2007/05/22 23:09


ランダム

相変わらずWikipedia好きの部長です。

Wikipediaにはおまかせ表示というリンクがあって、これを押すと適当にランダムな項目を選んでくれます。

こうやって遅くに帰ってきた日に、何書こうかなあっていうときでもこのリンクを使ってみると結構面白い事が得られるんじゃないかと思ってちょっくらおしてみました。

で、出てきたのが島津忠久 - Wikipedia

誰だ。。?

まあ、誰なのかがわからないので面白いわけですが。とりあえず。
島津忠久という人は「島津系図では源頼朝の庶子」とされる人らしいのですが、まず「庶子」っていう言葉が分からない。

さっそく庶子 - Wikipediaに飛んでみると、
「正式な婚姻関係にない両親から生まれた子供。非嫡出子。特に近代以前、歴史上の表現として使われる。 主に父親に認知された者のことで、認知されない者、父親の不明の者は母親の私生児ということになる。」
という事。父親不明の場合は私生児という事なので、母親不明の子供ってことなんですね。
なかなか謎につつまれた人のようです。
が、あとは経歴みてもなにしたのかっていうのはいまいちピンとこない感じですが、幕府御家人で守護職というのをしていた人のようです。

まあ、こういう感じで適当におまかせ表示してみると、普段まったく興味の無いような事でも、ちょっとだけ知識を得る事ができたりして、暇つぶしにはもってこいというわけですよ。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ