2005/02/28 00:30


めらんこり。

初めて対戦者がいなくてチャレンジモードに移行しました。
この時間はアニメもやってないし…みんな昇格しちゃったのか…?会長です。オネガイ戻って来て…

さてさて。
全然出来ないオジャマかけられると、ピョンコピョンコと跳ねてしまうワケで。
すごく楽しいという表現なんですが普通に見た目キモいです。電波だだ漏れ。今日も目撃されました。

しかし何でSUDDENとかエキサイトで絶対打てないと分かっているのに打とうとしちゃうんでしょうね…一生懸命ポップくん追いかけてビックリ打ちになってる姿がもうミジメ、しかも全部BAD。それでも打つ!絶対打つ!でも全部BAD!ある意味スゴイ。

あとナゼか「道連れ」付けてる人とあたるとドキドキしてしまいます…
道連れされるのイイよ…グッとくる。どこまでもついて行きたい、はるか後方から

そして突然ですが、

0228.jpg

ホントに上手いなあ…鳥肌モノ。
絵を描くのが好きな人が描くマンガだと思う。さすが。

<メイド喫茶へ行こう>
ミーヤさんからお誘いの言葉をいただいたので、最近メイドマッサージらしきモノもオープンしたようですから、お金に余裕があればソレも悪くないですね。フットケアとかよりは「酸素バー」てのが気になるな…

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/02/27 05:48


はてなアンテナをインポート その2

うっかりハチベエな部長です。
あまりうっかりしていてもしょうがないので他の方法でチャレンジ。
はてなアンテナはRSSという形式でも配信しているので、RSSをJavaScriptで表示する仕組みを作ればいいという事は分かりました。
ただどうしてもphpとかcgiとかを使わなくちゃいけないという事になってしまうので、いっそptaでそういうサービスでもすればいいかと思って、おもむろにプログラムを書き始めてみました。
だいぶ出来上がってきたところで、「あれ、こんなのどっかで見たことない?」という声が…。
恐る恐るGoogleさんに聞いてみると。。

RSS Feed : ZOO!

ばっちりありましたよ。orz
最初から検索しろよ…。
またうっかりです。

こちらのページにアクセスして「RSSのURLを入力。」のところに
http://a.hatena.ne.jp/自分のはてなID/rss
のように入力します。
あとは適当に設定して、プレビューするなりし、最後に「コード取得」を押せばJavaScriptを埋め込む為のHTMLが表示されますので、それを自分のページにコピペすればOK。
こんな感じになります。

CSSで見た目もカスタマイズできるので、この辺を見て自分のページあったデザインにする事もできます。
なんて素晴らしいサービス。

ふー。なんか悔しいので部長が途中まで書いたスクリプトは自分のサイトで使うことにしまっす。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/26 04:57


はてなアンテナをインポート

でつ様のエントリーを読んでいたらはてなアンテナを自分のサイトにインポートしよう!という記事があったので便乗。
リンク先のはphpを使っているのですが、phpを設置しなくても使えるようJavaScriptで書いてみました。

ダウンロードしたら解凍して、hatena.jsの一行目にある
var hatenaid = "pta";
の部分を自分のHatenaIDに書き換えます。

そして
<script src="hatena.js"></script>
みたいにすれば、はてなアンテナが出力する「HINA 互換」という形式のページをそのまま出力するようになります。

ただ読み込んで出力しているだけ…。
WindowsのIEでしか確認してません。
本当は新しく更新されたサイトが分かるようにしようかと思ったのですが眠いのでやめました。
気が向いたらバージョンアップします。

追記
ローカルでしかチェックしてなかったので、別サーバのデータが取得できないっぽい感じなんでJavaScriptだけでは実現できないっぽいというオチでした。
酔っ払ってプログラミングするもんじゃないですね。
あー、なんかいい方法ないかなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2005/02/26 02:46


諸刃の。

会長のレベルに合わせて、部長サンがノースピ+Sランダムで参戦中。
ハンデとしてはちょうどイイのか…嬉しいやら腹立たしいやら…
コレで負けたら会長の座から降格しなければなりませんね…もしブチ当たったらカエルか爆走付けて本気で狙いますから。

今日はオジャマをかけたら途中放棄してしまった方がいてちょっと反省…
向こうも付けてたし大丈夫かと思ったのですが、けっこうヘコみますね…しょんぼり。前もって分かればコッチもやりようがあるのでしょうけど…ムツかしいのです。

最近「pta」で検索してくる人が急増中。ネット対戦のせいだったら嬉しいかもと思ってみたり。
また対戦するようなコトがあったら、試しに○制○ース○(なぜか伏せ字)かけてみてください。面白いぐらい堕ちますから…もう見えない程に…相手が会長だったらの話ですが…
ちなみに部長サンも同じ「pta」なのでけっこう紛らわしかったりする。どっちなのかは対戦してみればすぐ分かるケド。

<余談>
コンビニでJUCINGBARのラ・フランスというのを買ったのですが、なかなか。
ラ・フランス好きな人は納得できる味だと思います。

0226.jpg

328円と値段も贅沢。
あと、小岩井のチーズシェイクはけっこうガッカリさせてくれるお味です…
見かけてもスルーがオススメ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/25 02:50


東京は雪です。結構な雪で降り始めてからそんなに時間が経っていないのに結構積もっています。
と思って外を見てみたら今は止んでるみたい。
でも明日の交通機関に影響でそうだなあ。
寒いので今日はウドンにしようってことで晩御飯は鍋焼きうどん。
先日の山篭りで買ってきた七味唐辛子がとても役に立ちました。香りがいいのでいれまくったらちょっと辛くなってしまったのですが、寒かったのでちょうどよかったかも。
今日は外をふらついていたからかなんだか喉がいがらっぽくなっていたので風邪の予防にとネギもたっぷり入れて。
念のためニンニクのたまり漬けをつけ合わせにしてみました。

風邪のときに部長がとる行動としましては、
・栄養ドリンクを飲む
・ニンニクを食べる
・卵を落としたうどんにネギをたっぷり入れたものを食べる
・生姜をすったものにハチミツとお湯を入れて飲む
・足湯をする
・寝まくる
という感じです。
とりあえず過去に知った風邪に効きそうな事全部やっとけコース。
どれが一番効いているのかはわかりませんが、これで結構乗り切れてます。
コレで乗り切れない場合は素直に病院に行くという判断にもなっているのでいいかなあとも思います。

色々な所でインフルエンザが流行っていると聞きます。
昨日春一番が吹いたと思ったら今日は雪みたいな、そんな不安定な天気の時には人の体も不安定になりがちなようで、みんなもお体には気をつけて。

と、今日はちょっと日記っぽい感じでエントリー。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/24 02:00


久々ゲーセン。

ネット対戦やったら、全員アニソンセレクトでややウケ。会長です。イイねっ!
てか、ドラムやろうとしてた人が椅子に座った途端、イスの足がもげてバラバラになってたのがドリフのコントみたいで面白かった…や、本人はかなり痛かったと思うのだけども…不謹慎でスミマセン。でもかなりレベル高かったです。グッジョブ。

なんか無印良品のコレを見てて、無性に模様替えをしたくなってるのですが、どうも良い案が浮かばない。
もうちょっと広く使いたいのだけども…張り切って横幅が2.5mもあるデカい机を作ってしまったので、動かしようがないと言うか…引っ越ししてもほぼ同じレイアウト。

机自体は大きくて便利なんですけどね…

さてさて、話は飛びますが楽し気な本を見つけました。

THE COLOR FUN MOBILEというモビールの工作絵本

mobile.jpg

モビールは前にコジャレて買ったりしたのですが、自分で作ったりするのも楽しそう。

<余談>
こんなコトを書くとドコかでダレかが羨ましがったりするのですが、おしゃれ泥棒ゲットしましたよ、ウフッ。手元には届いてませんが…そーいや未だリセヴィネも届いてねー…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/02/23 02:37


カレーとはちみつ

お腹が空きすぎて帰りの道のりで行き倒れるかと思った。部長です。
昨日の残りのカレーを食べる。
最近カレーはひき肉で作ってます。
こうすると、ほぼ平等にお肉が分配されるわけで、最後までお肉入りで食べれるので幸せ。
溶き卵を入れてさらに幸せ。

どこ経由で見たのかは忘れてしまったのですが、バイク乗り大将 出陣!がえらい面白かったのでリンクしておきます。
「☆ファンの多いベストセラー。」との事で結構売れているようなので友達の子供の節句にいいかもなぁ。と思ったら、特別価格 200,000円 (税込) ですか。そうですか。

あと、いつの間に、ハチミツとクローバーのアニメ公式サイトができていたのでリンク。
オープニングがYUKIという事で結構気合入ってるなぁと思いながらも、フジの深夜枠は相変わらず心配だったりします。
あ、spoon.で特集なんですね。面白そう。

spoon. (スプーン) 04月号 [雑誌]

と、ちょっとニュースサイトっぽく更新してみる。ニュースの鮮度は微妙ですが。
しかし、バイク乗り大将 出陣!はウケルなぁ。

<追記>
この時に苺ましまろを推しまくっていればもしかしたら苺ましまろ特集になってたかもしれないかもしれないわけないなぁと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/22 01:45


帰って来た。

携帯からだと名前が「mobile」になるのか…なんかマヌケぽいな。会長です。
もう帰って来たのかと言われそうですが…話を誇張するの大好きでスミマセン。や、でもウソはついてないヨ?

帰りがけにステキなマンガを買ったので紹介。
となりのメガネ君。

グッとくるタイトルですね。
メガネ君の設定が会長の好みとはズレてますが…とりあえずメガネなのでヨシ!
メガネ好きの方は買ってください。

今年からマンガリストをつけ始めてもう2月も終盤ですが、やっと100冊超えました。正確には108冊。全然買わない日もありますが、だいたい1日に2冊購入してるコトになるのですね。1年で730冊。多からず少なからず…そんなペース。
まあ、その中でマトモに内容覚えているのは半分以下になると思いますが…

0222.jpg

とりあえず埋まった。
ちなみに会長が使っているのはこの本棚
マンガなら1段に200冊は収納可能、3つ買えば3000冊イケますよ。
ただしマンガだけだったらの話ですけど…
でも奥のやつは絶対読まないのであまりオススメはできません。

<余談>
帰って来て、ひとっ風呂浴びよう思って入浴剤を購入。
「とろり湯」とかゆーの。とろみ成分がどーとか書いてるから、そりゃもうトロットロのプリン風呂になると期待してたのですが、全然。もう全然ダメ。ただの湯。サラサラ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/02/21 02:25


悲しいなぁ

あああ、ケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック予約してなかったあああ。
がっくし。
ワンフェスも行けなかったし。
悲しい。よよよ。

もうドンヨリですよ。
まあ、ケロロは明日店頭を探すとして、ワンフェスワンダちゃん&リセットちゃんについてはヤフオクででウォッチするとします。
あまったら通販の可能性もあるとか書いてあるのですが、どうなんですか?

あ、なんかヤフオクでもRSS配信するようになってる。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/20 07:24


試しに。

携帯からだとモロ打ち辛いな…会長です。山篭り中です。ネット中毒症状が… ptaは毎日更新してますヨと世間様にウッカリ言っちゃった手前、とりえず電波届く限りやってみる。 というか、今日ワンフェスだ。果たして「ワンダ&リセットおしゃれ泥棒!」は買えるのか…?帰って来たら小包届いてないかな…と淡い期待を抱いてみたり。



なまえ:mobile | こめんと(0)

2005/02/20 00:33


というわけで、未だ山ごもり中。
100円を入れて、複数のファミコンソフトがプレイできるファミコンステーションなどがあったりするほど山奥のようです。雪つもり過ぎ。
温泉なんかにも入ってゆっくりしようと思っていますが、街にもどったら降格試験がまってます。。。
戻ったらもうちょっとマシなエントリーします。あー、でも京ポンつながって助かりました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/19 00:20


TrackFeed

最近、リファラスパムとかいってアクセス元を偽装してくる訪問者が多く、リンク元がよく分からなくて困っていましたところ、track feed : Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信というサービスを発見。
リンクが張られたことをRSSという形式で送ってくれるサービスです。

アクセス元も解析しているようで、アクセス元に自分のURLが含まれていない場合はスパムとしてフィルタリングしてくれるので、純粋にリンクされた所が分かるという仕組みです。
RSSという形のXMLで配信されるのでRSSリーダーというのが無いと読みにくいのですが、幸い部長は普段からRSSリーダーを使っているので他のサイトをチェックするのと同じインターフェースでptaへのリンクもチェックできてお得な感じ。

色々なアクセス解析サービスとかもあるみたいですが、当面はこれで十分かなぁと思っています。

というわけで山篭り。
週末どれだけ更新できるかが正念場です。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/18 01:02


もう…

どーでも良いコトなんですが、例のオタクセットに関しては「結果、無反応」で…
や、もうウンともスンとも…いやはやナンとも…まあ…とりあえずセーフ…?なのか?

なので趣味もろもろ脱却はナシの方向となりました。会長です。最初からそのつもりでした。

アレですよね。部長サンのようにトントン拍子に昇格していく人生もあれば、会長のように堕ちるトコまで堕ちていく人生もあるってコトですよね。ポップンとかまさにソレ。
というワケで、唐突ですが旅に出ることになりました。

更新の方はおそらく携帯か、運が悪いと更新出来ないかもしれません。山奥なので

<余談>
ラジオ復活で嬉しかったり。スヌーピーもコンビニにあったから思わず買ってみた。

0218.jpg

溢れんばかりにウッドストック…出来イイですね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/17 04:38


おじゃまじょ

塩辛を食べたら喉が渇いて仕方がありません。部長です。

あー、色々見てみたらやっぱオジャマ反対という意見もあるのですねぇ。
ptaはもともとできもしないのにオジャマばっかりやってたという経緯があるので、オジャマで対戦できるって楽しいなぁと思っていたのですが、嫌な人は嫌なのかな。

そこで、数々のptaのサポートグッズですよ!!
さかさまスコープをつけながら謎色サポーターを設置。余裕があったら背面君もどうぞ。
もちろん当たった人はTシャツを着てプレイ。時にはあなたが今までにポップンに使ったお金を見て節約も忘れずに。
これで神部屋制覇も夢じゃありません!

…。

確かに不覚にもHS4の時にSUDDENとかになると「わあああ」ってなりますけど、負けない。だって部長だもん。
まあ、少なくともオジャマの発動を制御できるようになれればと思います。

つづきを読む...

2005/02/17 00:56


落ちてくるものは

全て打ってしまうので、誰彼かまわずおジャマ攻撃。部長です。
タイミングとか、相手とかコントロールするものなのでしょうけど、必死なんで全然制御できません。自分が。
コンボを切ってまで、3位の人に攻撃したりして本当に申し訳ない気分になります。

というわけで、やっとゲーセンいけましたよ。
久しぶりだーっと思った矢先に爆走EXITEの洗礼を受けて、もう帰ろうかなとか思ったりもしましたが、晩御飯は冷凍ウドンに決定。と自分に言い聞かせて、有り金全部突っ込む勢いでやってきました。
いや、なんだかんだいって結果そうなってしまったわけですが…。

おすすめとは違って、各々が曲を選べるのでその選曲も楽しめますね。
でも自分がリクエストした曲で1位がとれないと、なんかとっても悔しい気持ちになるのはなんでだろう。
ていうか昇格試験で集中攻撃するのやめてください…。

つづきを読む...

2005/02/16 09:14


食。

部屋を片してたら干しイモ踏んづけてた会長です。
ずっと靴下にイモ張り付けたまま歩き回っちゃったヨ…布団の上とか。
そしてふて寝。

さてさて。
青汁は好きじゃないので全然飲まないのですが、オハヨーの「青汁のむヨーグルト」は上手に作ってあるなと思った。

ohayo.jpg

ほのかに青汁ぽさは感じますが、普通に飲める。

ここのトコ外食も麺類なのですが、家でも麺ばっか食べてます。早く作れるし手軽。最近はスープに豆乳を使うのが流行り。

ココの小田巻き蒸しは一手間かかりそうだけど、ちょっと食べてみたい。

小田巻き蒸し

一人暮らし歴が長いので、もうスピード勝負というか…料理するぞという意気込みは全くナシ、つまりテキトー。人が来た時は別ですが、基本的にワンプレートで済むものしか作らない…丼とか。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/02/15 02:00


ドイツ空軍機械化航空歩兵Me109

島田フミカネ氏デザイン、めーん氏製作の「ドイツ空軍機械化航空歩兵Me109」がもう発売されているようです。
こんな感じらしい

アマゾンでも買えるようです

コナミ版の方も3月25日発売予定

ああ、なんか来月も結婚式があるという話なので、かなりお金が心配です。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/15 01:53


愛憎

まあ、世の中バレンタインとかで浮かれているような気もしますが、恋が芽生えるってニャミが言うからがんばっている部長です。

とかいったものの全然ネット対戦できてません。
ネット対戦掲示板とか考えてみたものの、タダでさえ殺伐としている対戦中に相手の履歴を残すのは結構大変なのでどうしようか考え中。
携帯から写真付のメールで投稿できるような形が一番楽でよさそうだなぁと思っていますが。

あ、ネット対戦と言えば今日会長に、「部長と会長のレベルに合わせておく為のカード」をもらいました。
二人でうまくレベルをあわせて、pta内での血で血を洗う対戦を行うという作戦です。

近々ptaが閉鎖とかいう話になったらたぶんこれが原因と思ってもらって間違いないでしょう。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/14 00:14


なんか。

ハツカレ読んだせいか、こともあろうにチョコレートを…会長です。ごめん血迷った。
ずっと硬派で通っていたのに…ウソだけど…

でもチョコだけってのも何だから色々オプションをと思ってたら、徐々に盛り上がって来て同人誌3冊とアニメDVD付きの立派なオタクセットに早変わり…うむ…ある意味イヤがらせにとれなくもないな…フラれたらショックでゲームとか同人誌とかアニメとか一切やめると思います。ムリですが。

さてさて。今日も少しだけネット対戦してきましたよ。

オジャマ装備してないと相手も遠慮してしまうかなと思ったので復活。というのも、やっぱオジャマあった方が楽しいと思ったから…コッチの方が向こう側に人がいるカンジがするし。

全然出来ないけど
毎回、ひィ〜ッ!言ってますからね…リアルで

ちなみに会長はオジャマポップ君が降ってくると反射的に打とうとしてしまうので、オジャマ嫌いな方はスミマセン…

あまりに強制ロースピが出来なさ過ぎなので、ちょっと修行しよう…マジで全然出来ない…
その他モロモロ、極悪なのは仕方ないけど、少しずつ克服したい…そしたらもっと楽しくなりそう。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/13 02:22


あらあら…

勢い余って降格…会長です。スゴイ…堕ちて行くのがスゴイ早い…オジャマ怖イヨ…
自らオジャマ付けるのを放棄したら、3ステージもやって1度も誰もオジャマ発動しなかった…

えーと…これは会長への同情ですか?

ありがとうございます…ホントに良い人達なのです…会長は降格したけど
それでも、あの時の3人は何か通じ合っていたのだと信じたい…降格したけど

というか、部長サン。まさかネタで話していたコトがこんなにも早く実現するなんて夢にも思わなかったでしょうが…でも気分的にはすごいイイよ…イイよコレ…病みつき。

というワケで、前言撤回します。恋芽生えます!同情バンザイ!

そして恋と言ったらコレです。ハツカレ。

ハツカレ 4 (4)

なんとなくスルーしてたのですが、最近やっと買いました。甘酸っぱい純愛モノです。
イイね…かなり胸キュン…。バレンタイン前に読んで気持ち高めるにはもってこいの一冊。
なんか会長もワケもなく盛り上がってキタ!
でも女の子には毒だと思います、何となくですが。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/13 01:34


ケコーン式

実家の友人が結婚するという事で帰省してみました。
家がADSLになっていて感激した。こんな田舎でもブロードバンド体験ができるとは。
帰省するたびにネット環境がリッチになるように企んで、親に無線ルータを買うようにおねだりをしておいたので、今度帰ってくるときにはワイヤレスになってるかな。

まあ、とりあえずさっきまで新郎にしこたまお酒を飲ませていて、家に帰れるか心配な状況だったわけですが、明日が楽しみであります。
とかいう部長も結構酔ってます。

せっかくだからこっちでポップンやろうと思ってたのだけどあんまり時間が無いみたい。
会長も結構がんばってネット対戦やってるみたいなので東京に帰ったらがんばってみたいと思っております。

片手の中の人と対戦して降格するのが夢です。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/12 02:01


夢であってほしい…

巷で話題のネット対戦を…会長です。
でも楽しいコレ楽しい。てか勝敗がどうこうより、初めてやった対戦が1ステージもクリアできてなかったのが悲しい…なのに3ステージちゃんと遊べるからお得だね!

恋は芽生えそうにありませんが…

というか帰って来てから気付いたのだけど、またズボン破けてた。
今回はかなり全開気味で!
しかもパンツが見えるか見えないかギリギリの部分…いやもうギリギリ見える、手遅れ。

一体いつから…?
ゲーセンでハッスルしてた時にはすでに全開だったかもしれん…
そーいや、後ろにいた女の子達にすげー見られてたから、かなり長い時間パンツ全開だったと思われます。えーと…別に意図的にやったワケじゃないんですよ?事故です、事故!

というワケで、今日はお尻破けながらにしてネット対戦してたのですが、お尻破けているにもかかわらず何度もやってしまいました。色んなオジャマが飛び交う中、ある意味極悪のオジャマ攻撃「Lv.3 ズボン破ける」でした。マジこえー。

<そして宣伝。>
ネット対戦が熱いようなので、オジャマが苦手な方は是非ptaのアイテムを常備してくださいね。サカサマもナゾイロも怖くないですよ?…多分。

右メニュー「カテゴリ」から行けます。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/02/11 06:23


ネット対戦

わーはじまってるのかー。
ゲーセン行けてないのでまだ未プレイなのですが、週末にはどうにかプレイしたいところ。
おジャマがキーになっているようなのでその辺をどう攻略していくかってところですが、どこまでいけるかなぁ。
あまりボコボコにされてへこむのもあれなのでぼちぼちやっていきますです。

多分名前のところで表示されるのはカードネームでしょうからptaっぽいカードネームがでたらお手柔らかにお願いします。

まだ未プレイなのでなんとも言えませんが、
「これで全国のポッパーとじかに遊べちゃうんだ、恋とかめばえるかもね。」
解説ページでニャミが言っているのでがんばってみたいと思います。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/10 01:32


エイリアン。

病院からもらった薬を多く飲んじゃって嘔吐。会長です。
口に入れちゃったし1錠くらい多くても平気かと思ったのですが、薬も誤飲すると毒なのですね…

口の中がまだ気持ち悪いので酢イカを…
実際、口直しされてるのかされてないのか微妙。

さて。
会長はディスカバリーチャンネルも好きで時々チェックしてたりするのですが、こないだ見た「エイリアンはもう来ている2 」がけっこう、というかかなりツボでした。

エイリアンの目撃情報の真偽を見極めるようぜというモノだったのですが、なんと異星人と人間のハーフという方が登場。あくまで自称ね、自称。

いやあ…会長は異国さん同士のハーフは見たことあるけど、異星同士は正直初めて見た。宇宙人らしき面影は皆無ですが、てかどう見てもモロ人間ですが、それでもスゴいヤバいと思った。

なんだかこーゆーオカルトチックな番組は胸が踊りますね。なぜか

<余談>
先日Yahooニュースで大量の雑誌で床が抜けるというニュースがありましたが、明日は我が身と思う方はホントに気を付けてくださいね…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/09 04:03


ラクガキボード

BLOGアクセサリー ラクガキボードというのがあったのでご紹介。
自分のBLOG(多分普通のWebサイトでも大丈夫だと思う)にラクガキエリアが追加できるというサービス。
ゲストブックのような感じで絵を描いてもらうわけですね。
お絵かき掲示板ほど気負った感じでもないので気軽でよいと思います。

てか正直ヤラレタって感じです。
会長に相談してみて登録するか、同じようなの作るかしてみたい!!
けど描いてくれる人がいなかったら寂しい問題。。。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/09 03:56


PENCK

au design projectからPENCKってのがでてますようです。
おおっ、と思ってFlash見てみたけど部長の1024 X 768のモニタだと下のメニューがぎりぎり表示されなくてちょっと萎えた。
なにがデザインプロジェクトじゃ。使いにくくするプロジェクトなんてなくてよいよ。
それとここのサウンドデザインのページコンセプトはtuttiっぽいなと思った。
まあ、これといってぐっとくるような感じではない気がしました。

関係ないけど、BSフジでの放送ってことで、衛星から隔離されている部長には縁がないと結構放置気味だったサムライチャンプルーですが、リニューアルしたWebサイトがすごくかっこよくなっていた。
こっちは前のサイトがかなり使いにくかったのでよいデザインになったと思いますよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/08 00:41


突如。

インフルエンザに…会長です。
体の節々が痛い…ダルい…冷えピタシートもすぐホッカホカ…

気合いと根性で熱は下げれても、ウィルスばかりはどうにもならんので病院へ。検査してもらったら、B型インフルエンザでした。A型じゃないだけマシと思うべきか…

さてさて。
話は変わりますが、最近気になっている「モロッコ粘土」。

gasull.jpg

ガスールと言うらしい。ソニープラザやロフトなんかで買えます。
なんでもに水に溶かすとミネラルイオン化し、モロッコでは昔から石鹸の代わりに使われてきたそうなのですが、体だけじゃなく髪にも顔にも使えて、入浴剤にもクレンジングにもパックにもローションにも…と、かなり大袈裟のような気もしますが、とりあえず何でもアリな万能粘土らしい。
何にでも使えるとなれば、お得なのか…?機会があれば試してみたい気も。

ちなみに会長が愛用しているのはMARKS & WEBのオーガニック石鹸

organic_soap.jpg

さすがに髪は洗えませんが、顔と体を洗うのに使ってます。値段も399円と安い。
安い割には、タイプ別にいくつか種類があるので自分の肌や季節に合ったものを選べるし、ドラッグストアで売っている洗顔フォームやボディソープよりも断然イイです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/07 00:36


特許

anti_matsushita.png

なんかショッキングなバナーですが、以下引用。

「一太郎2005発売を目前に控えた2005年2月1日、東京地裁(高部真規子裁判長)で非常に衝撃的な判決が下されました。 ジャストシステム社の販売しているワープロソフト「一太郎」およびドローソフト「花子」の機能が松下電器産業の特許を侵害しているというものです。」

「その侵害したとされる特許は、一太郎で言うヘルプモード、つまり「ある特定のアイコンをクリックしてから他のアイコンをクリックすると、 後者の機能の説明が表示される」というもの。多少なりともソフトウェアに通じた人間にとっては、これは頻繁に目にするありふれた機能のひとつに過ぎません。 Windowsのヘルプトピック表示機能もMacOSのバルーンヘルプ機能も、以前からある同様の機能です。」

というわけで、よくあるヘルプ機能について松下が特許侵害を主張したため一太郎をはじめとしたソフトウェアの販売が停止となった事件です。
松下は好きなメーカーだったのに、このような事になってしまって悲しいです。
確かに特許は保護されるべきものであるとは思いますが、これはいかがなものでしょう。自分の企業の利益の為ならば国のソフトウェア開発の促進を阻害しても構わないとも感じられます。リーディングカンパニーであるはずの企業がこういった意識でよいのでしょうか。

というわけで部長は個人的にしばらく松下不買運動。これは上記リンク先ともptaの活動とも関係ありません。
オキシライド乾電池とかすごいのになぁ。このような技術は特許で守るべきものだとは思いますがね。Let's Noteもいいマシンだと思う。
それだけに残念です。


綱領
 産業人タルノ本分ニ徹シ
 社会生活ノ改善ト向上ヲ図リ
 世界文化ノ進展ニ
 寄与センコトヲ期ス

経営理念 | 企業理念/経営方針 | 松下電器について | 松下電器産業株式会社より

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/06 08:05


早起きして。

久々にダウンロードものを…会長です。
といってもポップン関係じゃないのですが…

イラストレーターというグラフィックソフトがあるのですが、コレがまた扱いづらくて一時期猛練習してたことがあって、その頃のデータを眺めながら懐かしがってました。

この努力が今に繋がってるのかと思うと涙ぐましい…

今見ると恥ずかしかったりするのですが意外と面白いのもあって、その中でもゲームコントローラーシリーズが何気に良い出来だったので、せっかくだからカレンダーにしてみましたよ。

思いっきり単純化されてますが…まあソレもよかろ。

calender.jpg

カットしてFDケースに入れると良いカンジ。

というワケで、2月から7月までという中途半端なカレンダーでも良ければダウンロード可能です。

*****ダウンロードしてみる(PDFデータ/A4サイズ 40K)

なまえ:会長 | こめんと(1)

2005/02/06 01:39


もうすぐ。

バレンタインなのでこんなのを紹介。

0206.jpg

チョコレートのメッセージカード。出来もかなりイイしオシャレ。
恋する乙女達にオススメ。

恵文社さんで買えますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/06 01:26


ベーグルさん。

今日は恵比寿に用事があったので行って来ました。会長です。
さっさと用を済ませてプラプラお散歩してたら、ベーグル屋さんを発見。
BAGLE&BAGLEという有名なお店。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

本なんかも出てたり。

ベーグルはお店によって味も食感も全然違うのですが、ココは種類が沢山あって選ぶのが楽しい。今日買って来たのはブルーベリーとクランベリー&ホワイトチョコのベーグル。

bagel.jpg

味は…普通かな…しっとり感とモチモチ感がもう少し欲しいカンジ。なので、そのまま食べるよりはベーグルサンドにした方が美味しそう。

会長はそのまま食べるのが好きなんですけどね…なかなか美味しいベーグルを売ってる店が少ないのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/05 14:34


702NK

普段から生活リズムが不規則な部長ですが最近それに輪をかけておかしな生活を送っていたので時間の感覚がちょっとおかしかったりします。

やー、いまさらなんですがボーダフォンのV702NKおもしろそうですね。
少し前に発売日に買った人にそのすごさを熱弁されたのですが、Vodafone 702NK/Nokia 6630まとめによると

「海外では「スマートフォン」という携帯電話が存在する。これらはWindowsMobileやPalmOS、そしてSymbianOSなどの汎用のOSを積み、PCと同じように自由にOSの上で動くアプリをインストールできるのだ。しかも海外ではコミュニティが育っていてどんな種類のソフトもあるような状況だ。」

ということで、さまざまなソフトウェアが自由にインストールできるという素晴らしい携帯。
NESのエミュレーターとかMSNメッセンジャーとかPCをリモートコントロールできるソフトとかも動いちゃうってのがかなりすごいですね。

702NK.gif

定額プランでフルブラウザが利用できるのもいい。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/04 02:01


眠たいが…

会長です。今さっき栄養ドリンク飲んだから大丈夫…まだまだ頑張れるヨ…

さてさて。先日トリニティ・ブラッドのサイトがオープンしましたね。
昨年、原作者である吉田直先生が他界し、それでも人気はうなぎ上り、春にはアニメ化というワケです。嬉しいような、ちょっと切ないような…

会長もコミックの方は読んでいますが、九条キヨさんの描く絵はアレです。鼻と口の位置とかバランスがなんともセクシー…

トリニティ・ブラッド 1 (1)

マンガも面白いですよ。女の子にオススメ。

ちなみにアニメの方は制作がGONZOというコトで、気になっているスピードグラファーもGONZO、大好きな巌窟王もGONZO…とくれば、見たくなるのが本能ってやつですよね…

でもWOWOWかあ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/03 03:08


もじぴったん

もじぴったんの音楽が聴ける。
PSP版のはcapsule 中田ヤスタカ氏 REMIX だったですか。
capsule っぽくていいですね。ゲームの世界観とも結構マッチしているように思います。

ことばのパズル もじぴったん大辞典

もじぴったん、ゲーセンとWebのお試し版位しかやった事がないのですが、あまり日本語が得意ではないのでなかなか上手にいきません。

あ、そいえば全然関係ないんだけどアルファの人が友達の友達だったということが判明して少し驚き。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/03 03:02


iPod shuffle用ステッカー

まだ買ってもいないのにiPod shuffleネタばかりで申し訳ないのですが、Love iPod mini | iPod shuffle用ステッカーアップローダーというのがあったのでメモ代わりにエントリー。

ポプコンシール作ったときに会長とiPodのステッカーもよいねって話をしたのですが、iPod持ってない人が作るのもなんだしなぁと思っていたのですが、shuffleならいけそう。
面白いアイディアがいっぱいで色々と参考になります。この花札のとかよさげです。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

とりあえず予約すっか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/02 09:28


ヨボヨボ。

今帰ってきた…会長です。寝たい、寝てない。

疲れたと言うよりは巌窟王録り損ねた方が2000倍ショック…
てか、ついこないだ「ちゃんと録ってる」って自慢したばっかだったのに…
にしても巌窟王ってすごい人気なんですね。特に女の子のファンが多いとか…それ分かる気するなあ…

話の延長で、好きだった深夜アニメの話題になったのですがなんか久々に色々見たくなってきたな…今はそれどころじゃないですが。
さてと…頭が朦朧としてるので少し寝るとしますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2005/02/01 03:06


バーコード

ユニークなデザインのバーコードが登場といことでいつも見慣れているバーコードのデザイン性がアップするとのこと。

バーコード

一番左のピザのやつは微妙だけど、サーフィンしてるのはいいなぁ。
ちゃんとバーコードリーダーで読み取れるようにチェックを行っているので安心との事です。
「2月15日にサントリーから発売される「アミノ式」「カテキン式」のパッケージで実際に使用される予定。」
なのでたのしみにしてみます。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/01 02:52


ベルヴィル・ランデブー

ベルヴィル・ランデブー面白そう。
ずっと前にshowbiz countdownかなんかで流れていたのをみてから気になっていたんだけど、公開してました。
なんか賞とかたくさんとっていてすごいなぁ。
ノスタルジックな色調となんともいいがたいキャラクターたちが不思議な世界を描いているという感じでなかなか素晴らしいセンスです。

曲がかっこよくてよいので試聴してみてください。
ただ国内版はCCCDなので買うときは値段も手ごろな輸入版で

Triplets of Belleville

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/02/01 02:38


iTunes

iTunesでネットラジオを聴きながら過ごすのが最近の日課。
よく聴いているのはSunday Server.というラジオ。SoundExchange.comというところからライセンスを買って合法的に運用しているラジオサーバです。
流れている音楽はチルアウトというかそんな感じのまったりした感じで、夜流し続けていているのにはちょうどいい感じです。

あとiTunesMusicStoreをうろうろしてたりします。
日本ではまだサービスが開始されていないので曲は買えませんが、試聴はできるのでふらふらと曲を聴きまわっていたりします。今日はケミカルブラザーズの新しいアルバムが気になっていたので試聴してみました。
早く日本でもサービスしないかなあ。もうしばらくCD買ったりしていないのですが、オンラインで試聴できてそのまま1曲単位で買えるのは思った以上に便利です。

何が言いたいのかといいますと、iPod shuffleホスィというわけです。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

なまえ:部長 | こめんと(0)

このページのトップへ