2007/02/28 00:07


FPMB

買ったよ。
まだ聞けてないんですけど。

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-
ベストとか超ナンパな感じでいいですね。

あー、最近はなんかCOLTEMONIKHAばっか聞いてる。
あげあげな感じ。元気になる。

COLTEMONIKHA

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/27 00:54


クレジットカードのその後

なんか審査が通ったとかいうメールが来てました。部長です。
あとはカードと書類が送られてくるので適当に返信すればあえてカードホルダー。そしてカード地獄という道筋というわけですね。
まあ、書類を書いて返信するという作業が部長にとってはとてもとても難しい事だったりするわけですが。。。

なんかちょっと前まではカードとか持つと余計な買い物ばっかりしてしまってホントにカード地獄な自分を想像したりしたわけですが、冷静に考えてみれば基本的にケチで貧乏性な部長がカード1枚手にしたからといって消費生活が劇的に変化するわけもなく、いままで以上にカード番号の入力に手を震わせるという事しか想像できません。

そのぐらいのほうが安心っちゃ安心。
まあ、以前は事あるごとに本屋なんかにいって色々買ってたんだけど、最近あんまり行けなくなってしまったのでその辺をアマゾンとかの通販でまかなう位の消費は増えそうな予感です。

書類がちゃんと返信できれば。の話ですが。。。

クレジットカードの知識

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/26 00:19


クレジットカード

というわけで、勢いでAmazonクレジットカードを申し込んでみましたよ。
なんかオンラインだと色々書類を書かなくて便利ですな。
ただカードが送られてきたら本人確認書類を書かなければいけないみたいですが。。

こういうのって審査とかあるんですよね。
通るか心配だなあ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/25 23:24


ギフト券

もう25日。1ヶ月がたつのも早いもんです。

あ、蟲師の8巻が出てる。
というか、最近本屋さんに行ってないなあ。

蟲師 8 (8)

クレジットカード持ってないのでオンラインでの買い物がしにくくて困るんだけど、最近はアマゾンのギフト券がコンビにで買えるので、ローソンあたりで購入して使うのもいいかなぁ。

Amazonクレジットカードとかいうのもできていて、わりと簡単に作れるらしいので作ってみるかとも思ったり。思わなかったり。
年会費無用で、アマゾンのほかで買い物しても100円につき1円相当のポイントがつくのもいいかもかも。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/24 23:57


ボブの絵画教室

あの超絶テクとアフロにまた会える! 「ボブの絵画教室」がDVDで帰ってきた (MYCOMジャーナル)
これはやばい。

部長もこれ見てましたよ。BSかなんかでやってたんですよね。
なんか適当にベチャベチャ筆を動かしてるようにみえて、30分で結構超絶な絵をかいちゃうというのは子供心にすごいショッキングで、美術の時間に似たような事を真似して遊んでいた記憶があります。

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX

まー、またこの人のアフロなキャラがいいんですよねー。
youtubeでもちょろっと検索すると出てくるみたいなんで、興味がある人はぜひぜひ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/23 23:57


酔っ払い

連日の酔っ払い。
なんか最近つきあいでお酒を飲みに行く回数が以前に比べてすごく増えている感じ。
あと、酔っ払うと花粉症の症状がちょっとひどくなってすごく目が痒くなる感じ。

まあ、ちょっとは控えないとなあと思うのですが、つきあいも大事だったりするわけで、どうしたもんかと。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/22 00:21


足跡ツール

夕刊フジBLOG|恐怖「ミクシィ足あと」追跡ツール、数万円で取引
というのを読んで。

まあほとんどmixiやってないのでよくわからんですが、結構ユーザー数も増えてるので無差別に足跡をつけるだけでもそこそこの広告になるんでしょうなぁ。

数万円で取引とかかいてあるけど、この程度のプログラムなら2,30分位で書けちゃいそうな気もしなくもなくもないなぁと思ったり。
まあ、でもこういう黒い感じのお仕事はぼったくりで儲かるんだろうなぁ。
やりませんけど。

裏mixi(ミクシィ)

なんかptaとかで日記書いているとあんまり閉じた世界で日記を書く気がしないというか、その閉じた世界が崩壊したときの逃げ場がなさそうで怖い感じがするのは、ptaで何年も書き続けているからなんでしょうかね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/21 01:22


失踪中。

部長サンが代わりに更新してくれてるんで、ちょっと焦ってます(でもありがとう)。会長です。
発売されたのはだいぶ前なのですが、先日コレ買ってみました。

SYNCHRO/FROM TOKYO TO NEW YORK compiled by FPM

amazonサン…画像荒れ過ぎじゃねぇ…?

まあ、ソレは置いといて。

コレのパッケージ(デザインではなく)がね、すごくイイ具合なんですよ。
従来の「パカッ」って開けるタイプじゃなくて、プッシュ式でCDがポコって出てくる。
収納も差し込めばイイだけだし。とにかく今までと比べるとラクなんですよ。

収録曲も旬だし、早いうちに買えば楽しめるかも…自分は遅かったけど…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/02/20 23:44


花粉症

憂鬱な季節がまたやってきました。
今朝おきたら、喉と目のかゆみと鼻水がきましたよ。
春はいい季節なんだけど、この花粉症さえなければなぁと思ったりします。

まあでも、小学生のころから花粉症だったのですが、最近は東京にいるっていうのもあるのかもしれないけど、症状が軽減されているという感じ。
昔はホントひどかったし、それで病院とか連れて行かれて鼻洗浄とかするのもかなり苦痛だったので、それを考えると、よほどひどいときにしか薬を飲まなくてもいいという今は幸せなのかもしれません。

付け焼刃でヨーグルトとか甜茶だったりを食べたり飲んだりしたりもするわけですが、シーズンだけやっても効果ないよなぁという。。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/19 22:46


カレー

ためしてガッテンのカレー特集がすごい!という記事を教えてもらいました。
読んでみると、
「市販のルーで作るカレーは余計な隠し味をいれずにそのまま作るのが一番おいしい」
という事だそうです。

部長もカレーを作るときにやれヨーグルトだ、めんつゆだ、チョコレートだと、化学実験のようにいろいろといれてみたりするのですが、市販のカレールーはそういうの全部たくさん研究した結果、ああいった商品として並んでいるので作り方に習って作るのが一番おいしいという事なんですね。

なーんか手抜きのような気がしちゃって、独自の隠し味とか入れたくなっちゃうけどダメなんですねぇ。

ちょっと手間をかけたければ、お肉をしっかり調理するとプロぽい感じでいいらしいですよ。
ためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! カレー大革命
の『実習コーナー「フライパンでガッテン流カレーを作ろう」』というところに市販のルーを使ったおいしそうな作り方がのっていたります。

あー、週末はカレーにしようかな。

スープカレーキッチン

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/18 23:11


スノボに行ってきたよ。

体中に激痛がはしっていてまともに動けませんが。
でも、ホテルもよかったし温泉もよかったし晩御飯もおいしかったし、最近インドア(というかひきこもり)気味の部長にとってはかなり楽しい週末が過ごせました。

スノボは年に1回位しかいかないので、毎年ある程度滑れるようになるまで体を戻すというのを毎年繰り返してる感じです。
上達という事が一切ありません。
まあ、それでも楽しいんですが。

あー、でもちょっと凍ってるところで転ぶとホント痛くて泣きたくなります。
せめてあんまり転ばない位までは上達しておいたほうがいいですね。

あと気になるのは、年々「ある程度滑れる」まで回復する時間が遅くなっているような気がしています。
やはり年のせいなのでしょうか。。

とりあえずこの筋肉痛が1日でも早く治まるのを祈るばかりです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/17 01:36


スノボ

週末はスノボにいってきますよ。

最近は運動不足なので絶対週明けに死ねるという感じですが、現実世界を離れて雪山に行くのはストレス解消に結構効くと思うので楽しみです。
てか明日6時起きとかなのにまだ練れないYO!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/16 23:14


Perfume

おー、そいえば
ファン・サーヴィス[sweet](DVD付)
なんてのも発売されてるんだ。

月面兎兵器ミーナもそうだけど、最近中田ヤスタカさんはだいぶプロデューサープロデューサーしていていいですね。

ビューティフル・ストーリー

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/15 21:35


バレンタイン

終わってる!!
あー、去年はがんばってチョコ作ったりしたんだけどなあ。
今年はそんな暇もない感じでした。

あとはホワイトデーだなぁ。
なに作るか。
最近はうどんが打ちたいです。

あと
Mound Magnet
これがほしいです。サンタさん。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/14 00:59


あながち?

amazonで買い物すると、おすすめの商品とかいってリスト作られたりするじゃないですか。
アレを見てると「や、コレは違うだろ?」ってのない?会長です。

で。随分と前からおすすめにノミネートされていたのがコレ。

ELEVEN FIRE CRACKERS

TVでPV見てたりしてやんわり知ってたのだけど、すげーイイってカンジではなかったので放置してたのですが、先日購入してみました。

うむ。
なんとなく分かる気がする、的は得てるのか…

連休明けの今日は、旅行中に何も作業とか作業とか作業とかしなかったので、あまりの忙しさにゴハン食べるのを忘れてました。完全本気モード。

毎日こんだけ集中出来たら痩せそうなのになー…余裕があるとオナカ減るよね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/02/13 02:44


テスト ザ ネイション

テレビ朝日|テスト・ザ・ネイション 2007 人間関係力テスト
というのがテレビでやっていたのでやってみました。
人間関係ってたぶん一番苦手な分野。。

そして結果。
070212.gif

なんかぎりぎり標準だという事でちょっと安心しました。
もっとヤバい数字かと思ってたけど意外に普通。
なにを思ったのか飽きて途中でうどんを茹で始めてしまったので何箇所か回答できなかったところがあったのですが、まあ途中でうどん茹で始めるような人は(ry

まあ、とにかく一番の問題点は飽きっぽいってところだって事が副次的に分かりましたよ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/12 12:38


土産のセンス。

帰って来た。会長です。

別に誰に買って行くワケでもないのですが、ヒマだったので土産屋で物色。
今回はビジュアル重視で買ってみたよ。

070212.jpg

蕎麦と味噌、饅頭と塩羊羹、馬肉ハムとワサビ。
どれもパッケージが渋い。
そもそも塩羊羹なんて食べないし。

てか、自分のセンスでいくとオッサン内容濃い目になることが判明。
あと、明らかに買い過ぎです。

帰って来て、晩御飯は天麩羅蕎麦にしました。
なかなか美味しかった。

あと、馬肉ハムにワサビ付けて食べると美味しい。酒のつまみに最高(笑)
ビジュアル重視と言うよりも、自分がオッサンに近づいただけだと思った。

備考:
今日は塩羊羹を食べたのだけど、普通に美味しかったデス…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2007/02/11 16:28


連休2日目

おはようございます!!
と元気に挨拶したのはいいけどもう外はだいぶ暗いよ!!

まあ、ぎりぎり明るい感じなので、これからちょっと自転車屋さん巡りをしてくるよ。

そうそう自転車といえば最近、中古自転車|京都市 中古自転車サイクルショップ栄輪というサイトをよく見ているんですが、このお店古きよき自転車をかなりの低価格で販売しているようで、写真みてるだけでもわくわくな感じです。
京都にあるんでちょっと遠いのが残念だけど、サイズがぴったりだったらホントほしくなる。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/10 20:09


連休初日

とりあえず100時間位寝ました。
そんで今から飲みに行くという。
どういう生活しとんだ。。。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/09 02:04


あらら…

またやっちった…会長です。
仕事も遅刻しました。
早く今月が終わって欲しい…始まったばっかだけど。

あー…。
普段テンション上げてる人間なので余裕があると思われるのか、目一杯な盛り具合。
多少は体壊すくらいヤワな体だとイイんだけど、全然平気なのが…

連休は長野方面へ。明日の夜に出発します、何も準備してないけど。
とりあえずDSは充電していこう(観光する気ナシ)。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/02/08 21:44


焼肉続き

おとといと昨日とで連日焼肉という夢のような日を過ごしたかに思ったけど、なんか昨日はもう油っぽいのもういいやって感じになるという贅沢な悩み。
ちゅうわけで今日はまっすぐ帰りましょう。
今週末は三連休かー。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/07 16:46


Google Analytics

ptaでもアクセスログを解析したりして一喜一憂しているわけですが、googleが提供しているGoogle Analyticsというのがだいぶ前から無料で使えるようなので使ってみることにしました。

適当にアカウントをとったり設定したりしたあと、解析用のコードをHTMLに埋め込まなくてはならないという事なのでptaで使っているMOVABLETYPEのテンプレートを書き換えようと思ったのですが、すでに1500エントリーもあり、前に全てページを再構築したときも半日仕事になってしまったのでどうしたものかと途方にくれてしまいました。
というか実はGoogle Analyticsが無料になったときにも上記の理由で使ってなかったわけなのですが。。

まあしかし時がたてば部長の知識も少しは増えるわけでして、このptaを動かしているサーバーにmod_layoutというモジュールを入れれば全ての問題が解決するという事が分かってきたのです。
mod_layoutというのはページのヘッダーとかフッターとか言われるものを自動的に挿入してくれるもので、まさしく今回の用途にはピッタリのモジュールなのです。

さっそくなんか偉い人に頼んでサーバにmod_layoutを入れてもらい、前ページに挿入したいHTMLを作ってそれを指定しました。
具体的には
LayoutMerge On
LayoutFooter (フッターにしたいHTMLへのパス)
というわずか2行の設定でめでたく全ページにGoogle Analyticsのコードが入ったわけです。

まあ、なんといいますかコンピューターの世界というのはこういうのを知っているのと知らないのとでは時間の節約に大きくかかわってくるもんですねぇ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/06 02:22


100。

こないだ気付いたのだけど。
去年の東京デザインウィークで注目を集めた100% designの作品が。

070206.jpg

ネットでも買えるようになってますね。
んー…電球は欲しいなー。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/02/05 23:19


いません。
エントリーするタイミング逃しました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/04 00:19


わびさび。

だいぶ前にアマゾンでCD買ったのだけどずっと発送メールが来ないのでヘンだなー思ってたら、どうやらまだ商品を確保できてないらしい…会長です。

最悪確保できなかった時って、何か詫びってきたりするんですかね…?
だってこっちは買える思ってクリックしたワケじゃないですか。

言い換えれば、
勇気を出して告白したのに思わせぶりな態度とられて挙げ句フラれるみたいな?

その辺のメンタルケアはどーなっているのかが気になります(ならねーか)。

さてさて。
今日は散髪へ。
無論、持って行きましたよ。タカヤの額アップ(前々日のエントリ参照)。

今日はどーする?って聞かれたのでオモムロにポッケから取り出して、気になって仕方がないコトを相談するも、

「…で。どうするの?」

完全にスルー。

結局、あーでもねーこーでもねーで、13時に行って終わったのが19時近く。
外暗くなってるし…座り過ぎてケツ痛いし。
6時間あれば、どんだけレベル上がるかって話ですよね?ゲームの場合。

土日なんて稼ぎ時だろうに、こんなんじゃ儲からないよな−って、ちょっと反省しました。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/02/03 22:51


帰り

たい…

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/02 22:11


よっぱらった

墨攻について書こうと思ってたんだけど、たいそうお酒を飲んだので後で書こうとおもいました。
墨攻買って帰りたい。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/02/01 03:03


きになる。


まだ週始めだってのに、酒を片手に料理大会やっててエントリーできませんでした。会長です。
すごい美味しいパスタが出来たのだけど、相当酔っぱらってたらしくレシピも何も覚えてません。
夢のような味でした。てか夢かもしらん。

さてさて。
ずっと散髪に行ってないので、そろそろ行かないとモテ期を逃しそうです。そもそもモテ期って何だ?
で。どーするか決まってないんですよね…

ちょっと気になっているのが…

070201.jpg

コレの。

070201_2.jpg

この部分。

もはや散髪と関係ないですね、分かってますよそんなこと。
分かってますけど、なんかトキメく。なんかイイ。

で。やっぱり決まらんのです。

なまえ:会長 | こめんと(0)

このページのトップへ