2005/07/10 03:27


マンガ蔵書管理

買ったマンガとか借りたマンガとかの管理が結構大変になってきて、持ってるマンガをまたかってしまったり、1冊飛ばして借りたりしてしまったりとおっちょこちょいな日々を送る部長です。

本棚.orgというサービスでは自分の持っている本を公開したり感想を書いたりできます。
こんなサービスを利用すれば自分のもっている本を管理するのも面白いかなぁと思ったり。
携帯から参照できれば、外出先から「あれ、これ持ってたかなぁ」という本もチェックできたりするわけです。

本棚.orgは書籍全般を扱っていますが、部長が管理に困っているのはマンガがメインなので、マンガを主体にした同じようなサービスを妄想してみる。

基本的には自分の本棚が作れて、そこに持っている本を登録できるという形は変わらないとおもいますが、部長個人的に、「買った本」「借りた本」「欲しい本」なんかを棚別に管理できるようにしたい。
本棚.orgにある類似本棚という機能もあると、「同じマンガをもっている人が他にどんな本を読んでいるのか」というのがわかって楽しそう。

あとは感想やメモが書き込めて、購入日時とかその辺が管理できればとりあえずは使えそう。
ってほとんど本棚.orgのまんまじゃないすか…。

まあ個人的に使えればそれで十分なのですが、もうちょっと付加価値があるといいなぁ。

なまえ:部長
こめんと
会長。 2005年07月10日 12:07

会長もついこないだ同じの買ったばっかだよー!漫画リストつけてるのに…持ち歩いてないからなー…携帯でチェックできるのはいいね、漫画限定のやつ、あれば欲しい、絶対使うと思う!

友達と一緒に登録してお互いの本を閲覧できると、貸し借りするのにも便利そう。みんなの本棚も見てみたいし。

自分の本棚リストと新刊のチェックも、一つのサイトで済めばスゴイ便利だよなー!

こめんとを書く












このページのトップへ