2005/06/22 02:49


コールドリーディング

あなたは普通の人よりも愛情深い。思いやりがある。でも、ときにはそれが伝わらないばかりか、裏目にでてしまうことがある。あなたは今、何らかの人間関係の問題を抱えていますね

という言葉を聞いて、「あ、自分の事かも」とおもった方は要注意。

これはストックスピールと呼ばれる、「誰にでも当てはまるようなことを言って自分の事を言われているような錯覚に陥れる」という会話のテクニックだそうです。
巧妙な話術を使って信頼を得る詐欺師や偽霊能者。そんな人たちも使っている話術だそうです。

なぜ占い師は信用されるのか。
そんな帯が面白そうだったので一瞬で信じこませる話術コールドリーディングという本を買ってみました。

例文を読んでるだけでも「あ、これ自分の事かも」と思う自分が心配。
「実力を発揮できていない」「これから運気が上昇する」などというそうなりたい願望はすんなり信じてしまいそうになります。
自分ではこんな会話のレトリックには騙されないと思っていても、相手は中々手ごわそうな気がしてきました。

そんな悪い人たちに騙されない為にも。ちょっと面倒な人間関係を円滑にする為にも、オススメできる本です。

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

悪用はだめですよ。
てか、みんな読んじゃうとテクニックが使えなくなっちゃうのでやっぱ読んじゃダメ!!

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ