2004/09/30 10:46


1周年

月日の流れるのは早いもので、このエントリーをしてからもう1年。
色々な事をやったり色々な人と出会えたり、とても楽しい1年でした。
そしてリニューアルを始め、言っただけで全然できていない事もたくさんありました。

こんな機会を与えてくれたポップン、そしてなによりいつも見てくれているみなさま、本当にありがとうございます。
今後もまったりと、時には空回りしながらがんばって行ますので、これからもまたよろしくおねがいします。

ホントはこのタイミングで1周年記念とか言ってなんかババーンとなにか発表できたらよかったのですが、会長がコツコツとなにか作っているようなので、それを楽しみにする事にしましょう。

よーし。これからもがんばるぞー!

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/09/30 03:41


書くということ

そいえば、この間本をたくさんかった時に原稿用紙10枚を書く力という本もかったのでした。
声に出して読みたい日本語で有名な齋藤 孝さんの本。
原稿用紙10枚を書くためには準備やトレーニングが必要で、逆にそれをすれば誰でも原稿用紙10枚位書けるというお話。

文章がうまいかどうかは別として、もともと部長は文章を書くという事は好きなのですが、さすがに原稿用紙で10枚というとそれなりの労力が必要になるわけです。
5枚位であればちょろちょろと書いていれば適当にまとまりますが、10枚となるとやはり構成や資料などの準備も必要になります。そういった事や文章に個性を出すためにはどういった考えで書くのが大事かといった内容。
読みやすい文体で細かい章に分かれているのであっという間に読み終わってしまいますが、公開された文章は記録として残るもので、人に読んでもらう事を前提として書かなければいけないという事などが書いてあったりと、少なからず文章を公開している身としては役に立つ内容だと思いました。

原稿用紙10枚分の文章を公開する機会というのはあまり無いかもしれませんが、昨今のブログブームも手伝って文章を書く機会というのは増えていると思うのでこのような知識は無駄にならないと思います。

ちなみにptaって1エントリーでどのくらい書いているのかなというのを調べてみたところ、このエントリーで大体455文字、原稿用紙にびっちり書いてちょっと余る位になります。
改行やらなにんやらも勘定して、平均1日原稿用紙1枚とした場合、世に出回る本1冊が大体原稿用紙300枚程度という事なので、ptaを1年続けた結果ようやく1冊の本ができるということになります。

自分達で書いてみて、本書くのって大変なんだなぁという事を実感すると共に、楽しく継続できれば本1冊分の文章を書くこともできるのだなぁと思いました。
いや、まあ量より質だって事は重々承知しておりますが…。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/29 02:44


代筆。

部長サンが寝グセも直せない程忙しいようなので、代わりに会長が。
もしかしたら忙しい中、ココを読むかもしれませんので応援しておきましょう。

「努力」「全滅」「さりげなく(ギンギラギンに)」

どう?効果ありそう?

そうそう。
ネコスタさんでポプコン2の情報が書いてありましたね。SBGに載ってるイラストも見てみました。想像出来る範囲のモノだったので、ちょっと残念と言えば残念ですがソレも良し。
とりあえず黄色がマットカラーで良かった。「実は半透明」とかだったらイヤだなって思ってたので…赤ちゃんのオモチャのような色味でカワイイ感じ。

形自体は変わってないみたいですが、ボタンの光り具合が丸みをアピールしてますね。
でも、やっぱりめりこんで見えるのは会長だけでしょうか…
うむ…開発するのもなかなか大変なのですね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/09/28 01:58


好きだけど苦手。

サイレン2サイトが怖い…もう…怖いんだよッ!音とかッ!

そんな話題がキッカケで「怖いモノ」トークで大はしゃぎ。会長です。

こういったホラーゲーム系は自分でやったコトがありません。
持ってはいるのですが、怖くて出来ないので、友達を利用してクリアしてもらいます。
クリアデータは持っているのに、内容を知りません
それ以前に何で持ってるのか謎です。

こんなニュースもあったので映画の話も出てきたのですが、中田秀夫監督の「女優霊」てのが怖い人には怖いって言われました。96年だから、けっこう前の作品なのですね。

会長は見たコトないんですが、「リング」の呪いのビデオの内容はものそい怖いと思ったので、そんなに怖いのかどうか気になるので機会があれば見てみたい。

……。
モジモジしながら

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/09/27 03:39


本屋さん

ふー。あまりに忙しいので本を買いまくってやった。
部長はストレス溜まっていると本を買いまくる習性があるみたいで、多い時だと1回に2万位使ったりします。コミケとか別で。
今日は7000円分位で勘弁してやった。

マンガは並木橋通りアオバ自転車店フィラメント程度。

そして今日のイチオシのスプーンとフォークというお料理の本はホントにかわいらしくて即買いしてしまいました。
台所など水を扱うところに置く事を想定してビニールのカバーもついていて実用度もあります。
そして、なにより読んでいるだけでハッピーな気分になれます。

もうジャケ買いの勢いだったので中身ほとんどチェックしてないのですが、ざっと見たところシンプルであまり手間のかかるような料理では無く気軽に作れそうなレシピが多いようなので色々チャレンジしてみようと思います。
も少し暇になったら…。

あとはプログラム関連の本とかその辺。
スプーンとフォークが買えただけでもかなりストレス解消になったので部長的には大満足の日でした。

もう秋なんですねぇ。
読書の秋と味覚の秋。いいなぁ。秋。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/26 21:45


宣伝。

浪費の秋…会長です。
前回のジェネジャンつながりってコトで。

…とりあえずみんなで買ってみよか?

MEGANEKO E=MC2 illustrations

詳細についてはコチラで…

ゲスト陣もすごい。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/09/26 12:42


ジェネジャン!!

昨晩、部長サンからメールが。
何か事件でもあったのかと思いきや、

「日テレ見ろ。」とのこと。

強制イベントですか…

つワケで、返信もせずにテレビのスイッチをON。
と同時に画面に写し出された殿方達が「萌え〜萌え〜」言ってました。

なんか後ろから鈍器のようなモノで殴られた気分…会長です。吹いた、思わず。

やれロリコンは良いだの悪いだの討論したり、萌ワゴンに乗ってアキバでドッキリハプニングツアーだったり、ローティーンの女の子満載でそれはそれは大問題な内容だったワケなのですが。
もう、なんだかとってもジューシー…クリティカルヒットをみぞおちに何度もくらっているような…

会長もチビっ子はカワイイと思うし、ゆえに大好きですが、正直ちょっと抵抗があったのは否めません。さすがにやり過ぎだと…テレビだからか?コレが俗に言う「萌え」なら、明らかに自分のとは違うかも…

とりあえず、部長サンの感想を聞きたい所だが。どうか?

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/09/25 15:18


いくら

昨日はスーパーで筋子が安くなっていたのでそれをイクラ化してみました。
40度から50度位のお湯を作ってその中に筋子をいれて膜みたいなのを取り除き、醤油と酒とみりんに漬けておけば出来上がり。

400グラムが460円位で買えたので、100グラム100円ちょっとという格安具合。一緒にかった豚肉が100グラム170円位(高い!)だったので得した気分です。
本当は6時間位漬けた後の方がおいしいのだけど待ちきれなくてご飯を炊いてイクラ丼にして食べてしまいました。例のご飯が見えないくらいのっていうのをやってみたわけです。
お陰で塩分摂りすぎて今朝起きたら顔がすごくむくんでいしまいましたが、贅沢の代償という事で。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/25 15:04


TGS

ゲームショー今日から一般公開。だっけ?
PSP触ってみたいなぁ。
液晶がやたら綺麗ですが、こんなに高輝度だと電池がどれくらい持つのか心配になります。

今回は本体の出展が無いNintendoDSは2004年12月2日発売の15,000円(税込)との事ですが、PSP価格延期の理由はNDS? を憶測させる「空白の17分間」(私論)とか見るとSonyは競合相手が提示した価格が思ったより安いのでびっくりした。みたいな憶測ができますが実際のところどうなんでしょう。
まあターゲットが違うと思うので、変なところで張り合うよりはお互い個性を出して面白いものを作ってくれるというのが個人的な希望ではあります。
その点セガは自由だなぁ。(゚∀゚)ラヴィ!!

Google 検索: ゲームショウみたいな感じでニュースサイトを横断的に検索できてGoogle News便利だなあと思いました。
あとコンパニオンとかどうでもいいと思った。
「ゲームショー」だと思い込んで検索していたら7件しかヒットしないので、使えねぇとか思っていたのは内緒です。

明日は「ポップン&IIDXミニライブ 」があるので音ゲー界隈でも行く人も多い事でしょう。
残念ながら部長は行けませんが…。ううう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/24 02:16


買い物。

空き巣未遂といい、腐ったマヨネーズ事件といい、なんだかツイてない…
そのうち地中深く埋められたり、メラメラと燃える矢が家に放たれるんじゃなかろうか

正直それだけはご免こうむりたい。会長です。

今日は池袋に行きました。
正確にはとらのあなとGAMERSとK-BOOKSとアニメイトに行ってました。
三昧ですね。まあソレもたまにはよかろ。よかろ、たまには!

さすがに全部回り切った後は、クタクタに疲れていたので(心が)、ゲーセンに寄れず。

んで、今日気になってみた一冊。
ひみつきち

0923.jpg

ラブ☆コンでお馴染みの中原アヤ先生の短編集です。

コレのFile.1がいい。
主人公(高校生)が、一目惚れで好きになった男の子が実は小学生だったというね…
ランドセルだったというね…

先生…素晴らしい設定ですね…

小学生と高校生って聞くと歳の差をカンジるのですが、12歳と16歳って聞くとそうでもない気がするのは会長だけ?

歳とると、4つ差なんてカウントされない法則です。
と、痛さ全開のホームランを打ったトコロで今日は終了します。

後味悪いですね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/23 03:06


空き巣?

こないだ、いわゆる定期点検と言われるモノで不動産の人がアパート訪問に。
ソレは良しとしてだ。問題はドアの鍵。会長です。

我が家はカードキーのドアなので、空き巣が入るには難しい方だと思うのですが、鍵の部分を丸々引き抜こうとした形跡があるとか言うんです。

ソレって…

不法侵入未遂ってコトですかッ!流行りのピッキングですかッ!
てかピッキングというより「鍵パーツ全部ブッこ抜き系」?

いやあ…なかなか…

容赦ないっすねぇ…

というワケで、指摘されるまで全然気付かなかったのですが、そう言われてみると確かに鍵かけるトコがガバガバいってるなーと…コレ仕様じゃなかったんですね。

仮に侵入に成功したトコロで、得られるモノはマンガくらいか…
その位、何もない家なんです。何もないというか…極端に偏ったモノであれば余る程ある…

正直会長にしてみたらマンガ盗まれたら東京ドーム8個分くらいショックなんですが、泥棒サンにとっては、いらん産物ですよね。あーでも分からん、相手オタだったらヤバい。特に同人誌とかヤバい。

盗まれたモノがないからって安心してはイケません。
最近は物騒だから盗聴とかも気を付けなくては!

うむ…。
アニメのアフレコの真似事ぐらいしか聞かれてマズいのはない…な。
そんなの聞いちゃった方がショックだろうに…色んな意味で。

なんだか泣けてきました…自分に。

とにかく他人事だと思ってはイケません。みなさんも十分気をつけてくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/09/22 03:35


火を止めてから

忙しい日が続くとコンビニのお弁当や、インスタントラーメンなどで食事を済ませてしまう事が多くなったりします。
最近自分でゴハンを作る余裕があまりないので、今晩はインスタントラーメンを作りました。
このインスタントラーメンというのは非常に便利なわけですが、その調理工程に1つ疑問を感じていました。

「火を止めてからスープを入れてください」

この一文が部長は気になって仕方がないのです。
このように調理法が書いてあるからにはそうした方がいいのかもしれませんが、部長は「ちょっと煮込んでみたほうがおいしいんじゃないだろうか」「一緒に煮たほうが麺に味が染み込みそう」などと自分勝手な妄想を巡らせて火を消さずにスープをいれてしまう事がよくあるのです。

実際のところどうなのだろうと思い、少しだけ調べてみました。
まず、日清さんのよくある質問での回答によると

スープを入れてからめんと煮込むと、スープが濁ったり香りがとんでしまいます。そのため火を止めてからスープを入れて下さいと、調理方法に記載しております。

との事。
やっぱり「よくある質問」なのですね。

また、広島ホームテレビさんが暮らしの疑問というコーナーで、サッポロ一番などで有名なサンヨー食品さんに取材をしています
そのページによると、

火を止める前にスープを入れると、煮詰まってしまう。スープ本来の味を楽しんでもらうためには、火を止めてから入れて欲しい。

とのこと。
ここにかいてあるもっとおいしく食べる方法というのは部長もよくやります。油を切ると麺の味がおいしく感じるのは部長だけじゃないはず!
広島ホームテレビは目の付け所がいいですね。

というわけで、
「スープの味、香りを損なわないため火を止めてからスープを入れたほうがよい」
(麺を湯切りするともう少しおいしくなる)
という事が分かりました。やはり部長の妄想はあくまで妄想だったわけですね。

なるほど。と納得していたのですが、ここでまた1つ疑問が。
おとなり韓国のインスタントラーメンである「辛ラーメン」。
最近はコンビになどでも見かけるこのインスタントラーメンは「沸騰したお湯に麺とスープを入れて5分間煮込む」という斬新なスタイルを採用しているのです。
3分間の調理時間が主流の中、5分間の煮込み時間。そして果たしてスープを先に入れることで香りは飛んでしまわないのか、それとも煮込む事でおいしさが増すのか…。
部長の疑問と妄想がまた1つ膨らんでしまいました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/09/21 01:47


頑張れDDS2。

ついこないだやっと1のエンディング見たと思ったらコレです。

デジタル・デビル・サーガ〜アバタール・チューナー2〜/公式サイトオープン

えー…
1はさりげなく(でもない)不評だったようですが、全てココで解消されるんだよねッ、そうだよねッ!アトラスさんッ!

というワケで、応援してます。会長です。

さて。
帰って来てから、ずっと作業してました。
何って…筐体ダヨ、筐体…

当初は実寸大を作る予定だったのですが、さすがにそんなの見せられても会長の1人踊りと言いましょうか、「会長、寒い」とこれ以上思われるのもイヤなので、ミニサイズでペーパークラフトにして配付してみたらどうだろうと。その方が作るテンションも上がるってモノです。

でもペーパークラフト作ったコトないヨ…心配ダヨ。

どうせ作るなら、と方々でゲーム筐体やらゲーム機のペーパークラフトを配付しているサイトさんを見て勉強してました。

意外と写真を使ってるトコが多いですね。写真を使えばリアルに出来るからソレもいいかな?と思ったのですが、デジカメ持ってないし、歪みなく筐体全体を撮る腕も持ってないし…
解像度の問題で小さくした時に細部が潰れてしまうのももったいない…

ココはひとつ、ドローソフトで描くしかなかろう。セガガガみたく

と、妙なこだわりを持ってしまったので、今月中に出来るか微妙です。
というコトを伝えたかった…というね。

えーと…出来なかったらごめんなさい…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/20 14:04


豪快。

ただいま。会長です。旅してました。
旅というか強制送還。つまり帰省。

実家の周りにはゲーセンという流行りっぽいモノはないので、てかゲーセンって流行りっぽいのかと思ったのだけどイイや、そう、ないんです。ゲーセン。

ヒマなので、近所のスーパーを物色したりするのですが、

0920.jpg

倉庫並みです。
余すことなく麺…

ポテトチップスだって。

0920_2.jpg

ホレ、この通り。

…。
やり過ぎだろ…

この統一された積み方具合といい、量といい、なんと言いましょうかオタとして共感が持てます。
箱買い当たり前みたいな?血が騒ぎますね。

実家は那須の方なんですが、なぜか日光のおみやげを買って帰って来ました。
違うんだ、試食しちゃったら買わなくちゃいけない雰囲気になってしまったんだ。あるよね?そーゆーコトって。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/09/19 03:44


パラリンピック

オリンピックが終わったといってうかうかしていられません。パラリンピックの開催です。
早速柔道で金メダル。いい出だしですね。ガンバレニッポン!ガンバレみんな!
ゴールボールや、ボッチャという普段あまり聞かないような競技もあるし、部長はオリンピックと同じ位注目してます。

国際パラリンピック委員会のクレイブン会長はあいさつで、ギリシャの哲学者デモクリトスの言葉を選手たちに贈った。「己に勝つことは、すべての勝利の中で最初の、そして最高のものだ」
己を知り、己に勝つ、そしてそのための努力というのは性別とか国とか年齢とか、もちろん身体の障害があるとか無いとか、そういう事を全て超えてかっこいいと部長は思います。それはスポーツじゃなくたってそう。そしてそういう人って周りの人に勇気を与えるんだなぁと感じます。 うう、部長もがんばらないとなぁ。色々と…。

数ある競技の中で部長は特にゴールボールが見たいです。
自分の陣地から相手の陣地へボールを転がして入れば得点という3対3で行われる競技で、ルールは簡単。ただ目隠しをするのでボールを見ることはできません。ボールの中に入っている鈴の音だけでボールを判断してゴールを守らなくてはいけません。もちろん投げる方もゴールは見えません。
音で聞き分け一瞬の判断で勝敗が決まるという緊張感あふれるスポーツ。
ゴールボールは20日に始まって決勝は26日です。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/18 14:23


奇妙な

なるほど、世の中は3連休ですか。
あ、前回の世にも奇妙な物語の再放送やってる。
月曜日に新しいのがやるみたいですね。見逃さないようにせねば。
んー、自分の感覚が変わったのか最近のはちょっとオチが面白くないような気もするのですが、今回はどうでしょうか。

というわけで、奇妙つながり。
ジョジョ風のアンパンマンですよ。
バタコさんがいいかんじですね。

お、ホイホイさんもう予約できないと思っていたらamazonではまだ可能のようです。9月30日発売予定。
一撃殺虫!!ホイホイさん 【DVD付き初回限定版】

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/17 02:32


プチ頑張る。

おとついからPC付けっぱなし…
何やらオーバーワーク気味のPC様から熱い気配を感じるのですが、当然のごとく無視

しかしながら、3日連続やれ繋がった繋がらないだのと自分のネット事情ばかり話すのは、いい加減クドいのでやめます。会長です。

こないだついノリで「ポップン筐体を作ってみたいかも」と言ってしまったので、今日はゲーセンでポップンを自信なさげにスケッチしてました。

というのも部長サンと1周年で何しようって話してて、リニューアルとかtuttiのバージョンアップとか色々出てきたにもかかわらず、事もあろうに「会長が筐体作るのが一番てっとり早いんじゃん?」と思わぬ展開に…

!!!!

一番…ですか?そう…でもなくないですか…?
完全に感覚麻痺してません?ソレ…

何かこう大きく間違っている気もしなくはないが…

まあ、部長サンがそう言ってるので信じて頑張ってみるコトにします。
でも正直ものそい不安でなりません。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/09/16 02:41


余談。

先日、部長サンがエントリーで書いてくれてたステージフィギア。
同じシリーズで中旬にはマグネットフィギアが出るのだけど…
まだ店頭には並んでないっぽい…のかな?そろそろ良さそうなのですが。

0916.gif

コレもかなりイイ。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/09/16 00:37


何か。

ドキドキしながら帰ってきました…
今日は1日中ネットを繋げた状態にして出掛けてみた。
何らかの法則を無理矢理見つけようとしてる自分が痛々しい。

と言うよりむしろ…

哀れ?

会長です。アワレ。

とりあえず、今は大丈夫そうなので、絶妙に微妙な接続状態のままエントリー。
しかし、リミッター付きのネットとはいかがなものか…

さて。
もうすぐptaも1周年になるし、記念に何か作ろうかと思ってます。あくまで希望です。
最近、アイテム系を作ってないのでその辺かな…

ひきこもって椅子に座ってても何のアイデアも浮かんでこないので、とりあえずゲーセンへ。ポップンを眺めてました、やらずに。やれよ、と。

眺めながら思ったのですが、

このカタチなら作れるんじゃなかろうかと。

ダンボールとかで。

原寸大のアレを!

……。
時間ない…か
やってみたいのだけどなあ。
作っても、その後どうするんだと…
家に置くのか…?デカすぎだ。

むー。コナミさんが。
筐体のプラモデルとか出したら面白そうなんだけどな…音ゲーシリーズの。
筐体シリーズは、好きな人は好きだと思うのだけども。
まずムリか…会長は欲しいのだけどなあ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/15 10:10


大惨事。

「奇襲系」に遭い易い。会長です。まったくもって●-COMサン困りましたよ。

一体。
誰の陰謀です?コレは。

自分に落ち度があったとは思えないし、メンテナンスとかなら前もって通知が来るハズ…

うむ。コレは、だ。
明ラカニ何カオカシイ…

気になって気になって、もうダメだ、死ぬ。あと10分しても繋がらなかったら自分死ぬ。と勝手にルールを決めて、何度も死にました。そして蘇える度に部屋をウロつき回ってました。なんていいましょうか、これは「まじない」です、略して「会長まじない」。略すどころかあえて増やすのがブーム。

そんなリスキーまじない効果も空しく、愛しさと切なさと心強さとに見舞われる夜が続いてます。

サービスセンターの人には「lanケーブルが外れてたり、モデムのコンセントが抜けてたんじゃないですか?」とか言われる始末。

いや、ね…?
ソレはいくらなんでも…さ…
こっちだって素人じゃないんだよ。素人だけど。
そんなオチだったら、会長として生きてけないよ。堂々生きてくけど。

昨日点検に来てもらってモデム交換してもらったのですが、結局深夜に繋がらなくなってダメでした。
というワケで、接続できたりできなかったりと不安定な状態なので、更新できないでいます。

このまま続くようならJ-CO●サンは検討しなくちゃいけませんね…めんどくさい…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/15 05:07


スーパーマリオブラザーズ ステージフィギュア

まったくもってJ-C●Mの調子が悪いので、会長さんがエントリー出来ない今日この頃。
部長もなぜかだいぶ酔っぱらっているのでちゃんとエントリーできるのか心配ですが。
連日エントリーできない事に気を遣って、バンプレストから発売された「スーパーマリオブラザーズ ドットフィギュア」を会長さんにもらいました。
実はただ被ったから「インネ」っていってくれたのだけれども。。。
携帯のカメラが低機能なのでアレなのですが、特にリンクを張る先も見つからなかったので。
marip.jpg

ドット絵をいい感じに立体化してあります。
マリオを磁石で固定するのですが、裏に貼ってある磁石もコイン仕立てとなっており世界観を壊さないようにがんばっている感があってよい感じ。
会長と相談した結果シークレットはピーチ姫という事になったのですが、実際の所どうなんでしょうか。
とにかくこれで100円300円だったらかなりお得だと思うので、気に入った方は是非コンプ目指してがんばってみたらいいのではないでしょうか。

pta的にはハンマーブロスが欲しいところ。
もしシークレットがゲームオーバー時の画面、もしくはオープニングとかだったらpta的にはかなりポイント高いのですが。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/09/14 03:15


汝は人狼なりや?

人狼BBSというWebベースのオンラインゲームがあります。

これは、村人達と人狼のかけひきを楽しめるBBS(掲示板)です。役柄になりきりながらも推理を働かせ、人狼を退治しましょう!もしあなたが人狼だったなら……全力で村人達を騙し、生き残りましょう!

人狼が紛れ込んだ村のなかで、村人役の人は狼を探し出し、人狼役はいかに狼とばれずに村人を食べるかというルールのゲームです。
もとはカードゲームのようですが、9人揃わないとプレイできないのでオンラインでは人も集めやすいのでよいですね。
基本的には推理と心理戦ですが、役柄になりきるというのも楽しみの要素です。

とかいいながらまだ部長は未プレイ。
村人と人狼のチーム戦という形になるのであまり未熟な状態で参加するとみんなの足をひっぱってしまいそうなので、一生懸命過去ログを読んで雰囲気やルールや戦略を勉強しているところです。
終了して公開されたログは人狼たちだけにしか見えない会話や、それぞれの独白。殺されてしまった人たちの会話などが読めるので、これを読んでいるだけで結構楽しめます。

確率論や論理的な推理も大事なのですが、それだけでは一筋縄でいかないところが人間を相手にしたゲームの面白いところ。
1日1ターンで進んでいくのでゆっくり楽しめます。秋の夜長にはもってこいのゲームかもしれません。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/13 04:41


ネット依存度

会長が「インターネットに接続できないよー」といっているので部長がエントリしてみます。

ネットに接続できないって結構つらいなぁと思っていたら、あなたのネット依存度チェックといのがあったのでやってみました。
結果


あなたのネット依存度は【92%】です。

人生の大半をネット世界で生きているあなた。相当やばいです。もう帰れないところまで、きているようです。

なによりヤバイなぁと思ったのは、質問に対して「普通こんなもんだよな」と思いながら回答してたらこの結果だった事。
んー。確かに言われてみれば、人生の大半をネット世界で生きているような気もします。
冷静に考えてみれば、起きてすぐ「お気に入りのページをチェック」したりするってのはちょっと依存度高めな気がします。
特に最近京ポンに変えたので外出先でもネットで調べ物をしたり、好きなサイトをチェックしたりできるようになったので、より依存度アップ中。

多分同じくらいの依存度をもつ会長がネットに繋がらない状況なので、結構つらいんじゃなかろうかと推測してみる。

あ、そういえば村田蓮爾 PSE Solid Collection というのが出るんだった。
アニメイト限定版のネコ耳のが欲しいと思います。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/09/12 02:23


ラッピング

なにかと最近プレゼントを買う事が多いわけですが、部長の運が悪いのかどうもラッピングができない店員さんに多く当たってしまうのです。

いや、出来ないのは出来ないのでいいのです。大抵のお店が無料でのサービスですし、忙しい事もあるだろうし、どうしても苦手な店員がいるというのは仕方のない事だと思います。
お店の方針で「今包装が出来るスタッフがいなので対応できません」という対応ができないという場合もあるでしょうから不器用ながらやらなくてはならない場合もあるかもしれません。
包装紙切り刻んでテープで貼り付けたようなものが出てきてもいいんです。自分で頼んだわけですし、自分で包装しなおす事もできるから。

でもやるんだったらちゃんとやりましょうよ。結果じゃなくてさ。
2人でニヤニヤしながら「よくわかんねーな」みたいな態度で包装されると、それまで「その人に何を贈ったら喜ぶかな」という気持ちが台無しになりますよ。少なくとも次に誰かに物を贈ろうと思ったときにそのお店で買うという選択肢はなくなりますね。

で、結局自分で包装しようと思いラッピングの方法を調べていたら、ラッピング協会という所が行っているラッピングコーディネーターという資格試験があることがわかりました。
しかも合格率100%
合格率100%って資格の意味あるのかなと疑問に思ったりもするのですが、58,000円払って1日半実技講習受けて、不合格でも補講受けたら合格という事だそうです。

と、年寄りじみた事書いたりしてみましたが、贈り物って気持ちが大事ですね。というお話。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/11 13:16


プレゼント

9月は友人の誕生日が多いので、プレゼント選びが大変。
部長も色々なプレゼントを貰ったので、お返しも兼ねてなにがよいかなぁと考え中です。

もう大分前にその友人がGBASPを買って、スーパーマリオブラザーズなんぞやっていたので、とりあえずその線でリンクの冒険メトロイド辺りをプレゼントしようかなぁと考えていますが、事前に持っているかどうかを聞くのを忘れてしまっているので、ちょっとドキドキ。結構王道だしなぁ。
でも、やさしい子なので例え既に持っていても笑顔で受け取ってくれるに違いない。と思いたい。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/09/11 13:07


並木橋通りアオバ自転車店

相変わらず自転車調べをしている部長ですが、色々なメーカーや性能などが分かってきたので行き交う自転車や、駐輪してある自転車をジロジロと観察するという新たなる能力を身につけました。
んで最近並木橋通りアオバ自転車店を買って読んでいます。
並木橋通りアオバ自転車店 (2)
結局マンガかよ。
こういった1話完結形式のヒューマンオムニバスは好きなのですが、行く本屋行く本屋で3、4巻が見つからない。もう12巻まで出ているので次々買って読みたいのに...。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/10 09:13


ペット。

めったなコトはやるもんじゃない。
拭き掃除しとったら、指にトゲ刺さった。思いのほか豪快に。てかコレはトゲとかいうレベルじゃない、角だツノ。指にツノ生えた!会長です。

正直ツノなんてどうでもいいのです。だからいいのです、そんなことは。
問題はカッパです。

kappa02.gif

うむ、カッパ…だな…

出るですよ、コナミさんから
カッパを育てるゲームらしいのですが、

  カッパは相撲が大好き。カッパによる相撲大会も用意されており…(以下略)

イイねッ!
かなりブッちぎってます(個人的に)。目が離せませんッ(個人的に)!
もうNANAといい、気になる作品が盛り沢山です(個人的に)。

と、前回のエントリーとあえて同じ進行具合にしてみました。
実はこの漫画は読んだコトがないので、機会があったら読んでみようかと思います。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/09 04:33


徹頭徹尾

関西編というわけでなんかトーンが変わったな。サムチャン。
下船渡上段って誰なんでしょうか。
Googleさんに聞いても新潟県のある地方という事しか分からなかったです。

で、9月7日はGoogleさんの誕生日でした。
部長の誕生日と近いですね。
もう6歳になるのですか。おおきくなりました。

最初の頃はホントに検索してるのかと思うくらいの検索結果の表示の素早さが印象的でした。
で、ブックマークという行為をあまり行わなくなり、サイトのトップページというものにあまり行かなくなった(検索結果からダイレクトに飛ぶようになった)り。料理の本を買わなくなったり。
色々な事を憶える力より検索して必要なページに辿り着く能力の方が大事な時代なのかなと思ったりもします。
しかし逆にインターネットに接続していない時は検索する能力なんてなんの役にも立たないなぁと思ったりする事もしばしば。

ptaもptaで検索すると結構上位にくるようになってきたなぁ。

あ、そういえば全然関係ないのですが、ARTIFACT ?人工事実? | 警察のふりをするオレオレ詐欺を読んで少し背筋が寒くなりました。
オレオレ詐欺に引っかかるなんてよほどお人好しなんだなぁとか思っていたのですが、実体験を読むとかなり手が込んでいます。相手もかなりの演技力なので通常の思考ができないようにうまく状況を作られてしまうとかなりヤバいのかもしれません。
いつ自分や自分の家族が被害に遭うとも分かりませんので1度家族でゆっくり話し合ってみないとなぁと思った次第。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/08 11:17


上京。

手袋を使わずにカビキラーしとったら、指紋が薄くなった気がしなくもない…会長です。まさに根こそぎ…
昨日は帰って来たらテレビ付けっぱなしだわ、窓開いてるわ、落ち度満載で早々ふて寝。

さて。
矢沢あいセンセの大人気コミック「NANA」。

Nana (2)

来春にゲーム化されるのですね、コナミさんから
一体どんなゲームになるのかと言うと、

NANAの登場人物達と一緒に、東京生活をシミュレートし、自分の将来を垣間見る事の出来る、実践的「上京シミュレーションゲーム」

!!!!

しかも、

ブラストやトラネスのメンバーを誘ってデートもできちゃう!

……。恋愛?
普段使わない感覚の部分で興味が湧いてまいりました。
なんつーか…微妙?よって気になる、みたいな?

会長はシミュレーションは殆どやらないのですが、中古が出始めたら買おうと思います。
でも正直エンディングまで辿り着けるか不安です。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/08 11:13


ハバネロ。

早起きして、ネトラン買ったった…
早起きして…最低だ。

0909.jpg

でも、かなり出来イイですよ…マジで。
これは買っておいた方が良さそうです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/07 02:35


うれしい日

みなさんありがとうございます。
そしてこれからもよろしくです。

今日はとてもワクワクな日でした。
会長さんから絵本のつくりかたという本を貰いました。
今後のptaの活動に役立てるといいですね。
絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語
その他にもカードホルダーとか、トランプ風のライターとか。あと、可愛らしいバレリーナを象ったしおりも貰いました。あとガンダムの変なやつ。
たくさんもらった。

そして、ネットランナー10月号も予約できるようになっていた。
ネットランナー10月号
さすが部長の誕生日。
でもトイレ中って…。
ていうか、あきらかにハバネロたんなわけですが、商標とかその辺はクリアになっているのかが心配。
やっぱり売ったモン勝ちですか。

と少し酔っ払いなので画像を使ってお茶を濁してみる…。
楽しい1日でした。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/09/06 01:09


めでたい。

洗剤を使わなくても水だけで汚れがスッキリ!メラミンスポンジ・会長です。
というワケで、研磨スポンジを買ってみました。
コレけっこうイイですね、さすがはおドイツ生まれのメラミン様。100均で買えるし、汚れは落ちるしオススメですよ。

そして大人の階段をのぼる…
部長サン、お誕生日おめでとう。

こんなモノしか用意できなかった…ガクリ。
ともあれ、今後ともよろしくお願いしますよ。

なまえ:会長 | こめんと(7)

2004/09/05 07:04


最終日か…

池袋に行ってロケテ覗いてこよう思ってたのですが、休日は人も多そうで…
ってミーヤさんのトコ見たらホントに多いなッ!最終日はもっとかな…

というワケで、昨日は吉祥寺の街をあてもなく彷徨ってました。会長です。ウロウロ、オロオロ。
人が多い所だと、いつも1時間くらいで疲れて帰って来てしまうのですが、頑張って3時間くらい歩き回ってたら熱っぽくなってフラフラして倒れそうでした。確実に運動不足です。不足というかゼロ。

正直しんどい思いましたので、駅ビルのパン屋の匂いを嗅いで(無論買わずに)元気チャージをしてから負け犬のように帰って来ました。チャージなってないし。

さて。
これから寝るのですが、ろっくのおへやが出来てましたので紹介しておきます。ではおやすみなさいー。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/09/04 15:22


自転車

猛烈に自転車が欲しいモードに入ってしまって、朝までWebで自転車探ししてました。
色々なメーカー、色々な種類があるので、それを眺めているだけでも結構な時間になってしまったわけです。
予算は諸々含めて10万円以内なのですが、少し本格的なものを目指すとすぐ20万とかいってしまわれるようで、自転車もなかなかお金がかかる趣味なのかなぁと思いました。

まあ、初心者で体力もない部長がいきなり20万とかいうお金を自転車にだしても宝の持ち腐れもいい所なのでSPECIALIZED SIRRUS A1というのが現在の所の有力候補なわけです。
んー。迷うなぁ色々。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/09/03 00:20


ポップンコントローラー2を予想してみる。

CS10の特別版、ミミニャミのキューブリックが付くなんて…会長です。カワイイですね。
コレは是非とも欲しいので予約。コントローラー好きなので、コントローラーも一緒に。

今日は部長サンと「新しいポプコンはどんなんだろうね」と話してました。
単純にボディの色が黄色とか白に変わっただけだったら寂しい…
もっと想像を絶するようなビックリ形態になってると面白いのにと。

ポケットサイズにして持ち歩きが楽、コンパクトだけど押し辛い…とか。
むしろジョイボールみたいなやつで同時押しとかどうするんだ?とか。
裏表両面にボタンを付けて意味もなくゴージャス感だけを演出…とか。

というのは、573%あり得ませんが、そういった理解に苦しむようなモノが個人的に好きなのです。極めて個人的にね…

ともあれ、今のモノよりも使いやすくなっていれば良いなと思う次第です。
どの部分で「新しさ」を出すのか、ソレが楽しみなトコロでもあります。

ちょっと熱っぽいので大事をとって今日は寝るコトにします。
それでは、おやすみなさいー。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/02 02:23


Google News

英語版は以前からあったのですが、長らく日本語サービスが待たれていたGoogle ニュースがサービス開始となりました。


Google のニュースが他のニュース サービスとは大きく異なる点は、検索結果が人の手を介さずコンピュータ アルゴリズムによってのみ採用されている点です
との事で、普通のニュース配信サイトと違い、Googleの自動的な採点結果で重要と思われるニュースが上位にくるという仕組みになっています。

9月2日現在「610サイトからの最新ニュースを収集・検索」となっているのですが、610もあるサイト全てに利用許諾を得ているかどうかは微妙な感じはします。
まあでも、今まで新聞の勧誘を「Yahooでみるからイラネ」と断っていたのですが、今後は「Googleみてるからイラネ」という台詞に代わりそうな感じ。

Google 検索: 浅間山みたいな感じで関連するページを検索できるのが便利。

というか台風に続き浅間山が噴火と天災が続いて心配。
浅間山の噴火に関して今の所けが人は出ていないとの事ですが、付近の方は十分お気をつけ下さい。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/09/01 04:53


無印良品。

好きで夜更かししてるワケじゃないんだ。会長です。眠イヨ…
なんか外が明るくなってきた、そして焦ってきた…色々。

先日、電話機を買ってみました。携帯じゃなくて電話機。

phone.jpg

おお、なんかオシャレっぽいぞ…

たいした機能が付いてないせいもあるのですが、3,980円は頑張ってると思います。
数字のフォントがちょっと惜しい気もしなくはないのですが…
スマートなので、置き場所もとらなくてイイのです。

さてさて。ロケテに気をとられてスッカリ書くのを忘れてました…日曜日のワンフェス。
気になるのは、コナミさんから出る島田フミカネ氏のフィギアシリーズ。

と思いきや、コチラ特設ページが…

会長は一番左のメカ娘さんがイイ…写真で見る限りでは期待出来そうです。

なまえ:会長 | こめんと(1)

このページのトップへ