2007/08/20 23:40


コミケ

そんなこんなで続きのレポートを書こうと思ったらバッチリ寝てしまいました。部長です。

まあ、毎度の事ですが行ってきました。コミケ。
土曜日はいい感じに涼しくて、こりゃ三日目もこんな感じだといいなあと思っていたのですが、あいにくの晴天。
今回もまた「会長帰る!」宣言が出ないように細心の注意を払わなくてはいけません。
朝電話すると会長さんもばっちりお目覚めの様子なので、安心して二度寝してしてしまうほどの緊張感。
1本ほど電車を見送って会場に到着すると、いつもはそこにあるはずの大進軍列も無くすんなり会場入り。通りでは帰る人たちともたくさんすれ違いました。
とはいっても周るサークルはかなり絞っていて、その場でブリーフィングをして別れたあと、ほどなく合流・離脱をしました。
会場には実質1時間位しかいなかったのかなあ。
まあ、買いたいのはほとんど買えたし、会長のゴキゲンもよいので一安心でした。

で、そのまま渋谷に行ってご飯。なんかサッパリしたものがいい、というかそういうのしか喉を通らない感じだったのでうどんを食べて何して遊ぶかを考えます。
夜に見る予定のGenius Partyはレイトショーなので21時から、まだ余裕で6時間以上もあるのでどうしたもんかと思っていたら、なにやら会長さんに秘策があるらしい。
聞くと、

映画の前売りを買いに行く

マンガ喫茶で休む

お酒を飲む

映画を見る

帰る

なんという怠惰。

しかし怠惰な部長がその作戦アウトドアに見せかけたインドア作戦に同意するのにそんなに時間はかかりませんでした。
というわけでとりあえず映画館に行って前売りを買います。
レイトショーしかやってない映画のチケットを午後一番にかいにくる人がいるわけもなく、整理券の番号は01と02。
たとえ混雑しても問題なく見れる。完璧な作戦。

そして次に行くマンガ喫茶。
映画館から徒歩2,3分にマンガ喫茶を見つけたのでそこに決定。完璧な作戦。
まあ、休日というのもありちょっと高めだったけど、結構綺麗なお店だったのでよかった。
休憩時間なのでマンガでも読みながら仮眠でも取ろうかーという感じだったのだけど、いざ本気でマンガを探すというほどの気力もわかず、なんかDVDでも借りて映画でも流しながらと思って手に取ったのが「嫌われ松子の一生」。
会長さんも見たかった作品だったらしいので、普通に全部みてしまいました。
普通っていうかラストを終えて二人で感動して涙ぐんだりするほどのマジ見でした。
なんかコメディタッチだったからそういうテンションの映画だと思っていたら、結構人の愛情とか悲哀だったりとかそういうお話だったんですねえ。。

なんとなく静かな気持ちになってしまったので気を取り直すために、ニコニコ動画でムスカのMADを見てひとしきり笑ったあとマンガ喫茶を後にしました。
ダラダラしてたらいつの間に日もくれていたので計画通りお酒でも飲みに行くことに。
外に出て探すのも面倒だよなあと思っていたけど、ちょうどそのビルの上に飲み屋があるのでそのまま垂直に上昇。もちろんエレベーターで。完璧な作戦。

そして、まるで何かを味方につけているかのように怠惰なpta二人の作戦は順調にすすんでいくのでした。

つづく。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2007/08/08 04:13


移転

サーバーを移転してみました。
まだ完全に移転しきっていないけど、このエントリーが見えるようであれば新しいサーバーの方に繋がっているはずです。

海外のサーバーを借りたから、安いのはいいんだけどちょっと重いかなあ…。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2007/07/03 23:14


リニューアル

もう狼少年真っ青な感じで、1年に30回位言っているリニューアル。
この間会長さんと会議を開いて、方向性が少し固まってきました。

まあ、まず最近ほとんどやっていないのにポップンとかサブタイトリについてしまうのはいくないなあというのが二人の共通認識としてありまして、その辺を変更したい。
ptaはPop'n music Training Associationの略なので、別な名前にしようかという事も考えたのですがせっかく長いことやってきているのでptaは継続した。じゃあ略称の元を変えればいいじゃんということで、いろいろ考えたりしていたのですが、二人とも英語とかよくわからんもので、「ポテト、トマト、アスパラガス」とかつぶやくだけでなんの進展もありませんでした。

んで二人そろってこれだけ頭をひねってもでてこない(飲んでるのが原因だとおもいますが)という事は、もう略称の元はナシ。ファミ通がファミコン通信の略からファミ通が正式名称になったように、ただptaって書いておけばいいんじゃない。
という話になりました。

千里の道も一歩から。とりあえずリニューアルにおいてptaの名称が変更されるという事は無いという事がようやく決定しました。
さあ、次は何を決めよう。。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/01/15 03:42


YMCA

今日は雨の中横浜まで音ゲー禁止オフに参加してきました。

いつもどおり、会長さんが遅刻して1本電車を遅らせるものの想定の範囲内だったので、集合には遅刻せず。
というか集合場所にいったらシロリちゃんと星鈴さんしかいないという状況でしたが、まあこれも想定の範囲内。

全員集合の後、とりあえずお昼ご飯を食べに移動する事になったわけですが、気がついたらなぜか会長が先頭を歩いていていきなりはぐれてしまいました。
さすが会長さん。

まあどうにかみんなと合流してランチ。
会長が「時間が無いときにつくる料理」と評したなんとかパイというのを食べました。
ミートソースにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理風。

で、お腹もいっぱいになったのでゲーセンに移動。やっぱり食後はポップンだよねー。
って今回は音ゲー禁止じゃなかったのですか。。
みんなそれぞれの技の数々を披露。みんな最近ポップンしてないと言っていたけど、嘘だと思いました。

そして本日のメインイベントの1つである、YMCKのインストアライブを見るためにタワーレコーズへ移動。
なんか前からBIGBAND系のいいCDないかなーって思っていたので、そのあたりをチェックしてみたのですが、国内のオムニバス盤みたいなのしかなくて結局何も買いませんでした。
最近レコード屋さんに行っていないのですが、やっぱり検索と試聴ができないのがオンラインのレコ屋に比べて不便だなぁと思いました。
ライブの方はすでに人が多くて真面目に並んで見ても絶対見られないなーと思ったので、一世風靡セピアのCDを眺める振りをしながらサイドから攻めるという技を使って、あたかも興味無さそうな表情で見ていました。

店員さんが「ご覧になる方はこちら」と言っていたのですが、かたやなかなか眺めのいいポジションで友達とダベっている店員さんがいたりしたのできっとどうでもよかったのでしょう。

インストアなのでイマイチ盛り上がらないなーと思っていたら、なんと高橋名人登場。
16連射を披露してくれました。
一世風靡セピアのCDを眺める振りをしながら大興奮。
ていうか、部長的にはかなり高橋名人の方に心がシフトしてしまったのでYMCKそっちのけで高橋名人の追っかけ活動を開始。
とりあえず袖に下がった名人にご挨拶。一緒に写真を撮ってもらいました。
名人超やさしかった!みんなもハドソンの株を買うべきです!

後半につづく。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/12/10 12:18


もとい。

なにやらモソモソ作業中。

051210_4.jpg

今日中に素材は上がる…かな?
部長サンが忙しかったら来週ぐらいか…

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/10/24 00:07


げ・ロマン375

ツンデレ、デレ抜きで。というセリフを思いついた。部長です。
検索したら「ツンだくデレ抜きで!」の方が面白かったのでショック。

今日は一日、「げ・ロマン375」の「げ」について考えていました。
この作戦を進めるためにはまずこの作戦名の理解が必要であるという判断です。
てか375ってなによ!!
375部隊?そんなのねー。

まあ、コツコツと進めている、「げ・ロマン375」ですが、MovableTypeの新しいテンプレートはdivがたくさんあって触る気しません。
なんか3.0位(?)の頃の方がシンプルでよかったような気がします。

このdiv地獄を触る労力をとりあえずWordPressのインストールに傾けて、どっちがいいか見てみようかと思っております。

まあ、問題は部長がPHP嫌いだって事ですが…
好き嫌いはイクナイ!!
イクナイ…

あと、WordPressは日本語の資料少なすぎます!!

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/04/30 20:45


あにめーしょん。

昨夜、夢のお告げがあったので取りかかってみた。会長です。
盛り上がった時にガッと作りたい性格なんですが、大概失敗するので地道に…
全体の動き自体は何となく考えていて、とりあえず背景を一つ作ってみた。
まだ動きません。てか毎度のことながら見通しついてません。

0430.gif

なんかドコかで見たコトあるカンジ…毒っぽい。
ポップなのがイイなーと、スーパーミルクチャンな雰囲気にしようと思っていたのですが、あの独特の線を描くのに時間がかかりすぎて断念。どっちかと言うとウンジャマ・ラミーぽい…のか?

なまえ:会長 | こめんと(2)

2005/04/27 02:52


走る!でつ様!

まあ、主演のでつ様のご英断で走る!でつ様!アップされてるー。
「100回位回って走る」という罰ゲームを撮影させていただきました。
このムービー、驚くべき事に部長が適当に選んだシノビアンのテーマがでつ様の行動とかなりシンクロしています。
「音と同期して編集するのだるいなー」と思っていたら一発で合った。流石ですね。きっと生活のペースがポップンと同期しているに違いありません。

笑い男の顔はgoogleさんに聞いたら解像度の高いのが出てきたので、それをベースに作りました。
走っているとあちこちに頭が移動するのでほとんどのコマにキーフレーム打ったのがきつかったです。帰りがけに思い浮かんだので実行してみたのですが、思いのほか根気の要る作業だったので途中で投げ出そうかと何度思った事か…。
あと、でつ様意外に足はやい(部長が遅い)ので、追いながら撮影するのが結構大変。
途中で車とかきて怖いし。
なんか撮影してたから気づかなかったけど、カメラ回しながら追いかけてるのも相当恥ずかしいですね…。

と、まあそんな感じで。楽しんでいただければ幸い。

デジカメに動画機能がついていて、これが思いのほか使えるっぽいのでptaでもなにか動画ろうかなぁとか思っています。
まあ、ネタ系になりそうな気配ですが。
なにかおもしろげなアイディアがあったらこっそり教えてください。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/04/25 02:13


筋肉痛

昨日のボーリング及び、卓球、及び、でつ様の罰ゲーム撮影の影響で筋肉痛が苦しい部長です。
昨日会長さんが独断と偏見の入り乱れるレポートを掲載してくれたのですが、部長も軽く書いてみる。

ボーリングは結構調子がよくて上位入賞を果たせました。といってもスコア100いけばほぼ上位という壮絶なバトルだったというのは内緒です。
や、でも会長が絶対罰ゲームだと思っていたのですが、会長も意外と調子がよかったようで、こんな事に…。

あと卓球が面白かった。
松本大洋のピンポンを読んで卓球かっこいい!とか思っていたのですが、やっぱ面白いなー。まともな卓球台でやったのは初めてだったのですが、諸先輩方に素振りから教えてもらったお陰でこばやんサンとのペアで2位になれました。

京王百貨店では前から気になっていた「いちご煮」の缶詰も買ったし、色々試食とかできてよかった。
前回アメ横で食べ物ばっかり買っていたくいしん坊なptaとしてはかなり嬉しいイベントでした。
このいちご煮ウニとアワビを使ったお吸い物で青森の伝統料理だそうです。ウニをお湯にいれたとき赤くなってイチゴのような見た目になるからとその名前がついてます。
素材を見ても分かるように結構高級品で缶詰で1200円という驚きの価格。

食事の時はcosさんとピクトチャットしようと思って持っていったNintendoDSが思いのほか役になったような気がします。
でも、お絵かき大会って紙とペンがあればできるのか。記録に残せないので返って不便だったかも。
でもご安心ください。とりあえず全部の絵をデジカメに納めて保存しました。
勢いにまかせて各所で話題になっている某氏の某ネッシーをアップしようかと考えたのですが、「音ゲー1週間禁止」の罰ゲームの発案者がそんな事をしたら都内でポップンができなくなりそうなのでやめておきたいと思います。生きてこそ。生きてこそです。

あと今回は親の仇のようにプリクラにカラーで「ともだち」と書きまくりました。これでどうにか前回の汚名は返上できたはず。

まあ、そんな感じで昨日でつ様とプレイできなかったのを根にもってか、今日会長と池袋まで行ってみたもののでつ様不在の模様。
最近ちょっと方向性がおかしいという話なので東急ハンズで色々リサーチしたり、デジカメで色々撮影してみたり。
積極的に色々作っていきたいなぁと思うptaでした。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2005/03/21 11:10


冥土

せっかく早起きしたのに、ぼーっとしてたらもうこんな時間。部長です。

というわけで、昨日はシロリちゃんと、秋葉原巡礼ツアーに行って来ました。
ことの顛末はこちら
てか凄いアングルですね…。

シロリ先生も楽しんで頂けたようだったのでよかった。絶対キモイと思われたと思ったので。
花粉症の薬の副作用で喉が渇いてしかたがなくて水ばっかり飲んでいました。
とりあえず、cure maid cafeというところとcos chaという所を回ってみましたが、会長が言っていたように普通の喫茶店です。
店員さんがメイドだったり、マリみての人だったりするだけなのです。全然怖くありませんでした。特にcos chaのカプチーノは普通にカプチーノで普通においしかったです。

そして、部長があれこれと抱いていた妄想の数々は一つも現実化する事がありませんでした。せっかくだからなんかビッグイベント発生とかしてくれたらよかったのですが…。
次は足のマッサージの所とか行って見たいです。(次?)

ああ、何を書いたらいいものか。
とりあえず今回ptaはCM Daysの取材のお手伝いという事だったのでシロリ先生のマンガに期待。
没になったら会長さんに漫画化してもらう。

まあ、結局引率で行ったはずの部長が一番買い物をして、一番ワガママを言ってたというどうしようもない結果になってしまったわけですが。それは聖地なので仕方がありません。
部長もメイド喫茶初体験だったという冗談みたいなホントの話でした。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/02/06 08:05


早起きして。

久々にダウンロードものを…会長です。
といってもポップン関係じゃないのですが…

イラストレーターというグラフィックソフトがあるのですが、コレがまた扱いづらくて一時期猛練習してたことがあって、その頃のデータを眺めながら懐かしがってました。

この努力が今に繋がってるのかと思うと涙ぐましい…

今見ると恥ずかしかったりするのですが意外と面白いのもあって、その中でもゲームコントローラーシリーズが何気に良い出来だったので、せっかくだからカレンダーにしてみましたよ。

思いっきり単純化されてますが…まあソレもよかろ。

calender.jpg

カットしてFDケースに入れると良いカンジ。

というワケで、2月から7月までという中途半端なカレンダーでも良ければダウンロード可能です。

*****ダウンロードしてみる(PDFデータ/A4サイズ 40K)

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/12/29 22:53


ただいまー

帰ってきました。
しとしと雨の降る朝7時30分に集合。そして入場。
初めてのサークル入場。
「一般参加とは違うのだよ!一般参加とは!!」と心の中で叫んでみたりしながらすんなり入場しました。
あまりにもすんなり入れたので思わず「こんなに空いてるビッグサイトは初めてだ…」などと会長話しておりました。こんな世界があったなんて…。

ひとしきり感動しながら、スペースの設営。右も左もよく分からず、軽く右往左往しながら、みなさんの足を引っ張りしたものの、無事設置を終え開場を待つ体制に。
単独で出場していたらどうなっていたものかと内心ほっとしていました。色々と勉強になります。

開場してからはもう次から次へとお客さんがやってきて、あっというまにNDSシールは完売。さすがです。
その勢いに乗ったのかポプコンシールも売れていきます。
やはり一番人気はアケコンデザイン。アケコンデザインは定番でしょうということでたくさん作っておいたのですが、ちょっと少なく見積もっていたシンセサイザーデザインが以外にも人気で、一番最初に売切れてしまいました。

あとはもう、ひたすら売り子に徹しておりました。
さすがによしだサンとcosサンのブースという事で色々な人がやってきます。お馴染みの方々ともご挨拶。
あ、今日ははじめてポコさんとご挨拶できました。
いやー、かなりのハンサムさんでドキドキしました。ptaを見てくださっているという事で舞い上がってこっそりリンクをはっておきました。

結果としまして、ポプコンシールの方はマリオデザインを2部残して後は完売となりました。
売切れてしまって買えなかった方ごめんなさい。
なんとか出来るようがんばります。

みなさんお疲れ様でした。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/12/24 00:48


冬コミ頒布物のお知らせ

会長です。
夏コミにてよしだサンとcosさんのブースに遊びに行った時、「今度ポプコンシール一緒に作りましょう」と誘っていただいたのが事の始まり。

これって…念願のコラボレーションってやつですよね?
しかも、これまたスゴい方に…なんか周りから恨まれそうで怖いワ…
(実際はコラボレーションというよりは、おんぶに抱っこ状態ですが…)
ともあれ、会長も四苦八苦しながら何とか完成まで漕ぎ着けました。

冬コミ1日目(12/29)
東地区M-01a  水星工房

にて依託頒布します。
NDSやGBASPのシールも頒布されるようなのでチェックですよ!

というワケで「ポプコンシールつくりました。

thmb.jpg

じゃじゃーん。
よしだまきサンが作られたアケコンバージョンは必見です…ド肝抜かれてください。

PTAも当日は頑張って売り子に徹しようと思いますので、以後お見知りおきを…

なまえ:会長 | こめんと(3)

2004/11/21 04:20


音ゲー禁止

今日(日付けでは昨日)は、名だたる音ゲーマーの皆様が、音ゲーを禁止して遊ぶという、なんとも自虐的な香りのする集いに参加してきました。俗に言う音ゲー抜きオフというものです。

場所は上野。上野という土地はほとんど行った事がないわけですが、どうも知らない土地にくるとキョロキョロしてしまうようで、寄り道しまくり
「ptaの2人はどこいったんだ」とみんなで心配していたそうです。すみませんでした。
イクラが安かったのと、上海ガニが売っていたので気になってしまって仕方なかったのです。

ちらほらと落ち葉が見える公園をふらふらしていたらいい匂いがしたので、キャラメルポップコーンを買ってみるものの、TAKUさんのお口に合わずしょんぼり。
国立科学博物館に立ち寄ったのですが、ここは面白い所で、部長は楽しくて楽しくて仕方がありませんでした。ここでも勝手にウロウロしていた部長。
驚き盤とかも置いてあったけど、国立科学博物館の驚き盤はいまいちですね。アニメーションの動きが小さすぎて良く見えないのと、盤の回転がすぐ早くなってしまうので、何がどう動いているのかよく分からないのが残念です。

つづきを読む...

2004/11/12 02:57


コミケの結果

落ちてました。ガックシ。
日頃の行いがいけなかったのでしょうか。
というわけで、この冬はポプコンシールの制作に全力投球のptaという事でよろしくお願いします。

んー。なんか他にも色々やらねばならない事があったような気もしますが。。。
googleさんで「やる気が出ない」と検索すると「もしかして: やる気がない」とか言われてショック。
なんでもお見通しなのかgoogle!。
まあ、この辺はグーグルのもしかしてガイドラインとか見ると楽しいですね。

いや、やる気はあるんですよ。やる気は。

あ、そういえば、現在ptaの右のリンクは「はてなアンテナ」というサービスをゴニョゴニョしてサイドバー化しているのですが、なんだか「ちゃんと住所登録して下さい」とか色々言い始めて面倒な感じも出てきたので、自前でアンテナを設置しようと考え中。
いっそのことポップン関連アンテナとして、登録型のサービスとかにしてもいいなぁと思ってみたりもするのだけど、如何なものか。

とりあえず住所登録の執行猶予は12月末までという事なのですが、パブリックコメントを募集するなど動向に変化があるようなので、見守って行こうと思います。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/11/10 04:30


コミケ

とりあえずコミケからの郵便物はまだきていませんでした。
登録用紙の控えがどこかいってしまったので、探して出してWeb検索するのも面倒くさい状況。
というわけで、また明日。

コミケといえばこの冬コミではcosさんのはからいで よしだまきさん と共同で出品させていただくとい話を頂いているのです。とさりげなく発表。

お題はポプコンシール!
というわけで、会長と2人でアイディアを模索中なわけですが、会長さんがなかなか忙しいらしくまだあまりまとまっていません。
まあ、まとまっていないのは毎度のことなのですが…。

いくつかアイディアをだしてアンケートなんかもできればよいと思っていますので、楽しみにしていてください。

久々に活動レポートカテゴリに類するエントリーになりました。ふぅー。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/10/24 19:38


おふふ

レポート遅くなってしまいましたが、行ってきました。焼き肉。

皆さん仲良くしてくれたので楽しく過ごす事ができました。会長さんは参加できなかったのが残念。
ちょっと遅れ気味に会場についてたのですが、すぐに合流できました。
とりあえずしばしポップンタイム。

モアイがちょっと混んでいたので、ゲーセン移動したのだけどみんなで音ゲーコーナーに固まっていたので、店員さんの目がすごく怖かったです。
そして毎度の事ながらみんなうまい。ただただ感心するばかりでした。
ごろーさんがサカサマでスクリーンExをクリアしたのも見れたし。

なんかネタを用意していけばよかったのですが、片腕をもがれたptaはなにも出来る事が無かったのです。何サポーターも出せませんでした。ポケットの無いドラえもん状態。むしろのび太。

なので前から興味のあった1人バトルなどをシロリちゃんの助言を受けながらプレイしたり。
どちらかの譜面をみて、頭の中で反転させてもう片方を打つのがよい。というアドバイスをもらったものの、普段使わない脳みそを使っているみたいですごい混乱。目が回りましたよ。
でも、中々上手って褒められた。わーい。
いやー、これを左右均等にスコアを上げていくってのは大変です。部長は左右で1万点以上の差がありました。
後でこっそり練習しておこう。

あと、cosさんが持ってきていたまわるメイドインワリオがえらい面白かったので、すごく欲しくなった。
傾きセンサーが内蔵されていて、ゲーム機自体を傾けてプレイするわけですが、部長がやると上半身ごと傾いてしまって、すごいバカっぽいプレイになってしまいました。

そんな感じで楽しく遊んだ後、いざ肉へ!

つづきを読む...

2004/10/24 06:48


おふ

なんか帰ってきてから地震情報とか熱心に見ていたらダイブ遅くなってしまったので、焼肉のレポートは起きてから書く事にします。
というかもう明るい…。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/10/20 01:30


焼肉

おじゃまかんぱにー100万ヒットだよ焼肉オフにまだ参加表明をしていなかったので、慌てて参加表明してみました。
やー、焼肉なんてしばらく食べてないから楽しみだー。にくー。

ptaのサーバの中の人がgoogleが提供するadsenseという広告サービスを掲載してみたいとの事なので、実験的に配置しました。
トップページに広告が並ぶのはあまり気分がよくないので、各記事の下にちょっと広告がでるようになりました。
サーバ維持の為にご理解頂けたらと思います。

なぜかお米の広告が多いのは新米の季節だからかな。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/10/14 10:45


アレ以来…

進んでいないアレ…

popn.jpg

組み立てると良いカンジなのです。
てか、思わず打ってしまいそうです…

コレの素晴らしい点はどんなに拡大印刷しても線がキレイに出るトコなのですが、良心的な印刷業者サンが「実寸で印刷してあげますよ?」とか言ってくれないだろうか…

しかし、その前に完成させなければなりませんね。頑張る。

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/10/01 01:37


コツコツ。

前も書いたのですが、ポップン筐体のペーパークラフトを作ることに。
経過はいたって順調です。

間に合いませんが…

会長です。お願い!ブたないでッ!

1周年だから、1の筐体にするコトにしました。その辺が安直です。

今、ここまで作ってます。

ペーパークラフト経過画像

A4サイズの紙、2枚で作るカンジ。

正面は、画面とコイン投入口を抜かして大体出来たのですけど、両サイドが未着手。
というのも、最近ゲーセンに行けずに観察が出来ません。

ネジの数とか

警告シールの文章とか

どこまで作るのかと言われると「どこまでも」です。見えなくなるまで、です。

ペーパークラフトと言うにはあまりに単純な展開図なのですが(ホントはもっとリアルにしたいのだけど技術的に無理)、その分描きこみに力を入れるコトにしました。
時間がかかってるのは、そのせいだと。写真にすれば良かったと。

週末に気合い入れて仕上げていく予定です。
完成した時は、是非みんなに見て欲しい…じゃなきゃ報われないヨ…

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/09/30 10:46


1周年

月日の流れるのは早いもので、このエントリーをしてからもう1年。
色々な事をやったり色々な人と出会えたり、とても楽しい1年でした。
そしてリニューアルを始め、言っただけで全然できていない事もたくさんありました。

こんな機会を与えてくれたポップン、そしてなによりいつも見てくれているみなさま、本当にありがとうございます。
今後もまったりと、時には空回りしながらがんばって行ますので、これからもまたよろしくおねがいします。

ホントはこのタイミングで1周年記念とか言ってなんかババーンとなにか発表できたらよかったのですが、会長がコツコツとなにか作っているようなので、それを楽しみにする事にしましょう。

よーし。これからもがんばるぞー!

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/08/23 03:53


tutti ver 0.1

さてさて、どうにか時間を作って、触れる形になったので公開してみます。

tutti.gif

これをベースになにか面白いものができればいいな、というテスト版ですが、触って遊んでみてください。
一応予定としてはサーバと繋いでなんかやる感じで。

はー、なんか久しぶりにFlashを触っているわけですが、ノートPCの狭い画面で作業するのは厳しいです。
どーんとでっかいモニタとか欲しい。

なんとなくオリンピック見てたらこんな時間に!
金メダルおめでとうございます。
ptaも金メダルとれるようにがんばりたい。
というか愛ちゃんのポイントとったきの「ヤー!」というか「ニャー!」というかそんな感じのかけ声はいいですね。
とか思っていたら卓球の愛ちゃん、叫び声一覧とかあって笑った。
正解は「ター!」だそうです。
がんばれニッポン

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/10 01:06


本日。

配送日の変更の御連絡があった方を除いて、Tシャツを発送させていただきました。

tag.gif

無事届いてくれることを祈って…
ぜひぜひ可愛がってあげてくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/08 00:06


Pygame

あまり難しい事を考えずにプログラムできる「スクリプト言語」というものがあります。
PerlやらRubyやらと呼ばれる言語がそれにあたるわけですが、Pythonというオランダ生まれのスクリプト言語があります。
日本ではまだあまり知名度が高くないかもしれませんが、欧米では結構な人気がある言語だそうです。
そのPythonで簡単にゲームを作る仕組みとして、pygameというものがあります。
もともと気軽にプログラミングできるというのがスクリプト言語の強みなので、メモリがどうとかバッファリングがどうとか考えながらガリガリと作るという事をしなくても、気軽にゲーム作れるという仕組みなわけです。
また、作ったゲームはPythonがインストールされているコンピューターでしか動かないと思っていたのですが、py2exeというソフトウェアを使えば、単体で実行できるEXEファイルも作れるようなので配布するにもいい感じです。

なかなか面白そうなのでしばらく眺めていたら、Pygameで作られたDDRを発見。
ちょっと時間がなくて試していないのですが、スクリーンショットを見る限りなかなか完成度も高そうです。
音ゲーはシューティングゲームなどに比べれば動かすオブジェクトは少ないと思うのですが、ポップンをプレイしていればよく分かるように人って意外に細かいところに反応できるので、音との同期とかその辺のリアルタイムな応答性とかはどうなんでしょうか。
時間があるときに少し試してみたいと思います。

ただ、PythonにしてもPygameにしても日本語の資料があまり無いのがちょっとつらい…。
と、あまり浮気をしていると会長に怒られそうなんで、今はとりあえずFlashをがんばります。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/07 02:45


ネーミング。

簡単なシーケンサーのようなピコピコ音が出るFlashムービー(改訂版)を作るというコトで、部長サンが何やら勢い良くFlashを頑張っているようなので、やる気を損なわないようにソレに名前を付けて愛着を持たせよう会議をしてみました。会長です。今度こそ頼みますよ、部長サン!

キーワードは、「シーケンサー」「ポップン風味」とまだまだ少ないトコロで…
色々とヤバいネーミングが上がってきたのですが、その中でもまだマシなモノをいくつかご紹介。

・オトポットン
・ぽぽたんろん
・ズポップ(シャア専用)
・音pod(ipodのパクリ)
・ポケモン(まんま)

うむ…本気で言っているのかなコレは?

なんともセンスの悪い様が伺えますね。
終いには「簡易シーケンサーってコトでマッカーサーでイイよ」とかオヤジも寒がるビックリ発言が飛び出す始末…まあ、今に始まったコトじゃありませんが…

いやあ、いざ考えるとなると結構ムズかしいねえ…アハハ、ウフフ。というワケで会議終了。

一応会長も前作は見たコトがあるのですが、その時は自分でパンチングして作るオルゴールに似ているなと思いました。今回は改訂版らしいので、ある程度まで試作品が出来上がってどんな代物になるのかがハッキリしてきたら、もう一度考えてみるコトにしますか…ネーミング。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/08/04 03:33


Flash

最近のptaにはクリエイティブな力が足りない!というわけで、夏の暑さにも負けず会長と電話会議。
夢のような話から現実味のある話まで色々なお話をしました。

実際にアイテムとして作るモノも面白いのだけど、時間がかかるし、実際にみんなにさわってもらえる機会が少ないのも悲しいので、オンラインでも楽しめるモノも作りたいなと。

で、最近全然やっていないのですが、ちょっと前にFlashのActionScriptを勉強するために色々なムービーを作っていて、岩井俊雄さんというメディアアーティストの作品に影響を受けて、簡単なシーケンサーのようなピコピコ音がでるFlashムービーを作ってみた事があったのだけど、そいつの完成度を上げて、ポップンよりにデザインしなおしたら面白いのではないかという話になりました。

しかし現実はなかなか甘くないものです。さっそくどんなもんだったかを見直そうと思ったら作ったファイルが見つからないという罠。。。
今使っているマシンも変わってるし、あまりバックアップもとらない方なので多分どこか遠い世界へ行ってしまったのでしょう。
うー。
まあでも、そんなに難しくなかったし、あの頃よりも少しは学習が進んでいるはずなので、もう一回作れるはず。

最近のActionScriptの話題とかに全然ついていけなくなっているし、スクリーンセーバーとかに変換するとか応用も利くので、勉強を兼ねてptaにこつこつアップできたらなあと思っております。

目指せyugop.com
無理か。。。いやがんばれ!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/08/01 01:26


フライングデー。

8月か…コレがまた忙しいんだな。
疲れている時は言葉よりも効果音の方が多い。会長です。機械化するも良し。
10日に発売されるケロロ軍曹の9巻、限定版は特製ピンズが付くのですね。
ブリーチ、アニメ化するのか!あー…ぽいなぁ…

さて。

予定よりも早くTシャツが出来上がりました。業者サンに感謝!
うむ…この世に10枚(pta分も作ったので正確には12枚)しかないのはもったいない程の仕上がり…
自分で作っておきながら言うのも何ですがヤバい、すごくイイ…

t.jpg

パッケージはこんなんにしてみた。画質悪いですが…

8/9に一斉発送の予定です。地域にもよりますが翌日か翌々日には届くのではないでしょうか。帰省するとか旅行で家に居ないなど、都合が悪い方はお気軽に御連絡ください。
(まだ数名、住所の連絡が来てない方がいるのですが、このエントリーを読みましたらお知らせください)

やっぱりイベント申し込んでおくべきだったなぁ…と。
次こそは、ですね。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/31 11:54


ちょっと思った。

Tシャツ企画や、ptaとしての活動をしていますと、普段どおり生活していたらきっと一生出会うことが無かったんじゃないかなあと思う方々と実際に会ってお話をしたり、メールで御挨拶したり、僕たちが作ったTシャツを着てもらったり、普段のエントリーを読んでもらったりというコミュニケーションがとれるというのはすごい事だな。と、ふと思いました。

インターネットを介して、ポップンという共通のゲームを通して日本全国の色々な方の生活に少し接する事ができるというのはすごく面白い事だなぁと。
もちろん、そうやってたくさんの人とコミュニケーションをとる場合には人としての基本的な礼儀やマナーがすごく大事なんだという事も。

ポップンが好きという動機だけでptaを始めてもうすぐ1年。
ポップンももちろん楽しいですが、ptaをやっていてそれがまた一段と楽しくなりました。
言うだけ言ってまだやっていない事もたくさんありますし、最近ちょっと夏バテ気味でテンション低めですが、こういった根本的な面白さを忘れないようにしてがんばっていけたらいいなぁ。

と、年寄りくさい事を書いてみる。
今日も暑いですね。
ワタオニは予約してなかったくさいので、これから本屋行脚の旅にでなければいけませんが、きっと買えると信じています。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/29 02:31


メール送信!

Nintendo DSの公式サイトができてますね。
デザインがこれに似てる。
年内発売ということです。年内発売たくさんあって大変だ。
Tシャツプレゼントの結果も年内中には...。
嘘です。今会長さんとせっせと送信していますので、朝までには皆さんのもとに届くと思います。
お待たせしてほんとうにすいませんでした。

予想を超える応募数だった事もありますが、この手の作業は単調な割に面倒なので、今後の為にも自動で抽選してくれて、返信も簡単にできるような仕組みを作っておいた方がよさそうですね。

と。メール送信完了でございます。
もし、待てども待てどもメールがこない!という方は、お手数ですが
info_pta@yahoo.co.jp(スパム防止のため全角で書いていますので半角に直して下さい)
までご連絡いただけますでしょうか。
とおもったら、本人かどうか確認できる術がない...。
というわけで、応募の時に頂いたメールアドレスとあまりにもかけ離れている場合、いくつか質問させていただくかもしれません。予めお許し下さい。
応募時の希望サイズや、こんな事を書いたきがするというのを一緒に書いて頂けると助かります。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/22 01:13


おしらせ。

Tシャツ企画ですが、メールの返信が遅れています。スミマセン…

というのも、せっかくみんなからコメントを頂いたのに「お決まり定型文」だけじゃなんだか冷たいカンジがして会長はイヤなのです。当選してもしなくても応募してくれた全員にせめて一言添えて返信したいのです、てか単に何かお話しをしたい、会長友達欲しい。

それと、今回残念ながら当選しなかった方にも何か出来るコトがあればなぁ…と思ってます。

応募の数が数なだけに、ちょっと時間がかかってます。でも必ず送りますから、もう少し待ってくださいね。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/19 01:43


Tシャツ企画の応募ですが。

予想以上に反響がありまして、嬉しくって涙が出ちゃうヨ。会長です。

応募は締切らせていただきました。沢山のご応募ありがとうございます!
抽選の後、当選者の方にはメールでお知らせします。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/18 00:05


できたぞーッ!

部長サンが「Tシャツ作りたい」とボヤき始めてからだいぶ経ちましたが、ようやく、何とかココまで辿り着きました。会長です。部長サンはやり始めるとものそい早いのですけどねえ…

というワケでして。Tシャツプレゼント企画の準備が出来ました。アンケートに参加してくれた方に感謝!
本来なら全員にプレゼントとイキたいトコなのですが、お金の問題もありまして10名様に。
それでもマイナーなサイトなので当選率はかなり高いかと…これはチャンス、大チャンスですよ!

是非是非応募してくださいな。

bana_p.gif

応募期間は決めていません。応募が来なかったら暫く置いておきますし、沢山くれば早く締切りたいと思います。テキトーとか言わないで…

それぞれサイズを選べるようにしたので、当選者が決まってから業者に発注します。
なので発送は8月中旬あたりになると思うのですが、その辺はサイト上でお知らせしたいと思います。

<個人サイトは信用問題とか色々ありそうなので、念のため…>
当選者の方は、後程こっそり住所等をお知らせして欲しいのですが、「住所とか教えたら心配」と思う方もいるやもしれないので、「大丈夫ですよ」と言っておこう、そうしよう。
会長は小心者だから悪い事は出来ませんよ、怖くて。当然ながら、マナーに反するコトは絶対にしませんのでご安心を。
(ちなみに、今までの経験上、名前の方はハンドルネームでも一応届くみたいです。実名でなくてもそれっぽい名前とかで大丈夫だと思います)

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/07/14 02:25


こんなカンジに。

アンケートの結果、Aの黒に決まりましたのでイメージ画像でも。

t_img.gif

うむ、なかなか良さそうだ。
応募フォームは今週末をメドにアップできればイイなあ。と思ってみたり。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/13 02:03


アンケート集計結果

みんなのご協力によってだいぶアンケートも集まりましたので、とりあえずアンケートを終了とさせていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

結果はっぴょー!

t_enq.gif

という具合になりましたよ。

デザインはポップンのボタンで、Tシャツの色は黒というのが一番多い意見でした。
そして僅差でTシャツの色が青という意見でした。
部長はオレンジとかいいと思ったのですが、あまり人気はなかったようですね。
やはり普段着るには黒や青がいいのかな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/07/12 00:20


中間報告。

超助けられとる…会長です。極弐サン、ポップンツウ!サンご紹介ありがとうございます。みんなが投票してくれたお陰でTシャツ作れます。ホント良かった、嬉しい嬉しい。

というワケで、12日午前0時までの、「会長のパッと見・中間報告」です。細かく数えるの大変だヨ。でもちゃんと最後には数えます。

投票人数:優しい方々95名

1位 Aパターンの黒
2位 Aパターンの青
3位 Bパターンの黒、Aパターンの白(同票くらい?)

とりあえず3位まで。かなり接戦!上位は数票しか違わないかと。色は黒が圧倒的に人気です。

ちなみに正確な数を計るために同じ方が数回投票しても、最初の1回しかカウントされないプログラムになっています。ズルは一切ナシ!安全安心です!まだ投票してない方がいましたらココへ訪れた思い出としてクリックしていきませんか?右側のバナーからどうぞ。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/10 19:18


<プレゼント企画>Tシャツアンケート。

なんとか今日中にできたゾ…会長です。部長サンもお疲れさん。
夏だしTシャツは何枚あっても良いよねってコトで、ptaでTシャツを作りますよ。
そこで、仕上がったらソレをプレゼントにしよう、そうしようという企画を立ててみました。

悩みに悩んで、なかなかシンプルなデザインを2パターン出せましたよ。良いかどうかは別ですが…

しかしながら、「こんなのイラネーヨ」とか寂しいことになるとモーレツ怖いので、実制作に移る前に簡単なアンケートをとりたいと思います。

bana.gif

アンケートの内容としましては、Tシャツに印刷するデザインと、何色のTシャツがいいかチェックする方式になっています。投票数が多い方を実際に製品化して、プレゼント企画にしようと思います。

ちなみに、投票が全くない場合は作りません。極めて安全策ですね!小心者だからね!

久々の企画モノだしどうなるコトやら…色々心配ではありますが、会長を助けると思って清き一票をお願いします。日頃ptaをご覧になってくださっている方々、是非ぜひ御協力ください。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/07/10 08:36


プチ企画でも…

なんか疲れたって、ちょっとだけ寝よう思ったら爆睡しちゃったヨ…
夏はイベントの季節なので、ptaもドコか出ようかしらとヤル気満々だったのですが、会長が申し込みするのをウッカリ忘れて、部長サンに恨まれ気味…

そんなコトもあるよね。会長です。

さてさて。元々イベントでTシャツでも出そうかって話をしてたのですが、そんな事態になってしまったので、だったらサイト上だけでもイイからやりまっかってコトに。
ネット販売するワケにもいかないし、プレゼントにしようかと思います。いわゆるプチ企画。

まだデザイン自体出来てませんが…今考えてます。今やってます。

どうせなら男女問わず着やすい方がイイかなと思っているので、ワンポイント程度のシンプルなモノになりそうですが、2案作ってアンケートでも取ろうかと…Tシャツの色とかも選べるといいかしら?

近々サンプルをアップする予定です。

なまえ:会長 | こめんと(0)

2004/07/04 06:09


買ったよう。

片手サポーターの材料を見に行って来ました。会長です。
ゴムとか樹脂なんかを色々。造形コーナーで物色。
うむ…けっこう種類があるのですね。

ちょうど良いのないかなァ〜と思ってますと、人肌そっくりの柔らかさとプリンプリン感を持つ超軟質ウレタン樹脂というのが…

プ…ぷりんぷりん…?

まさにコレだッ!人肌だッ!てか指だッ!
禁断の素材とか言っちゃって…もはや錬金術の領域ですよ。

固さが違うのが3種類ほどあったのですが、一番固いのを。
あんまりやわこくてボタン押せないと困るしプリンプリン(←気に入った)。

念のためラテックスゴムの方も買ってみました。気合い入ってますね。1人踊りだけど。

gel.jpg

準備万全。

どちらも扱ったコトない素材で、いきなり作るのはムズかしそうなので、作る前に色々試してみるコトにします。まずはソコからですよ。長い道のりですよ。
しかし…注意書きに「蒸気を吸い込まないように」と書いてあるのですが…毒ガス系?
蒸気て…何か出るのか…?指を作りたいワケだから、やっぱ等価交…換?

会長やるのも命がけです…

なまえ:会長 | こめんと(2)

2004/06/29 03:49


カテゴリ分け

会長専用と部長日記という「ただどっちが多くエントリーしたか」を確認するような自己満足的カテゴリ分けを廃止して、もっと実用的なカテゴリ分けを行う事にしました。

しかしながら過去の遺産もだいぶたまってきているため、過去のエントリーについては時間をみて少しずつ移行していく形になります。また、カテゴライズしにくいエントリーもあって、カテゴリ自体も微妙なので、この辺はしばらく流動的になりそうです。

また、部長の個人的な考えでは、1エントリー中に複数の事柄を書くのをやめようかなと思っています。
2つ書きたい事があれば1つのエントリーが短くても2つエントリーすると。
それによってカテゴリ分けも明確になりますし、何が言いたいのかというのも伝わりやすくなると思いますので。

1日を1ページとして、複数の事柄を書くというスタイルは、tDiaryや、そのtDiaryを元にして作ったと言われている、はてなダイアリーなどの日記ツールの方が便利ですね。
特にtDiaryはユーザーがプラグインなどを積極的に開発していらっしゃるので、いろいろ遊べて面白そうだと思います。

ちなみにtDiaryはRubyという言語で書かれていますが、レンタルサーバーなどの都合で設置が難しい場合があるので、そんな時はperlで書かれたしょぼしょぼ日記システムというのが、いい感じだと思っています。

と思っていたら、ごろーさんところがtDiaryになっているじゃないか!
しかも2.0ってアップデートされたばっかりじゃないか!!

ごろーさんのようなニュース系のサイトなどは、やはりこちらのスタイルの方があっていると思います。
特にその日の中の特定のニュースにリンクがはれるというのがよいと思います。

そういえば、ごろーさんが(ぼくもそうなんですが)エントリーの編集中にウィンドウを閉じてしまって泣きたくなったとかいう悩みを持っていらっしゃったので、AreaEditorというソフトをオススメしておきます。
これを使ってからかなり編集効率が上がりました。オススメ。

と、まあ、上で1エントリーにたくさん書かないとか言っておきながらいきなり色々書いてしましました。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/06/24 04:57


PTAからのお知らせ

pta宛にコンピューターウィルスの1つ「W32.Netsky.D@mm」が送られてきました。
しかも送信者がpta。自分で自分にウイルス送信ですか、ドジですね。などと思われるかもしれませんが、ptaがウイルスに感染しているわけではないのです。

このウイルスはHDに保存されているメールアドレスを詐称してウイルスを送りつけるという動きをするプログラムになっているので、他の人のメールアドレスで勝手にメールをだしてしまうのです。

というわけで、

ptaからのメールであっても題名が英語のみのメールはとにかく捨ててください

そんな賢そうなメールは出せません。
また、誰から送られてきたメールであっても拡張子が.pifになっているファイルは開かない出ください。
あと、送ってきた相手が直接の感染者とは限りませんのでいきなり怒りのメールを送ったりするのは控えた方が良いかもしれません。

とりあえず自分が感染しているかどうか、外国産のモノが多いですが、フリーウェアーのウィルス対策ソフトもありますので、このエントリーを読んだ事をきっかけに一度チェックしてみては如何でしょうか?

無償のアンチウィルスソフト
AVG FREE Edition
AntiVir Personal Edition
ClamAV For Windows
avast!
一番下のは日本語ページ。
その他のソフトウェアでも検索すれば日本語での解説をしているサイトがあります。

有料のアンチウィルスソフトたち
きちんと日本語サポートされていて、ウィルス定義の更新も早いのが有料ソフトの強いところだと思います。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/06/08 09:50


調査。

夏に向けてTシャツがどうとか言ってた記憶がございますが(部長サンが)、それより前に言ってたガシャポン機はどうなっているのか。部長サンに任せていると一向に進まないような気がしましたので「Tシャツ育成計画」と題して重い腰を上げてみようかと思います。会長です。いやはや会長やるのも大変です。

というワケで一晩中色んなサイトを見たりして、流行りの調査をしていました。
前に部長サンが紹介していた東京Tシャツ部を始め、COZYGENBEAMS TNoMoreTearsGREGRA(なんか横文字ばっかだな…)など普通に売られているTシャツなんかも見てみました。

好みもあるのですが、やはり会長はゲーム系にグッときてしまいます。流行りを探るというよりは、やっぱりセガガガは良いよなと再認識しただけでした。コントローラーが好きなんです。そう言えば、チャコールグレーのやつは普通に販売してたなーって、いつの話だ?もう公式からも消えてます。

結局、どんなの作るかは決まらず終い。「Tシャツよりアロハがいい」とか思う始末…

というカンジで、どんどん道が反れて最終的に辿り着いたのがタルトタタン。絵うますぎ。すごくイイ。後で部長さんに頼んでリンクに加えてもらおう。そうしよう。

<余談>
60円しかなくて、ゲーセンに行ってもポップン出来ません。
と思いきや新オジャマのおかげで、どさくさまぎれてポップン。さすがにタダでは申し訳ないと思ったので60円払いましたが…
基本的にオジャマはそこそこ練習しているのですが、ノンスピとかHIDDENとかオプションつけられるとかなり弱い…どんな組み合わせでチャレンジしてきても一通り対応できるようになりたいと思う会長なのでした。いやはや自らオジャマやるのも大変です。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/06/05 04:36


掲示板

おじゃまかんぱにーさんのところで紹介されているPMSというのは面白いですね。自分で曲が作れるともっと楽しいんだろうなぁ。いいなぁ。

さてさて、現在このサイトには掲示板が設置されていません。
ご意見やご感想などがありましたらエントリーにコメントして下さいというスタンスだったのですが、エントリーに関係ない会話をコメントするのはやっぱり敷居が高いですね。

部長もエントリーに書くには至らないどうでもよいような話などを書き込む場所が欲しかったりする時もあるので、そういう意味でも掲示板というのは必要だったりするのでしょうか。
でもなんか誰も書き込まない掲示板というのもまた淋しいわけで...。
ゲストブックという括りとかにしてしまえば多少の閑散さも許されるのでしょうかねえ。
まあ、考えすぎてもしょうがないので、とりあえず早く設置しろよって事ですよ。

ちなみにエントリーへのコメントですが、基本的に一般常識としてあまりに不適切な発言以外は何を書いていただいてもよいと思っておりますので、コメントはお気軽にどうぞ。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/06/04 05:08


話せば長くなる。

さて。
巷でウワサの片手サポーターですが、今日は会長の意見を聞いてもらえませんか?
何を言ってるのかサッパリ分からないかもしれませんが、その辺は気合いで感じとっていただけたらと思います。誤解したっていいじゃないか。会長です。

「複雑な譜面をあんみつ技法で簡略化」という点に着目して、通常ポップンはボタンを押さなければならない(当たり前)のですが、「ボタンを直接押さなくても押された状態になる」というコトが出来ればイイんじゃないかと。

そこで思い付いたのが、ボタン同士の連結。

botan.gif

図のように、普通なら押さない部分(赤い部分)も押せるようにして、近隣のボタンをひとまとめにコントロール出来るようにするのはどうかと。
例えば、赤い三角形の底辺の真ん中を打てば白と緑のボタンも同時に打てるといったような…
従来通りボタンを直接打つのと、新しく打てるゾーンを作るコトで可能範囲を広げるカンジでしょうか。

今までの感覚で打てない可能性もありますが…慣れればイケそう?時間かかりそう?

問題はソイツをどうやって作るかです…
ボタンカバーみたいなカンジになるのかな…会長にはムズかしすぎてよく分からないヨ。

指長くするアイテムで問題なければ、そっちにしたいのですが…
どっちにしても、何かしら不便なトコが出そうな気もします(弱気)。

<余談>
背面KUN壊れてきたですか?使ってくれているのですか…それとも何もしなくても勝手にとか…嬉しいような、申し訳ないような…

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/04/07 00:28


ポップン11スコア表。

サカサマーIR用のスコア表を作ってみました。会長です。

score_s.gif

こんなの。

A4サイズで2枚分印刷出来ます。
半分に切って折り畳めば、コンパクトになるのでカードと一緒にしまっておくのも良し。
印刷するのは面倒ですが、あればあったで結構便利だったりします。
IRに参加していなくても、自分の成長記録になりますし会長も愛用しているので是非使ってあげてください。

・ポップン11スコア表(PDFファイル)168k

※ご覧いただくにはAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerがインストールされてない人はコチラで無料でダウンロードできます。

基本的にPDFをオススメしますが、Acrobat Readeをインストールするのが面倒な方のために画像データも用意しました。PDFと比べると画質は落ちますが読めなくもないので。

・ポップン11スコア表(JPGファイル)212k

如何せん会長が作ったものですから、誤植があるかもしれません…
その時は会長に教えてくれませんか…修正後、アップし直します。
ちなみにEXステージの出現ポイントを分かる範囲で書いたのですが、コレは3曲設定のモノになってますので御注意ください。

というワケで会長はサカサマーIRを応援します。
早速登録してきたのです。

なまえ:会長 | こめんと(1)

2004/02/04 01:34


背面KUNレポート。

告知通り、背面KUNのレポートを。
といっても、今回は実験レポートではありません。

静止画だとホントに背面で見えているのかどうかのリアリティに欠けるんです。

とか最もらしい言い訳をしてますが、本当の理由は
顔が丸見えになってしまうから。
そのせいで成功するハズの「改・背面KUN」も大失敗になってしまう可能性もなくはない(深刻)。

立派なヒゲを蓄えた威厳のある面構えだったら別に問題ないんです…
でもどう頑張ってもポテト男爵が関の山なんです。会長です。ヒゲはちょっと…

では改めて背面KUNの登場です。

つづきを読む...

2004/01/15 02:45


背面KUN

さて、今日は早速背面KUNを使って背面プレイにチャレンジしてきました。
部長は昨日背面KUNの姿をみたのですが、やはり結構大きいので目立ちます。というわけで、なるべく人がいないようなゲーセンになるべく人がいない時間に行ってきました。

つづきを読む...

2003/12/22 03:33


Pop'n Music 11

lokete.jpg
とりあえずいってきましたロケテ。
もっとたくさん写真を撮ってこようと思ったのですが、バッテリー切れという事態に見舞われてしまったため、この写真だけです。
まったく意味ありませんね。

まあ、詳しい情報は他のサイトで収集した方がいいと思いますので。
部長的にはオジャマの追加が無かったのがちょっと残念。ベストヒットUKが結構お好みの曲でした。

つづきを読む...

2003/12/03 02:13


逆さメガネで上下サカサマ

お待たせしました。
昨日お伝えできなかったサカサマスコープのレポートをお伝えします。
なんか久しぶりに怯えるような眼差しを感じてきました。

つづきを読む...

2003/11/23 21:22


ナゾイロサポーター初号機

さてさて、今日こそは昨日お伝えできなかったナゾイロサポーター初号機の動作結果を報告いたします。

前回ナゾイロサポーターはあまり良い結果がでませんでしたが、今回はどうなったのでしょうか。

つづきを読む...

2003/11/23 02:40


ナゾイロサポーター第一次中間報告書

今日はデジカメの電池が切れていたので、初号機のテストができませんでした。
初号機は零号機とは比べ物にならないくらい気合いが入っていて、思わず笑ってしまった。
明日にでもその効果がレポートできればと思っています。

そして、こんな下らないサイトで申し訳ないのですが、極弐さんにリンクをはっていただきました。
banner.gif

ありがとうございます。

PTAのリンクには、そのサイトが更新したであろう時刻を表示していまして、それによって順序が変わっています。
正確な時刻ではないので、あくまで目安なのですが結構便利で気に入っています。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/21 02:00


ナゾイロサポーター零号機

先日会長さんが完成させたナゾイロ特訓アイテム、「ナゾイロサポーター零号機」の動作チェックを行いました。
なぜか部長が最初に実験を行う事になったのですが…。

つづきを読む...

2003/11/11 07:14


リンクやらバナーやら

PTAはリンクフリーです。
それぞれの記事に直接リンクしてもかまいません。

バナーを使う場合はコチラをご使用ください。

pta2.gif

貧弱なサーバで運用していますので、直接参照するのではなくご自分のサイトにアップロードしいただけると助かります。

また、各記事にはコメントを書く事ができます。
まあ、つっこみをいれる感じで書いてもらえれば嬉しいです。
けど、管理者の意向で削除する事もあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。

なまえ:会長 | こめんと(18)

2003/11/10 01:57


PTAオリジナルスコア表

会長さん謹製のスコア表が出来上がりましたので公開しておきます。
score_s.gif
こちらからダウンロードできます(PDFファイル-189 KB)

プリントアウトして使って下さい。
ご覧頂くためにはAcrobat Readerが必要になります。

サカサマーIRの為に作成したので、スコアの上2桁を書くための表となっています。
よろしかったら是非お使い下さいませ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/07 02:20


企画モノ

サンプル画像
会長さんが今まで作りためたモノたちを一挙に大公開!
こちらからご覧いただけます。

右のメニューには後から追加いたします。

あと、会長さん、batchじゃなくてbadgeね。直しておきますた。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/09/30 04:49


おーぷん

とりあえず、PTAのWebサイトをオープンいたしました。
まだデザインが全然ダメな状態なのでこれからがんばっていきます。
宜しくお願いします!

なまえ:部長 | こめんと(0)

このページのトップへ