2004/08/31 02:40


世にも奇妙な物語

台風16号やばい感じですね。
風が強くて家が揺れています。
暴風域内の方は十分注意してください。

ポップン12には新しく「世にも奇妙な物語」が追加されたと話題になっておりますが、「世にも奇妙な物語」は部長が大好きな番組の1つであります。
最近では特番でしか見る事ができませんが、毎週やっていた時にはとても楽しみに見ていた記憶が。
どんな話があったのか調べてみると世にも奇妙な物語データベース 〜あらすじ・キャスト辞典〜というページがありました。
現在382話登録されているようです。
見ていない話もあれば見たけどオチだけ思い出せないような話もあり。
怖い話や哀しい話、色々な監督、脚本、俳優ともにバラエティに富んでいて面白かった。
「夢を買う男」とか今でも印象に残ってます。

あー、色々眺めていたら全部見たくなってきたなー。
全話収録DVDとか出ないですかねぇ。
ヤフオクで探してみてもさすがに全話コンプリートは無い模様。
特別版のDVDは幾つか出ているようなので、この辺を借りてお茶を濁す事にします。

なまえ:部長 | こめんと(6)

2004/08/30 03:59


ロケテに行きたい。

なんだか最近、色んな人に会えて楽しい。会長です。ポップンってステキだね。
しかし、どうも部長サンの方ばかり目立ってしまうなあ…会長が「会長」なのに…
頑張らねば、と思う。

さてさて。昨日のエントリーKamサンから大阪ロケテでのレポートを頂きました。色々考えたのですがとても興味深い内容でしたので、勝手ながらココからもリンクさせてもらいます。Kamサンに感謝!

そしてまたロケテに行きたくなる衝動。

pm12.gif

鳥サンがカワイイのです。

<余談>
筋少の曲が無くなってて心配です…
コナミさんになんとか踏ん張って欲しいと思う会長なのでした。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/08/29 02:57


ロケテ行ってきた

locate.jpgどうにか時間を作って、ちょっと遅めに行ってみました。
軽く2時間位並ぶ雰囲気だったため、帰りの事を考えて並ぶのはあきらめましたが、新しいバージョンが出るというのはワクワクしますね。稼働日が楽しみです。

うー、やっぱりランダムHDSDやりたかった...。
時間がとれたらもう一回位行きたい...無理っぽい。
そんな感じのptaですので、具体的な状況はcosさんのエントリーがより詳しくなっていますので、そちらを参照するのが吉。

ロケテ会場ではcosさんとよっしーさんとナンシーさんにお会いしました。
よっしーさんとは一度お会いしたいと思っておりましたので、それが叶って嬉しかったです。
ロケテという状況もありましたが行ったのが遅かったので、あまり時間が取れず少ししかお話できなくて残念でしたが。
今度ゆっくりお話できる機会を楽しみにしています。

あ、1つ印象に残った事ですが、ロケテノートに
「ぼくの曲が入っていなくて淋しいです 新○」
(記憶が曖昧なので一部伏せ字)
という記述がウケた。

なまえ:部長 | こめんと(8)

2004/08/28 01:08


ロケテ

necosta: 「ポップン12いろは」がロケテ開始
く、よりによってこの時期に。
というわけでロケテ絶賛開催中という事です。
残酷な天使のテーゼが収録されてる模様。
星鈴さんで写真がみられたりします。
ミミとニャミがアスカとレイに扮するわけもなく、釈迦バージョン。
釈迦ミミは色々応用が効いて便利。

necostaさんトコの写真を見る限り今回は和スタイルなので、ptaも和風にリニューアルでいきたいですね。いつの日か。
縦書きとか。

できれば週末に1回くらいは行っておきたいなぁ。
いろはにほへぽ。

なまえ:部長 | こめんと(6)

2004/08/27 02:47


今日は。

疲れたので寝るッ!会長です。
ムズかしい事は知らない分からない…会長、頭弱いけんの…
なので寝る前に少しだけ。ちょっと気になったコトだけ…

なんとなく内容は想像できるのですが、「アニメーションの現在」

……。
非オタク系?
今度本屋で見つけたらちょっと欲しいやも。
会長はアニメはよく見ますが深く考察したりしないので、一般常識として知っておきたい。

アニメーションで思い出した「ジフアニアドサウンド」。素晴らしい仕上がりでした…マッチ売りの少女イイ!
音と絵が上手く合っていて、こういったテンポの良い作品はとても好きなのです。

ではおやすみなさい。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/08/26 02:41


暗夜行路

むー、最近ゲーセン行けなさ杉。
多分ここ近年で一番ゲーセンに行ってないデイズ。
海にも行けずに8月が終わり、ぼちぼち秋の匂いが漂ってきそうな雰囲気。

とここまで書いてぼーっとしていたらサムチャン始まる時間にっ!
実は暇なんじゃないかとか言わないでください。
ていうかもう13話。
お金が無いので3倍でビデオとってるわけですが、
30分×13話 = 390分
120分×3倍 = 360分
録画限界、臨界点を突破!
だめです。このままでは個体生命の形が維持できません!
前回のビデオもチェックしていないので話がわかりません!

すでにビデオ撮り始めてしまったので後にも引けず、ドキドキしながらカウンターとにらめっこです。
こういう体験をするたびにHDレコーダーとか欲しくなるわけですが、それはそれできっと同じことをするに違いないと思うのです。

あ、ちなみにptaの誕生日9月の30日という事になっております。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/25 03:26


嬉しすぎて死ぬ。

お祝いのコメントがこんなに…その言葉が一番嬉しい。会長です。今夜は興奮して寝れそうにない。

ホントならお礼として、みんなをおんぶして町内を駆け回りたい気分なのですが、体力的に無理があるのと、多分誰1人として望んでないような気がするので控えます。

なので今日のエントリーはコメント返しでよろしいですか…?
いや、何か書くことあったと思ったのですが、そんなの全部フッ飛んじゃったヨ。

<ミーヤさん>
こちらこそ迷惑というか、やらかしてしまってスミマセン…その節は会長の失礼を寛大に許してくださってありがとうございました。
お正月にお誕生日だと、なかなか集れないものなのですね…盛大にとはいかないかもしれませんが、ささやかなお祝いだけは考えさせていただきますよ。

<ごろーサン>
ごろーサンがエイプリルフール生まれなのは、なぜかインプットされてます。ウソだと思ってないですよ。本当ですよ。
誕生日パーティーなんてそんなそんな…そう言えば、いつぞやのラジオで話していた「肉祭り」(正式には「焼肉を食べる会」)なる会は実現されるのかしら?日にちが合えば行きたいのです。

<星鈴さん>
星鈴さんには、時々ココでも私信としてメッセージを送らせていただいたりして、お世話になってます。ptaのアイテムもこよなく愛して(?)くださって感謝してますよ。
ん?面白いモノ…?なんだか星鈴さんが言うと、どうもとんでもないモノばかり浮かぶのですが…辛いのとか。

<シロリちゃん>
おハシの相方サンは見つかりましたか(挨拶)?
ちなみに部長サンのお誕生日は9月6日ですよ。きっと女の子にオメデトウなんて言われると、部長サンのやる気度がアップして何やら面白いコトになりそうなので、何か一声かけてくれると嬉しいのです…ところでシロリちゃんはいつなのかしら?

<ようチャンさん>
同じ誕生日なんて!ようチャンさんこそおめでとうございます。
会長もリトルびっくりですよ。日記読んでますからね。会長知ってますからねッ!
いや、面白かったので全然いいのですけど…
なにかプレゼントですか?お酒、とか…?


というワケで乱文お許しください。本当にありがとうございました。会長冥利に尽きます!

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/08/24 01:59


おたんじょうび

日付は変わってしまいましたが、23日は会長のお誕生日でした。
おめでとー。
また1年元気に過ごせてよかったね。
今年も元気にがんばってください。

というわけで、部長はpop’n music(11)AC CS pop’n music 9をプレゼント。

ちなみに部長の誕生日は9月になります。
部長はポップンの筐体が欲しいかな。

なまえ:部長 | こめんと(6)

2004/08/23 03:53


tutti ver 0.1

さてさて、どうにか時間を作って、触れる形になったので公開してみます。

tutti.gif

これをベースになにか面白いものができればいいな、というテスト版ですが、触って遊んでみてください。
一応予定としてはサーバと繋いでなんかやる感じで。

はー、なんか久しぶりにFlashを触っているわけですが、ノートPCの狭い画面で作業するのは厳しいです。
どーんとでっかいモニタとか欲しい。

なんとなくオリンピック見てたらこんな時間に!
金メダルおめでとうございます。
ptaも金メダルとれるようにがんばりたい。
というか愛ちゃんのポイントとったきの「ヤー!」というか「ニャー!」というかそんな感じのかけ声はいいですね。
とか思っていたら卓球の愛ちゃん、叫び声一覧とかあって笑った。
正解は「ター!」だそうです。
がんばれニッポン

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/22 09:10


寝たい。

寝てない。ゲッソリ会長です。でもこれから寝ます。
とりあえずtuttiのページは作ったので、後は部長サンに託します。

極弐サンがトートバッグを作ってました。普段でも使えるシンプルさがとてもステキです。コレは転写シートを使ったのかしら?前にプリンターがないと聞いたから違うのかな?

最近の転写シートは質の良いモノが出てるみたいで(その分お高いのですが…)、会長も試してみたいなと思っていました。バッグなんかはそんなに洗ったりしないので、プリント面の劣化の心配もなさそうですね。

自分で作るって楽しいよなぁ…と思った夜明け(というか朝)でした。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/08/22 03:33


寝ない。

LEEの20倍カレーが破格だったので食べてみました。
そしてさりげなく戻してみました。会長です。星の王子様の方にすれば良かった…

辛いだけで味がよく分からないので、温泉卵とチーズを入れてとりあえず濁ったカレーにして、暫く眺めてました。

あー…
夏かぁ…

昨日は矢沢あいセンセの「下弦の月」を読んで嗚咽…

下弦の月 (1)

3巻とかマトモに読んでられない。字が多くて。

というワケで、キッズステーションでエヴァンゲリオンの一挙放送を朝の7時までやってるので、それを見届けなくてはならないのですが。
どうやら部長サン、「tutti」テスト版の準備が出来たようです、ようですね。
これから会長がページの方を作成するので、夜とかになるかしら。

今回は「tutti」の元となる部分のみの公開です。機能は特に付けてませんし、見た目も至ってシンプルです。というのは、公開してから書けという話ですね、そうですね。

出来て良かった!というよりは「さて、ココからが大変だ(部長サンが)」と言ったトコロかな…?

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/21 16:03


寝てた

久しぶりに朝まで遊んでいたのですが、昨日の事をあまりおぼえていません。部長です。
そうやって遊んでいる間にも日本はメダルラッシュ。
柔道つえー。

というか窪塚君からのメッセージがっ!
まあ、生きていてよかったですね。
奇跡の生還を遂げた窪塚君が今後どう活躍していくのか楽しみです。色々な意味で。

艦砲射撃! FLASH ゲームサイト NEXTFRAME(!)というページを教えてもらったのですが、面白い。
そうか、Flashでゲームというのもいいなぁ。と思っていたらtuttiを進めなければいけないという事に気づきましたので、この週末に進めておきましょう。
でも、とりあえずお腹が空いてリキが出ないのでご飯を食べにいってきます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/20 02:36


クロスロオド。

シーエムデイズさんの日記で「メドイ」を「メイド」と読んだ自分が憎い、痛い…
会長です。

久々に良いのがキタ。CLOTH-ROAD。
というのも絵を描いているのがokamaサンなのです…知ってる方は知ってます。色々知ってます…

cloth.jpg

コンピュータと一体化した洋服を仕立て、それを着てバトルするってお話ですよ(そうなのか?)

この設定もイイ。
まさにこの方が描くに適任なお話。洋服がどれもすごくカッコイイカワイイ。あと主人公の子がメガネ、必須事項です。オススメです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/20 01:20


リンクをblankで

ごろーさんがMovableTypeに変えて、JavaScriptでリンクを作るとき_blankで開きたいというエントリーがあった事を思い出したので、MovableTypeの最新版を落としてきて少し眺めてみました。

tmpl/cms/edit_entry.tmplがエントリー編集画面のテンプレートなので除いてみると、リンクを作る時にはinsertLinkという命令が呼ばれているみたい。
mt.jsというファイルが怪しげなので、開いてinsertLinkと検索してみると、163行目に

setSelection(e, '<a href="' + my_link + '"> ' + str + '</a> ');

とあったので、
ここを

setSelection(e, '<a target="_blank" href="' + my_link + '"> ' + str + '</a> ');

と変えれば動くと思います。
最新版使ってないので未検証。
うまくいくといいな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/19 01:13


GBASPシール

ネコスタさんでGBASPシールの最終デザインが掲載されています。
メガドライブ風のがヤバい。


実をいいますと 「ポプコン用シール」というのも考えていたんですよ。透明なポプコンが、このシールを 貼るだけでアケコン風やIIDX風、更には太鼓の達人風やマンボアゴーゴー風に早変わり、 みたいな。あったらみなさん欲しいと思いますでしょうか?

欲しいー!!
というか実はcosさんにご挨拶をした時に「パクっていいよ」なんて話をされた後、すぐ考え付いたのがこのパターン。pta単純すぎますね。
でもこういうカスタムステッカーって応用が効いて楽しそう。

今回、残念ながら売り切れで買えなかったわけですが、冬コミで増産予定ということなので楽しみに待ってます。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/08/18 00:27


知らなかっタ。

会長です。どうやら風邪をひいたっぽいのです。それかコミケ熱がまだ引いてないか。
このまま夜更かしを続行すると、キリンの幻覚を見そうなので短かめの更新で。
でもあまりに短いのもアレなので、

ムダに改行してみたヨ。

また改行。

さらに改

……。さて。
こないだポップン切手なるモノをこさえてみたのですが(極弐サンご紹介ありがとうございました!)、実は郵便局でオリジナル切手を作ってくれるサービスがあったって御存知でしたか?
ちゃんと切手として使えるんです。会長今日知ったですよ、いやもうビックリ。

50円切手なら1シート(20枚組)で1,200円、普通に1シート買っても1,000円なので、200円プラスするだけでオリジナルのを作れちゃうってんだからスゴイ、郵便局スゴイ。

パンフレットの方には「写真」を「切手」にと書いていたのですが、多分「絵」でも問題ないのでは…今度聞いてみよう。作れるモノなら作ってみたいと思うワケです…やっぱ。

というワケで、興味ある方はコチラを見てみてくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/08/17 11:41


書いたー

会長にサークルカットを送ってもらったので、参加書類を書きました。
部長はこういう書類を書くのが苦手なので、だいぶ悪戦苦闘しましたがどうにか一通り書類を揃える事ができました。

そんなことをしている間におじゃまかんぱにーさんがMovableTypeにもどっていたり、シーエムデイズさんに先日のTシャツを可愛く着こなしている写真が掲載されていたり。可愛くというかちょっとションボリしているようにも見えますね。

ニュースサイトとblogツールの融合点はというエントリーのリンク先(Orbium -そらのたま)にあるMovableTypeを俺ニュース風にカスタマイズするプラグインというのは面白い。


羅列型でありながら、読み手が興味aru話題に対しては「日記型」として機能するようになっています

ニュース羅列系のサイトでも、その記事に対する固定リンクやTrackBackやコメントや、リンク元の表示などが使えると、他のサイトとからの連携がうまくゆくので発展性が期待できると思います。

最初から最後まで会長ジャマは動画にしてもあまり盛り上がらなそうな感じですが、ptaもなにか面白そうな動画を考えてみるとします。
なんかティビィグラフィックスのVIDEO VICTIMでラーメンズがやっていたような正しい土下座の仕方みたいな感じの動画とか見たいなあ。
…面白くは無いか…。

仮装大賞の「マトリックスピンポン」をもとに作られたペプシのCMがオンラインで見られるようなので、その辺も参考にしてみます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/17 11:01


コナミさん天才です。

!!!!会長です。ビックリしてみた。
来ましたよ…いよいよ本領発揮といったトコですか、コナミさんッ!

8/29に開催されるワンフェスで、島田フミカネ氏の完成品フィギアシリーズがなんとコナミからッ!

コナミからッ!

コレには!!!!するデショ?

とにかくだ…買うしかあるまい。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/08/16 11:10


最終日。

結局寝れずにコミケに行って、家に戻ると同時に爆睡…会長です。今起きたヨ。
昨日はあいにくの大雨で…でも暑いよりは全然イイ、雨バンザイ。

並んでいる時に、傘を持っていない人達がいてビショ濡れで可哀想だったので傘を貸してあげたのですが、貸したまま見失い、おかげで壁側のサークルさんなんかは外に並ぶので、傘がなく並ぶ気も失せ、かなりスムーズに回るコトができました。

心残りとなったのはGBASP用シールが売り切れてて買えなかったコト…1日目にほとんど売れちゃったみたいで、元々数が少なくなってたコトもあり、行った時はすでに完売。
サンプルを見せていただいたのですが、売れるハズです…とても良く出来てました。コレは欲しい。
買えないと思うと余計に悔しい会長心。しかしながら、冬コミで大幅増産予定とのことでしたので、次にかけようかと思います。シールは買えなかったのですが、本の方を購入させていただきましたし、よしだまきサンとcosサンに御挨拶できたので満足です。

それともう一つの心残り。
どうやら、あの後よしポプのよっしーサンがいらっしゃったようなのですが、お会い出来なくて残念…
機会があれば、是非とも御挨拶したいと思うptaなのでした。

帰りは、部長サンが勢いで買ってしまった冬コミの申込書の検討会…うむ、どうするか…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/15 00:19


オリンピック。

部長サンに非国民と言われたので、言わせていただきます。柔道金メダルとったった!
会長です。
14日はやたらと更新してますね…なんだろう、このトビきり全開パワー。
毎度恒例のコミケ3日目用のしおりを作ってました。気合い入ってるなあ、自分…

今日は「毛穴すっきりシート」とか言うのを使ってみたのですが、最近のはかなり強力になってるんですね…マジで鼻モゲるッと思いました。毛穴というか皮膚根こそぎというか…効果あるんだかないんだか…

全然眠たくないのですが、明日に備えて無理矢理寝ますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/14 22:22


コミケいってきた

いってきましたよお。
暑かった。
あまりにも暑かったので、同人誌を不必要に3冊とか買ってみたり、サークル参加申込書を買ってみたり。
なんか今年はわたおに風のフィギュアパッケージものが多いですねぇ。
なにはともあれ皆さんお疲れさまです。

帰ってきてからオリンピック見たり掃除したりオリンピックみたりしてたら、オジャラジの時間。
そして柔道の準決勝と決勝の時間。

明日は雨なので、雨具を忘れないようにしましょう。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/14 20:03


ポップン切手。

昼寝、寝過ぎた…会長です。
プチグラ見ててポップンのとかあればカワイイだろうにと思った。

stamp.gif

ので、作ってみました。原色バンザイ!
自分で作るとかわいさも半減…全シリーズあればソレなりに見えるのかな…
最近、ポップン描いてないなあ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/14 02:26


目回る。

本が届いたッ!会長です。

0813.jpg

嬉しい…楽しい…素晴らしい。
アニメーションも面白くけっこう勉強になります。ステキな一冊です。
残念なのは、数量多く作っているのか昔の本の復刻だからなのか、ちょっと作りに荒さが目立つかな?
ソコが手作りっぽくてイイと言えばイイのですが…
会長は手作りっぽさはとても好きなので、ちょっと不格好の方が味があってステキだと思うのですが、コレに関しては味があるとは言い難いやも…

そういった面においては部長サンの作ったモノの方がずっとイイなと思った。別に不格好とか言ってるワケじゃなくて。心込めてるカンジとか、絵もカワイイし。見比べて気付く、良い仕事してますね、部長サン。コミケ頑張ってくださいね、部長サン。

<私信>
サカサマスコープ、失敗しちゃったですか…手鏡の鏡を引っこ抜いたですか…いやいやそれが血となり肉となるです。次は上手に作れるコトを祈ってます。背面KUN、ゼーレモデルで良ければ差し上げますよ?譜面反転しないように本体部分だけ作り直せば、機能的には変わらないと思います。見た目は大きく違いますが…でも渡すタイミングがムツかしい。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/14 01:11


明日はコミケ2日目

っていうか今日。
カタログを買って放りっぱなしにしておいたのですが、いざ見てみたらばらスィーさんは今回土曜日という事が発覚しましたので、どうにかして土曜日も行く事にしました。部長です。
やればできる。

明日もけっこう暑くなるみたいですね。ヒヤロンも買いましたのでどうにか頑張れると信じております。
水分補給も大事ですが、あまり冷たいものを飲み過ぎると会長のように並んでいる途中でお腹ゴロゴロになってしまうので注意が必要です。
日曜日は曇時々雨という予報なので、雨さえ降らなければ体力の消耗は抑えられそうですね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/13 03:33


サッカー見てみたり。

アテネをミテネ。会長です。ガンバレにっぽん。
昨日、初お目見えとなった「tutti(トゥッティ)」。コメントの方にも書かせてもらったのですが、サンプルを見せてもらった時は感動でした。と言っても音ゲーのように大それたモノではありませんが、シンプルで且つ視覚的にも楽しめる作品になっています。

今後、機能を追加したりデザインを変更したりとバージョンアップされるワケですが、モノが出来上がっていく過程もまた1つの楽しみとなればイイなと。というか、ソレを見て欲しい。


tutti.gif


とりあえず、専用ページはもう少し先になりそうですが、ココのトップに置くバナーを作りました。
むう、「かわいく」出来てるかしら…
Flashというと、なんとなくサイバーなイメージがあるのですが、将来的にはクレイアニメのような愛嬌のあるモノにしたい。マシンマシンしてないやつ。と勝手に思っています。あくまで希望。

なんか俄然やる気が出てまいりましたッ。

<私信>
そうですか…動画を撮るですか…ブッ壊れ具合がリアルに書かれてて心配…もしかしたら1コ前のゼーレモデルの方が固定されててやりやすい気がします。顔も隠れるし(笑)。見た目も豪華(?)ですよ。

ゼーレだけど…

ちなみにまだ家にあります…少し弱ってるケド使えなくはない…かな?

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/08/12 03:18


一期一会

ササササムライチャンプルーは総集編のような感じでした。
来週はオリンピックなのでお休み。ていうかもうオリンピックですか。早いな。4年経つのが…。

さてFlashでなんか作るとか言ってたのを少し進めましたよ。

tutti_0.gif

こんな感じです。
ポチポチクリックすると音がでるっていうだけのものですが、これじゃあまりにもシンプルなのでもうちょいデザインとかしっかりしてみたい。
というわけで、会長に「かわいいかんじでよろしく」とオーダーを出しておきました。

ネーミングも色々悩んでいたのですが、「tutti」という名前をつけることにしましたよ。
トゥッティと読みます。
音が出るから音楽関連の用語を調べていて決めたのですが、イタリア語で「みんなでいっしょに」という意味らしいです。
ふぅ。かわいらしい名前になってよかった。マッカーサーとかになったら最悪だったよ。

まだ、会長さんのMacで動作が重いとか、音が小さいとかなのでもうちょい調整したらみんなに遊んでもらえそうです。

あ、そいえば昨日会長さんがみつけてきたナイスな驚き盤セット
部長が見に行ったときは売り切れとかなっていたのですが、また買えるようになっていたので買おうと思います。
これだいぶ前に、今は無き新宿の青山ブックセンターにサンプルがあったのだけど、みんながグルグルまわすものだからボロボロになっていてかわいそうでした。
こういうのもFlashで作れると楽しいかもですね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/11 04:43


イイもの見つけた!

会長大興奮!!!

というワケで買ったった!迷わず買ったった!

驚き盤は部長サンの十八番ですね。自分で作成するための資料としても価値がありそうです。
こう言った動画玩具は色々なタイプがあるので、本で調べたりして実際に作ってみると面白そうですね。夏休みの自由研究とかにすると評価高そう。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/11 01:02


ヒラメキ。

安い!買おう思ってたのに、後で見に行ったらなくなってた…会長です。何って、キ…キックボード…
もう街でも全然見なくなりましたよね。何を今さら中途半端にキックボードなのかと…
なんでかな、自分でも良く分からないのだけど恐らく単なる気まぐれです。
いや、違うんです、神の啓示が…「買うべきだ」と、脳裏に浮かんだですよ、ベタフラッシュで。

……。
時々、自分がイヤになります。
実はイジリー岡田が好きなんです…顔とか。メガネもかけてるし。周りは誰も賛同してくれませんが。だって、分野がマニアックものまねってスゴくないですか…?正直惚れます。

さて。
部長サンが頑張ってこさえている(らしい)Flashの為に、告知ページでも作ってあげようかと思っています。一気に完成品を臨むのではなくて、段階を置いて少しずつバージョンアップしていく形式にする予定です。詳細もそっちの方に載せれるとイイなあ…まだ聞いてないけど。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/10 02:13


GBASP用シール

necostaさんのところで紹介されているGBASP用シールいいですね!
着せ替えシールかぁ。これは色々と応用が利きそうですね。
個人的はPC-Engineとスーファミのデザインがお気に入りです。
特に、スーファミってデザインがシンプルな分落としどころが難しいなぁと思っていたのですが、このシールは雰囲気が伝わっていてすごくいい感じです。
あ、でもハドソン風hinaちゃんのもすてがたいなあ。
ptaは3日目しか行けなそうな感じですが、当日はcosさんもいらっしゃるようなので「東ナ-15b」、是非立ち寄らせて頂きたいと思っております。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/10 01:06


本日。

配送日の変更の御連絡があった方を除いて、Tシャツを発送させていただきました。

tag.gif

無事届いてくれることを祈って…
ぜひぜひ可愛がってあげてくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/09 01:53


ぐーたら。

むはぁ…暑い。髪の毛も中途半端に伸びてきて、まるで売れないロックシンガー(表現が微妙)のようになってきた。会長です。いやいや、このヤボったさがイイんじゃないか…でもカッ飛ばしていきたい。

100均で売っているような小さいのはすぐ無くなってしまうので、フンパツして大きいサイズの「なめ茸」を買って来たのだけど、ビンのフタが開かない…
こんなに中身沢山詰まってるのに、一口も食べれないのは辛いな…てか意味ないだろう…

さてさて。
昨日・今日とコミケカタログを買おう思って探していたのですが、ROM版がないない、もう全然ない。
何件か探したのにドコも売り切れ…くう、出遅れたか。だって時間がなかったんだ。

ションボリしておりますと、「カタログ買ったよ〜う」とほろ酔い状態の部長サンから電話が…会長があんだけ探しても見つからなかったのに!さすがですねッ!業界知り尽くしてますねッ!
そしてそのままカタログ片手にちどり足で家に帰ったのかと思うと、吹き出してしまう会長なのでした。

そういえば、以前ココでも紹介したamadanaシリーズが予約受付開始になっているみたい。

wht_l.jpg
画像デカッ!

やっぱり加湿器が一番好きかも。買えませんが。

しかし、ちょっとお高くなってない…か?気のせい、か…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/08 00:06


Pygame

あまり難しい事を考えずにプログラムできる「スクリプト言語」というものがあります。
PerlやらRubyやらと呼ばれる言語がそれにあたるわけですが、Pythonというオランダ生まれのスクリプト言語があります。
日本ではまだあまり知名度が高くないかもしれませんが、欧米では結構な人気がある言語だそうです。
そのPythonで簡単にゲームを作る仕組みとして、pygameというものがあります。
もともと気軽にプログラミングできるというのがスクリプト言語の強みなので、メモリがどうとかバッファリングがどうとか考えながらガリガリと作るという事をしなくても、気軽にゲーム作れるという仕組みなわけです。
また、作ったゲームはPythonがインストールされているコンピューターでしか動かないと思っていたのですが、py2exeというソフトウェアを使えば、単体で実行できるEXEファイルも作れるようなので配布するにもいい感じです。

なかなか面白そうなのでしばらく眺めていたら、Pygameで作られたDDRを発見。
ちょっと時間がなくて試していないのですが、スクリーンショットを見る限りなかなか完成度も高そうです。
音ゲーはシューティングゲームなどに比べれば動かすオブジェクトは少ないと思うのですが、ポップンをプレイしていればよく分かるように人って意外に細かいところに反応できるので、音との同期とかその辺のリアルタイムな応答性とかはどうなんでしょうか。
時間があるときに少し試してみたいと思います。

ただ、PythonにしてもPygameにしても日本語の資料があまり無いのがちょっとつらい…。
と、あまり浮気をしていると会長に怒られそうなんで、今はとりあえずFlashをがんばります。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/07 02:45


ネーミング。

簡単なシーケンサーのようなピコピコ音が出るFlashムービー(改訂版)を作るというコトで、部長サンが何やら勢い良くFlashを頑張っているようなので、やる気を損なわないようにソレに名前を付けて愛着を持たせよう会議をしてみました。会長です。今度こそ頼みますよ、部長サン!

キーワードは、「シーケンサー」「ポップン風味」とまだまだ少ないトコロで…
色々とヤバいネーミングが上がってきたのですが、その中でもまだマシなモノをいくつかご紹介。

・オトポットン
・ぽぽたんろん
・ズポップ(シャア専用)
・音pod(ipodのパクリ)
・ポケモン(まんま)

うむ…本気で言っているのかなコレは?

なんともセンスの悪い様が伺えますね。
終いには「簡易シーケンサーってコトでマッカーサーでイイよ」とかオヤジも寒がるビックリ発言が飛び出す始末…まあ、今に始まったコトじゃありませんが…

いやあ、いざ考えるとなると結構ムズかしいねえ…アハハ、ウフフ。というワケで会議終了。

一応会長も前作は見たコトがあるのですが、その時は自分でパンチングして作るオルゴールに似ているなと思いました。今回は改訂版らしいので、ある程度まで試作品が出来上がってどんな代物になるのかがハッキリしてきたら、もう一度考えてみるコトにしますか…ネーミング。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/06 02:36


ビスケたん

ネットランナー9月号が出てたので買ってみました。
今月はビスケたんと言うことです。

ネットランナー9月号

またこんなエントリーか。。。
アキバ系カテゴリばっかり増えていく気がします。
わたおに増刊号もまだ「通常24時間以内に発送します。」になっているので受注生産とかいいながらそうとう作ったんでしょうね。

今日現在コミケのカタログすら買っていない状態ですが、ptaは無事この夏を乗り越えることができるのか。
猛暑はきつなぁ。みなさんもカラダには気をつけて。

あ、なんか今日知人にあったらいきなり「ATARIのTシャツあげる」とか言われました。
ATARIジャパンの!?」と聞いたら、そうでは無くて昔からあるロゴオンリーのやつみたい。
いや、もちろん貰いますが。なぜいきなり。。。
googleで「ATARI Tシャツ」で検索すると20位以内に出てくるのにも驚きです。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/05 02:43


こまった…

なんだかマシンの調子が悪いので、なだめてみた。あーヨシヨシ。会長です。
正直、どこがどうイケないのかサッパリわからないし、どうすればイイのかも分からないので、とりあえず会長はマシンの機嫌を良くするような言葉をかけるようにしています。会話(一方通行の)を交わすだけなので何の解決もなされてないと思うのですが、良くなった気がスル…のは自分だけ?

要は心だってコトです。多分。
…何かが大きく間違っている気もしますが、そっとしておいてください。
でも「どう考えても直らない」時ってお互い暗黙の了解みたいなのがありませんか?
意思疎通というか…

「ボク絶対直らんよ、もう…」
「うん、それっぽいね…」
みたいなさ。

…ない、ですか…
てか擬人化しすぎですか…

さてさて、昨日は部長サンが何やらこさえるとかで、またもや爆弾発言をしちゃったワケですが、今までの経過を見ている会長としましては、とにかく実現できるコトを祈っております。
いや、けっこうヒヤヒヤなんですよ…言っちゃった手前ね…色々前科もあるしね…

なんだか、やらなくちゃリストがたまりにたまっている気がするのですが、少しずつ着手していきたい、あくまで希望ですが…

というワケで、ミーヤさんのトコを見ていて思い出したのですが、縮小版作るとか言って作ってないないではないかッ!ごめんなさい、激しくごめんなさい。そして、こないだはおじゃラジ出演お疲れサマでした。実はコッソリ聴いていた…
好みもあると思うので何パターンか出せたらイイなと思います。週末くらいにまでには…出来れば。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/08/04 03:33


Flash

最近のptaにはクリエイティブな力が足りない!というわけで、夏の暑さにも負けず会長と電話会議。
夢のような話から現実味のある話まで色々なお話をしました。

実際にアイテムとして作るモノも面白いのだけど、時間がかかるし、実際にみんなにさわってもらえる機会が少ないのも悲しいので、オンラインでも楽しめるモノも作りたいなと。

で、最近全然やっていないのですが、ちょっと前にFlashのActionScriptを勉強するために色々なムービーを作っていて、岩井俊雄さんというメディアアーティストの作品に影響を受けて、簡単なシーケンサーのようなピコピコ音がでるFlashムービーを作ってみた事があったのだけど、そいつの完成度を上げて、ポップンよりにデザインしなおしたら面白いのではないかという話になりました。

しかし現実はなかなか甘くないものです。さっそくどんなもんだったかを見直そうと思ったら作ったファイルが見つからないという罠。。。
今使っているマシンも変わってるし、あまりバックアップもとらない方なので多分どこか遠い世界へ行ってしまったのでしょう。
うー。
まあでも、そんなに難しくなかったし、あの頃よりも少しは学習が進んでいるはずなので、もう一回作れるはず。

最近のActionScriptの話題とかに全然ついていけなくなっているし、スクリーンセーバーとかに変換するとか応用も利くので、勉強を兼ねてptaにこつこつアップできたらなあと思っております。

目指せyugop.com
無理か。。。いやがんばれ!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/03 11:17


アタリ。

ATARIジャパン公式サイトオープンってコトで。会長です。きゃッきゃッ!
むー。ATARI CLUBに入会してTシャツを貰いたい…カッコイイ
というワケで入会してみた。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/08/03 01:54


ちょっと思った(会長編)。

なかなかムズかしいのですよ、変えていくってコトは。会長です。
でも変わらないのもムズかしい。
日々の更新はあれど、どうも書いていて手ごたえを感じないのでどうしたものかと考えてました。もとい更新という程のコトをしていないというか…内容がどうとかじゃなくて、何か足りない、味が。今度時間がある時に会議でも催そうかと思います。

さてさて。自分が行けなかったので、キャラクターショーでのアトラスブースの感想なんぞを見に行った子に聞いてみたのですが、メガテンオンライン微妙とか言われてなんだかとってもショック…目にかけているモノは例えダメであっても期待したいと思う、そんな会長心。周りの評価が下がっても、自分だけはどうしても冷めるコトが出来ない。好きとか嫌いとかゆーよりは親心みたいなモノなんです。

…多分。

今日、帰りがけにコレを見かけたのですが、とりあえずスルー。ちょっとアレだね…

<余談>
会長のケータイはボタンむきだしでフタ(?)とか付いていないので、知らぬ間に誰かに電話をかけてるコトがよくあります。よーくあります。今日も1年くらい連絡とってない子に無言の留守電を長々と入れてたっぽい…すまんね、ホントに。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/02 02:04


人格=空間=都市

9月にイタリアで開催されるヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展の日本館では、おたく:人格=空間=都市と題して、大嶋優木のフィギュアが展示されるようです。
イタリアには日本のアニメが好きな人が沢山いるという話を聞いた事があるので、彼等に取ってはうれしい展示になりそうですね。
ポスターも貼られるようで、コミケ66のCD-ROM版のカタログ表紙と同じイラストが使われるらしいです。


2004年9月8日から10日間、歴史あるヴェネチアの市内100ケ所に掲示され、日本館展示のアピールとなる予定です。

いいのか?それでいいのか日本。逮捕とかされないか心配です。
人格=空間=都市とか難しいそうなタイトルでもあたまに「おたく」が付くと一気にいっきにアレですね

・おたく:一般相対性理論
・おたく:フェルマーの定理
なんかあまり難しくなさそう。

カタログは国内販売されるそうなのでそれはそれで記念に買っておこうと思いますが。

というわけで、わたおに増刊号まだ買ってないのですが、ネトランは買い忘れないようにしないと。

と、今日会長と最近オタクニュースっぽいエントリー多いね。とか言っててこれですよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/08/01 01:26


フライングデー。

8月か…コレがまた忙しいんだな。
疲れている時は言葉よりも効果音の方が多い。会長です。機械化するも良し。
10日に発売されるケロロ軍曹の9巻、限定版は特製ピンズが付くのですね。
ブリーチ、アニメ化するのか!あー…ぽいなぁ…

さて。

予定よりも早くTシャツが出来上がりました。業者サンに感謝!
うむ…この世に10枚(pta分も作ったので正確には12枚)しかないのはもったいない程の仕上がり…
自分で作っておきながら言うのも何ですがヤバい、すごくイイ…

t.jpg

パッケージはこんなんにしてみた。画質悪いですが…

8/9に一斉発送の予定です。地域にもよりますが翌日か翌々日には届くのではないでしょうか。帰省するとか旅行で家に居ないなど、都合が悪い方はお気軽に御連絡ください。
(まだ数名、住所の連絡が来てない方がいるのですが、このエントリーを読みましたらお知らせください)

やっぱりイベント申し込んでおくべきだったなぁ…と。
次こそは、ですね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

このページのトップへ