2005/11/19 01:29


ずけマグロプレート

今日は帰りにどうしてもお寿司が食べたくなってしまったので、スーパーのにぎり寿司を買って帰ろうと思っていたのですが、時既に遅く全て売り切れていました。

それでも部長のお寿司熱は収まらなかったので、おうちで簡単にお寿司風の何かを作ろうと魚介コーナーへ。
なんだかマグロは半額とかになってて安い。
安くなったマグロのお刺身をおいしく食べる調理法の一つに、しょうゆ漬けにする、ずけマグロといのがあります。
というわけで、今日はずけマグロ丼にしよう。
150円位払ってオウチに帰り、ネットとか見て、適当に考えたレシピ。

醤油:大さじ3
ミリン:大さじ1
お酒:大さじ1
部長は好みでお酒をもうちょっと、ていうか大さじ2杯位いれました。
これを電子レンジでちょっと煮切って冷まします。
この間にごはんを炊きました。

冷ましたタレにわさびを溶いて、マグロをぶちこみます。
ごはんが炊けるまで漬ける。15分くらいかな。

炊きたてのごはんをボールによそって、すしのこを適当にふりかけながら酢飯を作る。

この「すしのこ」、ずっと前に会長さんに教えてもらったのだけど、お寿司好きの部長のマストアイテムになってます。
寿司酢作らなくても、ごはんにパラパラと粉をかけてまぜるだけで酢飯になるタマノイ酢株式会社の最高傑作です。

で、その酢飯にこれでもか!というぐらいの刻みノリをのせ、マグロをのせ、白ゴマをのせてできあがり。

051119.jpg
写真が悪い…けど、実物はもっとおいしそうなのですよ…。

いざ食べてみたらちょっとしょっぱかったので、漬ける時間は10分位でもいいのかも。
なんか貧乏性なので、たくさんつけた方がウマイみたいな感覚があるからなー…。
とか思いながら速攻で食べてしまいました。

食べ終わってなんとなく気付いたのが、部長はお寿司というか、酢飯が好きだってこと。
酢飯超ウマイ。
あと海苔。
海苔も超好き。

なんかこの酢飯&海苔のゴールデンコンビだけで結構やっていける気がするので、次にお寿司が食べたくなったら、海苔丼とか作ってみようと思います。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ