2005/06/06 00:48


カクテル

豪農の部長です。農薬は飛行機でまきます。
会長も書いていたけど、ヨウ様がメイド達に無理難題を言い渡すというスタイルは新しいなと思った。
新しいビジネスの匂いがしますね。

あとラスティネイルというカクテルを覚えた。ウイスキーが甘い感じで飲みやすい。
飲みやすいのにアルコール度数が高いという危険なお酒。
決してメイドさんに急かされながら飲むようなお酒じゃありませんです。
これに使われているドランブイというお酒が甘いのだそう。ハチミツとか入ってるんだって。
pl_drambuie.gif
かっこつけて写真とか貼ってみよう。
なんだか部長は薬草とか香草系のお酒が結構好きなんだって事が分かってきましたよ。

で、昨日はメイドバーで飲んだにも関わらず、帰ってからお土産にもらった日本酒を沢山飲んでしまったので今日は二日酔いでした。一日気持ち悪かった。。むー。

あ、カキ醤油買いした。早速卵かけごはんにしてみましたが、甘みがあっておいしい。なにか物足りないなと思うときなどに良いかも!

DDR連盟に加盟すべくがんばってDDRをやってみたのだけど、なんだか全然上手にならない。
同じ所ばっかり間違ってる感じでしたよ。とほほ。
DDRサポーターまだー?

なまえ:部長
こめんと
レッド 2005年06月06日 01:33

最近のマイブームはわさびビールなレッドですが、焼酎もいいですがこれもおいしいですよ。
むしろ緑色のビールって見た目飲みにくいですけどねw
あっさりさっぱりでおいしいのでオススメです。

DDREX同盟ですか、むしろDDRサポーターってDDREX同盟が後ろにくっついて手を変わりに動かすとかそんなんでしょうかw?

部長 2005年06月06日 02:43

>むしろDDRサポーターってDDREX同盟が後ろにくっついて...
それだ!!

って、わさびビールってまた恐ろしい飲み物を…。

会長。 2005年06月06日 03:07

会長は岩手に住んでたコトもあったので、わさびビール知ってますよ。ただ、ビールが飲めないので飲んだことはないのですが…

家にお客さんが来た時は、銀河高原ビールや宮守のビールを出したりしてました。ちょっと高価な扱いってカンジで。さわやかで美味しいらしい。


レッド 2005年06月06日 08:57

会長さんが言っているように、ちゃんとした岩手の特産品ですよ。
ちかくの酒屋さんに頼んで特別に注文してもらっているわけですが、まぁそれだけの価値があるかというと微妙なところですけどねw

なんと会長さんは岩手にも住んでいたんですかw
宮守のビールって単語がまさかここで聞けるとは思いませんでしたよ、まさにローカルネタですね。
銀河高原ビールは日本中どこでも飲めるみたいですね、那須高原とは違うんですよね?(謎

ようチャン 2005年06月06日 18:07

ドランブイを気に入っていただけて満足満足
自分の好みの酒という取っ掛かりさえあれば酒の幅が広がっていいですよ

薬草・香草系なら
カンパリ、スーズ、イエーガーマイスター等のビター系
シャルトリューズ、ベネディクティン等のエリキシール(秘酒)系
まだまだアブサント、ペルノ、ラキ、ガリアーノ
等など…
いろいろありますぞ(笑)

ドランブイなら、アイリッシュミストも近いそうです、飲んだことはないですが

ドランブイ=スコッチウイスキー+ヒースの蜂蜜+薬草
アイリッシュミスト=アイリッシュウイスキー+蜂蜜+薬草だそうです

ドランブイとスコッチだとラスティネイルですが
アイリッシュミストとアイリッシュウイスキーだとミスティネイルになったり(笑)

まあ、こういう薀蓄も酒の楽しみの一つです
ドランブイならばマッキノン家の逸話や
「君の瞳に乾杯」で有名な「カサブランカ」にでているハンフリー・ボガードの逸話も面白いですぞ
ハンフリー・ボガードは無類のドランブイ好きですが、マティーニも好んだそうです

まあ、なにはともあれまずはバランタインのファイネストとドランブイを買ってきて
寝る前に軽くラスティネイルなどお楽しみください
…くれぐれもスコッチにボウモアを選んではいけません…

部長 2005年06月07日 01:12

むー。お酒というのも中々奥が深いものですね。
わさびビールは素で知らなかった。そんなものがあるのですね。今度チャレンジしてみます。

あと晩酌用にバランタインのファイネストとドランブイ買ってこようかな。
最近発泡酒ばかりだったけど、ボトルで買って家でチビチビやってる分にはコッチのほうがコストパフォーマンスが高そう。
なによりおいしいのが良いですね。

こめんとを書く












このページのトップへ