2007/04/30 23:32


お掃除

モノが多い。

とはいえオタクい生活をしているとどうしても沢山モノが増えてしまうのは仕方の無い事です。
マンガの本や同人誌、さまざまなグッズなんかも沢山あります。
でも最近どうもモノが多いなあと思う事が多いので、少しずつ整理を始めてみました。
でも、余計な包装とか、明らかに読まない雑誌とかは結構簡単に捨てられるものなんですが、本がどうしても捨てられない。
迷った末に捨てずにまた棚に戻してしまいます。

よく考えみたところ、やはり「捨てる」という事にとても抵抗があるわけです。
自分が買って、今は読まないけども面白いと思った本を捨てて、それが焼かれて土に埋められてしまうというのにはどうしても心理的な障害がある。

ブックオフやアマゾンのマーケットプレイスで売るという方法もあるのだけど、それも面倒で長続きがしなそうだし、何かいい方法は無いものか。。。

とりあえず一念発起して、多分読まないだろう本は全てマーケットプレイスに登録してしまって放っておいて、実際に購入者が出たらその責任から、半ば強制的に配送するっていうのはどうだろうかなあとか考えています。

「捨てる!」技術

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/29 13:14


息抜き。

連休楽しんでますか?会長です。

昨日はこのイベント見に行ってました。
あの人の多さに最初はたじろぎましたが、期待通りと言うかそれ以上の内容で、次も行きたいなーと。

てか、遊んでないで更新しろと…
怒られそうですね部長さんに。すんません!

PLANET SMILE

Majestic Circusは初聴き、相当かっこよかったです。

明日は普通に仕事なので、今日はのんびり楽しむことにしますよ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/28 23:47


バッティングセンター

友達と飲みに行って、なんの話でそうなったのかは憶えてないんだけど、バッティングセンターいこうぜとかいう話になったので久しぶりに行ってきました。

久しぶりになんかスポーツぽい事で体を使ったので気持ちよかった。
バッティングっていうのも奥が深いもので一人野球経験者がいたので彼に色々おそわりながら、あーでもないこーでもないとか言いながら空振りしまくってました。

あー、そうそうなんか話変わるけどデジカメ欲しいなあ。
1眼レフもいいけど絶対に持ち歩かないだろうから、コンパクトでなんかいいのがないか探してみよう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/27 23:12


とかいいつつ

ゲーセンに全然行けない。
週末こそどうにかしたいものです。

っとおもったら今週末は苺ましまろ
の発売日ということで、よろしくおねがいいたします。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/26 21:00


アドベンチャー

ぽっぷん15でてるー。
ゲーセンいってないー。

曲目見たら超やりたくなってきた。

こりゃもうゴールデンウィークの予定は決まったようなもんだな。
あどべんちゃー!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/25 02:05


続き。

で。
土曜日何しに行ったか言うと、映画観てきました。会長です。
ちなみに東京タワーとかで、ジョー格好良いとかゆーネタではないです。

東京タワーを素通りしてコレ観て来たよ。

NARA:奈良美智との旅の記録

ドキュメンタリーっぽいの、てかドキュメンタリーなんだけど、最近そーゆーのが好きみたい。
今週金曜まで。ギリギリですね。

正直、奈良美智氏の絵って「すごい好き」ってワケじゃないんですが…
この人自体に興味があって。ナゼか。
普通は逆だと思うのだけど…
先に人間から入るってのは、自分にとっても珍しいケースです。

で。
結局「人」も「作品」も「=(イコール)」なんだなって思った。
奈良氏の生き方に尊敬する部分があるにもかかわらず、作品に対してあんまり好意が抱けなかったのは、
その中間のプロセスを知らなかったからなんでしょうね。なんだと思いたい。

この映画を観て、繋がったような気がしました。
すごく良かったです。また観たい、時間ないけど。

ちなみに。
音楽も良かったです。

365歩のブルース

買うかー。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/24 21:35


雨雨

寒かったり暑かったり雨降ったり晴れたり、ほんと春の天気は不安定ですね。
不安定な天気のせいか、ちょっと体調を崩し気味。
このタイミングで風邪とか引くとゴールデンウィークを台無しにしてしまいそうなので、ちょっと早く寝てしまおうと思います。

みなさんもお体にはお気をつけて。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/23 02:13


行ってきた。

迷いに迷って結局渋谷まで。行きました、会長です。
何しにってゆーか、ユニクロへ(てか渋谷じゃなくてもイイじゃん…)。

や、森山大道のTシャツが欲しかったんですよ。ネットだと送料かかるっしょ?

u36498.jpg.jpgu36751.jpg.jpg


勢いで2枚買おうとした。
でも生地薄いしなーって、買わなかった。今思えば「だからこそ」2枚買うべきだったかな…

機会があれば、次こそ2枚買います(計3枚)。

お目当てのモノも入手して、本題のアレを観てきましたよ。
でも、次のエントリで書こうかな(引っ張るなー…)。

あ。
そう言えば、駅前で宅八郎氏が演説してました。
メイド(ピンク系)な女子がビラ配ってて世も末だと…ヨモスエ。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/22 23:10


おそうじ

ひさしぶりにお掃除をしました。

部長は東急ハンズに行って新しい掃除用品を買うととてもやる気がでるので、そういう訳で東急ハンズにいってきました。

そういえば、前にココマジックがいいっていう話をしていたんだけど、なんか2kg〜のデカイやつしかなかったので見送り。

今日はあまり冒険もせず、洗浄キューブ というやつを買ってきて、ガスレンジをごしごししたわけですが、これは結構よかったです。
スポンジにすでにオレンジオイルクレンザーがしみこんでいるので水にぬらすだけで使えるし、使いきりでポイっとすててしまえば、汚いスポンジとか金たわしをおいておく必要もありません。
値段も手ごろだし。

次は何買おうかなー。
、,

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/21 16:21


迷っている。

どーしよう外でようかなー…と迷ってたら、もうこんな時間ですよ。
どうしよう、やっぱ行ってくる。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/20 22:27


かわいいは、正義!

再び。

つか、全然気がついてなかったけど苺ましまろ 5巻今月でるのかよ!!
来週にはでるのかー。やばいなー。

あー、なんかこれでもう1年位生きながらえる事ができる気がしてきた。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/19 22:22


やっと晴れた

なんだか雨ばっかりの天気が続いていましたが、ようやく今日は午後に晴れ間がさしました。
やっぱり春は晴れていた方がいいなあ。花粉症はひどくなるけど。

そういえば今年も花粉症はだいぶ楽。
一番ひどかったのは小学校の時で、それからだんだんと症状が軽くなっている気がします。
最近はもう薬も買ってない。
多分もっと年をとったらほとんど治ってしまうんじゃないかな。

アレルギーというのがどういう構造なのかはイマイチよく分かっていないんですが、まあ症状が楽になるのならば、そういう風に前向きに考えていた方が幸せだなあと思っています。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/18 22:38


眠い

春眠暁を覚えずとはよく言ったもんで、春なのかなんなのかとても眠い。
外は雨が降って寒いっていうのに、朝も眠いし昼も眠いし夜も眠い。

早く寝ても遅く寝てもどっちにしろ眠いんだったらちょっと位夜更かししてやろうか。

今日は久しぶりに帰りがけに立ち食いソバ屋さんで、あんまりおいしくないウドンを食べました。
たまーにあのあんまりおいしくないウドンが食べたくなる。
無愛想なおっちゃんが、ウドンを湯がいてダシをかけて無愛想にカウンターに置かれたウドンを、こっちも負けじと無愛想にすすってちゃっちゃと食べ終わってカウンターに戻す。
だいぶ殺伐とした晩御飯でした。

帰りがけにスーパーに寄ったら、おいしそうな惣菜がすごく安くなっていたので損した気分になった。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/17 23:23


かわいいは正義

苺ましまろ分が足りない!
と思ったので、

苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 1〈初回限定版〉
ジェネオン エンタテインメント (2007/02/23)
売り上げランキング: 7780
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション 2〈初回限定版〉
ジェネオン エンタテインメント (2007/03/28)
売り上げランキング: 681
苺ましまろ オリジナルビデオアニメーション3(初回限定生産)
ジェネオン エンタテインメント (2007/04/25)
売り上げランキング: 95
を買うしかないなと思った春の雨の日。いかがお過ごしでしょうか。
なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/16 04:24


有意義に。

早朝7時に準備して職場へ…会長です。もちろん寝ずに。
黙々作業して、帰りに本屋とツタヤで物色。今日もイッパイお金使ったヨ。

家に着いたのが、お昼。
午前中にやること済ませると時間を有効に使えるからイイな!

そう有効に…って速攻寝てみたり。
起きたら外暗いしね、結局無駄にしてるね。

時間ないない言っときながら、結局使い方が悪いんじゃないかと思う。

後悔先に立たず…か。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/15 22:34


ゆっくり

久しぶりに引きこもり週末。
ずっとネットしてるだけの生活もたまにはいいもんだね。と午前中からおきてずっといろんなサイトを見まくってましたよ。

Flashのサイトとか動画とか沢山みてるとパソコンがカタカタカタカターとか言い出すので、なんかもっとすごいパワーのマシンがほしいなあと思いました。
でもノートPCのコタツとかベッドとかトイレでネットができる楽チンさは捨てられないので、ノートでもちっと画面が大きくてパワフルなのがいいなあ。

ほしいとか言っても1年位は余裕で買わない部長なので、とりあえずゆっくり最近のノートパソコン事情というものを調べていこうと思います。
MacBookもいいよなあとかも思っています。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/14 22:05


なおった。

スパむ会長です。
やー…ビビったね。まじで。ま、会長悪くないけどね!

今日は約束があったのだけど、キャンセルになってヒマしてたよ。
仕方のないことだけど、なんか調子狂う。

あー。
東京タワーでも観てこようかな…明日。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/13 22:29


やっと週末

と感じる一週間でした。
もうちょいゆっくりいくか。

週末はゆっくり本でも読みながらすごしたいと思います。
読む本が無いので買いに行かないと。

最近は本屋さんに行くのが結構ストレス解消になっているような気がします。

あと、全然関係ないけど会長さんが携帯から投稿したエントリーがスパムよりひどい状況になっていたので、一時的に携帯から投稿できなくなってます。
なにが原因なんだろう。多分投稿がタイムアウトしてしまって何回もリトライしてるような。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/12 03:23


中継地点。

連休(ゴールデン)に向かって、仕事もオーバーヒート気味の会長です。
まあ、やるしかないんだけども。
とは言え、常々ハイテンションを保つのも至難の業なので。

栄養補給と言うか…

息抜きで。
なかなか楽しめそうです、チケット確保してて良かった…

なまえ:部長 | こめんと(1)

2007/04/11 23:19


うー

よっぱらい
今月は遅くまで飲まない予定だったのに

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/10 21:13


ヱビス

YEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>というのが気になっていたので今日買ってきて飲んでます。

070410.jpg

ホップが香るビールです。
といいたいところなんですが、ホップって何?

ホップ - Wikipediaによると、
「ビールの原料になる。元々ベルギーのポペリンゲ(Poperinge)という町で植樹されたことに由来している。」と書いてあるわけですが、ビールのどの部分だかよく分かりません。
ビールって麦からつくるんじゃないの?
と思ってビール - Wikipediaを見てみると、
「多くの場合、大麦の麦芽を原料とし、その他にはアサ科のホップやトウモロコシ、米等が使われる。」
という事で、ビールには麦以外の原料が色々使われてるのですね。

で、結局このビールの公式ページのYEBISU/ヱビス<ザ・ホップ>/ヱビス<ザ・ホップ>のこだわりを見たら、
「ビールの原料としてよく聞く「ホップ」。特有のほろ苦さと香りを出す重要な役割を果たし…」
ということで、あのビールの香りとか苦味を出す為につかわれているみたいです。

お味の方はそのホップの香り(今知った)とホップさわやかな苦味(今知った)のあるおいしいビールでした。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2007/04/10 16:40


None

早朝に親から電話があって、もしや何かあったのかと思ったのだけど、単に携帯の練習してるだけでした。

ヨソでやって欲しい…会長です。

仕事中なんで、帰って余力があれば追記します、多分。


なまえ:mobile | こめんと(1)

2007/04/09 23:24


あらしのよるに

久しぶりに日曜日の夜をゆっくり家ですごしていたら、テレビであらしのよるにがやっていたので見てみました。

狼とそもそもはあまり仲のよい関係ではないヤギとの友情の物語。
大人になってしまうと単調に感じてしまうようなテーマだったりするのですが、アニメのつくりが丁寧なのもあって、結構見入ってしまいました。

なんか、色々こういう気持ちを忘れてるよなあと自分を思い返したり。

あらしのよるに スペシャル・エディション

純粋であることが子供っぽいとか、ダサいとか言われたりする昨今だけど、たまにはこういう話をじっくり聞くのもいいですね。
部長が小さかった頃に日曜日の洋画劇場を見て眠りにつくときの、なんとなく懐かしい感覚を覚えました。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/08 18:35


つっかれたー!

実家帰って釣りってきた。会長です。
5時起きして行ってきたんですけどね…ちなみに寝たのが3時半くらいだったんだけど。

つーか、エサにイクラを使うんですね…ちょっと勿体無いとか思ったり。
魚ごときにイクラなんて高級すぎじゃないですか…?

で。
いっぱい釣れましたよー。ヤマメとイワナ。23匹。
久々の山もいいもんだな、すげー眠かったけど。

釣りから帰ってくると、今度はカーチャンが「携帯買いたい」とかゆーので、付き添いに。
一応MEDIA SKINを薦めるも、「使いづらい」の一言で却下。まあ…分かってたことなんですが。
もろもろ手続きしている途中で、トーチャンも欲しくなったのか「俺も買う」とか言い出して相当時間かかるし。

買うのはイイんだが、操作方法を教えるのが大変だったり…親も若くないんでそーゆーの全然ダメなんだわ…

結構クタクタな状態で戻ってきました。無事。
途中、タワレコを物色。

Play Deep Funk

大プッシュしてたみたいだけど…流し聴き専用なカンジで。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2007/04/07 23:58


よpっぱらい

すごいよってます0−
何かいてるか自分でもわからにほdにl。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/06 04:51


ふう…

今日の夜から、実家へ。会長です。
釣りしに行きますよ。朝早くから。

渓流釣りなんですが、久々。

もろもろ準備しなくちゃならんので、今日はこの辺で。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/05 23:38


速読

半年に1回くらい速読熱がでるのですが、本屋さんで王様の速読術というのを見かけたので立ち読みしてきました。
まあ、最近ある速読(フォトリーディングとかスキミングとかのやつ)な感じで本を1冊30分で読むという内容だったのですが、なんとなく時間もなかったので、速読の本を自己流速読で読んできました。

共感できたのが、80%の理解で20%の時間で読むというところでした。
本を読むときってどうしても最初から最後まできちんと読むようにという教育を受けてきて、まあ実際ちゃんと最後まで読まないと満足しなかったりするのですが、結局数日後にはだいぶ忘れたりしてるわけで、速読でブワーって読んでもあんまり変わらなかったりするわけです。

語り口がやわらかいので、初心者にも割りとオススメな感じでした。

王様の速読術

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/04 02:51


そろそろ。

ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)

ちょっと楽しみ。会長です。
発売されるって知って、3周してますからねペルソナ3は。
つワケで、いつもの如く期待してます。

仮にダメでも次頑張ればイイよって気持ちですが…
こーゆー気持ちって、多分昔の自分にはナイよなーって思うんですよね最近。

とにかく「続いてる」だけで嬉しいなー…とか。
長い付き合いですからね…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/03 23:54


漫喫

外出中にどうしても調べ物が必要だったので、久しぶりに漫画喫茶というところに行ってきました。
なんか最近は人気があるみたいで結構混んでますねえ。
調べ物が終わったので、最近読めてなかった漫画を数冊まとめて読んで帰ってきたんですが、まあそこそこ居心地もよかったので、また今度漫画を読むのを目的に遊びにいくのもいいかと思いました。

あー、でもなんかちょっと落ち着かない感じもあったかな。
貧乏性なんでどうしても早く読まないと損するみたいな間隔にとらわれてしまうのでした。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2007/04/02 02:27


すげー。

最近更新してませんが…会長です。
完全に怠けているだけだったり。

さてさて。

土曜日はMARZまで。
やー…やっぱりと言うか超満員でしたよ。

個人的に、今年一番の衝撃的なライブでした(ってもまだ4月だけど)。
技術うんぬんは全然分からんのだけど、曲の深度っての?バランスが相当好み。

filmlets

正直CDじゃ物足りない。

そういえば、桜咲いてますね。お花見…行ってません。
都内じゃ見頃を逃しそうなので、今週末は北へ向かいます。

つっても多分実家。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2007/04/01 23:53


養命酒

なんとなく最近ダルい日々が続くのでついカッとなって養命酒を買ってみた。
効くのかなコレ。

養命酒 - Wikipediaを見てみると、400年も前から作られてるんですね。

なんかうちのじーちゃんとか飲んでた気がするけど、まあ今でも元気一杯で生きているので、もしかすると結構効果があるのかもしれませんが。

まー、ほんとはゆっくり休んで疲れを取るのが一番いいんだろうけどナー

なまえ:部長 | こめんと(0)

このページのトップへ