2005/08/04 01:41


コンビニ

最近コンビニで買い物をすると、「袋にお入れいたしますか?」と聞かれることが多いような気がします。
今日もたまたまそのような事態に遭遇したのですが、店員さんの声が良く聞き取れなく「袋別けますか」みたいな感じに聞こえてしまったので、なんでパンとジュースの袋をわざわざ別けるのだろうと疑問に思ったのですが、後々思い起こしてみると「袋お入れいたしますか?」だったのではないかと思い「いや、一緒でいいです」といった自分が少し恥ずかしくなりました。

でも、パンを2つと紙パックのジュースを買って、それを袋に入れずに持ち歩くのもちょっとなぁ、別に聞かずに袋に入れてくれてもいいのにとも思うし、むしろ商売的にはなにも聞かずに袋にホイホイ入れてしまったほうがお客さんも面倒が無いし、その方がいいようにも思えますが、省資源への取り組みをしているのでしょうね。

googleさんに聞いてみると「気まずいのでいやだ」とか「環境への配慮は大事な事」であったりとか色々な意見を見ることが出来ます。

で、ふと疑問に思った事なのですが、大抵「袋に入れますか?」と聞かれたらイエスかノーかで答えるのが普通だと思います。でもちょっと意地の悪いお客さんがいたりして「どっちでもいいです」と答えたらお店の方はどちらを選択するのでしょうか。

袋に限らず「お弁当温めますか?」という質問に対しても、「別な袋にお入れしますか?」でも2択の回答を迫られているときに、「どっちでもいい」と回答自体を放棄してしまうような回答をしたらお店の人はどういった反応をするのでしょうか。

実際試そうにも、そんなイジワルを真面目に働いている人にするのは失礼なので実行するに至りません。

袋に関しては、入れて問題になるような事はなさそうなので、どちらでもいいと言われれば袋に入れてしまった方が後々問題が無さそうですが、お弁当などの食品については「やっぱり冷たいまま食べたかった、交換してくれ」というさらにイジワルな要求を言われてしまう危険性を孕んでいる気がします。

んー。難しい問題です。
どなたかコンビニの関係者の方がいたら是非教えてください。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ