2004/12/31 02:22


2日目。

部長サンと待ち合わせしてたのですが遅刻しました。会長です。40分とか。
ただでさえ遅い到着なのに、改札で捕まってみたり…何十人もの舌打ちを受けてみました。洗礼?

いつも開場前から行って並ぶのが基本だったのですが、今日は並ぶことなくスムーズに会場入り。つまりかなりの後発隊…

「並ばない=もう手遅れ」みたいなイメージがあるのか、部長さんがブーブーぶーたれ…
買えなかったらマジ刺しますよみたいな空気…
そんな部長サンの怨念に気付かないフリをしつつ、お手製のコミケしおりを眺めながらイメトレに集中。イメトレ大事ですから、ええ。

遅刻してしまってホントに買いそびれたりしたら部長サンに申し訳ないなーと思ってたのですが、無事ノルマを達成するコトができました…一安心。
というか、逆に殆ど並ばずに買えたので部長サンから誉められた。遅刻バンザイ。

どこのサークルさんも改心の出来だったと思うのですが、今日一番感動したのはワダアルコさんの「魔女っ子通信」。ツボ押さえてます、最高。

1230.jpg

是非A1版で欲しい…
最初1冊だけ買ったのだけど、後からもう1冊買いに行ってみたり…

冬の祭典も終わり、心置きなく新年を迎えられそうです。
みなさんも良いお年を。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/30 01:48


こみけ。

7:30にビックサイト集合というコトで、ちゃんと起きれるか心配で結局眠れなかったワケです。会長です。合掌。

そして寝なかったのに遅刻。徹夜してまで遅刻。もうダメだ、根っからの腐れモンだ…
極寒の地でこばやんサンを40分待たせる大失態ぷり…

無事入場も終え開場となったワケですが、かなりのサークル数でお客さんも流れていってしまうんじゃないかしらという心配を裏切って、のっけから飛ばしまくってました。
恐るべし水星工房…。

確かによしだサンの新刊、特にリゼットちゃんの絵本は装丁も凝っててかなり良かったです。カレンダーといい、内容もそうですが全体の雰囲気がステキだなと思いました。パッと見た時の印象って大事なんですね。

最終日も置かれるのかな?まだ見てない方は是非立ち寄ってみてください。

12月30日(木) 東地区ケ−33b キルケーニ猫堂
ですよ。

会場では、ごろーサンやREDさん、ゆきざくらサン、よっしーサン、ミーヤさん、ポコさん、他にも沢山の方に御挨拶できました。ごろーサンとREDさんは参加者のハズなのに早々から会場回ってましたし…やっぱVIP待遇なのか…?

欲しいものは大体ゲットできたのですが、ごろーサン特製CDを買えなかったので、今度闇取り引きでもお願いしてみようかと思います(笑)

あと個人的に、ゆきざくらサンがゴミ袋に戦利品を蓄えていたのがツボでした。アレは大漁すぎです。

なんか会長は常に中途半端な位置でニヤニヤして、売り子というよりは毒電波っぽくてあまり活躍できませんでしたが、とても楽しかったです。初のコミケ参加だったのですが、今回ので味をしめて傾向と対策が少しだけ分かって来たので、また機会がありましたら是非…とどさくさ紛れてお願いしてみたり。

ともあれお疲れ様でした。
来てくださった方々も本当にありがとうございました。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/29 22:53


ただいまー

帰ってきました。
しとしと雨の降る朝7時30分に集合。そして入場。
初めてのサークル入場。
「一般参加とは違うのだよ!一般参加とは!!」と心の中で叫んでみたりしながらすんなり入場しました。
あまりにもすんなり入れたので思わず「こんなに空いてるビッグサイトは初めてだ…」などと会長話しておりました。こんな世界があったなんて…。

ひとしきり感動しながら、スペースの設営。右も左もよく分からず、軽く右往左往しながら、みなさんの足を引っ張りしたものの、無事設置を終え開場を待つ体制に。
単独で出場していたらどうなっていたものかと内心ほっとしていました。色々と勉強になります。

開場してからはもう次から次へとお客さんがやってきて、あっというまにNDSシールは完売。さすがです。
その勢いに乗ったのかポプコンシールも売れていきます。
やはり一番人気はアケコンデザイン。アケコンデザインは定番でしょうということでたくさん作っておいたのですが、ちょっと少なく見積もっていたシンセサイザーデザインが以外にも人気で、一番最初に売切れてしまいました。

あとはもう、ひたすら売り子に徹しておりました。
さすがによしだサンとcosサンのブースという事で色々な人がやってきます。お馴染みの方々ともご挨拶。
あ、今日ははじめてポコさんとご挨拶できました。
いやー、かなりのハンサムさんでドキドキしました。ptaを見てくださっているという事で舞い上がってこっそりリンクをはっておきました。

結果としまして、ポプコンシールの方はマリオデザインを2部残して後は完売となりました。
売切れてしまって買えなかった方ごめんなさい。
なんとか出来るようがんばります。

みなさんお疲れ様でした。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/12/29 00:56


明日はコミケ

あまり天気がよくないようなのですが、がんばってきます。
とりあえず朝早いのでもう寝ます。

明日はビッグサイトでptaと握手!!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/12/28 08:19


ただいま。

さっき帰って来た…会長です。なんか全身がミシミシいってる。

お父さんから「パソコン壊れた、助けて」って留守電が入っていたので、電話してエラーメッセージを読み上げろと言ったのですが第一声が「アカリ…?」でした。

…ダレソレ?

アカリって言われても会長には皆目検討がつかないのですが、何かあるんでしょうか…
絶対読み間違えてますよね?もう全身でガッカリ。

そうそう。
昨日ボーリングとやらをやってみたのですがホントに自分はスポーツ全然出来ない、というかセンスがないので大変。安定してビリを勝ち取ってました。ビリもビリなりに気を使います。

さてと…昼にまた出掛けなくてはイケないので、少し寝ますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/27 00:17


ポプコンシール

サンプルシールが届いたので、cosさんのご協力を得て実物の写真を撮影してきましたよー。
都内のマクドナルドで人目もはばからずcosさんと奮闘してきました。

popcon0.jpg

んー。なかなか良い感じに仕上がってます。

つづきを読む...

2004/12/26 11:45


ちゃんと。

サンタさんきてた。会長です。
ポプコンシール効果でココを見てくれる方が増えているのでマジメに更新だ!極弐さんご紹介ありがとうございます。

マジメにとか言ってアレですが、新年早々トラウマになりそうなイタリアアニメーション「ネオ・ファンタジア」が公開されます。

初詣代わりに行ってみるのも良さそうですね…しかしアレです。

コノネコ怖イヨ…

会長はウィリアム・スターリングの「不思議の国のアリス」がかなりトラウマになってるのですが、こーゆーのって克服する方法とかないものか…

さてさて。部長サンがコミケの衣装がどうとかメガネがどうとか言うのでちょっと期待…
メガネと言えば、シルバーのメガネケースにシルクスクリーン印刷してくれる業者サンもあるのですね。いつかPTAでもメガネケースを作りたいとか思ってみたり。高いけど…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/25 12:48


メリークリスマス

サンタさんきてた。
もう2004年も終わりですね。去年のエントリーを眺めてみると、リニューアルがどうとか言っていたようです。
リニューアルかぁ(遠い目)

今日はイエスさんの誕生日という事ですが、イエスさんの修正時刻って何時なんだろうと思い少し調べたのですが、明確な答えがわかりませんでした。
それどころか「もとは冬至のお祭りで、イエスの誕生日ではない」というお話も。
なるほど、どうりで出生時刻は不明なわけです。
しかしこれで「クリスチャンでもないのにクリスマスとか言いやがって」という恒例の文句に反論する糸口が見つかりました。

別に反論する必要はないのですが…

っというわけで、「ポプコンシールつくりました。
としつこく言ってみる。
ptaからのちょっと遅いクリスマスプレゼントという事で、ぜひ遊びに来てくださいませ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/12/24 00:48


冬コミ頒布物のお知らせ

会長です。
夏コミにてよしだサンとcosさんのブースに遊びに行った時、「今度ポプコンシール一緒に作りましょう」と誘っていただいたのが事の始まり。

これって…念願のコラボレーションってやつですよね?
しかも、これまたスゴい方に…なんか周りから恨まれそうで怖いワ…
(実際はコラボレーションというよりは、おんぶに抱っこ状態ですが…)
ともあれ、会長も四苦八苦しながら何とか完成まで漕ぎ着けました。

冬コミ1日目(12/29)
東地区M-01a  水星工房

にて依託頒布します。
NDSやGBASPのシールも頒布されるようなのでチェックですよ!

というワケで「ポプコンシールつくりました。

thmb.jpg

じゃじゃーん。
よしだまきサンが作られたアケコンバージョンは必見です…ド肝抜かれてください。

PTAも当日は頑張って売り子に徹しようと思いますので、以後お見知りおきを…

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/12/23 04:37


インストール

公式サイトができてました。
てか、今月の電撃大王にフィギュアついてるんですね。買ってないや…。

まあ、そんなこんなで、新しくノートパソコンを買って、そのセットアップで時間が過ぎてしまいます。
別になんの役にも立たないと思いますが、部長がWindowsをセットアップしてからインストールする便利なフリーソフトをいくつか紹介。

Lhaplus
圧縮解凍に。
DLLやらなにやらダウンロードしてこなくても使えるので便利。

AltIME
キーボードのカスタマイズに。
CtrlとCapsを入れ替えたりしたりするのに。

Tclock2ch
時計のカスタマイズに。
日付と秒数が時計に表示できるのが便利なのですが、それ以上にデスクトップのアイコンを小さく表示できるのがよいです。

fub.net
タブブラウザ。でも最近はFirefox気味

Regnessem
便利メッセンジャー
ほとんど立ち上げませんが…。

あと窓の手とかその他もろもろ。
コンピュータ触りたての頃は果てしなくカスタマイズして1人悦に入っていたりしていたのですが、最近はめっきり。
というわけで、あまり面白くもないソフト紹介になってしまいましたが、何かよいのがあったら教えてください。

あ、そいえば「インストール」ってばちょっと面白そう。
とりあえず原作読んで見ますか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/22 01:32


泣いたり笑ったり。

怒ったりして忙しい…会長です。クリスマスプレゼントとやらも拝めてません。
冬で寒いし、暖房つけるし、お肌が乾燥するネ。って話しているうちに「ドコの化粧水使ってる?」と聞かれたので正直に「にがり付けてる」って答えたのですが、言う相手によってはけっこう衝撃的らしい。むやみに言うのは控えるか…

…にがり(ボソッ)

そうだ!ココでにがりの効果を発表するコトになってたのですね!思い出さなくてもいいのに思い出しましたよ!

えー…可もなく不可もなく

以上です。
あと舐めると苦い、にがりっぽい。(注:にがりです)

今日、お誕生日プレゼントを貰いました。会長の誕生日は8月です。
「DVDなんです、アニメの…」と言われた時は「バレたッ!」思ってヒヤッとしたのですが、ディズニーだったのでセーフ…まだまだ頑張れそう。

コレでもしスゴいの入ってたら…とちょっとだけ期待してしまったのは内緒ですが。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/21 03:12


ぐぐる

クリスマスプレゼントでてたー、わーい。
27日までの期間限定。この時期に流れる名曲がまとめられた曲です。
期間限定にはもったいないなぁ。

髪を切ってヲタ度3割減したと思っていたのですが、会長に「全然大ジョブ、いけるいける」といわれたので、嬉しいやら悲しいやら。
そいえば「googleでptaと検索するとかなり上位にくると」という話をしていたので、見てみたら、20位以内にはいってるじゃないですか。
連合会とか連絡協議会とか難しいページが並ぶなかptaが表示されるとだいぶほっとします。
この調子で10位くらいまでいってくれないかなぁ。

いちいち上から数えるのが面倒なので、perlでちょいとスクリプトを書いてみました。
これでいつでもptaが何位かわかります。
検索条件は日本語のみで、重複する(googleだとインデントされて表示される部分)アドレスはカウントに入れないという条件で検索してみると、今日現在19位。
こういうのは、日別にグラフにしてみたりすると面白そう。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/12/20 01:20


願望?

自分の両親に「会って欲しい人が…」と言って、オダギリジョーを紹介する夢を見ました…会長です。

なんでジョーなのか…ひょっとしてジョーのコト…

そしてジョーもまた女子高生(ギャル)を連れていて、ソレを見て「オマエに娘はやらんッ!」と叫びながら、女子高生を足蹴りする自分…や、蹴る相手違うし…てか色々間違ってるし。

「散れッ、散れッ!」とやや興奮ぎみで暴れてたのですが、リアルで声あげてしまって起きました。そんなオマエが微塵に散れと…

夢を見ただけなのにどっと疲れましたとさ…はあ…。

ようやく年賀状(親の)を印刷し終えたのですが、400枚全部刷った後に誤植に気付いてみたり。気付きながらも荷造りをして、何も告げずに明日発送しようと思います。何事も平常心が大切です。

<余談>
ゲーセン行ったのですが、人が多くて帰って来てしまいました。前、部長サンに、痛い人ぽくプレイすると人が減るよと教えてもらったのですが、ソレっていつも通りでOKてコト?普段部長サンがどんな風にやってるのか心配になりました。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/12/19 17:37


カリスマ理容師

寒空の下意気揚々と隣町のゲーセンに行ったのですが、まだ12が稼働してませんでした。
んじゃ、髪でも切るかと思い床屋さんにいったら1時間待ちとの事だったので、予約だけして、すごすごと帰ってきました。
ぶー、段取り力なさ過ぎ。常に行き当たりばったり。

そんなこんなの間にも会長さんがコミケの準備をしていてくれていたので、もうすぐ告知ページが公開できそうです。
まあ、その辺が部長と会長の差という事なのですね。

伸恵姉さんは短大生という設定ですか。
タバコは二十歳から。学校とかで吸ってはいけませんよね。やっぱり。

とりあえず床屋にいってきます。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/19 04:59


アニメ化

やばいやばいやばい。死ぬ。
今日ノートパソコンを新調してきたのですが、HDレコーダー買った方がよかったかもしらん。
いや、もうノートパソコンHDレコーダー大作戦だな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/12/18 03:09


うわーっ。

ハチクロ、アニメ化ですって。会長です。来春公開予定とか。
どんなカンジになるのかなあ…

ハチミツとクローバー (1)

コミックも絶好調です。野宮サンがお気に入り。メガネだし。

てか、メガネとか言ってられません!
「おじゃまかんぱにー」が年内一杯で閉鎖されるそうです。ラジオ聞いた時はビビった、コーヒー吹いた。

音ゲーサイトとしての括りから脱却するとのことで「ごろーサン」は健在ですが(良かった良かった)、おじゃまかんぱにーじゃなくなると言うことはポップン12のIRはどうなるのかと…無くなるの…か?今後サカサマーオフは…

不安です。
IRがなくなったら、スコアシートも作れないヨ…

というかPTAも音ゲーサイト名乗ってますが、よっぽどココの方が閉鎖・新設にふさわしいんじゃ…
まあ…いいか。大人はウソつきだからねッ!もう大人だからねッ!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/17 06:01


サーバ

飲み過ぎて大変な事になってました。部長です。
もう年末ですね。
からくりサーカス買ったのにまだ読んでないや。
そんなこんなでポップンはできず。ゴエモンという事なので明日がんばってみます。
ていうかVIVID Exパーフェクトってどういうこった。。。

そいえば、ネイバーさんは強制的にブログに移行なんですね、まあ無料のサービスなので仕方ないのかもしれませんが。
よい移転先が見つからなかったらptaのサーバという手もありますので、ご相談ください。転送速度遅いですが、とりあえずの移転先としては対応できると思います。
うわ、ネイバーって容量無制限なのですね。すごいな。動画とかもアップできるのだろうか。。。
なんかほぼ私信なエントリ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/16 01:48


あらヤダわ!

気付けばパンツが裏返しだったり、電子レンジ開けたらいつのか分からない「さつまあげ」が入ってるし…会長です。ウッカリというか自分にガッカリ。

よくあるんですけどね…

最近はコミケカタログはCD-ROM版を買うようにしているのですが、事前調査として気になるサークルさんのHPなんかをチェックしてました。忙しい割にそーゆーのだけはしっかりやるんです。
うむ…ちゃぷサンの写真集を買おうかどうか…ちょっとミーハーかしら…みーはー。
あと私信ですが、コロッケさんは出ないみたいですよ部長サン(笑)。

ちなみに。
嫁にしたいナンバーワンの方もやってると言うのに、事情があって本体すら買えません。というか何も買えてません…
会長もどこいつやりたい…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/12/15 04:01


うどん

JロックφをプレイするとどうしてもSPIRAL LIFEを思い出してしまいます。部長です。
多分聞き比べたら全然似てないと思いますが。てか古いな。

最近自炊気味な部長ですが、便利なのは冷凍うどん。これがあれば自炊が面倒でも大抵どうにかなりますね。
冷凍うどんをさっと茹で上げて、生卵とめんつゆを少したらして、釜玉風にして食べるのが流行り。
楽チンなのがなによりよいです。
この冷凍うどん、色々な食品メーカーから販売されていますが、加ト吉というメーカーのものが評判がよいらしいという事。
本社が香川なんですね。讃岐うどんの本場といったところなのでしょうか。
とりあえず冷凍食品が3割引きの日に5食パックを購入しておきました。
たしかにコシがあってよい感じ。特に上に上げたような麺メインの食べ方をする場合にはもってこいです。
そんな具合でツルツル食べていたら、もう残り少なくなってしまいました。
早くこいこい冷凍食品3割引の日。

次はどこのお蕎麦がおいしいかリサーチしてみます。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/12/14 01:55


よくある…

ファッション誌の街角おしゃれサンとかゆーので、高校のクラスメートが載っててビビって買っちゃっいました…会長です。いやあ…田舎育ちなもんで…多分地元では大騒ぎになってると思います。
こんなカンジで「そこまで親しくなかった人」とこんなカタチで再会するのは不思議なモノですね。

話は変わって、会長の行くゲーセンはポップンが200円。
EX曲をやりたいのだけど200円でノーマル曲やるのが勿体無くて渋ってたのですが、今日たまたま様子を見に行ったゲーセンが100円だったので、思わず投資してしまいました。
けっこう頑張ったので、後はEXをクリアするだけです。
するだけなのですが、正直ソコが一番の問題です

部長サンに協力してもらうか…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/13 02:24


寒かった

うう、途中まで書いていたらブラウザが落ちた。部長です。
とりあえずPSPを買うために並ぶ長い行列を尻目にポップンしてきました。
ビックカメラのPSPを紹介しているお姉さんはなんかオタうけよさそうだなぁと思いましたよ。個人的にですが。
もう在庫も無いし入荷も未定だそうなので、大繁盛だなぁと思いました。SONYは年内に50万台の売り上げを目指しているらしいのですが、かたやNintendo DSは既に日本とアメリカで100万台を売り上げているとニュースで言っていました。

今日は軒先に筐体が置いてあるゲーセンで遊んできたのですが、手がかじかんで同時押しとかうまく打てなくなってきたので、諦めました。さすがに寒いので空いていてよかったのですが。やっぱりゲームは屋内で遊んだ方がよいようです。
バブルバスガールとキッズマーチとフロウビートのヘビーローテーションだった気がします。

あ、全然関係ないけどケロロ軍曹のぬいぐるみが近日発売になっているであります!
ケロロ軍曹ぬいぐるみ(S)-ケロロ軍曹

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/12 05:52


ひめさま。

今日はちょっとお買い物に行って来ました。薬局とか。会長です。
PTAを見ている方でお姫様好きがいるかどうかは分かりませんが、マジョリカマジョリカからクリスマス限定のミラーが出ていて、ソレがかなりキてると思いました。

majolica.jpg

こんなの。まるで魔法のコンパクトみたいでカワイイですね。
会長は100均で買った鏡があるので買いませんでした。

マジョリカマジョリカのコスメケースはどれもおとぎ話に出て来るようなデザインで乙女なアナタにオススメです。それにもうすぐクリスマスですからね(ニヤニヤ)。

縁のないイベントなんですけどね…まあ、ソレもよし。

さてさて。
ポプコンシールのサンプルを印刷して眺めてました。つまりチェックね。
なんかドレもドラゴンボールのノリを連想させるなあ…と思っていたトコに、部長サンの作ったデータが送られてきました。部長サンのやつがコレまた良いデザインでビックリ。期待してなかっただけにビックリも倍(…失礼)!
というワケで、まだ終わってはいないのですが、何とか冬コミに出せそうです。良かった良かった。
(そしてコミケ出せると思った時点で、部長サンが開口一番「何のコスプレして行く?」と言ったのは内緒です…)

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/12/11 17:15


やっと

流星ハニー!!
12で遊んできましたよ。
なんか操作感がちょっともっさりしているような気もしますが、曲選択するときにイントロが聞けるのは便利でよいですね。
ランダムHIDDEN+SUDDENも楽しい。けどムズイ。
あとやっぱりバラバラが難しい。これは行けるだろうという曲を選択してもことごとく落としてしまうヘタレぶり。でも1曲目を落としても大丈夫というのは嬉しいですね。
まあ、コンテニューしようと思って100円いれちゃいましたけど。

というわけで、コミケの締め切りに間に合わなくなってしまいますのでこれからちょっとがんばってみたいと思います。
さて、どうしたものか。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/12/10 01:10


はにほへ。

ポップン12やってきました。正確にはクリィミー・マミをやってきました。
クリーミィ・会長です。ドツボにハマります。棒読みなカンジの声優がたまりません(アニメの)。

いきなり間違ってバトルモードとか選択してみたり…もうホント予定外。
頑張って1人バトルしましたけど、いつのまにか青を押すというのが4、5回あって大変でした。
でも初心者向けの1人バトルアイテムを思い付いてみたよ。

作るかどうかは未定です。

だいたいアニソン以外の新曲は一通りやったのかな?
今回はキャラもカワイイの多いですね。Berry(だっけ?)ちゃんが個人的に気に入りました、カワイイです。

新しいカードは気に入った絵柄がなかったので買わず。ポスターはあんなにカワイイのになあ…

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/12/09 02:44


いろはにぽぺと

というわけで12稼働です。

まだプレイできず。。。
ランダム HIDDEN+SUDDENがポイント15という事なのでHIDDEN+SUDDEN好きとしては是非がんばってみたいと思いました。まだやってませんが。。。

というわけで、最新情報はみなさんにお任せするとして、部長はNanoloopの紹介。
0/1 ANGELで使われている(であろう)音源のNanoloop。そのVer.2.0がでてました。Game Boy Advance対応版。もう10月の話なのでダイブ乗り遅れていますが。。

サンプルを聞いてもらえば分かりますが、これはいったいなんなのかといいますと、GameBoyの音を使ったGameBoyの作曲ソフトなのです。古いバージョンですが日本語ページもあります
この手のミニマムな音源好きの部長は夜な夜な一人でずっとNanoloopをいじりながらニヤニヤしていた覚えがあります。

こちらで購入できるようなのですが、現在売り切れのご様子。ライセンス商品ではないっぽいので、まあ色々大変そうです。
1.2であればまだROMイメージがダウンロードできるのようなので、ゴニョゴニョすれば村井さん気分が楽しめるかも。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/08 02:01


いよいよ。

12が稼動するというのに、外部接触ができません…会長です。タスケテ。
と言っても、行ってるゲーセンはいつも遅れて入荷するので週末ぐらいに行ければいいかなとか思ったり。

…行ければね。

さてさて、パンの匂いが大好きな会長なのですが、今度パンのテーマパークができるのですね

すごく匂いそうです。実に興味深い…

デパ地下なんかで、色々と食べ比べてみたりはしてたのですが、あの匂いから連想させる味を表現できてるパンに出逢ったことがありません。だから、パンが好きというよりは匂いが好きなんです。

<私信>
低反発まくらを買ったのですがどうも自分に合わなくて全然使ってないので、良かったら今度遊ぶ時に持って行くので貰ってくれませんか?安いやつなのですけど…買ったのに合わなかったら勿体無いので、試しに使ってみてはどうでしょう、シロリちゃん。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/12/07 03:54


ロボコン

RoboConの北海道地区大会が再放送されていたので見てました。部長です。
なんか対戦相手を蹴落とすような作戦とかはあまり見ていて嬉しく無いなぁと思いました。確かにスポーツなんかでも戦略とか大事だとは思うのですが、それがロボットの能力と関係無いような気もするので。ルールが悪いのでしょうか。
でも未完成でもがんばったりとか、一進一退の接戦とか見られると嬉しい。がんばれロボコン。

ノートパソコンの液晶が割れてがっくりきていたのですが、気を取り直して新しいのでも買うかってことで気を持ち直してみる。
コンピューターに詳しい友人に何を買ったらいいのかと訪ねた所色々と教えてくれたのですが、途中から「テンション上がってきた」とか言い出してきました。
テンションあがって色々と助言してくれればよいのですが、この人はテンション上がると妄想モードに入ってしまうタイプらしく、しばらく黙り込んだり、ニヤニヤ笑ったりしだして大変です。

とりあえず閉店間際のヨドバシに寄ってカタログとか貰ってきたりしました。
色々あって迷うなぁ。というか最近のは軽いし高性能だしですごいですね。
あまりに軽いんで中身入ってないんじゃないかと思う位。
と部長が感心している中、友人は大きな液晶モニタを眺めてニヤニヤしてました。

自転車を買おうと思っていたのですが、当分先になってしまいそうです。自転車よりコンピュータ−を選ぶのは哀しい事かもしれませんが。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/06 04:12


ひきこもって。

昨日はかれこれ18時間ほど作業してました。会長です。危険です。脳とか。
年賀状作成もあるのですが、とりあえず冬コミに出すポプコンシールを考えてました。

頭に思い浮かんだアイデアも、実際に作ってみると全然しっくり来なくて何度も手直ししているうちに、どんどん時間が過ぎてしまったというワケです。ムズかしいなあ…
ポプコンの形とデザイン面積を考えると、出来るコトが限られてくるのですね。
アイデアをもらおうと部長サンに電話したのですが、コトもあろうに「わたおに風の…」とか言い出して全然参考になりません。素通りです。

「部長も何か作ってみるよ」と言った矢先に「液晶割れた」ですから、コレは呪いですね、呪い。

さてさて。
連続18時間ねばった甲斐あって、3つ程そこそこ見れるモノが作れました。

でも見せません…だってまだ完成してないんだもん…

そのうち特設ページでも作って頑張って宣伝しようかと思います。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/05 23:49


液晶割れた

部長が普段使っているノートパソコンさんの液晶を閉じて開けたら割れてました...。
他に何台かコンピューターを持っているのですが、メインで使っていたのでなにかと支障をきたしそう。
まあ、中のデータは無事なのでそれは良かったなぁと。
修理か買い換えかは悩み所です。
んー。出費がかさみそううう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/05 19:07


IQ 2

先ほどのテストでそろそろ知能の衰えが気になりだしたので、IQが高くなる1日10問右脳ドリル―問題を解くだけでどんどんIQがアップする!という本を買ってきました。
単純杉…。

IQが高くなる1日10問右脳ドリル―問題を解くだけでどんどんIQがアップする!

こういう本とかパズル本って幼い頃にすごくたくさんやった気がする。
なぞなぞの本とかもたくさん読んで暗記していたので、たまに子供と遊んだりしているときに即答したりして大人気なさをアピール。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/05 15:28


IQ

季節外れの台風一過でよい天気ですね。
そんな日でもモリモリ引篭もってテレビを見ていたら、「きれい録り」のCMの上戸彩がいい感じだった。
衣装とか。

さて、IQテストをやってみようという事で、やってみました。

IQtest.dk
ページは英語ですが、テストに英語は出てこないので日本人でも安心。
むしろこれでIQが分かるのかという方が疑問。
部長はこの手のテストはあまり得意ではないので、はなから適当にやりすぎたためか、初回の結果が90台とちょっと低かったので、もうちょっと真面目にやってみました。

iqtest.gif
140まであがりましたよ。わーお。
ていうか2回目も同じ問題だし…。多分IQ90ってのが当たっているんでしょう。きっと。。
最後の方の問題がよくわからないので勘に頼っているのですが、分かる人がいたらこっそり教えて下さい。具体的に言うと37と39。

実社会だといくらIQが高かったり賢かったりしても、社会性が無いと疎まれたりするわけで、どっちかっていうとそっちの方が大事じゃないかなぁって思うのです。
社会性テストとかあったら8点位位しか取れなさそう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/04 14:02


プリンターで遊ぼう。

隠の王ってのはソレっぽいなあ…

隠の王 1 (1)

うん、ぽいぽい…
市場を想像しながら読むと楽しさ倍増。会長です。脱オタク不宣言。
もといオタクではありません、多分。

さて。数年前から親の年賀状は会長が作る習わしになったのですが、今年もそんな時期です。
…それどころじゃないのに。
作るだけでも大変なのに印刷までしなくちゃいけないんですよ、400枚とか。当然無報酬で。
ホント会長が良い子に育って良かったと思う…

まあ、泣きながら作ってるんですけど…

我が家はインクジェットのプリンターなのですが、かれこれ6年以上使っている年期もの。
普通にプリントアウトするだけではつまらないと、会長のあらゆる無理な実験にも快く受け続けてくれた良きパートナーです。機械だけど。

PTAで作っているポストカードも、ワケあってインクジェットのプリンターで作っているのですが、「プリントごっこで印刷してるのか」と時々言われることがあります。

元々シルクスクリーンのような風合いをインクジェットでも出したいと思っていて、完璧ではないにしろ、近い仕上がりにするには色数を限定したり、印刷を数回(塗りだけ→線だけ)に分けてやると微妙なズレが出来てソレっぽくなるかなあ、と。あと、インクジェット専用用紙ではなく吸水性のあるケナフ紙などを使うと、インクがにじんだりムラが出来たりしてイイ感じです。

ちなみに黒を含んだ濃い色だと、汚いにじみになってしまうのでオススメしません。
もちろん、データ上だけで作るのも可能なのですが、やっぱり印象が違います。

そんなカンジで、色々プリンターで遊んでみるのもいいかもですね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/12/03 05:19


カレー

久しぶりにポップンやったらリンセイがボーダーでした。手が全然動かない感じ。
爆走ポップくん(CIRCLE)をノンスピでやるのが楽しくてそればっかりやってみたり。
来週稼動ですか12。早いもんですねぇ。

よつばと!を1日に2回位読んでいたらカレーが食べたくなったのでカレー作りました。
「カレーって世界一だなー」と言いながら食べてみましたが、作りすぎました。
前に星鈴さんにもらった辛いやつをいれようと思ったけど、辛くて食べられなくなると怖いので勘弁してやった。

部長はカレーに生卵を入れて食べるのが好きなのですが、友人にカレーに納豆と生卵を入れて食べるのが世界一ウマイと言っている人がいるのですが、見た目としてはかなりひどい事になります。確かに美味しいけど。
遅くまで友達の家で遊んでしまって、「晩御飯食べていきなさい」なんてことになったときに出るカレーというのはその家庭の味がしてよいものです。
料理が好きなお母さんのいる家庭だと市販のルーとはちがった味のカレーが出てきてびっくりしたりした事もありました。
ちなみに部長の家はバーモンドカレーの甘口だった気がします。
最近は大きくなったので中辛を食べるようになりました。大人の味。

リンゴを入れるとかヨーグルトを入れるとおいしいとか言いますが、部長が作るときはあまり凝ったことはしません。ただ固形ブイヨンとローリエを入れると断然コクがでるので、それだけは必ず入れるようにしています。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/02 02:19


エコ。

12月と言えば、イベントと大そうじ。会長です。
最近は掃除を頻繁にするように心がけていたので、今年は比較的ラクそう。
エコ家事Lessonでも見て、お金をかけずにキレイにしたいと思う。

「お金をかけずに」というのが大好きな会長なのですが、今日は手作り化粧水でも作ってみようかと材料を買って来ました。

買って来たのは「にがり」と「精製水」。コレを混ぜるだけなんですが、なんでもにがりには老化肌に大変効果があるそうです。ココを見てる9割は無関係だと思いますが、会長はヨボヨボじゃけんの…

材料費も400円くらいだし、モノは試しで使ってみるコトに。
つけた時に肌がヒリヒリしたりとかはなかったのですが、吹き出物が出たり肌に危険を感じたらココで報告しようと思います。

肌と言えば昔ニキビがかなり酷かった時期があって、市販の軟こうや薬では全然効果がなく、友達に「ヨモギの煮出し汁がとても効く」と聞いて実験したのですが、肌が緑色に染まっただけでした…
ニキビは絶対病院に行った方が良いです。あんなに治らなかったのに1ヵ月ぐらいでキレイになるし、市販の薬を買い続けるよりはずっと安い。

…余談になってしまいましたね。
さてと。お肌に悪いから早く寝ますワ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/12/01 05:20


やってみた

週末にわざわざ時間とるほどのことでもないし、後でーとか言ってると結局やらなかったりする事がおおいので、やってみましたURLの移行
ふーすっきりした。

なにかおかしなところとか発見してしまったら教えてください。

これでリンク切れせずにいろいろできそうです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/01 03:57


重い

ptaの公開から1年以上が過ぎ、その間毎日更新を心がけていたので、総エントリー数も500を超えるようになりました。
いや、無駄に多いとか言わないで…。

この辺で気になってくるのが速度の問題。
ここで使っているMovableTypeというプログラムは自動的にHTMLを作ってくれるので、表示されるには速度的に問題ありません。
ただ、エントリーの投稿やコメントの投稿がだいぶ待たされるようになって来ました。
データベースを使った構成にしておけばもう少し早くなるとの事なのですが、公開当初こんなに大きくなるとは思っていなかったのでそういった構成にはしていなかったのです。
で、データベースの準備でもしてデータの入れ替えをしようかと思ったのですが、ここでまた問題が。
データの移行をする場合、Export機能を使って一度一つのテキストファイルにまとめて書き出しを行うのですが、それをそのまま読み込むと、URLが変わってしまうという仕様になっているというのです。
これはMovableTypeがHTMLを連番で書き出すという仕様のせい。途中で削除したりしするとその番号が詰まってしまうので、その後すべてのURLがずれるという事なのです。
かといってこれだけの数をすべて手作業で数を合わせながら移行するのもかなりきつい作業になります。

きっと同じような問題で困っている人がいるに違いないと思いgoogleさんに聞いてみました。
Chitatopops: Permalinkを変更
なるほど、日付を基にしたHTML名をつけるようにすれば、書き出し、読み込みを行ってもURLが変わらないのですね。
といっても、もうすでに後の祭り。あー、最初からこうしとけばよかったよー。

ともう少し探すこと3分
ARTIFACT ―人工事実― | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更

それと.htaccessのRedirect permanentを利用して、旧URLにアクセスした場合、新URLに飛ぶようにしました。
これだ!これだよママン!
なるほどこの魔法を使えば途中からURLを変更しても自動的に転送されるようになるのですね。

とりあえず週末辺りに時間を作ってやってみまっす。

なまえ:部長 | こめんと(0)

このページのトップへ