2006/02/14 01:36


失敗

チョコ作り失敗…。

溶かし中のチョコレートに風味付けのためラム酒を少し入れたら何か変な風に凝固してしまいました。。
せっかく高いのかったのになー、適当に作るとうまいこといかないものです。
普通の料理と比べてお菓子作りが難しいのは配分や調整が難しく、その辺がダイレクトに味に影響してくる所なんでしょうね。
だけど、そこが面白い所だとも思います。
なんか真面目にお菓子作りしたくなってきました。

とりあえず、このチョコはガトーショコラにしようと思います。
今度は失敗しないようにがんばろう。

欲しい本リスト。

よくわかるお菓子づくり基礎の基礎

フランス菓子基本の基本―ル・コルドン・ブルーに学ぶ

お菓子作りのなぜ?がわかる本

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ