした。
そして僅差でTシャツの色が青という意見でした。
部長はオレンジとかいいと思ったのですが、あまり人気はなかったようですね。
やはり普段着るには黒や青がいいのかな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/12 00:59


どりーむ。

お散歩していたらドリームペッツというヌイグルミを発見。会長です。

なんでも1950年代に日本で生まれて60年代にアメリカで大ヒットした、綿ではなく「おがくず」が詰めてある固い感触のヌイグルミで、販売中止になってから20年ぶりに再販、7月7日に日本でも販売開始となったようです。1950年代か…なるほど確かにレトロなカンジがしますね。

なんだかとってもメンコイ…って思って暫く眺めていますと、中学生が、やいのやいのとやって来まして「コレTVでやってた〜カワイイ〜」と、もっとカワイく言っておりましたので、中学生の間で話題になっているのかコレはッ!と思い、調べてみました。中学生好きの方はチェックしておきましょうね。

全部で24種類の動物サンがいるのですが、会長はカンガルーの「マチルダ」がイイと思います。残念ながら中尉ではないようです、マチルダなのに。

このマチルダがですね、目から毛がボーボー生えてるですよ。いや、まつ毛とかいうレベルじゃない。黒目全体から毛を垂れ流しですよ。元々カンガルーはまつ毛長い動物ですが、にしたって生えすぎじゃないのかと。そんなショッキングなキャラ設定(?)に感動したのでマチルダさんに一票。

趣味がヒップホップと絵はがきを集めることってスゲーな…
ドリームペッツはトイザらスで買えますよー。

このドリームペッツをこよなく愛している方がモダンペッツというマスコットを作ったのですが、コレは見たコトあるって方も多いのでは?これもまたカワイイですね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/12 00:20


中間報告。

超助けられとる…会長です。極弐サン、ポップンツウ!サンご紹介ありがとうございます。みんなが投票してくれたお陰でTシャツ作れます。ホント良かった、嬉しい嬉しい。

というワケで、12日午前0時までの、「会長のパッと見・中間報告」です。細かく数えるの大変だヨ。でもちゃんと最後には数えます。

投票人数:優しい方々95名

1位 Aパターンの黒
2位 Aパターンの青
3位 Bパターンの黒、Aパターンの白(同票くらい?)

とりあえず3位まで。かなり接戦!上位は数票しか違わないかと。色は黒が圧倒的に人気です。

ちなみに正確な数を計るために同じ方が数回投票しても、最初の1回しかカウントされないプログラムになっています。ズルは一切ナシ!安全安心です!まだ投票してない方がいましたらココへ訪れた思い出としてクリックしていきませんか?右側のバナーからどうぞ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/11 16:32


筋肉痛

おかげさまでTシャツアンケートの方も順調です。参考にさせて頂きます。
メニューの上部にバナーを設置しておいたので、そこをクリックしていただければ投票できますので、まだ投票してない方は是非。

週末は筋肉痛で死んでした。
筋肉痛が次の日にきたので、まだまだ若いなぁと思っていたのですが、2日目の方がもっと辛かった。
寝返り打つのも一苦労。

あまりにも辛かったので早く治す方法は無いかと思い少し調べてみました。

グーグルさんに聞いてみた所、NHKのためしてガッテンのページを発見。
痛みはじめる前はあたためた方がよいといのは意外でした。冷やした方がいいものかと。
でも痛みが出始めたら冷やした方がいいようですので、痛み出まくりの部長はとりあえず冷やす方向で。
体中が痛くて何処を冷やしたらいいのかよくわからなかったので、とりあえず水風呂に入って全身を冷やしてみました。
水風呂入っている間は涼しいし、痛みも感じないのでよいのですが、さすがに劇的に回復するわけではありませんでした。

あとは筋肉になるたんぱく質をとったり、ビタミンB群が豊富な食材を取った方がよいというので、スーパーでやっていたウナギ祭りにあやかり、ウナギの卵とじを作って食べてみたり。
ウナギに多く含まれるビタミンB1は乳酸を分解する働きがあるようです。

バンテリン系の塗り薬も効き目はあったのですが、この手のって効き目が短時間なので、しばらくするとまた痛くなります。1日4回までと書いてあったのですが、1日何回塗ったか分かりません。

部長が一番効いたのは「バンテリン系の薬を塗って痛みを抑えているあいだにストレッチ」でした。
これはよく効きましたね。ストレッチをする度に痛みが軽減していくのでストレッチばっかりしてたような気がします。

まあ、一番大事なのは、ここまでひどくならないための予防法で、運動前のウォームアップとクールダウンをキチンとする事と、日頃から少しでも体を動かす事なのだと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/10 19:18


<プレゼント企画>Tシャツアンケート。

なんとか今日中にできたゾ…会長です。部長サンもお疲れさん。
夏だしTシャツは何枚あっても良いよねってコトで、ptaでTシャツを作りますよ。
そこで、仕上がったらソレをプレゼントにしよう、そうしようという企画を立ててみました。

悩みに悩んで、なかなかシンプルなデザインを2パターン出せましたよ。良いかどうかは別ですが…

しかしながら、「こんなのイラネーヨ」とか寂しいことになるとモーレツ怖いので、実制作に移る前に簡単なアンケートをとりたいと思います。

bana.gif

アンケートの内容としましては、Tシャツに印刷するデザインと、何色のTシャツがいいかチェックする方式になっています。投票数が多い方を実際に製品化して、プレゼント企画にしようと思います。

ちなみに、投票が全くない場合は作りません。極めて安全策ですね!小心者だからね!

久々の企画モノだしどうなるコトやら…色々心配ではありますが、会長を助けると思って清き一票をお願いします。日頃ptaをご覧になってくださっている方々、是非ぜひ御協力ください。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/10 08:36


プチ企画でも…

なんか疲れたって、ちょっとだけ寝よう思ったら爆睡しちゃったヨ…
夏はイベントの季節なので、ptaもドコか出ようかしらとヤル気満々だったのですが、会長が申し込みするのをウッカリ忘れて、部長サンに恨まれ気味…

そんなコトもあるよね。会長です。

さてさて。元々イベントでTシャツでも出そうかって話をしてたのですが、そんな事態になってしまったので、だったらサイト上だけでもイイからやりまっかってコトに。
ネット販売するワケにもいかないし、プレゼントにしようかと思います。いわゆるプチ企画。

まだデザイン自体出来てませんが…今考えてます。今やってます。

どうせなら男女問わず着やすい方がイイかなと思っているので、ワンポイント程度のシンプルなモノになりそうですが、2案作ってアンケートでも取ろうかと…Tシャツの色とかも選べるといいかしら?

近々サンプルをアップする予定です。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/09 02:50


フットサル

万年運動不足の部長が今日フットサルというものをしてきましたよ。
もちろん本気でキーパーをやっている人には本当に申し訳ないですし、今回の試合でもすごい上手なキーパーの方がいて純粋に「かっこえぇ」と思ったのですが、草サッカーなどでは昔から運動神経が悪い人がやるのはキーパーと決まっていまして、部長も例に漏れずキーパーをやる事になりました。

いや、実は部長の真の実力を知らないみんなからフォワードというポジションを仰せつかったのですが、ボールはキープできない、スタミナは無いで、「おまえひっこんでろ」風にポジションチェンジとあいまったわけです。
でも部長、このキーパーというポジションがすごく好きです。
昔からこのポジションだったから落ち着くというのもあるのかもしれませんが、ドリブルで駆けてくる選手に突っ込んでいってボールをとったり、ジャンピングセーブでゴールを守った時の充実感が好きだったりするので、へなちょこキーパーのくせにプレイはだいぶラフだったりします。

昔はね…。

全然体うごかねぇ。
一番怪我しやすのはこういうタイプなんですね。
頭でわかっていても体がついていかないので、怪我します。
フィールドは人工芝だったのですが、人工芝ってコンクリートにちょっと毛が生えたような感じなので、両膝あざだらけ。両肘すりむきまくり。
あげくの果てにフットサルってゴールがアイスホッケーのゴールみたいに小さいから感覚が違って、自らゴールポストに突っ込んで頭をぶつけて選手交代という様です。
久しぶりに火花が散った。

皆さんガッツは評価してくれたのでやりがいはあったのですが、擦り傷とかはまだしもタンコブ作るとは思
わなかった。
明日は筋肉痛と打撲痛とタンコブ痛に悩まされそうです。

次にやるときはもう少し冷静にプレイしたいと思いました。
次があればの話ですが…。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/09 02:28


大好きな。

ホシミツ改めpicopico recordサンが閉鎖されてしまうよう…
残念だなあ、と。でも絵はやめないようなので今後も期待しています。pta共々大ファンでした。もちろんこれからもです。頑張ってください、そしてお疲れサマでした!

<余談>
巷でウワサになってる「ちゆフィギア」を。も1コ欲しいヨ。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/07/08 01:21


今日ゲーセンで。

めちゃんこドラム上手い人見た…会長です。ビビった。超凝視。
また見たい!また来て欲しい!

なんだか部長さんは情報系のエントリーが多くて、会長は日記系ですね。
会長も役立つようなコトを書ければイイのですが、よう分からんけんのう…
最近、D-N-Cサンとかペプシブルーでお料理してるのを見て、怖いもの見たさというか食べてみたいという気持ちもなきにしにもあらず…部長サンが「ペプシブルーの風呂に入ってみるのはどうか?」と言っていましたが、どうでしょう…ね…体ごと染まるのですかね…

しかしながら、クリームソーダオレというのが普通に飲んでもヤバイ…あの後味が…今日見たらコンビニで残り一個だったのが心配です。罠にかかりおったか…

さて。
今日は七夕ってコトもあって、浴衣を着てティアラを付けている女の子の団体が。コレが噂で聞く姫ファッションとかいうやつなのか…?カワイかったですよ。ティアラがデカい、頭よりデカい。だから妙に神々しい…でも正直カンザシの方が萌え度は高い…と思う。いや、思うだけだってバッ!

これから花火やお祭りなんかの時期ですから、女の子は浴衣とか着るんでしょうか。いいなあ…
というワケで、かなり有名ですが「くるり・AGARU」というお店がなかなかカワイイの売ってますよと。
足袋とかもカワイイのがあった、気がする…
少々お高いかな…?お母さんにおねだりしましょう。

<私信>
調べてくださってありがとうございます。書いてみるものだなあ、会長ホント嬉しい…
なんか似てますねホントに…大丈夫のハズなのですが。参考にさせてもらおう、そうしよう。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/07 02:59


もじぴったん

部長の好きなゲームもじぴったん。
無料おためし版もじぴったんで体験版が遊べます。PS2の方もベスト版が8日に発売になるみたいですね。
部長はゲーセンでしかやった事ないのですが、部長がやると語彙がないのかすぐに終わってします。
でもWeb版は無料なのでがんばって全部クリアしたったぞ。

電撃オンラインのインタビューで読んだのですが、ゲームデザイナーの後藤さんは1995年に円周率の暗記でギネスブックに載ったそうです。
あと夏休みの自由研究で「人は100時間眠らずにいられるか」という実験を自分で試したりとダイブ破天荒な人のようですね。
そんな後藤さん。もじぴったん用に1人でコツコツと8万語以上の辞書を作ってしまったそうです。

後藤さんヤバイっすね。
最近のゲームは面白くないと言われたり、実際そんなゲームもあったりしますが、こんな楽しい人がゲーム業界にいる間はまだまだ楽しめそうです。

あとこのお試し版のクオリティがすばらしいと思いました。ShockWaveってここまでできるのかと。
リアルタイム性が必ずしも要求されるわけではないゲームならば、OSを選ばないShockWaveでゲームを作るのもいいなぁと思いました。Flashよりレスポンスよさげだし、複雑な事もできそうだし。

よーし、パパこれで音ゲーとか作っちゃおうかなぁ。と思ったのだけど、Director MXJ 2004が定価で176,400円…。
「ちょっとゲームでも作ってみっか」で出せる金額ではない事が判明。
パパにはちょっと高すぎるようです。

検索したら作ってる人イター!

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/07/06 00:34


病IN。

まだ死にたくないヨ。会長です。
ここ数年、起き抜けに頭痛がしたり、急に動悸が激しくなったり、目のかすみ、立ちくらみ、手のしびれ等々、思いっきり老化進行中な会長。何かヤバイ病気なんちゃう?と誇大妄想満載で病院へ。

しかし、アレです。今どきのお医者サマは患者を一目見ただけで判断できるんですね。
会長がこんだけ不調をアピールしたってのに、「平気ジャン?」って…検査の結果も出てないのに、なんでそんなコトが言えるん・ダ!

でも結構症状キツいんですけど本気なんですけど(誇大妄想中)って再チャレンジすると「神経質なんでショ」とか言ってくれちゃって、終いには「だったら脳だね、脳」とか初対面でいきなりキ○ガイ扱いですか。アンタ本当に医者かと。

まあ、当たってるといえば、当たってますが…
会長はそんな答えが欲しいワケじゃないんだよう…具合悪いの誰かに聞いてもらいたかったんだよう…
何か安心できるような助言を求めていたのに、ションボリです。世間って冷たいなあ…

ところで、げんしけんのアニメでは斑目サンの声を檜山修之氏がやるのですね。幽々白書の飛影とかガサラキのユウシロウさんの声をやっていた方です。うむ…なかなか期待できそう。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/07/05 02:31


物欲

GR1とかGR21とかプロカメラマンもサブカメラとして愛用する銀塩のハイエンドコンパクトカメラがありまして、同じRICOHが出しているCaplio GXはそのデジカメ版なのかと思い、ヨドバシの店員さんに聞いてみた所、「まだGRレンズも載ってないので、GR1の後継とは呼べない」との事。残念。

しかしオフレコながらその店員さんの話だと、やはりGR1のデジカメ版を出して欲しいという要望は多いらしく、RICOHの営業さんもできれば年内に出せればいいなあとの話をしたとかしないとか。
出るとすればやはりズームとかは無くなって単焦点でとい事になるとは思うのですが、ワイコンとかテレコンとか着けられるのでいいかなぁと思ったり。

このCaplio GXもかなり写りは良いらしく、コンバージョンレンズを装着できるので、結構プロの方で買っている人も多いとか。
でもなぁ。デザインがなぁ。
でももし本当に年内とか来年の頭に出るようであれば、やっぱデジタルGR-1欲しいなぁ、できればGR21よりのデザインで。
んー。でもこれもすてがたいなぁ。と買えるお金もないくせに物欲だけを膨らませながら新宿をフラフラとした週末でした。

しかし、部長がこの質問した時に店員さんの顔が「パァー」っと変わったのが目に見えて分かって可愛らしかった。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/05 01:10


UNLOCK

部長サンがエントリーする前にコッソリ。

unlock.jpg

「UNLOCK」猪原大介/オオシマヒロユキ
ふぁんです。絵が好きなのです。マンガ的には淡々と引っ掛かりなく読めるカンジ…
ともあれ、四女のケイコちゃんがカワイイのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/04 06:09


買ったよう。

片手サポーターの材料を見に行って来ました。会長です。
ゴムとか樹脂なんかを色々。造形コーナーで物色。
うむ…けっこう種類があるのですね。

ちょうど良いのないかなァ〜と思ってますと、人肌そっくりの柔らかさとプリンプリン感を持つ超軟質ウレタン樹脂というのが…

プ…ぷりんぷりん…?

まさにコレだッ!人肌だッ!てか指だッ!
禁断の素材とか言っちゃって…もはや錬金術の領域ですよ。

固さが違うのが3種類ほどあったのですが、一番固いのを。
あんまりやわこくてボタン押せないと困るしプリンプリン(←気に入った)。

念のためラテックスゴムの方も買ってみました。気合い入ってますね。1人踊りだけど。

gel.jpg

準備万全。

どちらも扱ったコトない素材で、いきなり作るのはムズかしそうなので、作る前に色々試してみるコトにします。まずはソコからですよ。長い道のりですよ。
しかし…注意書きに「蒸気を吸い込まないように」と書いてあるのですが…毒ガス系?
蒸気て…何か出るのか…?指を作りたいワケだから、やっぱ等価交…換?

会長やるのも命がけです…

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/07/04 01:32


せん!

ポップンやろー思ってコイン入れて、立つ時筐体に頭ゴツーンぶつけてグアングアンいった…嗚咽…頭痛でポップン。ポップンの前で頭抱えてうずくまってる人がいたら10割会長。意外とよくやる。正直立ち上がれない時もある。そんな人情味溢れる会長です。

今日は、千と千尋の神隠しのDVDを買った…何を今さら。いや、これにはワケがあるんだ。
というのも、油屋の建物の構造が自分の夢の中の印象と近くて、初めて見た時に感動したから。
買いたい買いたい思ってたのですが、レンタルして何度か見ているしビデオも持っているので、なかなか手を出せてなかったというね…

今まで色々とアニメ見てきて面白いのは沢山ありますが、この感覚はなかなか出てこない気がする。思いっきり非現実的なんだけども、なんか知っているというか…あり得ませんが。

で、最近思い出したように「DVD欲しい!」と言ってたワケですよ。買ったのでもう言わないですよ。
今もたれ流しですよ。ハクの髪型がたまらん…

で、やっぱり「赤っ!」とか言った方がイイの?部長サン。かなり赤いヨ…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/03 14:36


ババーン

MGさんより。
先日買ったS.F.sound furnitureのお話。


「壁に付いているスイッチ」の最後の音はスペシャルクッキングの最後の音ですよ

おお!本当だ。このババーンはあのババーンですね。

この間のおじゃラジの元ネタ曲特集とか、部長はすごく楽しいと思いました。
「あ、この曲なんか聞いた事あるなぁ」ってのをドンピシャに選曲してくれる所とか、音楽に疎い部長にはすごく参考になるわけです。

ポップンやっていて面白いのは、今まで興味のなかったようなジャンルの曲がすんなり耳に入ってくるという事が部長にはあるんですね。
色々なジャンルの曲をデフォルメしたような曲がポップンには多いので、民族音楽からヘビメタまでこよなく音楽が好きになれるというのは、人生にもうちょっとだけ潤いを与えてくれる気がします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/03 05:17


友達距離

たまに、ゲーセンで並んでいるか並んでないか微妙な所に並んでいる場合があるわけですよ。いや、なんとなくそのゲーセンの構造上そういう場所にいないと、通行の妨げになったりとか、そういう事ってあるじゃないですか。
そんなとき、小心者の部長は手にポップンのカードを握りしめて少しアピール。他のゲームとか見ているとやる気が無いとみなされてしまうかもしれないので、ポップンの画面から目を離さないようにして少しアピール。

そんな涙ぐましいアピールをしてその場をどうにか乗り切ろうとするわけです。
そして、そんなアピールも虚しくいきなり前に並ばれたりとか、後から来た友達らしき人に先にプレイされてしまったりして「ああ、もう一歩前にいればよかった」などと悔しい思いもしながら今まで生きてきました。

で、逆にそんな悔しい思いをバネにして、あと一歩あと一歩と思っている強い人間もいると思うのですよ。
そりゃあ、割り込みされたら嫌ですし、割り込みとは思っていなかったけど結果的に割り込みになってしまったというのも嫌ですものね。

でもね。あんまりプレイヤーに近付き過ぎるのもどうかと。そう部長は思ったのです。
心理学的にも人にはパーソナルスペースというものがあって、自分と関係が遠い人が近くにいると緊張するといいます。友達が隣にいる分にはいいけど、全然知らない人が真横に立っていたらプレイしにくいですよね。

つづきを読む...

2004/07/02 10:15


宣伝。応援。

まだ眠い…会長です。追記みたいな?

8月7日から公開。らしいですね。

mg_official_banner.gif

あと永久家族、予約したったー。というワケで4℃祭り。

部長サンが言ってた家紋帳はコレのコトだと思う。“買っちゃおうかな〜”窪塚クン風に…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/02 02:17


ちょこッと。

てっきり部長サンから借りて読んでたと思っていたコレ…持ってた…とりあえず2巻買っておいたヨ…でも良い子にはススめません。会長です。引き続き和月先生は応援中。武装錬金の3巻、みんなも買いましょう。

さて。
「げんしけんのしおりが斑目でガッカリだ」というコメントを方方で見かけますが、会長は斑目サンが一番好きだぞ…?「アニメでは斑目サンの声は是非とも千葉繁氏にやって欲しい」と、部長サンと話してます。うる星やつらのメガネ役の方です。ハマると思うんだけどなあ。ドウでしょ?

管理人ルームファイトってコトで、ごろーサンのトコにお部屋の写真が。おじゃまかんぱにーファンのptaとしましては、たまりません。もうスヌーピーとかカワイすぎて胸キュン…
部長サンもカメラ付きのPHSに変えたようで。今度是非ともオタ部屋を紹介して頂きたい。
会長は…さすがに部屋は写っちゃイケないものがあり過ぎなので、本棚のアップで…何気に何のマンガか分かるというね…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/01 04:44


京ポン

携帯変えました。携帯というかPHS。
巷で京ポンと呼ばれているやつです。

普通のコンピューターでも使われている、Operaというブラウザを内蔵していて、コンピュータ向けのページも普通にアクセスする事ができます。フレームとかもOK。JavaScriptもスタイルシートにも対応している優れもの。このサイトもちゃんと表示されます。
しかも「つなぎ放題コース」を選べばパケット通信料は定額というすばらしい世界。

ただ操作になれていないので、少し使いづらいのは仕方がない事でしょうか。
でも、これで暇な時はサイトのチェックとかptaに投稿とかできるのでいい感じです。
画素数は低いけどカメラもつきましたし。

今日は1日いじくりまわして遊んでいたけど、一週間もすれば飽きてしまうんでしょうけどね。

というわけで、早速写真アップ
mob0701.jpg
画質悪すぎですが…。

なまえ:部長 | こめんと(5)

このページのトップへ