2006/05/07 17:51


WordPress

そろそろptaのサイトのシステムを入れ替えようかと本腰を入れて考え始めているわけでして、やっぱりライセンスの関係上Movabletypeは難しいと考え他のブログシステムを検討中。
とりあえず、PHPとMySQLで動くWordPressというブログツールをインストールして評価してみたりしています。
再構築いらずというのはいいなぁ(新しいMTでもできるけど)と思ったり、そこそこプラグイン等も充実しているのでよいかなあと思っているのですが、なんか個別記事のURLが今のpta見たいな日付と時間だけをもとに、というのができなくてちょっと不満。

不満というかURLが自由にカスタマイズできないと過去の記事のURLが変わってしまってNotFoundとかでまくるまくるからなんかいやだなぁと。
まあ、思い切って全URLを変えてしまってもいいかなぁとも思うのですが、1200エントリーとかあるとどんな不具合がでるか予想できなくて哀しい気分になります。

インストールはMySQLのインストールからはじめたのでそっちが面倒でしたが、WordPress自体のインストールは特に何も考えずにできました。
今までのエントリーのインポートはさすがに記事が多いのかMovableTypeからエクスポートしたものを4つのファイルに分けないとタイムアウトしてしまってうまくいきませんでした。
でもMT同士のインポートより全然早かったので助かります。

ページ別に認証をつけたり、ブログの記事じゃなくて「ページ」という概念で、ヘッダとかフッタとかは共通の独立したページを作れる機能とかは個人サイトを作っていく上で結構便利だなぁと思ったりしました。

URLの件をどうするかは会長さんと協議してきめよう。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ