2007/04/10 21:13


ヱビス

YEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>というのが気になっていたので今日買ってきて飲んでます。

070410.jpg

ホップが香るビールです。
といいたいところなんですが、ホップって何?

ホップ - Wikipediaによると、
「ビールの原料になる。元々ベルギーのポペリンゲ(Poperinge)という町で植樹されたことに由来している。」と書いてあるわけですが、ビールのどの部分だかよく分かりません。
ビールって麦からつくるんじゃないの?
と思ってビール - Wikipediaを見てみると、
「多くの場合、大麦の麦芽を原料とし、その他にはアサ科のホップやトウモロコシ、米等が使われる。」
という事で、ビールには麦以外の原料が色々使われてるのですね。

で、結局このビールの公式ページのYEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>/ヱビス<ザ・ホップ>のこだわりを見たら、
「ビールの原料としてよく聞く「ホップ」。特有のほろ苦さと香りを出す重要な役割を果たし…」
ということで、あのビールの香りとか苦味を出す為につかわれているみたいです。

お味の方はそのホップの香り(今知った)とホップさわやかな苦味(今知った)のあるおいしいビールでした。

なまえ:部長
こめんと
ようチャン 2007年04月10日 21:34

いろんな材料を使ってビールを造ると発泡酒になります
正確には法律で定める以外の原料が50%超えると…だったかな?

だからベルギーのヒューガルデンは日本では発泡酒扱いです

つうか外国のビールって結構発泡酒です

こめんとを書く












このページのトップへ