2005/03/09 02:03


ハンドメイド…

なぜか徹夜をして猛烈に眠い部長ですが、とりあえずこの本だけを紹介。

ハンドメイドデジタル―Photoshopでつくる手作り雑貨 for Macintosh&Windows

「本書は、女のコ・クリエイターマガジン「Girlie」が提案する、かわいいアイデアがいっぱいの雑貨の作り方を収録しています。 」
という事でPhotoshopPhotoshop Elementsなんかのグラフィックソフトで色々な雑貨を作ってみようという本。
こういったグラフィックソフトは色々な機能があって勉強するのも大変なものですが、でも大事なのは自分が何かを創りたいという気持ちだと思います。
そういったモノづくりのヒントになるような本。
収録されている雑貨はみんなかわいらしいものばかりで、部長はゆび人形がすごいかわいいと思ったので作ってみたいなあ。

しかしPhotoshopって高いですね。小さな雑貨を作る為だけに買える値段じゃないや…。
Photoshop ElementsはPhotoshopの廉価版という位置づけですがこれで十分の機能があると思います。

付属するCD-ROMのデータはJPEGという汎用性の高いデータ形式なので、Photoshopじゃなくてもフリーのグラフィックソフトなんかでも加工したりする事はできますね。

ハンドメイドデジタル―Photoshopでつくる手作り雑貨 for Macintosh&Windows

グラフィックソフトの操作方法は分かったけど、何を作ったら…。という人は是非。
ptaも負けないぞ。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ