2005/07/22 05:23


CSS

ブログなどの普及もあってか、最近はスタイルシートを使ったサイトのデザインというのが主流になってきています。

確かにHTMLとCSSが別れていると、CSSをチマチマと書き換えれば、サイトのマイナーチェンジなんかあっという間なので非常に便利です。
いま見てきたところptaには886ものエントリーが保存されているので、これらを一々手で書き換えていたら、200エントリーあたりで発狂してしまいそうです。
ブログはさらにHTMLと記事も分離しているので、HTMLのテンプレートを更新し、CSSを更新すれば大方のリニューアル作業はこなせてしまえるわけです。

で、このスタイルシートを使って色々デザインをしようとするわけですが、右に回り込ませようと思ったら左にいってしまったり、間隔空けようと思ったら回りこみが解除されてしまったりと色々と小ざかしい事があったり、そもそもCSS使ってどこまでできるのかがよく分からなかったりします。部長です。

そんなこんなで色々なノウハウやサンプルのあるサイトを巡ったりしているわけですが、CSS Vault » The Web's CSS Siteという海外のサイトが最近のお気に入りです。
英語のサイトなのですが、ギャラリー形式で各国のスタイルシートでレイアウトされた素晴らしいサイトを紹介してくれています。
スクリーンキャプチャが載っているので、英語が読めなくても気に入ったサイトがあったら直接行って見て、CSSを見てみたり、HTMLの構造を見てみたりしています。

海外のサイトは、日本とはまた違ったレイアウトや色使いをしているので、そのあたりを知るのにもちょうどいい題材かと。

書籍だと
HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?
という本が良いという話を聞きました。

HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術―ホームページでなにを伝える?どう作る?

最近のこの手の本に比べると、表紙のデザインなんかはちょっと抑え目ですが今度見かけたら買ってみる事にします。

なまえ:部長
こめんと
でつさま 2005年07月22日 10:41

僕にCSSを教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。

部長 2005年07月23日 03:11

部長も偉そうに言えた口では全然ないのですが、勉強会とかできると有意義かもしれませんねー。

ptaでも役に立ちそうなよいサイトはどんどん紹介していきたいと思っております。

会長。 2005年07月23日 03:22

会長はでつさまをあたたかく見守りたいと思います。
だって部長サンはスパルたん。

そしてどさくさ紛れて質問。

えーと…会長は画像の隣にテキストを書きたいコトがあって、でもテーブル組んだりするのがめんどくさくて、やらないコトが多いのだけど(てかやったコトがない)、CSSの方に定義してあげたら、MTで編集する時にタグを追加するだけでカンタンに出来たりするのですか?てか何言ってるのか分からないか?こんな質問することは恥ずかしいのか?

こめんとを書く












このページのトップへ