2004/09/19 03:44


パラリンピック

オリンピックが終わったといってうかうかしていられません。パラリンピックの開催です。
早速柔道で金メダル。いい出だしですね。ガンバレニッポン!ガンバレみんな!
ゴールボールや、ボッチャという普段あまり聞かないような競技もあるし、部長はオリンピックと同じ位注目してます。

国際パラリンピック委員会のクレイブン会長はあいさつで、ギリシャの哲学者デモクリトスの言葉を選手たちに贈った。「己に勝つことは、すべての勝利の中で最初の、そして最高のものだ」
己を知り、己に勝つ、そしてそのための努力というのは性別とか国とか年齢とか、もちろん身体の障害があるとか無いとか、そういう事を全て超えてかっこいいと部長は思います。それはスポーツじゃなくたってそう。そしてそういう人って周りの人に勇気を与えるんだなぁと感じます。 うう、部長もがんばらないとなぁ。色々と…。

数ある競技の中で部長は特にゴールボールが見たいです。
自分の陣地から相手の陣地へボールを転がして入れば得点という3対3で行われる競技で、ルールは簡単。ただ目隠しをするのでボールを見ることはできません。ボールの中に入っている鈴の音だけでボールを判断してゴールを守らなくてはいけません。もちろん投げる方もゴールは見えません。
音で聞き分け一瞬の判断で勝敗が決まるという緊張感あふれるスポーツ。
ゴールボールは20日に始まって決勝は26日です。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ