2005/02/26 04:57


はてなアンテナをインポート

でつ様のエントリーを読んでいたらはてなアンテナを自分のサイトにインポートしよう!という記事があったので便乗。
リンク先のはphpを使っているのですが、phpを設置しなくても使えるようJavaScriptで書いてみました。

ダウンロードしたら解凍して、hatena.jsの一行目にある
var hatenaid = "pta";
の部分を自分のHatenaIDに書き換えます。

そして
<script src="hatena.js"></script>
みたいにすれば、はてなアンテナが出力する「HINA 互換」という形式のページをそのまま出力するようになります。

ただ読み込んで出力しているだけ…。
WindowsのIEでしか確認してません。
本当は新しく更新されたサイトが分かるようにしようかと思ったのですが眠いのでやめました。
気が向いたらバージョンアップします。

追記
ローカルでしかチェックしてなかったので、別サーバのデータが取得できないっぽい感じなんでJavaScriptだけでは実現できないっぽいというオチでした。
酔っ払ってプログラミングするもんじゃないですね。
あー、なんかいい方法ないかなぁ。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2005年02月26日 05:13

ソコでやめるなヨっ!

って、何人が突っ込んだコトか…
まあ部長サンはきまぐれ屋サンですからね。仕方ないですコレばっかりは。

えー…前に聞いた気もしますが、ちなみにココのリンクはどーゆー仕組みになってるのですか?と素人ぽく質問。会長にでも分かるように教えてください。
リンク先(Oribum?)がMacで開くとフリーズするので怖くて見れませんッ!

部長 2005年02月26日 05:19

おわ、反応が早くてびびった。

ここのリンクははてなアンテナからデータを取得してきてperlで整形してJavaScriptを使って出力しています。
Orbiumさんのエントリー中にある方法とほぼ一緒ですね。
あんまり連続でデータを取得しにいってもよくないと思ったのである程度感覚を置くようにしています。

この仕組みの利点ははてなアンテナの編集画面でリンクが整理できるので、いちいちHTMLをいじったり再構築をしたりしなくてもよい事ですね。

会長。 2005年02月27日 03:06

使えないのかヨっ!

って、何人が突っ込んだコトか…
まあ部長サンはうっかりハチベエですからね。仕方ないですコレばっかりは。

部長 2005年02月27日 03:08

トラックバックまでして恥さらし。
うっかりハチベエの名を欲しいままにしている部長でした。テヘ。

期待した皆様には大変申し訳ない事をしてしまいました。
すみません。

こめんとを書く












このページのトップへ