2006/01/08 02:32


チャイナ。

紹興酒!会長です。中華街行って来たよ。
ヨウ様とお友達のてふてふと待ち合わせ。

会長は3度目の中華街。実はあんまり来てない…
食品やら調理用具やら色々あって、心はかなり高揚してきたのだけど、体がとにかく寒い…

部長サンが「チャイ飲みたい」って言うので、てふてふオススメのお店に入って一休み。
数種類のチャイがあったのだけど、会長はラムチャイというラム酒とシナモンが入ったチャイにしてみたよ。大人の味。

まあ…チャイの店なのに、なぜかヨウ様だけ自家製ジンジャーエールを頼んでたのだけど、アレは格別でした。色んな意味で。

下の階が雑貨店になっていて、お買い物。
カフェで使っていた茶器がすごくカワイくて、同じモノが欲しかったのだけど置いてなくて、代わりにニワトリとお花のカップ&ソーサーを買ってみたよ。あと、ケニア山の茶葉とか色々。なんか中国違う気したけど、まあイイか。

060108.jpg

左から
・モロまんま
・28万のツバメの巣、興味ある
・チャイハネカフェのラムチャイ

夕方頃にてふてふのお友達と合流。広東料理を食べにいったよ。
1800円のコースをモリモリ食べて来ました。

あと、紹興酒を初めて飲んだ。紹興酒ってクセがあって色々入ってそうな気がするのだけど、もち米と麦麹が原料みたい。アルコール度数はモノにも寄るけど10〜20度未満といったトコです。意外と低い。
会長は調味料としてしか使ったコトないから、どんなだろうって思ったけど普通に飲めた。でもキライな人はキライ…かな?

食べ終わって、お土産に月餅と香酢を買って横浜へ移動。ヨウ様オススメのお店で軽く飲んで帰って来ました。

とまあ、ざっくりと流れだけですが…それでも長いか…?
中華街も楽しかったけど、なんつーか…やっぱカワイイな、女子は。そんだけ。

<余談>
帰って即行、ケニア茶葉使ってラムチャイ作ってみたよ。ケニア茶葉はチャイにすごく合う!美味しい。あ、あと、香酢って黒酢と同じ…なの…?もっと大きいサイズ買えば良かった!

060108_2.jpg

左から
・ふくろうコースター買ったよ
・お土産の月餅と香酢
・会長ラムチャイ・コクうま。カップも買ったやつにしてみたよ。

なまえ:会長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ