2005/03/29 04:01


PENCK

会長のオススメでしょこたん☆ぶろぐを見ていたりするのですが、一日に20前後のエントリーがあるので数日放置すると大変ですね。部長です。

帰りに渋滞にまきこまれてしまって暇つぶしにPHSでサイトを見ていたら、「スラッシュドット ジャパン | au「PENCK」のキートップフォントは盗用されたもの?」なんて事があったのですね。
現在足立さんのサイトは転送量オーバーか過負荷でダウンしているようですがミラーサイトから本人の感想(抗議)を読むことができます。

このフォントはフリーウェアなので商用利用しても大丈夫なわけですが、報道にあたかもサイトウマコトさんがデザインしたフォントであるという表現があったためとても悲しいとの事です。
上のスラッシュドットの記事の題名には盗用という言葉が使われていますが、報道、もしくはauが曲解してサイトウマコトさんがデザインしたものとしたならばご本人には問題なさそう(報道/auに問題がある)に感じますし、サイトウマコトさんご本人が「素敵だなと思ってノートに書きとめておいた」とか言っていたならばそれはいけない事だと思いました。
ということでauの公式声明まだー。

なんか、夏休みの自由研究を父親に手伝ってもらって賞とかもらった事を思い出しました。
「Powered by 父」とでも書いておけばよかった。。。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ