2004/12/01 03:57


重い

ptaの公開から1年以上が過ぎ、その間毎日更新を心がけていたので、総エントリー数も500を超えるようになりました。
いや、無駄に多いとか言わないで…。

この辺で気になってくるのが速度の問題。
ここで使っているMovableTypeというプログラムは自動的にHTMLを作ってくれるので、表示されるには速度的に問題ありません。
ただ、エントリーの投稿やコメントの投稿がだいぶ待たされるようになって来ました。
データベースを使った構成にしておけばもう少し早くなるとの事なのですが、公開当初こんなに大きくなるとは思っていなかったのでそういった構成にはしていなかったのです。
で、データベースの準備でもしてデータの入れ替えをしようかと思ったのですが、ここでまた問題が。
データの移行をする場合、Export機能を使って一度一つのテキストファイルにまとめて書き出しを行うのですが、それをそのまま読み込むと、URLが変わってしまうという仕様になっているというのです。
これはMovableTypeがHTMLを連番で書き出すという仕様のせい。途中で削除したりしするとその番号が詰まってしまうので、その後すべてのURLがずれるという事なのです。
かといってこれだけの数をすべて手作業で数を合わせながら移行するのもかなりきつい作業になります。

きっと同じような問題で困っている人がいるに違いないと思いgoogleさんに聞いてみました。
Chitatopops: Permalinkを変更
なるほど、日付を基にしたHTML名をつけるようにすれば、書き出し、読み込みを行ってもURLが変わらないのですね。
といっても、もうすでに後の祭り。あー、最初からこうしとけばよかったよー。

ともう少し探すこと3分
ARTIFACT ―人工事実― | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

それと.htaccessのRedirect permanentを利用して、旧URLにアクセスした場合、新URLに飛ぶようにしました。
これだ!これだよママン!
なるほどこの魔法を使えば途中からURLを変更しても自動的に転送されるようになるのですね。

とりあえず週末辺りに時間を作ってやってみまっす。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ