2007/06/26 23:44


まぐろづくし

会長が魚屋さんのお兄さんに捕まって、「これとこれで2000円でいいよ!ばーろー」みたいな威勢のいい声に心酔してしまったがために、ptaのカメラ日和の雲行きは怪しくなっていくのでした。

だって、まだご飯食べたばっかりだってのに、なんでマグロの大トロ中トロぶらさげて、さらに明太子まで持ち歩きながら写真とりつつ散歩しなきゃいけないんだよと…。

まあでもそんな食いしん坊なのがptaの散歩の醍醐味なわけで、シンシンと雨が降る梅雨の上野を重い荷物と傘を差して写真散歩をしてきましたよ。

まあなんというか、一番驚いたのは会長がかったデジタル一眼レフカメラについたホコリの量なわけですが、でもやっぱりデジタルカメラは楽なわけで、レンズを向けてファインダーをのぞいてシャッターを押せば、撮れた写真がその場で見られるというのはすごい楽。

シャッタースピードを気にして、絞りとピントを合わせて、フィルムを巻いてカシャンとシャッターを切るってのもいいんですが、いかんせん大トロと中トロを持って雨の中でそんな事をするのは大変億劫ですから。

まあ、そんなこんなでパシャパシャフラフラ撮った写真は昨日の会長のエントリーのとおりなんですが、問題なのはその大トロと中トロです。
とりあえず一人じゃたべきれないし、お金も割り勘で買っているので、山分けしないといけません。
買ったお店に「ふたりで分けたいから切ってくれ」と言っても「その辺でバキリと割って半分こにしたらいい」とかいう、ここは本当に先進国なのかという答えしか帰ってこないわけで。
こりゃどうも家に帰る前にどうにかこのマグロの塊を自分たちの力で二つにわけてもって帰らないとどうにもならないという状況に置かれたわけです。

そんな中会長さんがひとつの提案をしました。
「会長、駅前で百均みつけたよ」

そうして話は不思議な方向へと進んでいくのでした。
つづく。

なまえ:部長
こめんと
こめんとを書く












このページのトップへ