2006/11/30 04:28


ねむい

生活が不規則で困る。
とにかく眠くて、キーボードすらまともに打てないので、とりあえず寝て、隙があったら更新するつもりでよろしくおねがします。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/29 01:28


新宿トークバトル。

ガンダムとポッキーってなぁ…会長です。

061129.jpg

コレのこと。なんかパッケージを見て切なくなりました…ナゼか。

さてさて。
こないだのつづき。

無論、快諾して時間通り行きましたよ。新宿。
開口一番、「会長だけは来ると信じてた」と来た。
てか…会長しか来てなくね…?

なワケで、近くの沖縄料理屋へ移動(自分は腹一杯)。

人数が集まると恋愛話とかくだらない話に流れるコトが多いんですが、二人っきりだと、かなり熱いトークバトル(精神年齢10代並み)になるコトが多いです。

で…テーマは。
「将来の夢について」…は…恥ずかしい!てかこの歳で!?

彼女は、ファッション誌の編集っつーカッコイイ職業についているワケですが。
最近違う雑誌社に転職したらしく、その辺の意気込みとか目論みなんかを聞かしてもらいました。

結局、歳関係なしに、いつでも目標(つまるとこ夢)ってものは存在していて、尽きるコトって…おそらく、ナイ。

なんだかんだ話し合いながら私達が勝手に結論付けたのが、「逃げるより進む方が簡単かもしらんね」ってコトでした。話、飛躍しすぎですが…ま、精神年齢10代なんで!

そんな熱い話をしつつ、終電ギリギリまで語ってダッシュで電車乗りこんで帰って来ました。
やー…もしかして、結構いい歳の重ね方してんじゃないかな、自分。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/28 01:27


脱線

部長の通勤に使っている路線が踏み切りで車と接触して脱線したという事で家に帰りにくかった。
タクシー待ちとかすごい列だったので歩いて帰ってきました。
事故に会われた方々の安否が気遣われるところですが、情報が無さ過ぎるのでどうにもこうにも…。
とりあえず部長の家族や友人には影響なかったようですが。
明日の朝も多少影響がありそうです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/27 00:37


買い物。

先日、ココで買ったテーブルが届きました。会長です。ソファー用にローテーブルが欲しくて。

061126_2.jpg

なかなか良い。
ベンチとしても使えます。

早速、料理でも並べよう思って買い物へ。
途中で「手作りバザー」みたいなのをやってて、陶芸教室に通ってる奥様方の作品が売られててついつい寄り道…大皿と茶碗とカップと小皿を2枚買っても1400円!安すぎステキすぎ。

で。その後は料理大会。
案の定、作りすぎて食べきれませんでしたが。

061126.jpg

あ…なんか写真撮りすぎ?コレ。
買った食器早速使ってますよ、和食器ブームです、料理が美味しそうに見える。

オナカも一杯になって、一息付いてたら友達からお誘いメールが。
メール来たのが20時、集合時間が21時半…つか突発すぎる。

後片付けもままならぬ状態で、急きょ新宿へ…つづく(?)。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2006/11/26 23:11


となり町戦争映画化

以前に読んでとても面白いと思った「となり町戦争」が映画化されたというのをCMを見ていて知りました。

2006年5月15日のニュースをみると主演は江口洋介、原田知世とのこと。
で読んだ当時の感想だと多分もっと強い感じの女性かなぁというイメージだったのですが、なるほど原田知世かーっといった感じ。

となり町戦争

原作の淡々とした世界観がとても印象に残っているのでそういったところが上手に映像化されているといいなぁと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/26 13:51


で、まだアニメーションの話なんですが、しばらく前に「みんなのうた」を見ていたら、「月」っていうのがやっていて、このプロモーションはタナカカツキさんが作ってるんだけど、これがまたジョルジュなんとかゲベルってい人と同じように拡大と変形みたいなアニメーションで面白いです。
イラストのタッチが水彩ぽくてもっとファンタジックな印象なんだけど、YOUの歌声とマッチしていていい世界観になっていると思いました。

まあ例のごとくYoutubeで見れてしまうわけですが。

DVDが出ているのでちょっとほしいです。

NHKみんなのうた「月」/YOUに美津留

でタナカカツキっていうと
タナカカツキのタナカタナ夫DVD

こっちもほしい。
部長はあんまDVDとかもっていないんですが、それだとオタク失格な感じなので買っとくかー。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/25 12:17


じょるじゅ。

飲みすぎて二日酔いな罠(引き続き)。会長です。
昨日部長サンがエントリーしてたジョルジュ・シュヴィツゲベル(絶対覚えられない)。

もうね…
ヤバかったです。ホントに。
どーゆー思考回路の元で、あの作品が出来るんだろうなーと。

なんつーか。
目が覚めたら忘れているような夢をリアルで見ているカンジ…
「感覚的には分かるんだけど表現出来ない」モノが、カッチリ、ピタッと決まってる。

さらに不思議なコトに。
あんなに釘付けになっていたにもかかわらず、ハッキリと思い出せないんですよね…
自分の脳に記憶されたはずなのに、簡単に引き出せないというか…

ちなみに会場だったラピュタビルもヘンテコな建物でカッコ良かったです。
見終わった後は部長サンとホルモン屋で宴。

061125.jpg

ホルモンうめーよ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2006/11/24 20:38


ジョルジュ・シュヴィツゲベル

飲みすぎて二日酔いな罠。
阿佐ヶ谷は面白い街でした。
で、なにしにいったのかというと第7回 ラピュタアニメーションフェスティバル 2006というのにいってきたのですが、その中のジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集というのを見ました。
スイスのアニメーション作家で、拡大や回転、あとモーフィングっていうのかなモノやヒトの形がぐにゃぐにゃかわったりするような感じのアニメーションを作っている方です。
具体的にはこんなの。

好みがあるから会長さんにウケなかったらどうしようと思ったけど、すごく面白かったと言ってもらえたので部長も嬉しかったです。
むしろグリグリ回転するアニメが多かったので部長がちょっと酔いました。

DVD検索したらジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集が見つかったので会長さんにオススメしておきますね。
つか部長もほしいなぁ。

ジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/23 23:06


阿佐ヶ谷

会長さんとアニメーションフェスティバルを見て今飲み会。
久しぶりに語り合いました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/22 23:13


さむい

さむいので焼酎がすすみます。
そろそろ暖房入れないと厳しい季節になってきました。

ここのところは死神の精度という本を読んでいます。

死神が人間を調査してこの人は死ぬべきか、まだ生きるべきかを7日間で判断し「可」「見送り」の判断をします。
「可」とされた人間は次の8日目に死んでしまうのですが、果たし果たしてというオムニバス。

主人公の死神は人間は不思議な生き物だと思いながら調査をしていてるのですが、それがまた逆に人間ぽくて面白いです。

死神の精度

部長は「恋愛で死神」というエピソードが愛しくも切ない感じで好きです。
ってまだ全部読んでないんだけど。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/21 03:48


マジメな感想。

行って来ました、コラージュとフォトモンタージュ展。

会長です。

素敵なモノも何点かあったのだけど。
全体的に強すぎる印象を受けました。
主張し過ぎというか…優等生地味てるというか…

元々、コラージュとかって混沌としたイメージがあって。
切り取った一つ一つに意味を持たせる作品よりは、全体でぼんやりと浮かぶ形の方が、好み。

で、その下の階で写真新世紀展をやってたので、そっちへ流れました。
写真って言ってイイの?…ってのもチラホラ。
つまるとこ、ただ撮るだけでは表現出来ないから、こーゆー結果になりました的な。
ムズかしいジャンルだなーと。
結局「やったもん勝ち」…なのか…な?

芸術ってゆー土俵で、自分を確立させるのって並大抵のコトではないと思いました。
着目したモノに対し、ソレをどう育てるかってのは、ものすごい努力と根気がいるんでしょうね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/20 22:31


東京タワー

原作の方は、読んだら絶対に泣くというのはわかっていたので読みませんでしたが、何を間違ったのかドラマを見てしまいました。
さすがに最後の方のシーンではジーンときてしまい泣きそうになりましたが、部長は男の子なのでぐっとこらえて我慢しました。
手紙とか卑怯だよなぁ。
でも、あのオカンの愛らしくも強い生き方がなによりも感動しました。
あー、どうしよう。原作読みたくなってきた。
けど読んだら絶対泣く。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

幸いなことに部長の両親はまだ健在でがんばってやっているようですが、たまには親孝行してもいいかなぁという気分になりました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/19 10:24


乾燥する!

この時期乾燥がヒドい…会長です。全身痛い…
とりあえず、ガッチリ保湿のクリームをと思い薬局へ。
店員サンにススメられたのがコレ。

061119_2.jpg

かなりのベトつき具合。
良さそうだけど値段がなあー…と思ってメンソレータムのu.creamに。医薬品だしパッケージもこっちの方が好み。って、u.creamってロート製薬いっても載っていないんだが…

ゆうべは、週末恒例(?)の料理大会。
無論、呑みながら。

061119.jpg

いつも1品1品撮ってるからアレなんだけど、こーやって全体撮るのも食卓ってカンジがしてイイのな。
つーか食い過ぎなんじゃないかコレ…とか、何作ったのか全然わからないトコとか…ま、雰囲気で。

さてと。
徹夜ですが、恵比寿行って来ます。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/18 21:30


ボジョレー

最近はあまりワイン飲まなかったのですが、ワインが好きな人からのお誘いがあったので飲みにいってきました。
今年のヌーヴォがどうとかいうほど味がわからなかったし、銘柄もおぼえていないけど、おいしかったのです。
1本ローソンかどっかで買ったっていうのもあったけどあれもおいしいものでした。
一緒にテーブルに並んだパスタとチーズもおいしてくて、食べ過ぎ&飲みすぎてしまいまいした。
家で一人で飲むのもいいけど、人と飲むのも楽しいものですね。

写真とろうと思ってたんだけど、気がついたら朝でした。。。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/17 00:29


ゲージツのアキ。

ダイエットしよう思ったのに、食材はまだ残ってるし、今日は焼肉行っちゃうし…
会長です。だって肉好きなんだものスゴク。

さてさて。
秋というよりはそろそろ冬かなって感じなのですが、今月来月と行ってみたい展覧会があるのでメモ。

江戸東京博物館|「荒木経惟 -東京人生-」

東京都写真美術館|コラージュとフォトモンタージュ展

東京都現代美術館|大竹伸朗 全景 1955-2006

インテリ気分満載で。
そして年末のビッグイベントに突入と…

それはそうと、こないだグダグダとネット見てたらすごく素敵な折り畳み傘をハッケン!

061117.jpg

CEMENTというボーダーレスクリエイティブクルー(??!)の作品。
柄がイイ。そして値段も嬉しい。来年1月に入荷予定だそうです。コレ絶対買う!

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/16 22:48


Youtube

あいかわらずYoutubeばかりみてる。
昨日はYouTube - Amateur - Lasse Gjertsenを見てとても楽しい気分になりました。
著作権違反な映像もたくさんあって色々問題はあるのかもしれないけど、こういった個人の映像作家が気軽に世界中に向けて自分の作品を公開できる場所があるっていうのはやっぱりインターネットの面白いところなんだろうなぁと思いました。

ちょっと忙しいのでなかなかできないけど、部長も下らない映像でもいいから、なにか作って投稿してみたいなぁと思わせる作品だと思いました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/15 01:06


とりあえず。

ダイエットしよう思って。
だったらまず、家にある食材を消耗せねば!と思って料理大会。会長です。

061115.jpg

まだまだ残ってます…食材…
もとい、買うのが好きなんですよね…
まあ無くなる頃には本気で痩せんと!って思ってるだろうな…

食べながら、前に買ったCDを聴いてたのですが。

alfred and cavity

the band apart。
元々人気はありますが、もっと…超メジャー級でもイイはずだよね…?

聴いたコトない人は聴いてみてください。
会長の予想では10人に5人は好きなハズ…多分。

YouTube - the band apart - Can't remember

コレなんか、かなり聴き易いフレーズ。
やっぱ歌詞が英語だから…?てか撥音悪いと思うのは会長だけ…?

なまえ:会長 | こめんと(2)

2006/11/14 18:42


ねむい

いまからおいしいもの食べにいってくる。ノシ

というわけでいってきて、0時17分に追記してるんだけど、昼間にコーヒー飲みすぎて胃がもたれてあんまり食べられなかった。
でもお酒はたくさん飲んだ。
焼酎がたくさんあるお店で幸せでしたよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/13 08:24


メモメモ…

すげー眠いのに目が覚めてしまったので(老化…?)、テレビ見てたらSPECIAL OTHERSのPVが流れてちょっと欲しい。

Good morning(初回限定盤)(DVD付)

ちなみにこんなカンジ。

YouTube - SPECIAL OTHERS - Quiuto

見たのはこの曲ではないんだけど…AIMSってゆー
やー…早朝は結構ツボな曲が流れるので侮れません。

さてと、二度寝するとしようかな…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/13 01:03


休憩。

そーいやPS3が発売されたのですよね。会長です。

PLAYSTATION 3(20GB)

今のとこ買う気ナシですが…

さてさて。
今日は普通に仕事してました。なので特にネタもなく…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/12 22:47


湯豆腐

今日は木枯らしがピューピュー吹いてとても寒い日でした。
毎週毎週午後に起きて引篭もっている週末を過ごすのもどうかと思っていたので、今日は少しだけ早起きして買い物に出たりしました。

で、まだ明るいうちに家に帰ってきて、あったかい湯豆腐を食べながらお酒を飲んだりと、まあダメっぽいのには変わりないのですが、普段とちがって少し有意義な休日が過ごせたと思いました。

家に帰ってから、あー湯豆腐じゃなくて水餃子にすればよかったなあとも思いましたが、まあそれはまた次の機会ということで。

で、今はダイハード2を見たりしているわけですが、この映画何回テレビ放送してるんだっていう。
というよりはなんでいまさらダイハードって思ったのですが、来年にダイハード4が上映されるんですね。

写真貼るのにダイハードさがしてたら、インデペンデンス・デイ付きとか意味分からなくて笑ったので貼っておきます。

DVDお試しパック(インデペンデンス・デイ付き)ダイ・ハード

この最後のシーンの背景はマットペイントで日本の方が描いてるというのを何かで見たか読んだりしたのを思い出したので、しっかり見ておこうと思ったら放映されなかったよ…。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/11 16:24


I LOVE…

先月、楽天で馬刺肉を買ったのですが…
やっと届きました。会長です。肉・好きスギ。
400gで999円!(写真は1/4の量)

061111.jpg

新鮮なうちに食べよう思って、ゆうべは馬刺で一杯…
のハズがついつい飲みすぎて料理しだす自分。
しかも炭水化物…

鮭とエリンギとほうれん草の和風パスタ、酔っぱらっていたので美味しかったかどうかは不明。

なまえ:会長 | こめんと(3)

2006/11/10 23:10


路上のギリジン

ラーメンズのこんとに上の路上のギリジンといのがあって、youtubeだと、YouTube - 路上のギリジン1YouTube - 路上のギリジン2で見られてしまうわけですが、この曲をリミクスしてさらにBMSにしたのが凄くクオリティが高くてよいです。

上のコントを見てから見たのでかなり笑ったわけですが、耳から離れなくなってしまったのでBMSをおとしてきてプレイまくりな罠。
061110.jpg

てか、久しぶりすぎて7keyとかぜんぜんできなくて泣いた。。

このBMS、BOF III - THE BMS OF FIGHTERS 2006 -というコンペティションでシングル部門1位を取ってるんですね。
たしかにアレンジもさることながら、このコントの曲を題材に選ぶというのもすばらしいセンスだもんなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2006/11/09 01:29


やるなーッ!

会長です。
クリスマスにはまだ少し早いのだけど、恵文社でクリスマス特集始まってます。

061109.jpg

クリスマスカード(左)。
『封筒を開けるとこぼれるように宝石が!』ですって。
やはり…と言うべきでしょうか、D-BROSの作品。
右の布バッグも同じD-BROSのモノなんですが、コレも素敵。ショッピングバッグとして使いたいですね。

むー…会長は、ことごとくD-BROSの術中にハマっているのような気がするな。

なんつーか。
アイデアが凝縮されているのに、背伸びしていない、好きなモノは好きって気持ちが作品に溢れている!…ような。

子供の頃を思い出します。すごく。
今の自分の好みとは掛け離れているし似合わないのだけど、こうして惹かれてしまうのは、当時のワクワク感が蘇って、ドコか懐かしい気持ちにさせられるからだと。

そしてナゼか、量産されているにもかかわらず希少性を感じてしまうからだと。

いわゆる同人誌…みたいな?

やるなーッ!って一言に尽きますね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/08 23:40


Core 2 Duo

わー、Core 2 DuoのMacBookでたー
いいなー。ほしいなー。

20061108.jpg

おかねないなー。
ていうかおうちにたくさんコンピューターあるじゃないかー。
でも2台位売れそうだなー。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/07 02:06


手紙。

手紙っつー映画を観た。会長です。

「手紙」公式サイト

ちなみに原作はコチラ。

手紙

読んでません…つまり予備知識ナシ。
友達が「感動するらしいが1人で観るのはイヤ」と言うので、付き合ってみた。
おいおい…会長なんか1人でレイトショーとか行ってるんだが…缶チューハイ持って。
オッサン臭いような気もするが(気?)、なかなかどうしてオツなものですのよ、ウフッ。

原作を読んでいないからかもしれないけど、感動したのは最後の10分間のみ。

兄チャンがうつむいて手を合わせているシーン(少々ネタバレ)。

ココで一気にきました。
尊いモノへの謝罪、感謝。
自責の念…てか全部。兄弟愛、家族愛な映画です。

ただ、状況が現実から掛け離れているので、やっぱ映画だよねってカンジで。
犯罪を目論んでいる方(!)は、一度観てみるのもアリだと思います(笑)
思いとどまるかと…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/06 22:42


水餃子

原宿に原宿餃子樓というお店があって、このお店の水餃子はとてもおいしいのですが、場所柄すごく混んでいて、このあいだいく機会があったのだけど、おなかも空いていて並ぶのが大変そうだったので食べる機会を逃してから水餃子づいています。

まあおうちで作って食べるのが一番手っ取り早くて安くておいしいだろうなぁと思っていたのですが、その思いが募りすぎたのか、どうせ作るなら生地から作りたいと思い始めてしまったの運の尽き。
この手の料理本では結構評判のよいウー・ウェンの北京小麦粉料理を買ってきて、さらにテンションあげてます。

難しくは無いものの、仕事から帰ってきて作るというのはちょっと大変ぽいので休みの日の夕方からビールでも飲みながらゆっくり作りたいなあという感じ。

ウー・ウェンの北京小麦粉料理

おいしくできたらまた報告します。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/11/05 03:09


400年の記憶。

っつーワケで、行って来ました。エルミタージュ美術館展。会長です。

061105.jpg

すごい人でした…なんかあんなに流れ作業的に見る展覧会って初かも…
確かにメンツ(と言うには恐れ多い)がスゴイですからね…混むのも仕方ないか。

で、感想ですが。

んーとねー…会長には難しくてよく分からねー(笑)
すごく綺麗だし上手いんだけど…
ソコに感動する作品はありませんでした。

アートって、人それぞれ捉え方が違うワケで。
会長は、本人が何を見て、何を思い、何を描いたのかが知りたい人なので、亡き人にソレを聞くことは不可能だから…ソレがすごく悔しいです。

考察は出来ても真実を知れないってのはもどかしいモノですね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/04 15:19


超寝た。

おはようございます。部長です。
会長さんも言ってたけど、パプリカみたいなぁ。
会長さんは来年と書いてたけど、いまサイトみたら11/25日から順次ロードショーって書かれてるから今月末には見られるのかな。

原作は筒井康隆さんの作品なんですね。
時をかける少女もそうだけど、日本以外全部沈没とか、筒井さんの作品がたくさん映画化されているんですね。

パプリカ

つうか時かけも見てないよ…。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2006/11/03 15:58


昨日は。

誕生日パーティーで飲みに行ったのですが、今日もこれから飲みに…会長です。

てか、スガシカオの「午後のパレード」イイね。
まあ…季節はずれですが。

PARADE

随分とちぐはぐな趣味思考…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/11/02 00:27


結果発表

先日メイド服を買いに行ってきた訳ですが、その結果が届きましたのでお送りします。
一度お考えになってから「続きを読む」をクリックしてください。

つづきを読む...

2006/11/01 23:56


この日を待ってた。

昨日からお披露目されてます、INFOBAR2(写真左)。会長です。
正直、パッと見た時「イマイチ」だったんですが…

061101.jpg

公式サイトはこちら。

じっくり見てみると、結構イイ。
キーボタンに関しては前回のINFOBARの方が押しやすそうな印象ですが、それでも他機種よりは大きいし悪くなさそう。そして、横から見るカタチが美しいです。一体感があります。
ストレートタイプでは稀な曲線フォルムで、本当に溶けてしまいそうです。

気になる点を挙げるとしたら、カラーリングとキーの文字でしょうか…
カタチが一貫しているのに、色分けされているのはどーかな?と…
なので、会長はホワイトがお気に入り。

フォント(文字の形・色)に関しては、元々ボタンが大きいのでもっと小さくてもイイ。その代わりウェイトを上げてハッキリ見せるとか…もしくは、もっと色を薄くして、ボタンに馴染ませるような処理があれば最高。ともあれ、コンセプトモデルの割には現実的な印象を受けました。

来春あたり、販売されるとイイな…期待します。
個人的にはSKIN(写真右)を実現させて欲しかったのですが…愛嬌ありますよね。

その他のモデルでは「CHAOS(写真中央)」が気になりました。

遊び心があって好印象。
携帯電話がこれだけ普及している今こそ、このデザインはアリだと思います。
店頭に並んだら迷わず購入したい。てか、機能や使い易さより、今は心意気を買いたい気分なのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

このページのトップへ