2004/11/30 05:54


最近。

アクセス多いのですが、どうもアクセス解析がアテにならない気がする…会長です。や、何となくなんですが。あと、キングゲイナーの3巻が売ってない。

オーバーマンキングゲイナー 3 (3)

ドコにいるんだ…

日曜日は結婚式に行って来たのですが、2人の馴れ初めがなんと合コン。合コンってスゴい魔力を持ってるんですね。
ちなみに会長は新郎の親族として出席したのですが、お嫁サンが「新郎は暗い」とか「新郎はマンガばっか読んでる」とブーたれてましたが、こうしてゴールインしたと言うことはオタはオタとじゃないと結婚できないというワケではないのだと思いました。

まだ希望はあるぞ…

久しぶりに親戚一同が顔合わせになって、やれ「キレイになった」だの「大きくなって」といった会話が飛び交う中、自分だけ「全然変わらない」と言われ、なんかちょっとショックでした。
これでも少し痩せたと思ったんだけどな…身長も2cm伸びたし、10年前と。
というか、周りが誉められてるのに自分だけ誉められないのが寂しいですトッテモ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/29 04:02


アイロン

今日はドラクエが出た日。
不健康チームの部長です。

もうだいぶ新紙幣が流通してきていて、違和感も薄らいできたのですが、asahi.comでこんなニュースが。
新紙幣、アイロンがけ要注意 ホログラム、熱で変質 - asahi.com : 社会

アイロンを何秒間も押しつけた場合、他の部分は大丈夫でも、ホログラムは模様が浮かび上がらなくなったり、下地が出たりするという。
というコトですのでガシガシアイロンかけたりすると駄目らしいです。
よくポケットにお金を入れたまま洗濯しちゃったりするのですが、アイロンはあまりかけない方がよろしいのか。

しかし、

ホログラムが壊れても紙幣としての価値は変わらない。
ホログラムの意味NEEEE!

ビックリマンシールとかホログラムが壊れたら全然価値なくなっちゃうのに...。

あ、そいえば、googleさんにページ翻訳の昨日が少し前からついたようで、例によってptaを英訳してもらってみました。
http://pta.float.jp/の翻訳版

さすがのgoogleさんでも全然役に立ちません。
まあ、元の日本語が悪いってのもあるでしょうが。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/11/28 03:44


いいなあ…

シロリちゃんトコにこないだのオフの続きが!会長です。描いてもらえていいなあ…部長サン。というか、なんかやけにカッコ良い部長サンだ…コレにメガネを付け足してもらえば完璧…

そしてしっかり不健康チームですね!もし、このチーム分けがロリコンか否かとかで分けられていたら、そりゃもう大問題でしたね…良かった良かった。

ともあれ、なんかちょっと部長サンが羨ましいので、今度シロリちゃんに会ったら沢山アピールしようと思います。空回り全開で。

さてさて。実は初めてコレやってみたんですが、面白いですね。ちょっと本気でやってみたいかも…今さらですが…でも良く出来てる。
アクションバトルとか格闘系は昔やってたのですが、どうも伸びなくて…いや、ポップンもだけどね…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/11/27 18:29


自炊

えっと、このエントリーは少なくともカロリーメイトでダイエットする事を薦めたりしているのではないので、「私もカロリーメイトで痩せたい」と思って実行して痩せなかったり、太ったりしても、さすがに部長は責任持てません。
部長の場合食欲が無かったので、ただ食べなかっただけなのです。食べなきゃ痩せるのはあたりまえだけど、あまり健康によいとは言えませんね。
いや、それよりも本当に自転車に乗れるようになるのかというハナシなのかもしれませんが。

最近は自炊する事が増えて、コンビニのお弁当とか外食とかだと、量も多いし、味が濃いし、あまりおいしいと感じる事ができません。
めっきり寒くなってきたので鍋とかもよく作っています。
鶏の水炊きとかシンプルな鍋ですが、安いし美味しいのでいい感じです。
自分で作って食べるとその努力がよい調味料になってついつい食べ過ぎてしまうので、今度は太ってしまうかもしれませんね。

前にも紹介したかもしれませんが、会長もお勧めのE recipeなんかをよくみたりしています。
どうしてもネットの方が便利でよほど気に入らないと料理本を買ったりしないのですが、最近はうちで焼く丸パンという本が気になってます。

うちで焼く丸パン

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/26 09:34


朝だ。

エントリー忘れるトコだった…未だにシークレットがAORとロマネスクしか出てません。会長です。
そして週末は結婚式に出席するのに歌の練習してません…正直アニソンにするべきだったと後悔してます。プリキュアとか。とりあえず前日に曲だけは覚えるようにしとこう。

先日部長サンがカロリーメイトのコトを書いてましたが、あのお方が考察してくれてます☆
カロリーメイトだけで栄養補うのはムズかしいみたいですね。と言うか、最近周りのダイエット率が高い気がするのですが、今度ちゃんと体脂肪とか測ってみたら?部長サン。

体脂肪と言えば、体重計に乗って測るものと手で握って測るものがありますが、どうも合ってる気がしないのは会長だけでしょうかね。一度、病院でCTスキャンとかとってもらいたい。酷そう。

そして昨日はご飯を食べていないコトに気付きました。最近ご飯食べると胃が大変なコトになるのであんまり食べたくない気分。虫でもいるのか?

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/11/25 04:15


風邪

今度はこんなOFFをやりたい部長です。
それか大合奏!バンドブラザーズで大合奏大会とか。

ふー。風邪ひきました。
ブラックジャック先生だったら風邪とかもすぐ治せるのかなぁと考えていたら、ブラックジャック先生の今までの総収入ってどの位なのかという疑問が浮かんできたので調べてみたのですが、明確な回答が得られませんでした。
知っている方がいたら教えてください。

買うためのお金が全然ないのは分かっていながら、HDDレコーダー欲しいなぁとか思ってウロウロしていたら、HDDレコーダーやDVDレコーダーのCMカット機能が著作権法違反なのではないかという民放連会長の発言にいきつきました。
まあ、色々大変なのは分かりますが、なんでもかんでも圧力かけて自分の利権を守ろうとする姿はあまりかっこいいとは思えませんね。

CMも含めてぜーんぶが著作物、勝手カットしたりしたら著作権法に触れるという事ならば、ビデオに入りきらないので泣く泣くエンディングと予告を落としながら録画したりした場合も違法なんですかね。
やばいなぁ、貧乏なんでよくやってますよ…。
逆に好きなタレントが出ているCMだけを録画するなどの行為も著作権法に触れる可能性もあるのでしょうか。
部長は法律の事はあまり知らないのですが、そんな疑問が浮かびました。

なーんか、素直に「簡単にCMカットされちゃうと困るからやめてください」って言えばいいのに。
番組とCMがシームレスに放送されている番組や、CM自体が面白いというCMもあるわけで、偉い人だったらもっとテレビが楽しくなるような方向で頭を使って頂きたいなぁと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/24 02:56


四角いメガネ。

というワケで、げんしけんの5巻出てます。会長です。相変わらず斑目さんカッコ良スギ。
ついでにコッチも勧めておきます。

不思議な少年 (1)

3巻出ましたね。面白い。
マンガはそこそこ読んでいる方なのですが、最近コレだ!思うのが少ない気もします。
というか、出会ってないだけなのか…何か面白いのないかなあ。

さてさて。よしだまきサンが作られたポプコンシールのテンプレートがCOSサンから送られてきました。
テンプレートというか、すでにアケコン仕様。自分も作るの忘れて素直に欲しいです。これヤバいです。今すぐ貼ってしまいたいです。

さすがにこのレベルのものは作れんだろう…とちょっと落ち込みながらも楽しく作ってみようと思います。まずは案出しから…

<余談>
オフ参加の方々の日記を読んで楽しんでいたのですが、会長を差し置いて萌えを語るとは…
その勝負(?)絶対に負けない。萌え返します、逆萌えです。
それと、ローティーン勝負では自分もけっこうイイとこまでいけそうです(涙)…
しかし10歳とは…なかなかの手練なのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/23 16:09


カロリーメイト

最近カロリーメイトばっかり食べていたら痩せた。部長です。
1ヶ月で4kg位。でも体脂肪率が下がっているかどうかは不明。
なんか足がだるいなぁと思ったら、先日のボート漕ぎの後遺症だったのですね。運動してないからなぁ。部長もマッチョになりたい!

カロリーメイトは大塚製薬から「バランス栄養食」というコピーで売り出されているのですが、部長は小さな頃、「栄養のバランスがとれている食品」という意味合いではなく、「バランス感覚が発達する食品」と認識しておりました。

幼い頃にカロリーメイトというのはあまり口に合わない、あまりおいしくないお菓子みたいな感じだったのですが、当時、自転車が乗れなかった部長は「これを食べれば自転車に乗れるに違いない」と勝手な妄想を抱いていてがんばって食べました。
そして次の日に見事自転車に乗れるようになりました。
大塚製薬が予想していた以上の効果が発揮されたわけで、多分部長は世界で初めてカロリーメイトで自転車に乗れるようになった人となったわけです。

思い込みの力って素晴らしいですね。
自転車も乗れるようになるし、痩せるし、部長はカロリーメイトが大好きです。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/11/22 02:42


自分も感想を。

土曜日のオフ会はネガネ率が高くて大興奮。ホントはもっと遊びたかった…会長です。
「あまり遅くなると爺やに叱られるので…」と育ちの良さをアピール
ウソです。貧乏ヒマなしって言いましょうか、いつも急に狩り出されるのですよ。

実は、本職が狩人なんです。

…。
あえてフォローはしません

オフの流れは昨日の部長サンのエントリーで大体分かるので、個人的な感想を今日は書こうと思います。別にネタがないからとかじゃないです。

なにぶん、会長個人の感想ですからお気に召さない方もいらっしゃると思いますが、その辺は次の機会に聞こうと思います。大切なのはキッカケです。

というワケで長くなりそうなので、ページを送っておきます。

つづきを読む...

2004/11/21 23:40


ウニとイクラ

近所のスーパーでウニが3割引になっていたので、ちょっと奮発して、昨日買ったイクラと合わせて丼にしてみました。

ikura.jpg

おいしかったので即食べ終わった。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/11/21 04:20


音ゲー禁止

今日(日付けでは昨日)は、名だたる音ゲーマーの皆様が、音ゲーを禁止して遊ぶという、なんとも自虐的な香りのする集いに参加してきました。俗に言う音ゲー抜きオフというものです。

場所は上野。上野という土地はほとんど行った事がないわけですが、どうも知らない土地にくるとキョロキョロしてしまうようで、寄り道しまくり
「ptaの2人はどこいったんだ」とみんなで心配していたそうです。すみませんでした。
イクラが安かったのと、上海ガニが売っていたので気になってしまって仕方なかったのです。

ちらほらと落ち葉が見える公園をふらふらしていたらいい匂いがしたので、キャラメルポップコーンを買ってみるものの、TAKUさんのお口に合わずしょんぼり。
国立科学博物館に立ち寄ったのですが、ここは面白い所で、部長は楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。ここでも勝手にウロウロしていた部長。
驚き盤とかも置いてあったけど、国立科学博物館の驚き盤はいまいちですね。アニメーションの動きが小さすぎて良く見えないのと、盤の回転がすぐ早くなってしまうので、何がどう動いているのかよく分からないのが残念です。

つづきを読む...

2004/11/20 02:28


CS10。

つかれた…でもあえて遊ぶ。会長です。とは言え、全然やりこんでませんが…CS10。
ポプコンもなかなかイイですね。セットで買った方が賢いカンジがします。

新曲では今のトコ、トゥインクルダンスが好き。
まあ、会長の趣味を知ってる方なら大体察しがつくかと思いますけど…

いや、趣味というか…ソレっぽいというか…
とにかくよかよか。

明日はいつもみたくのんびり寝てられないので、今日はとりあえずココまで!
おやすみなさい。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/19 04:54


CS10

会長が忙しいので部長が書いてみる。

日付けは変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
背面動画も公開です。

そして、発売されました、CS10。日付け変わってますが。。
さっそくごろーさんとこで新ポプコンレポがあがっていたので、観察。
ボタンが少し丸くなってる!
反応もだいぶ落ち着いているようなので、だいぶいい感じですね。

あ、そういえばPSPの実物が色々な駅に展示してあるとの事だったので見てきました。隣で警備員が常に見張ってていて、少々物々しい雰囲気ではありましたが。

動画がループで流れているデモンストレーションなので、もしかしたらモックなんじゃないかとか、結構でかいなぁとか思いながらも、やはりあれだけのワイド画面と高輝度なが画面でグリグリゲームが動くのを見るとちょっと欲しくなりますね。

psp.jpg
写真もとったのですが、部長の京ポンさんだとちと暗過ぎ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/11/18 04:31


盗難

スラッシュドットによると、ここを見ている方でも使っている方が多いと思われるタブブラウザのSleipnir(今現在Forbiddenでアクセスできず)の作者さんが、盗難にあったそうです。
ノートパソコンの中には開発中の新バージョンをはじめとした重要なデータが保存されており、ノートパソコンが返ってこない限り開発を継続するのは難しいとの事。
この他にも家財道具も盗まれ、預金も無断で引き落とされてしまったようです。

Sleipnir PowerTipsなどの書籍も販売され、愛用者も非常に多い状況での事なので、多くの方がショックでしょうし、なりより、ここまでがんばられた開発者の方はいたたまれない気持ちでしょう。
コンピューターって盗んで売ってもそれなりのお金にしかならないだろうけど、その中にはその持ち主ががんばって作ったものや、大事なものが入っているというのを考えるととても切ない気持ちになります。

1日も早く犯人が逮捕され、開発者さんに平穏な日々が戻ることを祈るばかりです。
泥棒イクナイ!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/17 16:12


Blogger

Googleが行っているブログサービスのBloggerが日本語にも対応したようです。
といっても、申込とダッシュボードと呼ばれる設定画面のインデックスまでで、編集画面や各種設定画面についてはまだ英語表記のままとなっているようです。まあ今後日本語化されていくとは思いますが。

このBloggerの機能で特徴的な部分としてFTP機能が挙げられると思います。
これは、生成したブログのページを指定したサーバにアップロードしてくれるというもの。
CGIなどの設置ができないサーバを利用していたりする場合でも、アドレスを変えずにBloggerから更新する事ができます。しかも無料。住所登録も必要なしです。
プロバイダから提供されているホームページスペースなどではCGIを設置する事ができないところも結構ありますので、そのような方には結構便利なんじゃないでしょうか。

先に書いたとおりまだ日本語化が未完成な部分やたまに文字化けする部分なども今後解消されていけば、なかなか面白いサービスになるのではないでしょうか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/17 00:53


初めての。

実は昨日初めてCS10のCMを見ました…会長です。あったのか。
カワイイですね、あとカワイイです。しかもカワイイし。
というか、その1回きりでウロ覚えです。もうすぐなんですよね、早いなあ。

他にもチラホラと欲しいゲームがあるのですが、年末はお金が必要になってくるので全部買うのは厳しい。

買ったとしても、やる時間があるかどうか…

そう言えばコレってもう出てるのかな…すっかり忘れてました。

えーと…
とりあえず週末に向けて頑張りマス!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/16 04:50


ジャスポ

なんかその筋のイラスト満載のコンビニが。
ジャストスポットというコンビニは初めてみたのですが、結構有名だったりするんでしょうか。
一番下の写真の「猫さがしてます」というのがちょっと切ない感じです。

部長の家の近くでもこの手のイラストを描いたPOPを設置しているコンビニがあるのですが、さすがにここまで店ぐるみでのアピールでは無いので少し残念。
やっぱりやるとなったらこれくらいはやってもらわないと、こっちが恥ずかしくなります。
モスバーガーなんかも店頭の看板にちょっと季語を織りまぜた散文風の呼び込みなんて書いていないで、もっとこう萌えな感じのイラストなんかを書いたらいいんじゃないかなと思いました。

現実逃避に自分アンテナスクリプトをチマチマに書いていたら、そこそこ出来てきてしまいました。
自動登録云々については色々面倒な部分もあって後回しになっていますが、あとは表示用HTMLを作ったりなんだりしたらできてしまいそうな感じ。
まあ、備えあれば憂いなしって事で。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/11/15 08:23


昨日。

友達とご飯を食べてきた。会長です。
忙しかったので、すぐ帰って来てしまいましたが。
なんか知らないけどネコ耳話で盛り上がってました…じゃなくて萌え上がってました。
みんなで話してたのに、自分だけ変態扱いなのはナゼ?

帰り際に、今度「合コン」とやらをやってみないか?と頼んでみたのですが、「オタクの?」と力強く言われ泣く泣く断念…そんなイメージなのか、やっぱ…
いっそ全員、その場でモビルスーツにしてやろうかと思ったのですが大人げないので止めました。

…大人とか子供とかの問題じゃない気もしますが。

さてさて。18日にBEAMS Tから販売される、NINTENDO DSのTシャツ。NINTENDO DSのロゴ、実はあんまり好きじゃないのですが様子見て良さそうだったら買いたい。でもすぐ売り切れそう…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/11/14 19:45


二日酔い

あうー、昨日は朝まで1人で飲みまくったりしたので、今日は二日酔いで死んでました。部長です。
明るくなるまで飲んだ後に、知人が参加するバスケットボールの試合を見に行ったり。ほぼ徹夜で...。

普段あまりスポーツ観戦をする事がないのですが、たまには生でスポーツ観戦というのもよいものですね。
柄にも無く「パス!パス!」、「シュートォ!」とか言ってみたり。
ドリブルすらできるかあやしいくせに。
知人のチームはもちろん応援したのですが、他の試合でも結構熱くなったりしてました。どうも負けている方を応援したくなってしまう性格のようで、がんばれがんばれと思っていたら最後に逆転してすごく感動した。
ありがとう埼玉。

帰りに本屋さんによって以前紹介した「ハードウェアハッキング大作戦」という本が発売されているのを確認。
ハードウェアハッキング大作戦
手持ちのお金の都合上今日は買わなかったのですが、パラパラと立ち読みしたら、「11章 自分だけのテレビゲームマシンを作る」が思いのほか本格的でびっくり。
今度はちゃんとお金もって本屋に行こう。。。

しかしこんな感じでポップンの筐体作ったら神だなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/13 17:05


オススメ。

Macユーザーの方は是非。

TeamFullmecha楽曲提供
高難易度パズルゲーム
「spiritualized r.」

公開されてたー!ヴィジュアルも音楽もスゴカッコイイ。
ゲームもシンプルで楽しめます。あー、携帯版とかで欲しいやも。
ハードモードは全然出来なかったので、とりあえずノーマルで…

てか、サイトもかっこいいなあ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/13 15:40


まだ眠い…

遅起き会長です…おはようございます。疲れがたまってたのか熟睡。
寝起きはかなり良い会長なのですが、さっきココアにスティックシュガーと間違えてスティック炒りごまを入れてしまいました…あり得ない。あり得ない程、香ばしい…
たまにあるんですよね、歯磨き粉で洗顔しちゃったりとか。1日1失態。
そう、完全な人間なんていないです。

と言うか、不完全すぎる気もしますが…

近所のコンビニにようやく入荷したので、集めてます。

質感も良いし、仕上がりもキレイ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/11/12 02:57


コミケの結果

落ちてました。ガックシ。
日頃の行いがいけなかったのでしょうか。
というわけで、この冬はポプコンシールの制作に全力投球のptaという事でよろしくお願いします。

んー。なんか他にも色々やらねばならない事があったような気もしますが。。。
googleさんで「やる気が出ない」と検索すると「もしかして: やる気がない」とか言われてショック。
なんでもお見通しなのかgoogle!。
まあ、この辺はグーグルのもしかしてガイドラインとか見ると楽しいですね。

いや、やる気はあるんですよ。やる気は。

あ、そういえば、現在ptaの右のリンクは「はてなアンテナ」というサービスをゴニョゴニョしてサイドバー化しているのですが、なんだか「ちゃんと住所登録して下さい」とか色々言い始めて面倒な感じも出てきたので、自前でアンテナを設置しようと考え中。
いっそのことポップン関連アンテナとして、登録型のサービスとかにしてもいいなぁと思ってみたりもするのだけど、如何なものか。

とりあえず住所登録の執行猶予は12月末までという事なのですが、パブリックコメントを募集するなど動向に変化があるようなので、見守って行こうと思います。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/11/11 01:59


おー。

地上波では出遅れたので、ケーブルで後ればせながら見てます。巌窟王。会長です。綺麗なアニメですねがんくつおー。

昨日、部長サンが冬コミのコトを書いてましたが、正直、落ちてもポプコンシールを作らせてもらえるからいいやとかコッソリ思ってたりします。むしろそれだけに全力投球したい気持ち…
前回のGBASPシールの完成度が素晴らしかったので、それを作られた方と一緒になんて言ったら中途半端なモノ作れませんからね…真剣勝負です。

ポプコンの形が特徴的なので今のところ正統派でいこうかと思ってるのですが、多分途中で気が変わりそう…他の音ゲー風にアレンジしたりポップンの各キャラクター風のデザインにしたり、単純に連続パターンを作るのも良さそうだし…もう考え出したらキリがない…

個人的には見た目だけではなくて、貼ることによって難易度が上がるとか何か機能がプラスされてるのが面白そうだなーと思うのだけども…
部長サンは「アイデアを出してアンケート」とか言ってましたが、むしろアイデアを下さい(涙目)。

話は変わりますが、8万HITおめでとうございます
会長は80006踏みました。あと6人倒してれば…アロマとかで。
悪魔のMDに興味が湧いたのですが、MDプレーヤー持ってないよ…くう。
悔しさまぎれに、昔近所の子に悪魔のカセットテープを貰ったのを思い出してた…イジメいけない。

うとうとしてきたので寝ます。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/11/10 04:30


コミケ

とりあえずコミケからの郵便物はまだきていませんでした。
登録用紙の控えがどこかいってしまったので、探して出してWeb検索するのも面倒くさい状況。
というわけで、また明日。

コミケといえばこの冬コミではcosさんのはからいで よしだまきさん と共同で出品させていただくとい話を頂いているのです。とさりげなく発表。

お題はポプコンシール!
というわけで、会長と2人でアイディアを模索中なわけですが、会長さんがなかなか忙しいらしくまだあまりまとまっていません。
まあ、まとまっていないのは毎度のことなのですが…。

いくつかアイディアをだしてアンケートなんかもできればよいと思っていますので、楽しみにしていてください。

久々に活動レポートカテゴリに類するエントリーになりました。ふぅー。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/09 01:53


学園と言えば。

運命を見捨てたのか、運命に見捨てられたのか…会長です。
意味はありません。ボトムズ見てただけです。

えーっと、学園アリス面白い…
アニメは見たことないのですが。

学園アリス 5 (5)

特殊な能力を持った子供達が通う学校でのお話。
6巻は19日発売です買いです買いましょう。

そう言えば、Yahooニュースに木村カエラちゃんの記事があったなあ…。happiness!!!のPVの彼女は元気一杯でかなりカワイイのです。とか言いつつモデルやってる写真は見たことないのですが。だって「SEVENTEEN」だもの…読まないもの…

ファッション雑誌って殆ど買わないというか読まないのですが、けっこう沢山種類ありますよね。
ちゃんと需要あるのかなあ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/08 05:59


コンサート

う、なんかぼーっとしていたらこんな時間に…。

今日はなんだか友達の友達だかのコンサートに行ってきました。
ピアノとかフルートとかパーカッションとかコーラスとかチェロとかを聴きました。
一応クラシックコンサートという名目だったのだけれども、よく知っている曲やポップなアレンジだったので眠らずに最後まで聞けました。
でもシューベルトの魔王はどうしても笑ってしまうのでありました。

ハープの演奏とかもあったのですが、ハープって裏で激しくペダルを踏んだり蹴ったりしているのが見えて、一体何をしているのだろうと思っていたのですが、ペダルがついてるのをペダルハープと言って、これは半音を操作するためのものらしいです。左足で3つ右足で4つのペダルを踏んで演奏するみたい。
前についている柱がなんかどっかの宮殿みたいでした。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/07 15:54


ダメだ…

おはようございます。今起きました。不健康な会長です。
昨日は丸一日特撮映画と睨めっこしてたのですが、おかげでおじゃラジ聞き逃してショック状態。
それでも今日もまたそんな一日を強制…無論、外になんて一歩も出れてません。

寂しがっているトコロに旧友から電話が。
何でも「先月までアンミラでバイトしてた」そうで。趣味丸出しですね
もう、何で辞めてから言うかな…見に行きたかったのに。
今は何してるのかを聞くと撮影したり編集したりしてるそうです。

…ナニを?
黒い妄想が頭をよぎったのですが、十中八九当たってると考えてよろしいのかな?

恋話では「いいトコまで行ったのだけど、相手がフランスに…」とかウソをつくので、正直重症だなと(笑)。でも頑張れ。脳内で頑張れ。

仲良い子だとどうしても毒を吐いてしまう会長なのですが、大好きな友達ですホントに。と、ココ読まれたらアレなのでフォロー。

<余談>
結婚式に着ようかと着物を出してくれとお母さんに頼んだら、「振袖は20歳限定」とか言われて、アウトだと思った。もちろんガセですよ?
ちなみにネットで調べた所「自分に自信があればいつまでも着れます」と書いてました。

自信とか言われても…
コレは答えになってるのか?

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/06 14:31


年俸と年収

おはようございます。部長です。
秋らしいよい天気が続きますね。
電車に乗ってぼーっとしていると、中吊り広告に「年収300万生活」とかなんとか景気のあまりよろしくないような見出しなどが載っていたりしますが、そういえばよくきく年俸1億円とか年収300万円とかあるけど、年収と年俸ってどう違うのかと思って検索してみました。

転職ノウハウ集[クイック人材センター]によると

年俸は一年間の総支給額を予め定めたものであり、賞与や時間外手当相当分も全てこの中に含まれています。
一方年収は、賞与や時間外手当が予め定められてはおらず、1年間に最終的に支給された金額の合計ということになります。
とのこと。

なるほど、残業や、ボーナスなんかも含めて年俸というわけですね。年収300万とはいえボーナスやら残業代やらで700万円もらっていれば年俸でいうと1000万円ことになります。
では年俸制と月給制ではどう違うのでしょうか。

月給ってのは普通に月にお給料として貰うシステムだという事は分かるのですが、年俸っていうとなんとなく一気に全額貰えるとか、なんかかっこいいようなイメージがあったのですが、単純に年間の給料を1年単位で決めるというお話らしいです。月毎に決めているのが年毎になったような感じ。
そのまま12で割った金額を毎月貰うか、14で割ったものを毎月もらって、あとはボーナス代わりにするとか会社によって制度が違うようです。
ただ、給料のように、年々上がるというものではないので、実力主義には年俸制度があっているという事のようです。だからスポーツ選手などは年俸契約が多いのですね。

なんでこんな事を疑問に思ったのか。それはお金が好きだから。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/05 01:27


前から楽しみにしてた…

稲川淳二の怖い話を見て怖がってました。会長です。怖いッ、淳二怖い!
どの話も共通して言えることは、擬音が多い。
あと、なぜか大事な部分が聞きとれない。致命的。

怖いハズなのに、始終半笑いで見てました。ステキです。

そうそう。
前にこんな事を書いていたのですが、今日家に帰ってみるとATARIから郵便物が。

いや、マジで。

この感触は…Tシャツ?
そりゃもう大ハシャギですよ。アパートの階段も一段飛ばしで駆上がりますよ。足短いのに。

というワケで、当たりました。
コッチが…

何だろう…嬉しいハズなのに、ちょっぴり複雑なこの気持ち…絶妙な塩梅で。

この気持ちを今後のPTAに活かしたいと思いました。
そう言えば、そろそろ結果が来る頃でしょうか…冬の大イベントの。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/11/04 01:53


果実酒

今日は、先日綱島を訪ねた時の友人に、コンピューターが調子が悪かったのを直した御礼という事で、天ぷらをご馳走になりました。

行ったのは新宿にあるつな八という天ぷら屋さん。
賑やかな新宿の喧騒の中に、由緒正しいてんぷら屋のような佇まいなのですが、外に行列が出来ているほどの人気店でした。
はじめてカウンターで天ぷらというのを食べました。
揚げたての天ぷらを自分のお皿に乗せてくれるなんてすげー贅沢。
貧乏性の部長は恐る恐る「こういうところよくくるの?」と聞いてみたのですが、
「まあ、たまに弟と来る」との返事。
ブルジョア兄弟めっ!!

少し前に紹介したスプーンとフォークというお料理の本を読んでいたら、花梨酒のレシピがありました。
果実をアルコールにつけておくと、香りや風味がアルコールに溶けるのですが、そのお酒を果実酒と言います。
このレシピの場合だと名前の通り花梨をお酒に漬けるわけです。
花梨はもともと喉によい果物として知られていますが、花梨をつけて作ったお酒にも同じような効果があるようです。

果実酒ってあまり飲んだ事が無いのですが、ちょっと調べてみたら色々な種類の果物を使って作れるんですね。
梅やリンゴはもちろんの事、苺や梨やバナナ、果てはトマトやコーヒー豆で作っている人もいたり。
部長もビワで作ってみたいなぁと思ったのですが、結構量を用意しなければいけないようなので、もうちょっと安い果物から挑戦してみようかなと思います。

スプーンとフォーク

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/11/03 14:21


天気良いですね。

おはようございます。会長です。昨日は遅くまで飲みに行ってみたり。
会長はお酒は詳しくないし普段全然飲まないので、とりあえず聞いたことない名前のモノばかり頼んで勉強してみた。しかし、水分補給の感覚ではお酒って飲めないんだなあ…
会長はお酒を楽しむってカンジがまだよく分からないし、水分を大量に摂取するので同じ感覚で飲んでしまうのですが、やっぱりお茶の方が飲み易いし、美味しいとか思ったり…

今日はお兄ちゃんが新潟からこっちに遊びにくるらしく、一緒にご飯を食べようって約束をしてたのですが案の定「電車に乗り遅れた!」って電話が来て、明日に持ち越し。
別に遅れたからと言って、今日でも大丈夫な気がするのですが、たとえ約束をしていても自分の都合のいいようにしたがる家系なんです…親もそうだし。
そんな適当さが家族だな、と。

そう言えば、従兄弟の結婚式の日に友達と遊ぶ約束をしてしまったなと思い出してみたり。
さて…どうするか。

予定もなくなってしまったし、お金もないし、今日は部屋の掃除でもしてのんびり過ごすコトにします。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/02 01:59


ナキ。

もう11月か…早いなあ。
何か忘れている気もする会長です。

メガネを新調したのですが、誰にも何も言われず…
やっぱどうでもいいのか、メガネなんて。
というか、そもそもどんなメガネだっけ?って話なんだろうな…

みんなメガネに気がなさすぎだと思いました。
会長はまずメガネ!兎に角メガネ!メガネに目がない!

…。
なんかもうどうでもいいのです。眠たいのに眠れないのです。

さて。買うまい、買うまいと思っていたのに買ってしまいました。

1101.jpg

なんか振り回されるマンガです…個人的に。
微妙に飛ぶ位置がズレてるというか…個人的に。

でもなぜか買ってしまうんですよね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/11/01 02:20


淡々と。

食べたものを淡々と記録するよ」の中の大島さんが新潟に在住されていると言う事を知りました。

被災後の現在でも更新を続けていらっしゃるようです。
懐中電灯で照らしながらも淡々と記録する姿を見て、ちょっと泣きそうになった。

1日も早く今までのような食卓が戻る事をお祈りしております。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/11/01 02:13


休日

今日は友達を訪ねて綱島という所まで出掛けてきました。

川の流れる街はいいものですね。川べりでバーベキューをしている人や、スポーツをしている人、散歩をしている人、ブルーシートで家を作っている人なんかがいるのを眺めて、ほのぼのとした時間を過ごしました。
部長の実家にも大きな川が流れているのですが、なにをするわけでもなく川べりを散歩したりしていた事を思い出して少し懐かしくなりました。

帰りに、最近包丁が切れにくくなってきていたのを思い出し、砥石を買って帰りました。
包丁を研いだ勢いで、クリームシチューとか作ってみた。
なかなか良い出来だと思ったのですが、帰りがけに買ってきた天然酵母で作ったカンパーニュがすごくおいしくって、パンばっかり食べていたような気がします。

あ、ジュンク堂書店の新宿三越店というのがオープンしたので行ってみようと思っていたのを忘れていました。
営業時間がもう少し長ければなぁとも思うのですが、三越の中に入っているという立地上難しいのでしょうか。
まあ、暇を見ていってみることにします。

新宿店オープン時の様子

なまえ:部長 | こめんと(0)

このページのトップへ