2004/10/15 03:19


Google Desktop Search BETA

あなたのPC内をGoogleで検索。
というわけで、Google Desktop Searchのベータ版がリリース。

logo3.gif

まだ英語版しかないようですが、日本語の検索もできるようです。
Office系の書類や、Outlookのメール、AOLメッセンジャーのログ、ブラウザの履歴、通常のテキストファイル等が検索の対象となっているみたいですね。

自分のマシンにブラウザでアクセスして検索をするという形になっているようで、使われていない時間を利用して検索用のインデックスを作る仕組みになっています。
しかも通常のgoogleを利用した場合の検索結果にも自分のマシン内の検索結果が反映されるようになるという機能もついてます。
が、あんまりやばいサイトとか見まくってると検索結果に反映されてしまうので、人に自分のPCを使わせる場合は注意が必要かもしれませんね。

これから色々ノウハウとか補助ツールとかが出てくると楽しくなりそうな予感がします。
とりあえず部長はメーラにBecky!を使っているのでその辺が検索できるようになるといいなぁ。
あと複数のマシンの書類を検索できるようになると便利。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2004年10月15日 11:13

おお、さすがはGoogle先生。
しかし、やっぱりMacでは使えないってヤツですか?
先生は偉大だが、つれない…な。

ちなみに会長のお父さんは「Google」を「ゴーグルさん」と言ってるのですが、ちゃんと教えてあげた方がいいでしょうか…
別にイイかな、ってついつい流してしまいます…

こめんとを書く












このページのトップへ