2004/09/23 03:06


空き巣?

こないだ、いわゆる定期点検と言われるモノで不動産の人がアパート訪問に。
ソレは良しとしてだ。問題はドアの鍵。会長です。

我が家はカードキーのドアなので、空き巣が入るには難しい方だと思うのですが、鍵の部分を丸々引き抜こうとした形跡があるとか言うんです。

ソレって…

不法侵入未遂ってコトですかッ!流行りのピッキングですかッ!
てかピッキングというより「鍵パーツ全部ブッこ抜き系」?

いやあ…なかなか…

容赦ないっすねぇ…

というワケで、指摘されるまで全然気付かなかったのですが、そう言われてみると確かに鍵かけるトコがガバガバいってるなーと…コレ仕様じゃなかったんですね。

仮に侵入に成功したトコロで、得られるモノはマンガくらいか…
その位、何もない家なんです。何もないというか…極端に偏ったモノであれば余る程ある…

正直会長にしてみたらマンガ盗まれたら東京ドーム8個分くらいショックなんですが、泥棒サンにとっては、いらん産物ですよね。あーでも分からん、相手オタだったらヤバい。特に同人誌とかヤバい。

盗まれたモノがないからって安心してはイケません。
最近は物騒だから盗聴とかも気を付けなくては!

うむ…。
アニメのアフレコの真似事ぐらいしか聞かれてマズいのはない…な。
そんなの聞いちゃった方がショックだろうに…色んな意味で。

なんだか泣けてきました…自分に。

とにかく他人事だと思ってはイケません。みなさんも十分気をつけてくださいね。

なまえ:会長
こめんと
ゲンジ 2004年09月23日 12:38

こんにちは、ゲンジです。

あるTV番組で、元空き巣さんが、
「死角が多い家ほど狙いやすい」といっていたのを思い出しました。

なんでも、「隠れて作業しやすい」から狙うらしいです。しかも、【白昼堂々】と!

「被害が無いから安心してはいけない」
さすが会長さん。そのとおりだと思います。

俺も来年には一人暮らしを始めるかもしれないので、気をつけようと思います。

では、お邪魔しました^^

-追伸-
家にいる時、空き巣に入られたら【騒ぐ・悲鳴を上げる・倒そうとする】などの行動すると、空き巣もパニックに陥り、最悪の行動をとる恐れがあるそうなので、十分ご注意ください。

部長 2004年09月23日 18:21

あー、そいえば、鍵を開けるんじゃなくて、「外す」というピッキング(っていうのかな)もあるってどっかで見たことありました。
カードキーとかでも鍵を外されたら意味無いもんなぁ。
ドアごと外すとか、壁ごと外すとか、家ごと持っていくとか空き巣もどんどん大胆になっていくかもしれませんね。

>ゲンジさん
確かに、万が一空き巣と出会ってしまったら「逃げる」というのが一番の防衛手段になるでしょうね。
相手はもう後がない状況っていうのは分かってやっているから何をするかわからないし。
まあ、そんなことが無い事に越したことはないのですがね。

こめんとを書く












このページのトップへ