2005/01/31 01:45


フラっと。

アキバ行って来た。会長です。
ホントはもっと早く行く予定だったのですが、案の定寝坊です、仕様です。
にじけっと会場でよしだサンに御挨拶してお買い物。コミケで即完売してしまったNDSシールや新アイテムNO UMDシールをゲットしてきましたよ。

0131_2.jpg

NO UMDのパッケージがたまらん。

その後は秋葉原の街をブラブラ。
メイド喫茶で一休みしようと思ったのですが満員…仕方ないので京たこ食べながらキャンギャルを眺めてました。そして、やっぱり並ぶべきだったと軽く後悔するワケです…ええ。

あ、あとMac miniとiPod Shuffle見て来ました。
やっぱりイイなあ…かなり小さい、どっちも欲しい。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/01/31 00:36


イイ…

2/20はワンフェスなワケで…
今回のワンダちゃんとリセットちゃんがヤバすぎなので紹介。

ものそいカワイイ…コレは欲しい。
売り切れるコトがないように大量に作っているそうですが…

0131.jpg

うん、確かに売れそう。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/30 16:44


ぐは

やー、たくさん寝ましたよー。
もう4時ですか…。

昨日は人に会いに目黒まで行ったのですが、久々にお腹ユルユル隊副隊長の血が騒いだ日でした。

家を出るときになんとなくヤバイかなあという雰囲気はあったのですが、まあ目黒までは行けるだろうと楽観的に構えていたのですが、これが全ての始まりだったのかもしれません。新宿で山手線に乗り換えるのですが、ここでいっときゃよかったのですよ。トイレに。
もともとユルユル隊なんだからこういう場合は慎重に事を進めるべきだったのです。そんな後悔を尻目にすでに新宿の次の駅でかなり本気モード。
原宿はトイレの場所がすぐに頭に浮かばなかったので、渋谷まで我慢する決意を。
「原宿でおりた方がよかったかもしれない」という言葉を頭の中で何回も繰り返しながらようやく渋谷に到着。原宿渋谷間ってこんなに長かったとは思いませんでした。

渋谷のトイレは競争倍率が高い上に今日は休日なので最悪悲惨な状況になってしまうかもしれない。こりゃあ死人がでるかもしれないなどとかなり殺伐とした雰囲気でトイレに行ったのですが、空いてた。奇跡ってあるんだなって思いまいした。
どうにか事無きを得ました。さすが副隊長。

安心して目黒までいったのですが、しかし目黒でまた…。
話し合い中もまた…。
帰りがけにも…。

家に帰っても続くようだったらちょっと生命的にやばいかもと思ったのですが、家に帰ったらケロっと直ってしまいました。
あー、人ごみにいると症状が悪化する傾向があるから精神的な原因もあるのかもしれませんね。
というわけで、一日の半分位をトイレで過ごしたウィークエンド。
おかげで週末やること増えたようわーん。

なんて似たような経験があるあなたに
東京トイレマップ
お〜たむトイレ情報局
駅のトイレ
更新がとまっていたり、情報量が少ない所もありますが、こういった情報はお腹ユルユル隊としては非常に有益なのでぜひがんばっていただきたいと思っております。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2005/01/29 14:08


明日は。

アキバが熱い!会長です。
30日開催の「にじけっと」にて、話題の「NDSデコレーションシール」や新アイテム「NO UMDシール」が依託頒布されるそうです。詳しくは下記リンク先へどうぞ。

にじけっとの情報はこちら>>>

NDSデコレーションシールの紹介>>>

NO UMDシールの紹介>>>

NO UMDシールはとても画期的なアイテムに見えて、実は大変な罠が仕掛けられているわけですね!
しかもパッケージには「ネコスタ(猫腐)コウボウ」ときた!

他にも新デザインが登場しそうな予感…!?
ホントによしださんのアイデアや創作意欲には頭下がりっぱなしです…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/29 14:06


構想。

会長です。Tシャツネタ続いてるのでついでに。
先日新幹線Tシャツが欲しいと書いて、部長サンにTシャツ作れ言われたので考えてみました。
さすがにココで新幹線出してもアレなので、どうせなら企画でもやろうかな思って…

でも未定!あくまで予定!

アイデアはココからの引用ですが、重ね着して一つの絵が完成するのは楽しそうかなと。

t-shirt.gif

こんなカンジで。上手くいくのか?色は絶対白限定ですよね…
1枚だけだと何か分からないけど、抽象的でカッコイイやも。

企画となると2枚セットにはさすがに出来ないので、どちらか一方になるワケですが、片割れ探しもイイかなと…
ランキングシステムもそうなんですが、交流広げるキッカケみたいなのがキーワードになってるっぽい。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/29 02:05


アキバT。

あー…欲しいかも…テクノポリス秋葉原!

0129.gif

イケてるのかイケてないのか微妙なカンジがモロ好み…
でも、BEAMS-Tはネットよりも実物見た方が良いと会長は思う。プリント具合とか。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/28 02:38


今週妻が浮気します。

電車男に続いて掲示板からの書籍化という事で話題になっている今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します

なんとなく話題になっているのでメモ代わりに。
原文は「OKWeb 今週妻が浮気します。」で読めるみたいですね。
時間が無いのでまだ読んでいないのですが、泣けるお話らしいです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/28 02:27


ウゴウゴ

コンビニのレジで前に並んでいた人が、カルピス、牛乳、ヨーグルトと乳製品ばっかり買っていたのがとても気になります。部長です。

ウゴツールという面白いソフトがありましたのでご紹介。
懐かしのウゴウゴルーガみたいな揺れる文字が書ける。アニメーションGIFとして書き出せるというソフト。
ugopta.gif
こんな感じに描ける。
ソフト上でも描いているそばからアニメーションしていくのでちょっと不思議な感じです。

ptaにアニメGIFを載せるのは初めてっぽい。

なまえ:部長 | こめんと(5)

2005/01/27 01:54


勢いもある…

熱が抜けずに買ってしまいました。
FYAH×TOKYOGUNS×STUDIO4℃&CANNABIS
「HELLBIKER」 コラボレーションTシャツ

0127.gif

出たのは去年なんですけどね…
なんかワルそうなカンジがまた…隅々までカッコイイ。色んな意味で。
しかし、この手のTシャツは相当似合わないワケで…
着てもアカ抜けないと言うか、どうも中途半端なナリになりがちな会長です。

あー…なんか上の画像デカすぎたやも…まあいいか…

乗り物系の柄は意外と好きだったり。ブルドーザーとか。
新幹線のTシャツが欲しいのですが、今のトコ出会ってません。知ってる方がいたら教えてください。

さてさて。
何やら本の収納に困っている方がいるようなので、ちょっと寄り道してから眠るコトにしますよ。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2005/01/26 02:10


【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について

Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策についてというお知らせが出ていました。
MovableTypeのコメントの機能を悪用されるとそこからメールが送られてしまうという事です。
ダウンロードしたファイルを展開してpluginsフォルダに入れるだけですのでMovableTypeを使用している方はなるべく早く対策してください。

よく分からんという方がいらっしゃいましたらコメント投げてください。部長が分かる範囲で対応します。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/01/26 02:07


死んだ人、生き返る

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査
15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答したとの事。

県教委は「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、様々な情報の影響を受けている」
との分析が書いてあるのですが、この15%って数字だけじゃ多いか少ないか客観的に判断できないような…。10年前は何%で20年前は何%だったのだろう。

ただやっぱり、「ゲームでリセットできるから」という意見はゲーム好きとしてはちょっと悲しいです。
確かに人生はゲームっぽいところもあるし、リセットできたらいいなぁとは思うけど、ゲームをリセットしているのは生きている自分だってことが分かってもらえると嬉しいです。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/01/25 07:15


野菜ジュース。

野菜を摂りましょうってコトで。
一本で一日分の野菜がとれるというステキな飲料があるのですが、コンビニとかでよく見かけるのがカゴメの「野菜一日これ一本」と伊藤園の「1日分の野菜」。

0125_2.jpg

左がカゴメで右が伊藤園の野菜ジュース。
どちらも無添加の野菜100%飲料なのですが、使ってる野菜や配分が違うので味も全然違います。
結論から申しますと、カゴメの方が好み。美味しい。

伊藤園の方は、飲んだ後に野菜臭さが残るし、ニンジンの甘みが強いので苦手。
元々、充実野菜のような果物と野菜のミックス飲料は好きじゃないってのもありますが…
野菜入ってるのに甘いのがダメ…

あと、最近ハマっているのが、西友限定発売のベルギー製「JACQUES(ジャック)チョコレート」。

0125.jpg

ハニークランチが美味しい。
399円と普通の板チョコと比べると高いのですが、ものそいデカい。
クセになる、すごく甘いけど。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/01/25 00:47


昨日は。

ちょっと忙しかったので部長サンにエントリーをお願いしたのですが、「最近アマゾンへのリンクものばっかだよねー」とか「会長やる気ねえー」とか殺る気満々なコトを言われた会長です。てへッ。

挙げ句の果てにはマンガの催促までしちゃって、いつもに増して貪欲なオタクっぷりを発揮気味の部長サン…イイね!輝いてるね!

マンガと言えば、マリみての3巻が大変なコトに…

さて。
なんだかランキングシステムの方が良い具合だとか聞いたので、会長も参戦してカタチ作りしようかと思ってるのですが、如何せん時間が…
イメージ的には「すごい簡単そう」なのがイイかな…とか。参加するのが面倒に思われちゃうと厳しいので、ちょっと色々勉強してみます。

<余談>
今日はお母さんみたいな人がポップンやってたのですが、けっこう上手くてビックリ。
いいなあ、あんなお母さん…歳とってもゲーセンでハッスルする人に会長もなりたいものです。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/24 02:15


ネット中毒

この時間になるとうやたらうどんが食べたくなります。部長です。
こんな時に冷凍うどんがあると便利なわけです。あと卵。刻んで冷凍しておいた万能ねぎ。

結局筋肉痛がひどくて家の中にひきこもっていました。
NNN ドキュメント’05はあまりおもしろくなかったよな。ゲーム脳の人でてた。
今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイトの方がリアルで面白いとおもいました。
家の中の会話のチャットでするとか煽られていましたが別に普通のような気もします。

そいえば昨日行ったパインリッジリゾート神立というスキー場にはポップン3が置いてありました。1プレイ100円。
何故か椅子が3脚ほど置いてあって、「邪魔だなぁ」とか思っていたのですが、みんなそれに座ってプレイしていました。
部長は人目をはばかってプレイはしませんでしたが。
あー、でもゲーセン、というかゲームコーナーが充実しているスキー場とかあったらゲームばっかりしてそうだ。危険。ゲーム脳

とか書いている間にうどんを作ってみる。
あ、あと1人暮らしにオススメのアイテムが1~2人用の土鍋。
無印でも売っている小さめの土鍋ですが、これでうどんやラーメンを作れば洗い物が一つで済むという仕組み。便利!!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/23 17:01


すのぼ

スノーボード行って来ましたのでまた激しい筋肉痛に苦しんでいます。部長です。
前のエントリーを参考にして対策を考え中。
普段の運動不足という根本的な問題を解決しなければどうにもならないわけですが…。

帰りに温泉に寄ってきたのですが、よい感じの温泉でした。スキー場近辺の温泉に入ろうと思っていたのですが、どこも混んでいるようだったので埼玉まで帰ってきてその辺の温泉に入りました。
蔵の湯という所。リニューアルオープンしていて綺麗でよかった。なかなか趣きもあったし。
あー、写真とか撮ってくればよかったと今さら気がついてみる。

とか書きながらケロロ将軍をみて大笑い。

あ、今日のNNN ドキュメント’05は「急増!ネット依存の恐怖」ですよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/23 14:35


ヤバすぎる。

結局DVD買っちゃいました…MIND GAMEの。

マインド・ゲーム

アニメなんて…とか言う人に是非見て欲しい。腰抜かしてください。
素晴らしいの一言に尽きます。んー…CDも欲しいなあ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/23 14:29


期待、切実。

もうすぐ発売なので宣伝。会長です。
えーと…DIGITAL DEVIL SAGA 2…を

DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2

公式サイトはこちら

なんか1がその…あまりにも…ヒドい言われようだったので…アトラス好きな会長としてはココで挽回して欲しい。ちゃんと完結して欲しい…
とりあえずメガテンと完全に引き離して考えると吉(弱気)。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/22 20:48


吉祥寺に。

用事があったので行って来た。会長です。
早く済んだのでそのままゲーセンへ。人も並んでるし好きな曲だけやろうとクリィミーとプロポーズとバブルバスガールやって、EXでアカペラを…
アカペラだったらノンスピでも出来るかなーとチャレンジしてみたのですが、15秒かからずにフェードアウトしてしまって、泣きながら帰って来ました。

いやー…アカペラいいよね…。あの曲歌いたい。5人位いればいいのかな?
5人…?何か思い出したような…そう言えばちょうど5人だったような…

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/01/22 01:31


ついでに。

23日からのサムライチャンプルー第18話無料配信も魅力的ですが、会長はコッチを大プッシュします。

1月29日(土) 25:00からアニマックスで「永久家族」が放送されます
見れる方は是非…録画も兼ねて…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/22 01:26


ぺさま。

今日初めてヨン様ファンを見た会長です。
大人気と聞く割には、周りで全然見なかったので…

そーいえばもう売ってるのだっけ?と思って探してたのだけど見つからない。
田中達之氏の「BOILED HEAD」。どうやら2月に延期してるみたい。
しかし、随分待たせているような…

BOILED HEAD

amazonで調べたのだけど、まだ出てないようのでコッチにリンク

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/21 03:46


メモ

プレイやんよさそうやん。
任天堂「プレイやん」まとめサイトやん
iPod Shuffle欲しい感じですが、こっちもいい感じですね。PSPとかもそうだけど最近はこの手のポータブルデバイスが流行で小さいもの好きの部長としては楽しいです。

あと、そろそろ携帯とかも持っておかないとなぁとか思っていて、密かにtalbyとか買おうと思っていたのですが、talbyってメニュー画面カスタマイズできるのですね。
talby自作Flashメニューの作り方
これイイ!!
付属のメニューがちょっとダサいなとか思ってたのですが、これなら好きなだけカスタマイズできるやん。

魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~特待生版がだいぶ売れているようですのでメモ。

魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い!~特待生版
都内では結構売り切れているらしいのですが、なるほどお色気規制が緩いのが人気の原因ですか。

さて、なんだかよくわからないのですが、友達のお誘いで明日の夜からスノーボードに行く事になったので、はりきってがんばりたいと思います。ネギまとか言ってる場合じゃありません。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/21 00:46


復刻。

会長です。かなり高揚してます。
2/26にバンダイさんから「スペースワープ5000」が発売って聞いてビックリ。

スペースワープ


1983年に発売されたスペースワープが復刻。
すごく欲しかったんだようコレ…今見ても全然カッコイイ!
友達の家で何度か遊ばせてもらったコトはあるのですが、大人向けってのには納得。確かにチューブ組み立てるのスゴイ時間かかった気がする…

価格も5,250円。100%買います絶対。
ちなみにターゲット層は30〜50代の男性だそうですよ。
どうやら会長はオッサンらしい…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/20 01:29


間に合った。

帰るの遅かったのだけどギリギリ買えた…フルーツバスケット16巻。会長です。オマケで学園アリスか桜蘭高校ホスト部のマグネットが貰えたのだけど、この組み合わせが絶妙…白泉社なかなかやるな…

なんか「いちごみるく」のサクマから「いちごみるくキャンデー飲料」なるものが出てたので買ってみました。
0120.jpg
パッケージもまんま。
なんと申しましょうか、買う前から分かってしまう…見るからに味薄なカンジ?
ガーナのチョコレート飲料もそうでしたが、期待通りの薄さでした。

ちょっと気になったのが、この飲料の原材料に含まれている「デキストリン」。
のあたりで危険な印象を受けたので、一体何なのか調べてみたところ、どうやら「ジャガイモのデンプン質を加工してつくられた食物繊維」なんだそうです。とりあえず安全なのか?

しかもこのデキストリン、ダイエットにも効果あるらしい。と思ったら、何やら色んなダイエット法が掲載されていたのでメモメモ。冬は運動しませんからね…会長は年中運動不足ですが。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/20 01:24


知的。

コレすごい欲しいのだけど、高い…

PLUS AND MINUS2  PLUS AND MINUS1

『ブルーノ・ムナーリデザインによる究極の知育玩具』
重ね合わせて遊ぶ発想がイイ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/19 02:30


レジェンド オブ ゲームミュージック

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~というのが発売されるようです。

レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムボックス~

ゲーム音楽、永久保存版のプレミアムBOX。80年代を代表するゲームメーカー歴代の名作から、初CD化・初復刻のタイトルを多数収録した究極のサウンドトラック・アルバム。
とのことで、収録曲は

ナムコ ディスク:『リブルラブル』『源平討魔伝』他
コナミ ディスク:『特殊部隊ジャッカル』『A-JAX」他
カプコン ディスク:『魔界村』『ストライダー飛竜』他
セガ ディスク:『ギャラクシーフォース』『ゲイングランド』他
タイトー ディスク:『バブルボブル』『サイバリオン』他
データイースト / SNK ディスク:『トリオザパンチ』『餓狼伝説』他
ジャレコ / アイレム / UPL ディスク:ジャレコ『サイキック5』、アイレム『R-TYPE LEO』、UPL『忍者くん 〜阿修羅の章〜』他
《特典スペシャルCD》 コナミMSXシューティング サウンドトラック:『グラディウス2』『ゴーファーの野望 〜エピソードII〜』他
《特典スペシャルDVD》 セガ『SDI』、アイレム『R-TYPE』他 (完全新規収録)

と盛りだくさん。メーカー別になっているのがあつい。
ちょっとお高いですが、
CD7枚+スペシャルボーナスCD1枚+DVD1枚
計9枚と考えれば1枚2000円程度となるのでこの手のが好きな人は買いですね。
限定2000セットとの事なので欲しい人はお早めに。
ジャケもかっこよいです。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/01/18 01:56


大人買い?

某ゲーセンのポップンがガラ空きなのは、画面に天井の照明が写って全然見えないからだと思います。会長です。HS4でSUDDENかかってるカンジ?

安かったのでカロリーメイトを10箱ほど買って来ました。しかも全部フルーツ味。味のバリエーションとか付ける気ゼロ。しばらくの間、朝はコレと野菜ジュースに決定したワケです。
気に入るといつまでも同じモノを食べ続ける性格なので、外食行っても同じメニューしか頼まない。飽きないのかと言われるのですが全然。
でも条件があって「人から強要されたモノ」はダメなんです、自分が好きだと思わないと。

だから何だと思うワケです。前にも言った気するし。

そして会長のデスクトップ画像は放電映像さんトコのです。…カワイイ。マシン立ち上げてコレだと俄然やる気が出るです!以上です!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/17 03:09


グラス

ダイブ前に気に入っていたガラスのコップを割ってしまいました。
そのコップはサントリーのウイスキーのおまけについてきたグラスだったので市販されていません。Webで色々と探し回っていたりしたのですが、サントリーのサイトをみても雑貨屋さんなどのサイトを見てもヤフオクを見ても同じグラスは出回っていないようです。
他グラスを買えばいいのですが、なかなかしっくりくるものがなかったのですが、今日Franc francでそこそこしっくりくるのが見つかったので買ってみました。なんてことはない普通のタンブラーなのですが。

とりあえずランキングサイトについてはデータ構造だけ作ってみました。
開発環境を整えるのが億劫になってしまったのと、サイトのデザインを会長さんと会議しないと色々無駄な作業になってしまうかもなので、とりあえず今週末はここで終了。
ふー、なんかデータベースの正規化とかよくわからなくて疲れましたが、多分よい感じにできていると思います。

あ、あとNScripterというサウンドノベルを作るためのツールについて調べてみたり。
てか月姫ってこれで作られていたのですか。
言語の仕組み自体は非常にシンプルになっているので、よほど複雑なことをしようとしない限りちょっとしたものはすぐつくれてしまいそうです。
問題は画像の切替とかシナリオのタイミングとかBGMとかSEとかですね。パーツパーツを作るのももちろん大変ですが、それをまとめる役割というのは必然的に一番最後になる事が多いわけです。
でもここでコケたら完成できないという責任があり、そしてこれが一番の問題なのですが、大概の場合この作業に費やされる時間があまりなかったり。
という売れっ子ゲームプログラマーみたいなことを言ってみる。
その辺をうまく段取っていただけたら大丈夫そうです>誰

NScripterオフィシャルガイドというのが出ているので買ってみるか。

NScripterオフィシャルガイド

まず電車では読めない表紙。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/01/16 15:08


ペットントン。

ホニホニカブーラ、ムニムニザボレ。と言って通じる人が何人いるか…
似てるって言われたコトありますけどね…ミドリのアレに…
ちょっと気になったのでメモ。東映TV特撮主題歌大全集 Vol.2!!

東映TV特撮主題歌大全集 Vol.2

さて、ちょっと出掛けてきますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/16 01:16


コーヒー飲み過ぎた。

夜には雨がみぞれになってた。会長です。冬どんとこい派。お湯がなかなか沸かないのを見るとやっぱり寒いのですね。うむ…こんな夜に酒飲んで(?)外ほっつき歩いてたら死者が出たかもしれないな…もちろんそんなのは会長が全力で阻止しますが。華麗に。とりあえず次回に期待、楽しみは後にとっておきます。

まあ、部長サンから連絡来なくて行っちゃってたらソレはソレで面白いのですけどね…

会長は冬はどうしても乾燥しちゃって体まで痒くなってしまうのですが、数年前から愛用しているのがバター。ボディミルクじゃ時間が経つとどうしても効果が薄れてしまうのですが、ボディバターはイイ、ベトついて仕方ない!

body shop

ボディショップのバターは香りも豊富なのです。会長は激しっとりのマンゴーを使ってるのですがちょっと匂いスギなのが難点かな…上品な香りというよりは、ガムとかお菓子臭い。

<余談>
SEIRIN EXさんでロリコン度占いというのを紹介していたので、会長も試しにやってみたのですが120%とかオカシなコトになったので、再度解答を少し変えてチャレンジしてみたのですが、やっぱり120%でした。何か決定打があるのか?骨の髄まで腐ってるとか言われて正直納得いきません…部長サンちょっとやってみてよ。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/01/15 18:35


ランキング

雪降らNEEEE。
夜から降るのかな。
まあ、雨の日でもおとなしく引篭もっているのが吉。寒い日の雨はツライですからね。
宅配ピザを頼んで、iTunesで音楽を聴きながらネットをフラフラ。暗くなってきたのでビールでも飲みますかねって、もうダメ人間街道を一歩一歩着実に歩む。

昨日のエントリーにたくさんコメントがついていて嬉しいかぎり。
リンク集みたいなものよりもこういった方がみんなに楽しんでもらえていいかもですね。
もしもptaでランキングシステムを作るのであればどういったのがいいか、会長と会議をしたりしたの踏まえてちょっとメモ。あくまでもメモ!

・詐称とか騙りとかあると面倒なので簡単なユーザ登録・認証
・といってもあまり個人情報は持ちたくないので、メールアドレスに対してパスワードを発行するとか、その程度にとどめる
・プロフィールとか、自分のHPへのリンクとか書けると楽しい
・登録すると自分でランキングが作れる
・登録すると他の人のランキングに登録できる
・オープンなランキングとクローズドなランキングがつくれてもいいかも(個人的なランキングをつけるために使う用)
・曲名等のデータはあらかじめ入力されてる
・スコアの算出をどうするか(点数とかの絶対評価、偏差値みたいな相対評価とか)
・JavaScriptかFlashあたりを使って自分のページにスコアやランキングが貼り付けられる

うう、言うは易しですなぁ。
まあコツコツとミニマムな形から作っていきますか。
あとは人がある程度集められるかどうかってのが肝なんですかね。多機能なものを作っても誰にも使われないようでは悲しいですから。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2005/01/14 03:45


ブログ

ブログってのがダイブ一般化してきて部長は結構楽しいです。
なにかしらサイトを作るって言うのは知識が必要だったりと色々面倒だったわけですが、誰でも簡単に更新できるようになるとサイト作ったりするのが面倒だった面白い人たちの綴る文章がネットで読めるようになったりするわけで、それだけでも価値があるなあと。

最近ポップンのお知り合いの方々もブログに移行したりという事もあって、なにかこの辺を使って面白い事できればいいなあというのを考え中。
考え中というかもう会長と会議をしたアイディアがあったりするのですが、これはちょっと時期尚早な感じなのでもうちょっと暖めておこうと思います。

今日ぼんやり考えていたのはリンク集みたいな感じので、もうちょっと便利な仕組み。
こういう仕組みはたくさんあるのですが、ポップンとか音ゲー周りにジャンルを絞るとそれはそれで便利になりそうだなぁと。

あ、あとサカサマーランキングってどうなっているのでしょうか?とここで聞いてみるテスト。
スコア表も11で止まっちゃってるし。
自分たちで色々なランキングを作れる仕組みというのはサカサマーランキングを見てからずっと考えていたりします。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2005/01/13 08:54


サセボ。

「肩がこる」って実感ない人も多いのですが肩こった。会長です。
首とかゴキゴキ鳴るのですが、何があんな音を出すのでしょうね。

まだちゃんとした原因は分からないみたいなんですが、関節の中で気泡が弾ける音らしいという説が。
関節には神経がないので痛くないのですが、内部の軟骨はダメージを受けてるそうです。
むやみに鳴らすのは良くないのですね。会長覚えた。

こないだテレビで佐世保バーガーの特集をやっていたのですが、2月にオープンの東京パン屋ストリートに佐世保バーガーのお店(ビッグマン)が入るみたいでスゲー食べてみたい。

bigman

食べ辛そうだ…
ハンバーガーは普通に美味しいけど、感動的な味には出会ったコトないのです。

さてさて。近辺が軽くMac mini祭りになっていて、会長も欲しくなってきた。2ヵ月マンガを我慢したら買えそうだけど多分ムリ…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/12 04:05


Mac mini

やはり先日のはガセでした。
appleから正式発表のMac mini

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]


$500切ってこのサイズ。
いいかもいいかも。

iPod shuffle

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

ちょうどこのくらいのUSBメモリを買おうか悩み中だったので、これは買います。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/01/12 03:55


好きなマンガ

spoon.: みなさんの好きなマンガを教えてください!とかやっているのですがどうしたもんか。岡崎京子とか松本大洋とか矢沢あいとか羽海野チカ(敬称略)とかいう流れの中で

ばらスィー先生の苺ましまろ。最高です。お勧めです。
アニメ化もされるようで絶好調ですね。忙しくてコミケに出せなくなってしまったのはちょっと悲しいですけど…。
とか書きたい欲求。
いや、まあ普通にスルーされるか削除されるかって所だとは思いますが…。
越えられない壁を感じます。

ちょこッとSisterも捨てがたいのですが、会長さんがまだ貸してくれないのでお勧めできません。

あ、ojakan.comさんとこのオレンジレンジに盗作疑惑。ドクターマリオわらた。
なんかオレンジレンジとかどうでもよくて、ドクターマリオばかり頭の中に残ってしまって大変な一日でしたよ。

この以心伝心って曲、最初に聞いた時にスピッツのメモリーズへのオマージュかと思いましたが、検索したらおなじ事感じた人がいたのでした。(と思ったら同じページで言及されてました
きっと「素敵だなぁ」と思ってしまったのでしょうね。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/01/11 01:30


掃除。

今年から自己満マンガリストをつけるコトになったのですが、まだ始めたばかりなのにかなり役立ちそうな雰囲気を醸しだしてます…会長です。イイコレ、コレイイ。

会長は掃除道具とか洗剤とか見るのも好きなのですが、フランフランでポップな掃除用品を見つけたので買って来ました。

0110.jpg

フローリングモップとスポンジ…
スポンジが型取られてるモノはあれど、柄入ってるモノとなると実はなかなか見つからない。ちなみに3個で750円もするワケなんですが、その割には柄もこのタイプしかなく寂しい。

消耗品ですが、使い易さとか効能の他にも、見た目の楽しさがプラスされるとグンと欲しくなってしまいます。問題は価格…そろそろ100均あたりでこんなの出てもイイ感じなんだけどな。
なんかこーゆー店じゃないと買えないのが納得いかない…もっと普通に置いてあればいいのに。

お腹が空いたので帰りにマックに寄ったのですが、飲み物にノズルのような部品が入ってた。ビビッた、てかものそい美味しく飲んじゃったヨ!

何事もなかったようにこのまま捨てるコトも可能だったのですが、多分この部品なかったらお店の人が困ると思ったのでコッソリ報告…すごい謝られたし返金するとも言われたのですが、美味しかったから別にイイや。
でもバイトの子とかすごい怒られたかもしれんと思うとちょっと可哀想なコトしたかな…まあ機械壊すよりはマシか…

そんなワケで会長は100sを応援します、と。

oz

話飛びすぎ。いや、もうすぐ発売みたいなので。
えー…部長サンからの削除依頼は受けない方向(笑)

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/10 16:21


成人の日

成人おめでとうございます。
きっと着物の人とか多いんだろうなぁと思いながら、今日も引きこもり。ネット三昧。
幸せなのか空しいのか…。

履歴を見るとなんか株とか為替とかを重点的に調べていたようです。あとヨガとか瞑想とか調べたりして、色々な宗教の歴史とか見てたりとかして、自分でも心配になります。
というかこの興味対象の飛躍っぷりが気になります。

あ、そういえばこの間白金台の方に行ってきたのですが、石田衣良さんを見かけました。
なんかイタンビューされてた。
その時は「だれだっけなぁ」とか思って忘れていたのですが、さっきジャストのコメンテーターとしてテレビに出ていて気がつきました。
最近発売されたアキハバラ@DEEPはちょっと面白そうだなぁ。

別に見かけたからどうってわけではないのですが、「芸能人見かけた談義」というのはたまに友達と盛り上がったりするわけです。
部長が聞いた中ですごいなぁと思ったのはスピルバーグがバイト先に来たという話。
本人は「よく似ているって言われる」とか言って否定していたようなのですが、友人は「間違いない」と言っていました。ホントなのか!?

って成人の日と全然関係の無いエントリー。

あ、そいえばiHomeの写真が出回ったって話題になったりしたりしましたが、ガセという話っぽい。
でもリアリティを追求したネタは大好きです。
ガセもなにもこのデザインで出たらAppleとしてかなりダメダメなんじゃないかなと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/01/09 07:35


買い物疲れる。

ベランダに出て、都会の景色見ながらカメコでもやろうかなと思った。会長です。いつも唐突。なんて言うのかな…神のお告げ系?

じゃなくて、昨日渋谷まで買い物に行ったのですよ珍しく。どうしても欲しいのがあって今はちょうど色んなトコでセールやってますから、どさくさ紛れて売れてしまったら困るしね!

で、コレ買って来た。

0108.jpg

あー…センス良いんだか悪いんだか…
お屋敷と中世っぽい絵画が描かれてるのですが、ソコがエセ貴族みたいでイイ。
どちらの絵柄も最後の1個で危なかった…
きっとまた入荷するだろうし、いつでも買えると思うけど。

買い物も終わって、電車賃ケチろうと散歩ついでに歩いていたら珍しいカメラを持ったお嬢サンが。
後で調べてみたらどうやら随分と古いカメラなのですね。高そう…
何でも専門学校で写真を勉強しているらしく会長も何枚か撮ってもらったのですが、人物撮りたいならイベント会場とか行った方が良いですよと言いたかったケド言えなかった…

求めてるモノと違うような気もしますが。

会長は純粋にコスプレっ娘を撮りたいのですが、こんな方がレイヤーさんを撮ったらどんな写真になるのかなーと。ちょっと興味が湧きました。

というお話。

帰ってきてゲーセン行ったら誰もいなかった。いなかったからエヴァにやたらと投資。好きなんだけど、なぜか選曲しづらい曲です…途中で店員さんも外に出ちゃって、ホントのホントに独りぼっちになってみた。
両替したかったのだけど、両替機が壊れてて店員サンに頼まなくちゃならなくて、でも誰もいないし頼めないから帰って来た…最近お客サン少なくて心配…ココ潰れたら会長行くトコないヨ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/08 17:20


水曜どうでしょう

もう夕方ですか…。なんか損した気分。
なんでとりあえずビールを買ってきて飲んでみます。
あー、なんか正月気分が抜けてない風。
しばらくゲーセンに行かなかったらVividの最後で落ちるようになってしまっていたので、昨日はそればっかりやっていたのでした。
まあ、そんなもんです。

あとは水曜どうでしょう が面白かったのでそれをみてました。
Wikipediaに載るほどの人気っぷりとはしりませんでした。
ローカルの深夜枠で視聴率18%ってすごいですね。
ユーコン川を下るってのしか見てないのですが、なんかゆるい電波少年みたいな感じなんでしょうか。
ゆるさがはよい感じなんですが、カメラマンかディレクターの笑い声がやたら耳につくのでその辺がちょっと。
下手なテレビ番組よりはずっと面白いので暇な時にでも。

あと何書こうとしてたんだっけ…。

あーっと、チャレンジ!周辺視野!
ランダムにならんだ数字を順番に探していくゲームみたいなの。
数字が出てきて時間を計るだけなのですが、ちゃんとクリックに反応するようになってたほうがゲームとしては面白いような気もします。
部長は順番にクリックしていって24秒位だったのですが、これはどんなもんなのでしょうか。
周辺視野というだけあって、一度に全体を見ようとするとスピードが上がるような気がします。
右と左に振られている譜面をプレイしている時なんかはなんか周辺視野を使っている感じもしなくもないので、トレーニングを積めばポップンもうまくなるかも。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/07 00:09


目標。

年明けて、何か新しいコトでも始めようかと。会長です。
とは言ってもココでではなくて個人的になんですが。
内容はいたって簡単、毎日買ったマンガをリストするというね…

どうよ?暗い?

や、でもコレで同じマンガをダブって買ったりとかなくなるし経済的でしょ?
あと統計とれるし。1年で自分が何冊買うのかとか気になったりしませんか?
んで、年末に今年ランキングとか作るの、完全に自己満・好きです孤独。

さて。最近すっかりデジタル化して、手で書くというコトをしなくなっているのですが、ちょっと感動しましたコクヨのカドケシ。

カドケシ

こんなモノが随分前からあったのですね…今日知りましたよ。
分かってるなあ…カドで消したいもの絶対。千切れやすそうですけど。

あとコレはお願いなのですが、リンク直してください部長サン…
会長トッテモ不便デス。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/01/06 01:50


田舎と都会

魔法先生の方を見てましたが、まあ予想通りの規制の嵐で残念でした。部長です。
とりあえずJINKI見て寝よう。

さて、帰省して感じたことですが、田舎と東京を比べて思ったのは書店の豊富さでした。
アメリカのスーパーマーケットかと思う位の大きなスーパーがあったり、マツモトキヨシに駐車場があったりと、日用雑貨なんかにはまったく事欠かないのですが、書店の本の数はどうしても東京が圧勝。
部長が変な本ばっかり求めているからかもしれませんが「暇だからあの本でも買おうか」と思っても売ってない。
そういえば田舎にいた頃は週1の割合で書店に注文してた事を思い出したりしました。
上京して嬉しかったのも青山ブックセンターと紀伊国屋がある事だったり。
今はamazonさんという強い味方ができたので地方でも欲しい本がすぐ手に入るのですが、やっぱり店頭で立ち読みをするという行為は大事だなぁと思いました。
あとフィギュアとか同人誌とかPCのパーツとか海外製のゲームとか、そういうのは売ってません。これも地方と都心の大きな差かも。部長に限ってかもしれませんが…。

帰省した日にゲーセンに寄ったのですが、ポップンの腕に関しては都会と地方はあまり差が無いかもしれません。(上位ランカーの方々は都心の方が多いかもしれませんが、そこまで行くとちょっと例外)
みんな元気で上手でした。
ただ1曲終わるたびにこっちを向くのはやめてください…。全国共通で。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/01/05 01:11


どーでもいいことですが…

ズボン破けた。会長です。中学の頃に成長止まったので、今でも当時の服を普通に愛用してるワケなのですが、気付いたら破けてました。膝のトコね、膝。
使用頻度の高いパンツだったのでちょっとショック…ダメージパンツと言うには中途半端すぎるし、アップリケでもほどこそうかしら…おジャ魔女あたりの

一気に履かなくなりそうですが。
でも多分、気持ちは好きなカンジ?

会長はアニメ好きなので、アニメTシャツなんかも何着か持ってるのですが全然着ません。
正確には、遠くには着て行きません。主に寝る時か近所用。
でもやっぱり気持ちは「好き」なんです。分かります?このニュアンス。とっても切ない。
最近はオフで会う方も増えたことですし、このまま行くと勝手に本領発揮してしまいそうです。夏とか。ちなみにネタとかでじゃなくて、多分本気。

と、今のうちからウッカリ出逢っちゃった時のために自己弁護。
すでに時効の方も何人かいますが…

ここまで書いて、急にブレーカーが落ちたので物凄く注意して歩いたのに、オイルヒーターと加湿器をブっ倒した自分が寂しい…足の先痛い…痛くて寂しいからもう寝る。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/01/04 01:51


温泉にー行きまっしょー

ふんどしはつけません。部長です。

お正月もあっという間に過ぎてしまいましたわけですが、最後にリラックスしとこうと思い、温泉へ出かけてきました。
田舎の温泉だし、まだ正月だから空いてるだろうと思っていたのですが結構大混雑。

サウナ
 ↓
水風呂
 ↓
温泉

というローテーションをひたすら繰り返すというのが普段の部長のスタイル。
サウナで体温を上げて、水風呂で冷やすのですが、目をつぶってなるべく動かないようにしていると、だんだん皮膚感覚が麻痺してきて楽しくなります。部長くらいになるとさらに浸かって聴覚が鋭敏になるのを楽しんだりします。
しばらくすると「なんかやばい」という感覚に襲われますのであまり無理をせずに出ます。
さらにここで温泉に入るわけです。これであのさむーい外から入ってきてお風呂に入った時のあのジーンという感覚が味わえます。これが何度も味わえるのがこのスタイルの醍醐味。

なのですが、こんなに混んでいるとペースが乱されそう、うまくいかなかったら時間を置いてまた入ろうかなと思いながら、とりあえずサウナに。
サウナも混んでるなぁ。ていうかよく見ると中にいる人みんな体に絵が描いてる人っぽいのですが、近くで新年会でもあったのでしょうか…。

かろうじて一席空いていたのでそのまま扉を閉めて立ち去るのも不自然なのでその場に座って見ました。
「あー、なんかドリフとかでこういうコントあったよなぁ」なんて思いながらじっと座っていると後ろに座っていた若い絵人間、俗に言う若い衆がご退場のご様子。出際に膝蹴りとか食らわされたらどうしようとドキドキしていたのですが、妙にかわいい声で「スイマセン」と言われたのでほっとしました。
1人の人間として裸で付き合えばきっと分かり合えるのですね。ていうか部長がびびりすぎなだけですか…。偏見持っててすみません。
いや、でも入り口にちゃんと「体に絵の描いてあるお客様はご遠慮ください」って書いてあるんだけどなぁ。

まあそんな出会いも大事にしながらいつものローテーションを5、6回繰り返していたら動悸が激しくなってきたので上がりました。
2時間位入っていた事になりますが、もうちょい若い頃は3時間とかいけたのになぁと多少の体力の衰えを感じながらイチゴ牛乳を飲んで帰りました。

やー、ゆっくりできました。
明日は東京に帰る日。さようなら実家。またくるよ温泉。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/03 13:41


疲れた…

さて。
新春メイドさんツアーと題打って行って参りました、アキバ。会長です。参加者2名。

2名ッ!?
企画者と自分だけ?
他にも声かけたそうですがドン引きだったらしいです。しまった、会長も少しぐらい拒めば良かった…

というワケで、半ば開き直りのようなテンションでツアーを開始。
企画者である友達も「3回ぐらいしか行ったことない」と言っていたので、迷子にならないようにお手製のメイド喫茶マップを持って行ったのですが、心配無用でした。「週に3回」の間違いなんじゃ…とツッコミたくなるほどの網羅っぷり。見る目変わりますね。や、頼もしいナビゲーターで…

しかし会長、このツアーを甘く見てました…
ナニあの行列…
この企画、あながち的外れでもないらしい…

すぐ入れそうなトコを色々見に行ったのですが、ドコも満員。絶対入れないと分かっていてもメイドさん見たさに店内に入って何組待ちかわざわざ訪ねてみたり。
どうやら並ばないとダメらしいというのが分かったので、企画者たってのご希望で巫女コスチュームの所へ。

初めてのメイド喫茶の感想は、至って普通の喫茶店。内装にもよるのかな?特別な雰囲気とかはなかったかも。語尾に「ご主人さま」が付くくらい?巫女さんの袴がやたら短いのが納得いきませんでした。袴は長い方が良いですよね。袴ですから。
なんかメイド喫茶って響きがアレですが、全然気軽に利用できるカンジで良いなと思いました。

正直メイド喫茶よりも、企画者の得意料理が森永の「ぬーぼー」だと言いのけた方が衝撃的でした。てか絶対ウソだし!

なまえ:会長 | こめんと(5)

2005/01/02 19:52


あけおめ

あけましておめでとうございます。
実家のコンピューターがネットに繋がらないというトラブルをどうにか解決してほっとしているところ。部長です。

三が日も残すところあと1日になってしまったわけですが、部長は友達の家でひたらすら007ばっかりやってました。
画面を分割して、マルチプレイヤーで対戦できるので友達4人でひたすら…。ほぼ24時間1周りしてから帰ってきました。
こういうのって一人一人の性格がでたりして面白いです。やっぱり負けず嫌いな人は「ハンデつけろ」とか「卑怯だ」とかいうわけです。
部長は屋根の上に上ったり崖から飛び降りてみたり、ロケットランチャーを至近距離で打ってみたりと、あまり本筋と関係ない遊びをするのが好きでした。普段から寄り道とかするの好きだったりしますので、やっぱり性格出るなぁと。

まあ、ゲームだけじゃなくて、初詣も行ったし、おばあちゃんの家でおそばも食べられたし、以前から聞いてみたかったおばあちゃんとおじいちゃんの恋の馴れ初めも聞けたので、楽しいお正月をすごせました。
明日は温泉にでも行ってゆっくりしたいと思います。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/01 14:06


新年。

あけましておめでとうございます。会長です。文章にキレがない。
雪も止んだので外へ出たのですが、酒を片手にK-1見て、ジャニーズ見て、登竜門見て帰って来ました…いいのか、こんな年越し…

そんなワケでちょっと酔っぱらってますが、新年最初の挨拶を努めさせていただきます。

えー…。
まず、新サイト「ojyakan-おじゃかん-」のfriend siteにノミネートされてて嬉しいな、と…
得になりそうな情報には乏しいPTAではございますが、それでも「何かありそう」を目指して頑張っていきたいと思います。挨拶なのか抱負なのか何なのか分かりませんが、今1人で苺大福とか食べてますから。コレけっこう寂しい正月ダヨ…?

明日は、友達が新春メイドさんツアーというのを催してくれるそうなのですが、年明け早々の企画がソレか…企画だかなんだかもう…病みっぱなしのような気も。遠慮というのを知らないらしい。
参加する自分もアレですが…や、でも本意じゃないよ?むしろ不本意というか、カメラ持ってないよ残念!みたいな?

本人超乗り気です(笑)

なまえ:会長 | こめんと(7)

このページのトップへ