2006/12/31 00:57


大晦日…か。

コミケ最終日の前夜祭も兼ねて部長サンとパプリカ観に行って来ました。

パプリカ

場所もロクに調べず「テアトル新宿」って聞いて、あーハイハイ分かる分かるって行ったら「ピカデリー」で焦った。マジ焦った。
まー…会長は土地カンも悪く方向音痴ですからね…あんまり信用しないほうがイイよね…

で。パプリカですが。
原作は知らないのだけど、見事に今敏ワールドにハマってました。
リズミカルなテンションは昔から一貫してるモノがあるのだけど、今回は特に描写が優れていてコレは是非劇場で観たい作品です。

一言で言うなら「爽快」。
退屈なシーンがなかった。
ストーリーも分かりやすいし、楽しめると思いますよ。オススメ。

観終わって、新宿でちょい呑み。
一応、コミケを控えているしね…

さてさて。

今年も終わりますね。
正直ここ数年の中で、一番実りのある年だったと思います。

なんか、守りから攻めに変換したってゆーか…
そこで得たモノは大きいし、充実感が圧倒的に違うんですね。

その代わりリスクも大きいんですが…
自分の力で乗り越えられない試練なんてないって信じて頑張った1年でした。

来年はもっと無茶しちゃおっかなー…とか考えてたり。
そのうちマゾ体質になりそうですが(笑)。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/30 23:22


パプリカ。

観に行ってました。感想モロモロはまた後ほど…
なまえ:mobile | こめんと(0)

2006/12/29 09:44


冬休み

明日から…。
この間はあったかいと思ったら。また結構寒い感じです。
東京はなんだかだんだん人が少なくなってきて、普段からもこのくらい人が少ないと結構すごしやすいのになぁとか思ったりしました。
もう、ほんとこの1年はあっという間で、もっと年を重ねるともっと早く感じるのかと思うとちょっと不安になったりますが、まあ1年無事に過ごせたのでよかったと思います。
いや!まだ今年最後のイベントが残ってるな!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/28 09:15


狙い通り。

こないだの日曜に、岩盤浴しに恵比寿まで。
デトックス初体験…会長です。

なんつーか。
1年分の毒を出そうかなと…無理だけど(せめて気分だけでも…)。
敢えてクリスマスイブを選んだのは、客が来ないと睨んだからなんですが。
予感的中…会長の貸切状態。

うむ。
嬉しいやら悲しいやら…

まあ、聖なる日に全身から毒物放出なんて、結構贅沢だと思うんですがドウデショ?
相当汗かいてスッキリしたので、ちょっと病みつきになりそう。

年内中にもう1回行きたいなー…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/27 22:15


んー

忘年会シーズンまっさかりで、もう連日二日酔い。
二日酔いのまま飲みに行ってまた二日酔い。
しかも昨日はドシャ降りの雨で電車は遅れるはタクシーはつかまらないわで大変なもんでした。
とりあえず今日は家に帰れたのでお酒は飲まずにゆっくり寝ようと思います。

そういえば今日はあったかでしたねぇ。
なんか春みたいだった。
とは言え寒暖の差が激しいと風邪も引きやすいので要注意。
部長のも周りにも風邪引きさんがたくさんいます。

うー、まだ気持ち悪いわぁ。
とりあえずゆっくりお風呂に入ってさっさと寝てしまうことにします。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/26 01:25


サンタ来た。

会長です。なんかamazonって書いてあった。
ワクワクしながら箱を開けてみると…

チェコアニメ傑作選1

チェコアニメDVD!
で、早速見てみる。

サンタさん…。
収録数の多いブジャチスラフ・ボヤルの作品が、トラウマになりそうなくらい怖いです…(笑)
ファンタスティックなんだけどヤヴァイ…
イジー・バルタの作品はオシャレな感じで良かった。コレで78年とか80年の作品って言うんだから脱帽。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/25 23:28


メリークリスマス!

もう、クリスマスも終わりということで、キリストさんも誕生日おめでとう。
部長は週末ずっと家にいてハルヒとかアニメばっかり見ていたよ。
かろうじてケーキは食べたけど。
あとは会長さんとコミケの打ち合わせみたいなものをちょっとだけした。
よい子にしていたみんなにはきっとサンタさんからプレゼントが届いたことでしょう。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

今日は帰りに雨がふってめちゃめちゃ寒かった。
でも寒かったといってもなんか今年の冬は結構暖かい気がします。
週末引きこもっていて冬服を買い損ねてしまったけど、コミケはどうにかなるかなぁ。。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2006/12/24 23:31


ひさびさ。

CDでも買うか思ってタワレコへ。会長です。

2×2~two by two~

試聴したけど、イイです。買いました。かっこいいピアノ音が好きな方は是非。

ついでに前に紹介したSpecial othersの新作を試聴。
実は限定盤買い損ねてたのですよね…

Good morning(初回限定盤)(DVD付)

正直なトコPVで見た曲(AIMS)は良かったのだけども…
比べるとIDOLの内容の方が好みだったので、新作は買わず…

IDOL

オススメするならコッチかなー…ほどよくポップ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/24 15:32


ベーグルしすぎ。

届いたベーグル。コレコレ。会長です。
すんごいてんこ盛り…冷凍庫にも入り切らない量。
この量でこの値段なら、かなりお得かなーと。

061224.jpg

とりあえず一番大きな全粒粉ベーグルブレッドを…少しトーストすると美味しい。
玉子とかベーコンとかオーソドックスなものと、きんぴらごぼうとチーズをのっけてみた。

むー。
暫くベーグルのディップを考える日々が続きそうです。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2006/12/23 22:58


バイオハザード

ライブにいった話はまた後で書くとして、昨日も昨日で朝まで飲んでいたので夕方まで寝ていました。部長です。
起きて宅配ピザたべてグダグダネットして夜に映画版バイオハザードがテレビやっていたのでそれを見ていました。
完結してるのかと思ったら2が出てるんですね。
2からやっとラクーンシティの話になるっぽいのでバイオハザードのゲームの話に近づく感じなんでしょうか。
それともぜんぜん違う話になるんでしょうか。
まあとりあえず「ウマ、カユ」の人とか出てくるといいのに。

バイオハザード

バイオハザードII アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション

ミラ・ジョヴォヴィッチはかわいいと思った。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/22 01:55


(大)成功?

お菓子作り(チーズケーキ)にチャレンジして以来、夜な夜な研究の日々が続いておりました。会長です。ネットで調べながら作ってはいたのだけど、どーも求める味になってくれず…

で。
失敗覚悟で、自分レシピで作ってみた。
ちょい大きめのココット6個分くらいの分量。てか作り過ぎ?

<材料>
クリームチーズ…250g
グラニュー糖…90g
バター…10g
マスカルポーネ…大さじ3
サワークリーム…大さじ2
ヨーグルト…大さじ2
カッテージチーズ…大さじ2
ラム酒…大さじ1
コーンスターチ…大さじ1.5
卵…2個
生クリーム…50ml
バニラビーンズエッセンス…適宜
レーズン…適宜

実際は殆ど目分量なので、正確ではないのですが。
材料の上から順に混ぜていきます。
馴染みが悪いので、ボウルを超弱火にかけながら混ぜました。
後は170度のオーブンで、天板に水を敷いて50分位焼くだけ。

061222.jpg

カッテージチーズは溶けづらいので、ズッシリと重い食感に。
酸味にレモンを使わず、ヨーグルトやサワークリームで補うとまろやか。

コレがすんごく濃厚!その辺のケーキ屋には負けない美味しさ(だと自負してます)。

うむ…
将来はパン屋になろうと思ってたけど、ケーキ屋もイイかもしらん…なんて。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/21 23:45


ライブ

今日はパフュームのライブでしたよ
楽しかった。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/20 02:33


更新…。

サボってました、会長です。
土日は両親が泊まりに来てたので…って言い訳ですが。
自分が実家に帰るコトは結構あるんだけど、二人揃ってこっち来るのは実は3年ぶりだったり。

着いて早々「本棚増えたねぇ…」としみじみ(全部マンガ)。
確かに3年前は1つしか置いてなかった気がスル。

父親は「甘え過ぎ」って説教するのだけど、母親はすごく協力的で。
なんつーか、有り難いです。ありがとう。必ず恩返しします、全力で。

さてさて。
週末はクリスマス『イブ』ってことで。

コレ注文しちゃった…

061220.jpg

お得…なの?分からんのだけど。
ベーグル(パン関係)には厳しい会長なので、値段相応じゃなかったら…。
色んな意味でワクワクです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/19 00:54


OTAKU ストア

なにこれww
やるなアマゾン。
自分へのクリスマスプレゼント買い放題!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2006/12/18 22:40


カタログ

週末は、コミケのカタログとかよつばとの6巻とかとなりの801ちゃんとか買って、また久しぶりにポップンやってきました。部長です。
その後に冬を越すためのいい上着はないものかと新宿のお店をふらふらまわったりしたのですが、バッグを持っていかなかったので、とらのあなの袋丸出しでがんばってた。
がんばりすぎてた。

ちょっとオシャレな感じのひげとかはやしたりなんかして、上から下まで大層高そうな服を着た店員さんと、うすよごれた服きてとらのあなの袋を脇に抱えながら話をしてきました。
まあ、結局あるていど目処はついたけどコレというのがなかったので洋服の方は買わずじまい。
来週末位にはなんとかしないと冬(コミ)が越せなさそうな気が。。

そんでなんか買ってきたカタログは家のCD-ROMが使えんので、こっそり会社に持ってきて今しがた色々がんばって見れるようにした。
サークルチェックする前にだいぶ疲れた感じ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/17 16:10


慣れないコト。

昨日は家族でココの福ろく寿っつー京懐石の店で懐石料理を食べてみたよ。会長です。

美味しいっつーか、普段懐石なんて食べ慣れてないから落ち着かなかった(家族全員)…
たまにはこーゆーのもイイかな?って思って入ったのだけど、やっぱ居酒屋とかにすれば良かったなー。

で。
そのまま我が家に泊まり中なので、更新しづらいです…すんごく。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2006/12/16 16:27


疲れ

うー、なんだかわからんけど疲れがぜんぜん取れなくて今の今まで寝てました。
寝てもあんまり回復しない。
体力つけるために焼肉でも食べてくるかなー。
このタイミングで風邪でも引いたらシャレにならないしなぁ。。
あ、帰りにマンガ買ってこよう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/15 01:54


12月って…

年末ってのもありますが、まずアレですよね…
クリスマス…ありますよね。会長です。
個人的にはあんまり意識してないんですが…(無論ウソ)

てなワケでクリスマスっぽいアイテムを。

061215.jpg

うむ。
パッと見て分かった人は、相当チョコ好きかと…(違う?)
ちなみにコノ方と同じコートです。

チャーリーとチョコレート工場

予約商品なのでクリスマスに間に合うかどうかアレですが。
間に合うなら、是非着用して欲しいトコロ…
やんわりコスプレ入ってるトコが粋!流行りだネ!

…つワケで。

自分は多分コレ見に行くと思います。

荒木経惟展|exhibition|RAT HOLE GALLERY

森山大道の写真集まだ売ってるかしら…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/14 22:38


よつばと!

もう忘年会のシーズンですね。
さっそく連日飲みに行ったりしています。

そして今日はよつばとしろとくろのどうぶつの発売日であります。
そしてあさってはよつばと! 6巻の発売日です。
たのしみです。
マンガの発売日をわくわくして待つのは幸せです。

あ、今日はとなりの801ちゃんの発売日でもあったのか。
となりの801ちゃん

こちらのブログの書籍化ですが、恋人が隠れ801だったいという大変うらやましい境遇を描いたマンガです。

週末にまとめていろいろ買おう買おう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/13 00:57


赤と青。

恵文社さんを見てたら、こんなのがあって。会長です。
『ビートルズの名曲を鈴木惣一朗プロデュースの元、人肌感溢れるサウンドに乗せて10人の男性ボーカリストがカヴァー。』ですって。

Apple of his eye りんごの子守唄(青盤)

以前赤盤の方も紹介したと思うのだけど。
うむ…メンツがなんつーか…いい具合になってます。

【収録曲】
1:ハナレグミ / ブラックバード
2:Caravan / イフ・アイ・ニーデッド・サムワン
3:小池龍平( Hands of creation ・ Bophana ) / オール・トゥゲザー・ナウ
4:Saigenji / イフ・アイ・フェル
5:青柳拓次( Kama Aina・Little Creatures・ Double Famous)/ノルウェーの森
6:曽我部恵一 / アイム・ソー・タイアド
7:インストゥルメンタル / ヒア・ゼア・アンド・エヴリィウエア
8:蔡 忠浩(bonobos) / トゥ・オブ・アス
9:おおはた雄一 / マザー・ネイチャーズサン
10:キセル / フリー・アズ・ア・バード
11:インストゥルメンタル / シーズ・リーヴィング・ホーム
12:細野晴臣 / グッド・ナイト

と言うね…
これだけ見るとイイ感じなのだけど、正直赤い方があんまり好みじゃなかったので、とりあえず試聴してみたい。

良ければ買う!

あと私情ですが、多分コレ行く。てかチケット取った…

本当は年越しのやつも行きたかったのだけど、大晦日とか元旦とか世間めでたい日に1人ってどーなん?って思ったから断念。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/12 23:25


疲労

出張からは帰ってきたものの、なんだかんだで忙しくちょっと疲れ気味。
このまま行くと風邪を引いてしまいそうな雰囲気なのでなるべく早く寝ることにしよう。

しばらく山の中にいて東京に帰ってきたらいきなり年末な感じがしてちょっと切ない感じになりました。
でもまだ今年を振り返るにはちょっとだけ早いけど、今年もいろいろな事があったなあ。

まあ、とりあえずコミケだコミケ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/11 00:27


東京人生。その2。

東京人生SINCE1962

荒木経惟って自分の中ではケバいイメージがあって。
今回の展覧会はソレと違っていたので行ってみたいなと。

写真の良し悪しなんて正直分からないのですが…東京人生、良かったです。

60年代から今まで(44年間分)の作品があって。
初期のモノなんか、何か見い出そうとしてすごくチカラが入ってるんですよね。
で、だんだん抜けてくる…良い意味で。

彼の撮影風景の映像が流れてたんだけど、三脚にカメラつけて、そのまま歩き回ってるの。
何でもないトコで立ち止まって、三脚立ててシャッターを1・2回押したら畳んで、また担いで歩く。
あー…このオッサン…っとに好きなんだなーって。

東京の街風景なんて色んな人が撮ってるし、代わり映えもしないのだけど。
上手く説明出来ませんが、荒木というフィルターがかかった写真なら見てもイイと思った(エラソー)。

パッと1枚だけ見せられたら素通りしそうでも、年代を追って見るとなかなか良いものです。

つワケで、荒木経惟スゲーよ。
24日まで開催してます、両国に用事がある際は是非(笑)。

上の写真集も良いです、会長は会場で買いました。
この内容で1500円とは破格です…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/10 20:48


ひと休み。

オナカ空いたので、ご飯食べてました。
今日行った東京人生の写真集見ながら。

061210_2.jpg

豆腐のナメコおろしがけとナスの味噌汁、牛スジ煮込み。
えー…呑んでません、念のため。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/10 17:50


東京人生。

行って来ました。両国。アラーキー。会長です。
江戸東京博物館って初めて行ったのだけど、どエラい建物ですね…

061210.jpg

感想は後程…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/09 17:06


sweets。

思い立ったが吉日。会長です。
チーズケーキを作ってみた。

061209.jpg

うむ。
マズくはないが、美味くもない…てか濃厚じゃない、サッパリ系。

やっぱチーズが違うのかな…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/09 03:30


週末×晩酌×料理大会。

HUNTER×HUNTER(アニメの方)のタイトルのノリで…
平日は次の日(仕事)のコトも考えてお酒は呑まないようにしているのですが、週末となると話は別。会長です。

いつものごとく、先に呑んでから(てか呑みながら)料理します。コレが楽しい、すんごく。
今日は餃子を作ってみた。モクモクと…30個も…
まぁ、冷凍出来るので問題ナシ!

061208.jpg

我が家の餃子はハネ付きです。パリパリと美味しいのです。
あと、カボチャのポタージュとトマトのサラダ。
そして、山田さん(ハチクロの…)お得意のザク切りキャベツ(手抜き)…

作り終わる頃にはただの酔っぱらいになってますが。
こんなん、人前じゃ出来ない技ですよ…一人暮らしって素晴らしいなー(強がり)。

そろそろ、料理じゃなくて「お菓子作り」にもチャレンジしてみたい今日この頃です。
死ぬ程美味しいチーズケーキとか。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2006/12/08 20:34


まだまだ出張

来週くらいには通常どおり更新できるかと思います。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/07 02:15


アマゾンで。

ジョルジュ買った。会長です。

ジョルジュ・シュヴィツゲベル作品集

この時のね。
amazonでは在庫があと1点だけみたいなので、急いだ方がッ!

そう言えば。
JDNに、こないだ行った大竹伸朗のレポートが。写真(一部だけど)も見れますよ。

JDN /JDNリポート / 「大竹伸朗 全景1955-2006」

実際見た方がイイです(当たり前?)。
てか、行く予定の人は見ない方がイイです(笑)。

さてさて。
会長はと言うと、知人に借りたリズム天国で遊んでます、最近。

リズム天国

言うまでもなく、ぽっぽんよりカンタンで楽しいです。
何より本気にならなくて済む…
行き帰りの電車もコレがあれば、あっと言う間に着いてしまいます。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/06 20:12


出張

お仕事の関係でちょっと遠くに来ているので、あんままともに更新できない罠。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/05 02:12


てんこ盛り師走。

やー今日は寒かったなー…会長です。
そろそろ、来年の手帳やらカレンダーやら用意するべきでしょうか。

ところで、コレに参加しているPOWER GRAPHIXXのモールスキン手帳が最高イカしてます。

061204.jpg

中面が…
ジャックですよ…じゃっく。

さて。
秋のうちに回っておこうと思っていた展覧会も、残すとこアラーキーの東京人生だけに。
結局冬になってしまいましたが、今週末にでも行きたい。
したっけ、とりあえずコミケまでは暫く大人しくしてよう(金ナイし)…

って…コレ!

キレジェットラム創膏

アー。
どうしよう…行きたい。行くか。行くのか。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/04 00:18


カルボナーラ

今日はパスタがどうしても食べたかったのでまたカルボナーラを作りました。
以前に作ったときに買ったパルメジャーノのを、その時に冷凍して保存していたのを使ったんだけど大ジョブだったんだろうか。
今見たら7月の下旬とかでもう4ヶ月以上たってるんだけど…。

まあ、結果としては大変おいしくできました。
前にも書いたけど、とりあえずチーズだけ家にあれば、卵とベーコンはコンビにでも手に入れることができるので大変手軽。
手軽といいつつもあまり作ってないのはなぜだろう。
まあ、結構こってりした味なので毎週作るって感じではないけど。

061204.jpg

今回は一応写真もとりました。
けど、思ったよりおいしくなさそうだ…。

やっぱり火加減が難しいところですね。
この辺はもうちょっと作って感覚をつかみたいところです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/03 13:57


本日仏滅。

061203.jpg

シンローのつづき。会長です。

大竹伸朗?誰ソレ?って方でも。
アートが好き、デザインが好き、音楽が好き、服飾が好き、アニメ好き、とにかく作るのが好き…etc.
あらゆる文化に対して何かしら興味がある人は見に行くとイイかも。
24日まで。4フロアで展示しているので早い時間から行くコトを勧めますよ(会長は失敗しましたが…)。

予定変更しても絶対後悔しないはず。多分…。
その辺は自己責任で…

以下、身勝手な感想です。
もし、ココに来た方で「見に行った!」って人がいたら、自分の感想と比較して読んで下さい。

つづきを読む...

2006/12/03 00:12


本日先負。

つワケで行って来ました。シンロー。会長です。
コレね。

大竹伸朗「全景」公式サイト

開館10時から入る予定だったんですが。
お約束通り寝坊し10時に起床。

11時半には着くだろうと思ってたのに。
えー…木場駅に行く予定がナゼか新木場駅へ到着…

うむ。ナニがナニやら…
同じ経路で戻るのも納得いかないので、木場駅行きのバスに乗ろうとしたんだけど、東陽町駅までのバスしか来ず…

運転手サンに「木場まで行きたいんですけど…」って言うと、土曜日は木場駅行きのバスは殆ど運行してないとのこと。仕方なく東陽町まで向かい、東西線で木場まで戻る…

ナニやってるの…ワタシ…
無事、木場駅到着した時にはお昼過ぎてました…

美術館まで結構歩くので、アイス食べながら行こう(この寒い中)思って、コンビニでお茶とアイスを買う。286円なのに316円と言う意味不明なお金を出して恥ずかしい思いを…

さて。
朝からの経緯を辿ると、最悪なコトしかないんですよ…

こーゆー時って、何か予感めいたモノがあって。
目的地である、シンローの展覧会はヤバすぎる程イイんじゃないかって思ったんです。

13時。
当初の予定から3時間遅れて現地到着。

…つづく。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2006/12/02 21:02


疲れ

特に超忙しいというわけでもないのですが、この1週間でだいぶ疲れがたまっていたらしく、今日はひたすら寝ていました。
なんだろう。年かな。

とりあえずおなかが空いて目が覚めたのでパスタをゆでています。
パスタ食べたらタバコを買いにでかけます。少し肝臓も休めたほうがいいだろうからお酒もやめておこう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/12/01 01:22


師走だ。

アクアガールのこのコートがカワイイと思う。会長です。
カタチとか。なんかユルくてイイ。

061201.jpg


そこそこ良い値段だからネットで買うのはちょっとなぁ…
今度見に行ってこようか…でも試着しちゃったら買う(=買わされる)んだろうな…

袖も短いからアームウォーマーとか色々遊べそう。
でも、去年アームウォーマーにハマって何個か持ってたんだけど、今年は断然長い手袋が欲しいです。肘上くらいまでの。

パーティー用のテレテレっとしたやつは見るんだけど、そーゆーのじゃなくて…むー…ドコかで売ってませんかね…アームウォーマーに手袋で良いのかもしらんが…ソレじゃ納得いかない。

あとはCD予約したいので、リンク貼っておきますね。

new sentimentality e.p.

邦楽では、結構上位にランキングしているバンドなんですが…個人的に。
てか…ジャケカッコ良すぎ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

このページのトップへ