2004/12/04 14:02


プリンターで遊ぼう。

隠の王ってのはソレっぽいなあ…

隠の王 1 (1)

うん、ぽいぽい…
市場を想像しながら読むと楽しさ倍増。会長です。脱オタク不宣言。
もといオタクではありません、多分。

さて。数年前から親の年賀状は会長が作る習わしになったのですが、今年もそんな時期です。
…それどころじゃないのに。
作るだけでも大変なのに印刷までしなくちゃいけないんですよ、400枚とか。当然無報酬で。
ホント会長が良い子に育って良かったと思う…

まあ、泣きながら作ってるんですけど…

我が家はインクジェットのプリンターなのですが、かれこれ6年以上使っている年期もの。
普通にプリントアウトするだけではつまらないと、会長のあらゆる無理な実験にも快く受け続けてくれた良きパートナーです。機械だけど。

PTAで作っているポストカードも、ワケあってインクジェットのプリンターで作っているのですが、「プリントごっこで印刷してるのか」と時々言われることがあります。

元々シルクスクリーンのような風合いをインクジェットでも出したいと思っていて、完璧ではないにしろ、近い仕上がりにするには色数を限定したり、印刷を数回(塗りだけ→線だけ)に分けてやると微妙なズレが出来てソレっぽくなるかなあ、と。あと、インクジェット専用用紙ではなく吸水性のあるケナフ紙などを使うと、インクがにじんだりムラが出来たりしてイイ感じです。

ちなみに黒を含んだ濃い色だと、汚いにじみになってしまうのでオススメしません。
もちろん、データ上だけで作るのも可能なのですが、やっぱり印象が違います。

そんなカンジで、色々プリンターで遊んでみるのもいいかもですね。

なまえ:会長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ