2007/08/17 23:45


コミケ2

部長が連日超仕事をがんばったので、だいぶ余裕でコミケにいけるようになった。がんばった!
普段からこんだけがんばっていたら今頃とても偉くなっていることでしょうに。

けど、おかげでカタログチェックを全然していないので明日も大忙しですね。
なんか週末はちょっとお天気が悪いみたいですけど、まあ多少天気が悪い方が涼しいので助かります。。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2006/09/12 20:41


ぷれぜんと

会長さんからの誕生日プレゼントをようやく受け取る事ができました。部長です。
答えはこのカメラでした!
わーい。

あとフィルムも入っていたんだけど、上のエントリの後に部長が、「あ、あと全然関係ないけどここでAGFAのウルトラカラーが買えるのでメモ。」とかかいたらそのAGFAのフィルムが入ってた!
なぜAGFAがいいのか、カメラ初心者の部長にはよくわからないのですが、AGFAを使ってとられた写真は独特の味わい深い色合いだと感じるので、きっとその辺りが生産停止となってしまった今でも根強い人気を持っている秘密なのでしょう。

貴重なフィルムだから大事に使います。
ISO100だから思いっきり天気のいい日に元気な写真を撮るとよさそうですね。

そしてなんとデメキンカメラという110の魚眼レンズ付ミニカメラ!
ゆるい魚眼がかかってるカメラらしく、これも晴れた日に町並みとかの遠景を撮ったりすると楽しいかもしれません。

受け取るのが遅くなっちゃったけど、楽しそうなプレゼントをどうもありがとう。
大事に使います。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2005/09/08 02:52


ぷれぜんと

会長さんから誕生日プレゼントをもらいましたよー。

じゃじゃーん。
20050908.jpg

無印良品のキッチンタイマーとキッチンスケールです!
これどっちも買おう買おうと思っていたのだけど、ついつい後回しになってしまっていたのでナイスプレゼンツ!
さっそく今日インスタントラーメン作るのに使ってみたよ。
インスタントラーメンは108グラムであります!!

最近満足に料理もできていないのですが、このプレゼントを機にちょっと凝ったものを作ってみようかなと思いました。
モツ煮込みとか。

ポップン稼働日にゲーセンに行けなかったけど、プレゼントもらったので泣きません。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2005/09/06 04:50


たんじょうび

この日から1年。
今日は部長の誕生日です。
どうにかまた1年生きることができました。
ありがとうございます。

なんか毎年1年が過ぎるのが早くなっているような気がします。
ptaももうすぐ2歳。
まだまだやりたいことができてないのですが、コツコツがんばっていこうと思います。

なまえ:部長 | こめんと(5)

2005/03/13 14:08


昨日は、

半日ptaに繋げないデイでした。
サーバは元気だったのですが、DNSというのがどうも調子が悪かったようで、それが接続できなかった原因ようです。
よくわかりませんが、部長悪くない。

まあとりあえず昨日行けなかったので、アニメイトにいきたいと思った。

「ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒!」は3週間程度で完売する見込みらしい::[アキバBlog]

3週間…。そんなに在庫があったのか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2005/01/28 02:38


今週妻が浮気します。

電車男に続いて掲示板からの書籍化という事で話題になっている今週、妻が浮気します

今週、妻が浮気します

なんとなく話題になっているのでメモ代わりに。
原文は「OKWeb 今週妻が浮気します。」で読めるみたいですね。
時間が無いのでまだ読んでいないのですが、泣けるお話らしいです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/12/11 17:15


やっと

流星ハニー!!
12で遊んできましたよ。
なんか操作感がちょっともっさりしているような気もしますが、曲選択するときにイントロが聞けるのは便利でよいですね。
ランダムHIDDEN+SUDDENも楽しい。けどムズイ。
あとやっぱりバラバラが難しい。これは行けるだろうという曲を選択してもことごとく落としてしまうヘタレぶり。でも1曲目を落としても大丈夫というのは嬉しいですね。
まあ、コンテニューしようと思って100円いれちゃいましたけど。

というわけで、コミケの締め切りに間に合わなくなってしまいますのでこれからちょっとがんばってみたいと思います。
さて、どうしたものか。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/09/09 04:33


徹頭徹尾

関西編というわけでなんかトーンが変わったな。サムチャン。
下船渡上段って誰なんでしょうか。
Googleさんに聞いても新潟県のある地方という事しか分からなかったです。

で、9月7日はGoogleさんの誕生日でした。
部長の誕生日と近いですね。
もう6歳になるのですか。おおきくなりました。

最初の頃はホントに検索してるのかと思うくらいの検索結果の表示の素早さが印象的でした。
で、ブックマークという行為をあまり行わなくなり、サイトのトップページというものにあまり行かなくなった(検索結果からダイレクトに飛ぶようになった)り。料理の本を買わなくなったり。
色々な事を憶える力より検索して必要なページに辿り着く能力の方が大事な時代なのかなと思ったりもします。
しかし逆にインターネットに接続していない時は検索する能力なんてなんの役にも立たないなぁと思ったりする事もしばしば。

ptaもptaで検索すると結構上位にくるようになってきたなぁ。

あ、そういえば全然関係ないのですが、ARTIFACT ?人工事実? | 警察のふりをするオレオレ詐欺を読んで少し背筋が寒くなりました。
オレオレ詐欺に引っかかるなんてよほどお人好しなんだなぁとか思っていたのですが、実体験を読むとかなり手が込んでいます。相手もかなりの演技力なので通常の思考ができないようにうまく状況を作られてしまうとかなりヤバいのかもしれません。
いつ自分や自分の家族が被害に遭うとも分かりませんので1度家族でゆっくり話し合ってみないとなぁと思った次第。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/05/29 21:16


早寝

なんだか早起きだったのでもう眠くなってきましたよ。
たくさんやることはあるのに、あたまがちっともはたらかない。

今日は夏のような暑さだったわけですがめげずに新宿に出て、サクラヤホビー館やゲーセンをうろうろしていました。
ホビー館の前でなんか配っていた派遣社員のような方の声が若干アニメ声だというのは、市場のニーズに合わせた人選ととらえていいのでしょうか。つい振り向いてしまいましたよ。なかなかやるな。

とりあえず手持ちのお金が無かったので物欲だけを膨らませて日々の糧とすることにします。
お金が入ったら買ってやるぞ。そのために真面目に働くぞと。

あと少年たち。ガンプラに群がってはしゃぐのは大いに結構だが、それはザクじゃなくてドムだ。
D・O・M ドムだ。がんばれ少年たち。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/29 11:23


早起き

カヲル君ッ!
いやあ、やっぱケロロおもしろいっすねー。
普段はネボスケの部長も軍曹のおかげで土曜日は早起きです。

なんか最近は1日1つお勧めサイトを紹介するのがスタイルとして定着していますが、なかなか難しいですね。
というわけで今日も有名どころではござますが。
腐女子の行く道、萌える道
というわけで、ゲーヲタアニヲタマンガヲタ高校生腐女子を中心にレゲー好きの父、やおい好きの母そしてエロゲ好きの兄をもつオタ家族の日常が綴られております。
いいなあ、楽しそうな家族です。弄られ役の兄者がちょっと哀れですが。
しかし半年で200万ヒットを超えるというのは凄いなぁ。会長もガンバレや。

さて、今夜はオジャラジでございますがマイク大丈夫でしょうか。イヤホンをマイクジャックに差すとマイクになるという豆知識がありますが、これはマイクとイヤホンの仕組みがほぼ同じためだそうです。全く役に立たないと思いますが。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/05/27 03:22


(´・ω・`)

うう、今日はサムライチャンプルー休止ですか…。
まだ2話なのに。
バレーも負けてしまうし。

ちょっと話題っぽいので
電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」
ちょっと前に読んだのですが、面白くて一気に読んでしまった覚えがありまして、なかなかよいお話です。
電車男さんの男の成長を垣間見る事ができます。
ネタだと思わずに感情移入して読むと結構泣けますよ。

あとは、あれだ。くじアンのオフィシャルサイトができているのにびっくりだ。
げんしけんのアニメ内アニメなのに本格的にやっているところが面白いですね。
キャラクターも八雲剣豪調になっとります。

ptaにもポチポチとケイタイからのアクセスがあったりしますので、ケイタイ用にコンテンツを変換してくれるMT4iというスクリプトを設置しようと思っていたのですが、サムライチャンプルー見逃さないようにがんばってテレビにかじりついていたらこんな時間になってしまったので、また後にします。ごめんなさい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/25 04:08


モンゴル

結局週末は家の中にひきこもっていたのですが、みんなが土日にがんばってくれたおかげで大河 REMIXが出ていました。ありがとうみんな。

そいえば、前にホーミーの話をしましたが、公式にもコメント出てましたね
ヘルホールってのは知らなかった。ちょっと調べてみたらこんなのらしいです。
日本口琴協会ってのもあった。
すごいな口琴協会。
口琴ってのはモンゴル独特の楽器というわけではなく、世界中に点在する民族楽器の1つなのですね。

ちょっと欲しくなったのですが、近くで売っている場所がなさそう。牛革の小袋はとりあえずいらないので、もう少し安くならないでしょうかね。
とりあえず生身でできるホーミーの練習をして、上手くなったら動画配信する事にします。

モンゴルH 最初から最後までホーミー

とにかく馬頭琴やらホーミーやら謎の少女やらと、部長のツボをつきまくっているモンゴルのEx譜面はいつになったら出るのでしょうか。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/23 14:37


ぴちょん君

ダイキンのエアコンのCMがかわいいのでちょっと調べてみたら、テイ・トウワさんの曲でした。新曲なのかな。
映像はライン系のアニメーションが得意なteevee graphicsがやっていると思うのですが。
初期のi-modeのCMやニュースステーションのオープニングとかnamcoの「ナムコ!」って最後に一瞬流れる映像とか作った会社。

と、思ったら掲示板の方に最近のオンエアとして書き込みがありますね。
うお。QUIZってドラマのオープニングとかANIMAXの映像もここなのか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/05/23 14:15


メンテ中

昨日から少しサーバのメンテナンスをしているので、繋がりにくい場合がありますがご了承下さい。

大河 REMIXいいなぁ。やりたいよお。
昨日はずっとおウチの中の生活。
小説を読んだり料理を作ったりワインを飲んだり映画を見たりと少し静かな休日を過ごしてみました。
今日は今日で会長さんとの会議をした企画の為のおべんきょうをして過ごすつもりですが、もう少ししたらゲーセンに行ってみるコトにします。

視覚素子ハッキングソフト
いいっすね。カッコイイ。
これでチャットできればちょっとしたハッカー気分というわけですよ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/21 02:37


疾風怒濤

ジャイアンリサイタルやりたいなぁ。
よく行くゲーセンではハイスピx5までしか出てなかったす。
週末に少し都会に出てみるかな。

つかつか、サムライチャンプルー見た人ー!はーい。
とりあえず5話までのあらすじはこちら
Webでキャラクターを見た時は細いなぁと思っていたのですが、アニメーションになるとより動きが感じられてよいかんじです。
しかし動く動く。深夜枠とは思えない位。作画のクオリティが落ちないかが心配です。
あとオープニングの色彩がいい。浮世絵とか着物とか日本の色を連想させるような色使いにははっとさせられました。
まあ、賛否両論あるようですが、そんだけ注目されているんだなぁと。
「完。うそ続く」てのがよかった。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/19 02:56


MOVABLE TYPEの入門書

ちょっと精神的にくたびれ気味。
でも忘却の旋律見るまでは寝ない!。部長です。
ビデオ録れよという話ですが。

☆ミーヤの屋根裏部屋さんがMOVABLE TYPEに興味を持たれたらしく。「 Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」という本を読んでいるそうです。

cover

この本を買うとはお目が高い。著者の平田さんという方は現在日本語版のMOVABLE TYPEを提供するシックス・アパートという会社の偉い人なので、部長も本を買うならこの本だな。と決めていました。

ちなみにミーヤさんが利用されているCOOL ONLINEでも有料会員ならば設置できるようです。
無料で手っ取り早くというならばlivedoor Blogがお勧めですね。

なんでもかんでもblogがよいというわけではありませんが、面倒くさがりやの部長が半年以上ptaを更新できているのもこういった更新しやすいツールを使わせてもらっているからというのはあると思います。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/17 02:42


MovableTypeのライセンス

隠し曲のグラディウスが出現していてプチ祭り状態ですね。出現方法が往年のウラ技「上上下下…」みたいで憎い。
そしてさらに部長はMT3が出てプチ祭り状態。といっても先週末の話ですが。

新しいのデターと喜んでいたのですが、どうもライセンスの形態がかわるようで、
公式ページによると
無料版は
・1ユーザで3つまでのWeblogの設置まで
パーソナルエディションは
・5ユーザー、5個のWeblog設置で$99.95($69.95)
・10ユーザー、10個のWeblog設置で$149.95($119.95)
・13ユーザー、13個のWeblog設置で$189.95($149.95)
カッコ内はキャンペーン価格かな

ご存知の通りptaは会長と部長の2人で1つのサイトを運用しているので、このまま3にバージョンアップするには100ドルくらい(今なら70ドル)払わなくちゃいけないという事になりますね。
んー。これじゃちょっと移行は無理っぽい。
19日に公開予定の国内版でライセンスの形態が変わる可能性も薄いでしょうし…。
MT3は非常に強力で便利なツールですので、今まで無料で使ってきた分お金払ってもいいかなぁとも思いますが、とりあえずのトコロptaではMT3への移行は見合わせます(´・ω・`)

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/05/15 14:22


海外盤CD輸入禁止?

軽い二日酔いの部長です。
気持ち悪いー。
連日の年金未納問題もついに小泉さんに矛先が向かってピークを迎えてますね。
まあ、年金自体がもう破綻している事ですし、なんかどうでもいい感がありますが。
よっぽど、コッチの問題の方が興味があります。

・日本盤が出ている洋楽の輸入盤が買えなくなるかもしれない。
・日本盤がCCCD、輸入盤がふつうのCDの場合でも、日本盤しか買えなくなるかもしれない。
・国内盤が出ないCDも小売店には並びにくくなるかもしれない。
・個人的に楽しむための輸入も税関でストップされる可能性がある。

部長は最近CDとかあまり買っていないのですが、こんなんじゃますます買わなくなりそう。
音楽業界の総意ではないでしょうけど。なんだかなー。
しかし、なんで音楽だけなんでしょう。他に輸入問題で厳しい状況におかれている業界もあるだろうに。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/13 04:54


スキル計算ソフト

RoBoさんの所スキル計算ソフトなるものが公開されとります。一昨日の話ですが。

やーすごいなー。ソフト作るのって。
これWebアプリケーション版作りたいかも。とか妄想を膨らませてみる。

ランキングとかできると楽しいですね。
Windowsアプリケーション作った事無いので大きな声ではいえませんが、とりあえずサーバサイドに受け皿作っておいてそれに普通にPOSTでデータ投げればいい話なのできっとRoBoさんならできるはず!
そのときはサーバサイドやりたいなぁ。
と古代シュメール語で話してみました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/13 03:24


NintendoDS

ついに謎のベールが明かされたNintendoDSです。
意外に普通な感じ。ゲーム&ウォッチな感じですね。
ていうかcosさんコレ全部所有ですか…。

CPU二つ載せていて、無線通信可能で、タッチスクリーンで、内臓マイクで会話も可能となれば、ゲームマシンの域を超えた遊びの可能性が広がりそう。
片方に情報を表示とかチマチマした事言ってないで、もっと大胆なアイディアがでると面白いですね。
思い浮かびませんが。
スパイVSスパイとか。嘘。

見た目としてはちょっとがっかり。バーチャルボーイの親分みたいのを想像してたので…期待しすぎました。
やっぱプロダクトとしてはPSPの方がかっこいいですね。
しかしまあ、Nintendoは携帯ゲーム機には一日の長がありますからなかなか面白くなりそうです。
んー、ターゲット層が違うので単純に比較するのもおかしな話なのかもしれません。

どちらにしても、ハードを活用した面白いソフトが出てナンボですね。
みんなリメイクとか移植とかしか出さないのが保守的で悲しかったりします。思ってみれば見た目もゲームギアとゲーム&ウォッチのリメイクなのでしょうか。
携帯電話のゲーム機能も日進月歩の勢いで進化しているからそれらとの差別化も興味アリ。
あとは価格ですね。

そして、KONAMIさんにはには是非ポップンを出して欲しいと願う部長です。
というか、かなり個人的な希望だと開発環境をオープンにしてほしかったりしますが、まず無理ですかそうですか。
とにかくみんな頑張れ!!

紹介しているサイトは数あれど、なぜかここの写真がかなりキている感じです。
なんか遠近無視しているような感じもしますが、やたらかっこいいお兄さん…。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/11 03:18


デザインって難しい

トップランナーを見逃してた事に気がつきました。部長です。

なんか普段しないデザインをコツコツとやっておりますと、頭の中はデザインの事でいっぱい。
普通にWebページを見ていてもついついデザインに目が行ってしまいます。
どうも部長が作るとシンプルになってしまうらしく、会長さんのOKが中々貰えないのですが、確かに昨日作ったものを今日見返してみると、淋しいというか殺風景というかそんな印象を受けます。

というかデザイン決まってもそれをCSSに変換するのがまた一苦労なので、そういった意味でもシンプルに逃げている気もしなくも無いですが。

Blogサイトのオシャレなデザインを集めて掲載しているcre8d journal: Blog Design Showcase Archivesというサイトが役に立ったのでご紹介。国内のこんなサイトもあるといいのですが。
まあ、とりあえず。もう少し頑張ってみますが、リニューアルするとか言ってからもう半年位経つような人間の言う事ですので期待しないで気長に待っていて下さい。

ちょっとリンクを整理。
☆ミーヤの屋根裏部屋さんD-N-Cさんを追加させていただきました。
トラウマパンクExをバラバラバラスピードでクリアとかまずあり得ませんが。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/05/09 15:37


デザイン中

起きたら壁紙が追加されていた。

そして今日はpop'n music アーティスト大集合!4ですよ。
当日券あるかなぁとか思ってみましたが、もうこんな時間なのでいけそうもありません。
今日は19時からのトップランナーに庵野監督が出るようなのでそれでも見てまったりしてます。

部長は昨日からリニューアルデザイン絶賛頑張り中だ!
なかなか良くなってきましたよ。
ギャラリーとかにもう少し行きやすいデザインにした方がいいかなぁと思います。現在の構成だとどこからいったらいいものかよくわからないから。
まあ、デザインより中身って話なんですがね。中身。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/05/07 10:55


ナゾイロサポーター form OSAKA

連休の遊び疲れからか、今日は寝まくりです。おはようございます。部長です。
実家に帰ると隣町まで車で15分程飛ばさない限りゲーセンという場所が一切無いのですが、その隣町のゲーセンでポップン11が稼動していたのがびっくり。こっちのゲーセンは広くていいですね。音も大きいし。人いないし。

さてさて、Kamさんのトコでナゾイロサポーターの動画を試していただいたのですが、今度はそのイメージ動画。
「こうなってるとやりやすいのでは?」という動画なのですが、そうそう、これですよ理想な形は!
A4の紙のサイズや固定をどうするかとかでミニサイズになってしまいましたが、是非ビック版を作って欲しいビッグバン。

よく考えて見るとこんな感じである程度シミュレーションしてからゲーセンに行けばいいのでは?という根本的な問題に気付かされました。コンピューターってベンリですね。<バカ

5月に入ったらリニューアルの予定だったのですが、順調に遅れております。
昨日会長さんと会議をしまして、部長が作ってみたファミコン風デザインは却下という方向になりました。ファミコンテイストはちょっとテクノっぽい感じになってしまって、どうもポップンの色と合わないというのが敗因だったようです。まあ、どこか別のページで使うことにします。
他のデザイン案を少し修正する作業をするはずだったのですが、気がついたら寝てたというわけですよ。と、この場で言い訳してみます。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/05/03 03:41


ダイエット2

ちょっと前にダイエットのエントリーをしたのですが、それについて星☆鈴さんが「星☆鈴流ダイエット方法」を日記に書かれていたのでちょっと紹介です。


基礎代謝(何もしないでも消費されるカロリー)と同じの1500kcalにきっかりあわせたら、あとは運動した分だけ体重落ちます。
これが星☆鈴のダイエット方法。

なるほど一日の目安を1500にすれば体にもやさしくダイエットできると。
あとは」GI値の低い食べ物でカロリーを摂取すると尚良しという事ですね。
GI値ってなんだろ。
googleさんに聞いてみると「ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率」とのお答えが。
血糖値がなるべく上昇しないような食べ物って事でしょうか。
確かに星☆鈴さんも

あとは一度にたくさん食べないこと。
血糖値あがりすぎるとそのぶん脂肪になってしまうので。

と言っているので、これも普段の生活で少し気にしてみます。

まあ、部長の場合は暴飲暴食とか夜更かしとか運動不足とかの生活習慣を改善するというのがまず大事だなぁと。
もともとダイエットっていうのはそういう意味ですしね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/04/28 04:39


スタイルシート

No Speed + Hiddenにチャレンジすべく、とりあえずNSの練習から始めている部長です。
ノースピはすごく苦手だったのですが、バラバラやナゾイロをコツコツ練習していたら何故か案外出来るようになっていました。目押し効果でしょうか。

以前から「知っておくとするとベンリよ。」と言っていたCSSの勉強を会長さんが開始したようです。
最近流行のブログツールなんかは結構CSS主体でデザインをしているものが多いので、知っていて損は無い知識だと思っています。

Webで調べても山ほど解説ページが出てくるのですが、書籍を一冊持っていたほうがいいって事で、スタイルシート スタイルブックを紹介しておきました。

スタイルシート スタイルブック

HTMLの基礎などは載っていないのですが、結構技術的な話題になってしまう事が多い中で、CSSのエッセンスが分かりやすく書かれています。
これ一冊でCSSのすべてが理解できるわけではありませんが、概念や基礎は身につくと思いますのであとはGoogleさんに聞いてみたり、もっとリファレンス的な書籍を買えばいいのではないでしょうか。

HTMLと比べてもびっくりするくらい難しいわけではないですし、CSSが分かるとよりHTMLの事が分かるというメリットもあります。一度憶えちゃうとテーブルで複雑なレイアウトとかしたくなくなりますよ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/22 04:30


うわあ

すげー面白いエントリー書いたのに消えた…。
あーーーー。もうアレですわ。やる気ナッシングですわ。グレますわそら。
はぁ。

まあ、かいつまんで話ますと、フルーチェがやばいって話です。以上。
いやマジへこみますね。
部長は普段「もっと読む」がでるほど長いエントリーを書く事があまりないのですが、こんなときに限ってがんばりすぎ。
トイレいきたいのもがまんしてやってたのにぃ。

つづきを読む...

2004/04/12 02:27


スクリーンセーバー

ふぃるそ忙しくていけませんでした…。悲しい部長です。
次回はサークル参加で出たいなぁと思ってみたり。

昨日会長さんがアップロードしたスクリーンセーバーですが、なんかまんまのアニメーションでちょっと味気ないので、部長が弄ったものに置き換えてみました。しかもデジタル時計機能付き。
部長の作るFlashはちょっと重いという欠点があるのですが、なかなか男前な動きをしてくれます。
是非ダウンロードしてやってください。

bana2.gif

なんか改めて見るとあんまりポップンっぽく無くなった感とか、スクリーンセーバーの機能としてはどうなのかとか疑問が浮かびますが、たまにはちょっと毛色を変えたのもいいでしょう。
ま、なんつうか、Flashムズイっすね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/10 10:48


メンテナンス

はてなアンテナがサーバ移転のメンテナンスを行っている為、それを再利用している右側のリンクが暫く表示されないという状態であります。
今日のお昼頃には回復するらしいのですが、更新情報が反映されない模様であります。
対応しようと思っていて忘れてしまいました。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けるようお願いしますであります。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/10 03:16


ナゾイロ再び

先日のサカサマーオフでcosさんにアドバイスを頂いたのですが、今日はそのアドバイスに従ってナゾイロ+Exciteをプレイしてみました。
いや、もちろん部長が出来るレベルってのはたかが知れているのですが、Exciteでポップ君の大きさを統一すると、驚くほど打てるという事実を目の当たりにしました。

なるほど、この結果から考えると色にももちろん惑わされているのだと思うけど、ポップ君の大きさに騙されている部分の方もかなりありますね。先人の助言というのは参考になるものです。

さて、これをナゾイロサポーターに反映してもらいたいわけですが、ポップ君の大きさを揃えるのは難しいと思うけど、見える部分を制限して同じような効果が出せないかなぁと思ってみたり。これと色のサポートがあるとかなりプレイしやすくなりそうです。
会長さんが他にも色々と改善点を提案されていたので、ナゾイロサポーターSuperまだー?(AA略

昨日今日と少し時間があったのでポップンやりまくっていたら筋肉痛が出てしまったのでキーボード打つのがつらかったりしますが、そんなにオジサンではありません。
ロケテで未来派ExがBAD2だった幻想を追い求めてプレイしまくっているわけですが、やはり幻想だったのか。ペガサス。

テンションって重要なファクター。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/08 02:16


のび太様

デパートなんかのお客さま呼び出しで「のび太」を呼び出してみるという試み。
呼び出し人が「どらえんもん」と名乗っている辺りがいい。
部長も駅前の丸井で友人を呼び出したりして遊んだ事がありますが、のび太を呼び出すとは思いもしませんでした。
春なのでみんなテンション高いっすね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/04/06 03:44


しょんぼりっく

スクリーンセーバーをアップロードしてみたものの、思ったほどアクセスが無いのでちょっと寂しい部長です(´・ω・`)
まあ、イベントでペーパーを渡せた人の数が少なかったので仕方の無い事かもしれません。
でもでも、おじゃまかんぱにーさんへのプレゼントの応募は結構あったようでなによりです。
落選しちゃってもなにかイベントに出品するときはまた作りますのでその時に是非。と宣伝してみる。
スクリーンセーバーもせっかく作ったのだから別バージョンを公開したいなぁ。

あ、明日(っていうか今日)はMovable Type 3.0の発表記者会見だって。
アップデートに合わせてリニューアルしたかったのですが、この分だとアップデートの方が早そうですね。
イベントやらオフ会やらでずっと先送りにしてきたリニューアルだけど、会長さんにも思い出したように突っ込まれ始めたので今月中にはやっておかないと。

そいえばMovable Typeを作っているSixApartという会社が日本法人を作ったので、3からは日本語版が出るみたいですよ。
パッチとか余計な事を考えなくていいので少しはインストールが楽になるかもしれませんね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/04 22:55


スクリーンセーバー

おまたせしました。
先日のイベントの為に作った、シークレットページにスクリーンセーバーをアップロードしました。
scrsrv.gif
こんな感じで、パソコンを放っておくとポップン11っぽい感じの時計が表示されるようになっております。
スクリーンセーバーを作るソフトがWindowsにしか対応していないので、Macの方はごめんなさい。
作れなくもなくもないので、もし要望がありましたらMac版も作ってみたりするかもしれません。

そして、壁紙を作る要請を受けていたのをすっかり忘れてしまっていたので今から作ります。ごめんなさい。

あ、おじゃまかんぱにーさんに差し上げたプレゼントは驚き盤というものです。
くるくる回すと盤面にかかれた11の新キャラのSAYURIちゃんがクルクルとターンするというアニメが見えるハズ。
興味があったら是非応募してみて下さい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/03 23:15


いってきました

ただいまなさい。
さっそくオジャラジ聞いてます。
なんかさっきまで会っていた人の声がコンピュータから聞こえるのはなんとも不思議な感じす。

ふー、なんか緊張していたためか、オウチについたらどっと疲れが出てきました。

会長さんの人見知りもあまり発動しなかったので良かった。ちょっと胃が痛くなっていたみたいだけど。
皆さんに、サカサマスコープやナゾイロサポーターや背面KUNを試してもらえたので嬉しかったです。
ネコスタのcosさんにナゾイロサポーターの改善案を頂いたので、きっとそれが反映されたバージョンが会長さんから発表される事でしょう。
大勢でPTAのアイテムを使うとあまり恥ずかしくないという発見もありました。
そしてなにより色々な人のすごいプレイが目の前で見れて感動。
みんなすごいパワー。よい刺激になりました。

というわけで、皆さんお疲れさまでした。
また機会がありましたらお会いしましょう。
楽しい時間をありがとうございました。

あ、あとごろーさん。野菜もちゃんと食べましょうね。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/04/03 11:00


いってきます

ケロロ軍曹の放送はじまりましたねぇ。
なんかお酒飲んでいたら若干二日酔い気味なのですが、今日はおじゃまさんの所のオフ会なのであります。
なんかデス卵がもってくるという話があがっていたり...。
部長は辛いの苦手なので、会長にあげて下さい。

というわけで、いってきます。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/04/01 08:54


sister伝説の初まり

さて、やっと寝れるわけですが。
Mozz Blog(日芸blogrolling): sister伝説の初まり
まあ、とりあえず聞いてください。エイプリルフールとか言ってる場合じゃないです。
徹夜に激痛カレーは効きました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/04/01 07:39


4月1日

マウスが壊れてしまって思うように動きません。部長です。
別にポップンやっていたからこんな時間になってのではありません。隣で弟がサバービアがんばってますが。

最近なんか熱い企画を出せずに悶々としているPTAですが、本日を持って解散します。
うそです。いや、いちおうエイプリルフールって事で。
なんか毎年色々なサイトがエイプリルフールネタとかやってますが、今年はどうでしょう。

少し探したら出てきました。こことかこことか。
去年の様子はこちらにまとめてあるようです。

PTAでもなんかやろうかなと思っていたのですが、普段からウソつきまくっているので、逆に今日くらいウソをつくのをやめてみます。

というウソ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/03/30 03:08


ポップン9キター!

弟様がパチンコで勝ったので、お土産にプレステ2を買ってきてくれました。しかもポップン9も!
持つべきものは弟ですね。さすがギャンブラーZ。
とりあえず、バラバラとか上下サカサマとかHID+SUDとかプレイして弟を喜ばしておきました。
兄ばかりかっ飛ばしていてもアレなんで、兄弟でバトルをやりました。
しばらくやって、隠し曲出現率10%までいったところでメモリーカードを買うのを忘れていたという事実が発覚…。うー。

とりあえず部長はインフィニティーが好きです。あとクラシック8。
会長さんがメモリーカードを貸してくれなさそうなので、早く解禁のパスワードが公開されるといいなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/28 21:51


お疲れ様でした

とりあえず、家に帰ってきて一段落です。
いやあ、疲れたけど面白かった。サイトを見て頂いている人も何人か来て下さいました。

もちろん星☆鈴さんも。
星☆鈴さんのサイトにも写真が載っていますが、間近でみるとやっぱり男前ですなぁ。んー、写真撮ってくればよかった。
しかもなんと目の前で片手プレイの実演もしてもらえました。すげえ。
驚いたのが、「あなたが今までにポップンに使ったお金」の金額。さすがですね…。

あ、日記にもPTAの事を書いていただいたようです。
うお、開拓者なんて言われてしまってるし。
こりゃ頑張るしかないっすね。背面KUNとか。

みなさんに優しくして頂いてPTAは幸せでした。ホント
いやいや充実した週末でした。

とりあえず寝かせてください…ガクリ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/28 09:23


当日

会長さんが寝坊しますた。
まあ、大丈夫かな。
っていうか星☆鈴さん来るのですか!
まあ、なんかドタバタであせってますが、もし今日お会いできたら気軽に声をかけてみて下さい。アメとかあげます。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/03/26 05:23


早寝早起き

ふー、驚き盤作っていたらこんな時間になってしまいました。
なかなか出来がよいっぽいですので、売り切れちゃいそうで心配。
というかあんまり数作れないのですがね。

ポップン11あれですね。、やたらボタンの反応悪いなぁ。ちゃんとメンテして欲しいよ。とか思っていたら、なんか不具合のようですね。とりあえずコンボ系のノルマをつけるのをやめます。
げ、プラスティックポップにExでてるのか。
ウラトゥイーポップも早くやりたい。
あんまりプレイできてないのでマイレージ貯まらないっす。もうちょっと暇になったらやりまくるぞ!
うーなんかテンション上がってきた。
寝る!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/24 05:04


いよいよ

ポップン11の稼働日ですよー。
忙しくてゲーセンに行っている暇が無いので明日プレイできるか不安なのですが、どうにか1回位はできないかなー。UKヒットチャートやりたい。
なんとポップンパスポートを利用すると、オリジナルのエキスパートコースが作れるとのこと。
みんなでコース作って遊んだりもできそうですね。

POPLETやってたらこんな時間になってしまった。黒鍵のエチュードのHYPERがどうしてもクリアできなくて…。
まあ、そんな暇あったらイベントの準備しろって感じですが、今日はもう寝ます。
やりたいことがたくさんあるのに時間が無いってつらいですね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/22 02:06


だめだこりゃ

おいーっす。
いかりや長介さんさんがお亡くなりになられて、なんのやる気も無い部長です。
かっこいい歳のとり方してますよねぇ。ビールのCMでベースを弾いているシーンとかすごく渋かった記憶があります。
心よりご冥福をお祈りします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/20 13:49


驚き盤

イベントでは驚き盤というおもちゃを出そうと思っています。
驚き盤というのは19世紀に作られた簡単なアニメーション装置で、こんな感じに円盤にコマが描いてあって鏡に向かって回すという原始的な仕組みなのですが、確かにアニメーションして見えるという不思議なものです。
円盤に切るカッターが小さかったり、部長に画力が無かったりと制約は多いのですが、面白いものがつくれたらいいなと思っています。
とりあえずプリンタのインクが無いのでそれを買わなくては。
というわけで買い物いってきます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/18 03:17


ガシャポン

ポップンミュージック缶バッジコレクションを見て、イベントで缶バッヂとかカプセルトイ形式で販売できるといいなぁと、妄想を抱いてしまったので探してみました。

中身の方の情報は山ほど出てくるのですが、肝心の販売機の情報って結構ないモノなのですね。まあ確かに普段販売機って普段意識して見てませんね。
バンダイのカプセルステーションというマシーンが有名らしく、確かにこれよく街で見かけます。

個人向けに販売している所の価格をみると上下合わせて3万8000円。上半分で2万円位。買えない値段ではないですね。
なんか他の所に4万円とか書いてあったりするので業者さんがメーカーから通常価格でとりよせてマージンを乗せて売っているかもなので、本気で欲しかったら1回メーカーに問い合わせてみた方がいいかもしれません。
これなんか手軽でちょっと価格も安そうなのでバンダイに電話して聞いてみようかな。

いや、なんか本気で欲しくなってきてしまったのでヤフオクとかもチェックしてみたのですが、「ガシャポン販売機の鍵」とかいう怪しげなものとか出品されているのを見て、危うく別な妄想が発動するところでした。あぶないあぶない。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/16 04:47


クーベルチュール

なんかやたら忙しいのでチョコレートについて調べてみる事にしました。
いや、帰りがけに会長とかった「たべっ子どうぶつチョコビスケット」がおいしかったもので。
なんでも「クーベルチュールチョコレート」というのが入っているらしいのです。
ちょっとグーグルさんに聞いてみたら、製菓用チョコレートで、特にカカオバターを多く含んで、純度が高いのでこくがあるとの事。手作りチョコレートやチョコレートケーキ作りには欠かせない材料だそうです。
なるほど確かにコクがあっておいしいかも。ただ、たべっ子動物には10%しか配合されていないので他にもおいしい理由があるのかもしれませんね。
そいえばバレンタインのお返しをしなければならない事をすっかり忘れていたので、何か買わなくては。
さてさて、なにやら忙しいので部屋の掃除でもしましょうか。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/03/14 15:02


聞き逃し

NAVER - Live キーワードというページが出来たみたいです。
現在検索されている単語を次々と表示してくれるというものなのですがなかなか面白いっすね。しばらく見ていても飽きません。グーグルさんもやってくれないかな。

うう。おじゃまさんのラジオ聞けなかったよよ。
会長さんが聞いたようなので後で色々聞いてみます。

あなたが今までにポップンに使ったお金」にアクセスあるようで嬉しい限りです。やっぱりどれだけお金使ったかって気になりますよね。
ポップン11ももうすぐ稼動なのでまた出費がかさんでしまいますが、ご利用は計画的に!

ふー。なんだか色々やる事があるのですが中々進んでません。
イベントの準備もしないとしないと。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/12 04:11


あなたが今までポップンに使ったお金

というわけで、作ってみました
誰もやりたくないとは思いますが、何かの役に立てればと思います。
まあ、やりはじめた年と月から計算しているので、ポップンだけじゃなくて他のゲームとかの計算もできなくもないです。
強制的に月初めから計算しているので、誤差とかあると思いますが、あくまで目安なので。

ちなみに部長は30〜40万円位使っているみたいなのですが、この他にも色々使ってるからなあ。怖い怖い。
まとめて数字にでると結構へこんだりするかもしれませんが、まあお金ってそういうものですよね。

ちなみに、
「今までの日数 ÷ 7 × 週に何回 × 1回の値段 × プレイ回数」
という計算をしているのですが、もっとましな計算方法などがありましたら絶賛募集中でございます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/11 03:34


How much?

一生が一日だったら今何時?
こんな感じの計算系コンテンツは面白そうだなぁと思い、「あなたが今までポップンに使ったお金は?」というのを作りたくなりました。部長です。
でも作ってもあんまりやりたくないかも…。僕自身故意に計算しようとしてこなかったので…。

とか言いつつちょっと作ってみた。
とりあえず仕組みは大体できたのですが公開するにあたってのデザインがイマイチなのでちょっと待ってください。
今日はもう遅いので、できたら明日にでも公開してみます。

あ、ここまでやっておいて激しく既出してたら激しく悲しいのですが、もし似たようなのがあったらこっそり教えてください。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/03/09 02:17


おつかれさまです。

ニャミ通さんが閉鎖されるようです。
閉鎖後は、「管理人が気になったことをきままに紹介するスローペースの日記系サイト」として新サイトをオープンするようです。
様々なサイトから音ゲーに関するニュースをまとめてくださっていたので、1ユーザとして非常に有益なサイトとして利用させていただきました。
閉鎖なさるのは淋しい事ですが、とにかくお疲れ様でした。


22時頃会社を出て、23時から更新開始、25時就寝、7時起床。
こんな生活を4年ほど続けてきました。

好きな事とは言え、これだけ続けられると言う事は本当に凄い事だと思います。
私的な意見ですが、こすびさんという「人」にも興味がありますので、新サイトの日記ではそちらの方にも触れていただけると楽しいなと思いました。

お忙しいとは思いますが、新サイトの方も期待しておりますので頑張って下さい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/06 00:12


おでかけ。

極弐さん復活したようですね。復活そうそう飛ばしております。とりあえずテストお疲れ様でした。

そして、おじゃまさんを見ていたらbounce.comでフリッパーズの特集が!
そいえば、フリッパーズのトリビュート買ってないけどどうなんだろ。最近CDとか買ってないので久しぶりに買ってみるか。
「おじゃラジ」の放送も決まったみたいですね。
3月13日(土)23:00〜24:00とのことです。

今週じゃなくて良かったぁ。今週末、ptaはちょっくら雪山へ旅行に行ってまいります。
携帯からエントリーをできるようにしたのはこの旅行があるというのも実は大きな理由の1つだったのですね。
ゲーセンあるかなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/03/03 05:30


美鳥の日々

うう、CS9では部長の大好きな曲のロングバージョンがあると言うではないか。
早くPS2こないかなぁ。とりあえずソフトはもう買ってしまおう。そうしよう。

あとアニメ化もされるらしいので、前から気になっていた美鳥の日々を読み始めてみました。
この方、藤田和日郎さんのアシスタントだったのですね。
不良少年の右手が女の子になってしまうというお話です。まあ、自分の恋人が小さくなってしまったりするお話みたいな感じのラブコメ。
まだ2巻までしか読んでいないけど、面白そうなのでお薦めしておきます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/03/03 05:29


携帯からエントリー

これだけ携帯電話が発達した世の中ですから、コンピューターの前からだけではなく携帯からもエントリーできるとよいなと思ったので、moblog.uva.ne.jpに登録してみました。
これでメールからエントリーを投稿する事ができます。
また、MT4iというCGIを利用すると携帯から閲覧する事ができるようになるようなので、これはリニューアル時に組み込む事にしよう。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2004/03/01 04:36


3月

今年はちょっと長かったとはいえ、2月もあっというまに過ぎてもう3月ですね。
pta公開してからもう5ヶ月も経っているのですね。
リニューアルの話が出てから、もう3ヶ月位たっているわけでもあるのですが…。
できれば今月したいなぁ。まあ、来月でちょうど半年なので、それまでには…。(弱気
CS9の話題に全くのれてない部長ですが、来週にはPS2が我が家にやってくる予定なので、もうさっそくソフトを買ってしまおう。
ポップン11のサイトもプレオープンしているようですし、いろいろ楽しみです。
PS2があればDVDも再生できるのでこれも買うか!アーバンチャンピオンとかやばいなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/28 14:03


なぞいろ

全く出来なかったので暫く敬遠していたナゾイロをちょっとづつ練習し始めました。レベル16位です。とほほ。
はあ、やっぱり難しいやこれ。先は長い。
この位までできるようになって初めてナゾイロサポーターの価値が分かりました。
や、実は前は全然打てなかったので正直あまりありがたさを感じなかったのですが、今使ったら結構便利そう。
あ、あとナゾイロやっていると会長の人が色々聞いてくるのだけど、これはなにか新しいアイテムでも作る気なのでしょうか。

RoBoさんおめでとーございます。
国立の方も受かるといいですね。
ていうかすげー大学ばかりですな。
あとカップ君かわいーなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(5)

2004/02/25 04:22


FATPOP君

ここのところ忙しくゲーセン行っていなかったのですが、ごろーさんの動画を見ましてfukiのLOW-SPEED+FATPOP君ってのはどんなもんだろうと、動画じゃなく実際にプレイしてみようじゃないかという事で今日はゲーセンに行ってきました。
自分のキャラを変えるのを忘れたり、fukiを探していたら時間切れでオススメモードでプレイになってしまったりと紆余曲折の末、やっとプレイ。

あまり自信が無かったので、最初から最後までをつけずにLOW-SPEED、CHARA-POPでプレイしましたのですが、普段低速でプレイしない人間がいきなりやるもんじゃないですね、それじゃなくてもBPM72とかなのに。
結局「最初から最後まで」をつけていなかったので、一回もオジャマが発動する事なく終了
自信が無いとかいう問題じゃない。LOW-SPEEDができない。悲しい。

まあ、とりあえず最後にきっちりごろーさんの動画の条件に合わせてプレイし、目の前にあるピンクっぽいような緑っぽいような白い滝を呆然と眺めて今日のところは勘弁してやりました。
ふぃー。間違いなく3年は早かったかな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/24 05:44


離婚

キョンキョン離婚ですって。
実は部長の理想の夫婦だったので、ちょっとショックなわけなのです。
この二人がお互いを8ミリフィルムで撮った映像を見たときは、すごくかっこよくて、あー、いいなぁと一人で羨ましがっていました。
ちなみに部長はバツイチでも年上でも全然OKですから。本気ですから!
なんか離婚の日が結婚記念日ってのもちょっと映画チックだったり切なかったり。

どうでもいい事ですが、キョンキョンって文字に書くとちょっと変な感じですね。
さらにどうでもいいことですが、上のリンクを見ると、最近離婚した芸能人という興味深い項目があります。梅宮アンナって元飲食店従業員と結婚してたのか…。
次は黒澤優、SOPHIAのボーカル夫妻あたりがきそうと意味も無く予想を立ててみる部長でした。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/21 05:14


おかいもの

なー、妹の友達さんが早くPS2売ってくれないもんでポップン9買えないよう。
見たいテレビ番組が増えてきたのでどーんとPSX買うっていう手もあるけど、そんなお金はありません。

週刊わたしのおにいちゃん[特別増刊号] (彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)
アマゾンでも売り上げ上位を維持している週刊わたしのおにいちゃん[特別増刊号] を予約しようかどうか検討中。発売予定日は 2004/07/30ですが、やっぱ予約はしておいた方がいいかなぁ。

まーとりあえず、最近少し体調不良気味なので明日は整体に行ってこようと思います。
早く寝ろって話ですけどね。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/21 05:05


爆走POPくん(CIRCLE)

おじゃまかんぱにー的動画配信にアンセムトランス(EX)「爆走POPくん(CIRCLE)」+「最初から最後までオジャマ」 LowSpeed+Randomの動画が!
考えて見えれば爆走POPくん(CIRCLE)ってやった事がありませんでした。名前の通り周りながら落ちてくるのですが、カエルPOPくん同様これをLowSpeedでプレイするとかなり面白くなる予感。試しに明日やってみよう。
明日で最後のおじゃまかんぱにー的動画配信なのですが、果たして最終日にはどんな動画が!?

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/20 03:35


シラス

ニフティの中のコンテンツの一つであるデイリーポータル Zは部長の好きなサイトの一つです。
部長がPTAに求める姿の一つとして大変参考にさせていただいてます。
まあ、内容としましてはいい意味での下らなさや脱力感を感じるようなサイトでして、「シラスの中に混ざってる生き物さがし」などは非常に興味深い記事だと思いました。
Pop'n music Training Association と名乗っていますので、あまりポップンから逸脱したような記事を書くのはあまり適切では無いと思っていますが、いつかこのサイトに勝るとも劣らないエントリーをしようと日々気持ち悪い視線で世界を眺めています。

やたらシンプルなリニューアルデザインを目指していたのですが、このサイトみたいなにちょっとポップな感じもいいなぁって思いました。
デザイン色々調べていたらこんなのがあったのでメモメモ
プロが教えるMovable Typeの構造デザイン - 元原稿
なんかメンドクサイ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/18 03:53


おじゃまかんぱにー的動画配信

おじゃまかんぱにー的動画配信が絶賛公開中ですね。
さすがに結構なアクセスがあるらしくサーバが重くなっているようですが、さすがにこの時間は快適でした。午前4時前。
しかし、土曜日まで日替わりで更新しているので、見逃さないようにしなくてはいけません。
前回今回とLOW-SPEEDを軸としたオジャマとなっているようですが、ポップン体操のキャラクターポップ君は尋常じゃないなと思いました。
なんかポップンじゃない別のゲームのような。
そして土曜日にはネットラジオとごろーさん大忙しの一週間になっているようです。
あ、そういえばUMEさんへの質問をまだ考えていなかったので、会長と相談することにします。

んで、どうでもいい事なのですが


 「グルーヴ地獄V」というPSのゲームのミニゲームである「ボールペン工場」を再現してみました。システムはだいぶ変わっていますが、あの陰鬱感はきっちりと表現できたと思います。

ボールペン工場なんてのがあったので紹介しておきます。
根気の無い部長にはただひたすらきついゲームですが、ランキングを見るとみんな結構がんばっていて心配です。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/16 01:42


pop'n Cafe

ニャミ通さんとおじゃまかんぱにーさんにポップンカフェのレポートが掲載されています。
つーか、実は今日オープンだってのを忘れていました。
結構繁盛しているみたいですね。30分待ちですって。
時間によってメニューも変わるみたいなのですが、夜は大人用メニューとかがあったりするのかな。
やっぱり食事の価格はちょっとお高めですね。さすが原宿。
カップ君がすごく可愛いと思ったので、自分用に作ってみたいと思いましたが、曲面へのプリントってどうやるんだろう。販売してくれればいいのになぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/14 02:12


ナゾイロ再会

epm2〜極めろ!ポップン特殊プレイ〜更新されてますね。
フラワーポップExを片手でプレイです。
しかしBAD15って凄いですね。人間訓練を積めばなんでも出来てしまうのではないかという気になってしまいます。
というわけで、部長は今日暫くやっていなかったナゾイロをやってみました。何事も訓練です。といってもレベル15とかの曲もクリアできなかったりと散々な結果でした。まだまだ長い道のりです。

海外進出を目指してbemanistyleの掲示板に書き込みをしようとしているのですが、自分の英語力の無さに愕然としています。こっちもまだまだ長い道のりだ...。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/12 02:59


コメントはお気軽に。

昨日のエントリーにRoBoさんからコメントをいただきました。
忙しい時期にわざわざありがとうございます。
国際派のptaとしてましてbemanisyleは早速リンクに追加しておきました。

epm2に新動画登場です。
今回は片手「スウィング歌謡(h)」です。
ee'mallの曲ですね。結構好きな曲ですが、結構同時押しもあるのに片手とは...。
次のフラワーポップEXも同時多いと思うのですが、大丈夫なんでしょうか。
部長もちょっと片手練習してみようかぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/10 03:15


海外ポップン事情

ふと、海外のポップンの様子が気になりましたので、少し調べてみました。

さっそく目をひいたのは、オリジナルアーケードスタイルコントローラーを作っている人。海外にもいるんですね、やっぱり。

また、コスプレもやっているみたいですね。
外人さんがJudyをやるとなかなか様になりますね。

また、コスプレ用のアイテムを販売している所もあります。
ここはユーリのウィッグを販売しているようなのですが、あまり多くは語らないでおきましょう。

さて、しばらくこの様なサイトを巡っていたら、bemanistyleというちょっと大きめの音ゲーサイトにいきつきました。

つづきを読む...

2004/02/09 04:01


気が付いたら

気が付いたらLEVEL-X終わってしまっていた。
そして気が付いたらECCENTRIC POP'N MOVIE2が始まっていましたよ。
一週目は「片手で太陽に吠えろEX」です。

ページのレイアウトを見ると1週間に3つ位の勢いで更新しそうな感じなので、こまめにチェックしなければ。というわけで、右のリンクに追加しておきました。

そして気が付いたら最近トラウマパンクを全然やっていないので、自分用に攻略サイトのメモメモ
譜面攻略−釈迦EX
ILPM ++トラウマパンクEX攻略++

そして気が付いたら今日のネタ元は全て極弐さん(お世話になってます)

気が付いたらリニューア(ry

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/07 21:07


関連するかもしれないページ

BulkfeedsというサービスのSimilarity Searchという機能を使って、RSSという形式のファイルを出力しているサイトで、同じような言葉を使っているページを表示するようにしてみました。
自分のサイトの関連しているページも表示されるのもいい感じです。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/02/07 14:49


青春のせいにしよう、そうしよう

極弐にも書かれていたのですが、「ザ・プレイステーション2」でポップン特集です。
会長さんがかっていたので少し見せてもらったのですが、付録CDがついていて中に「セイシュンing〜original long ver.〜」が!!
この曲いいっすよねー。是非アーケード版にも移植して欲しい。

あと、pop'n music CSサイトによると「pop'n Cafe INCUVADER」が「フォレット原宿3Fに限定
オープン!!」
INCUVADERってラフォーレの隣の所にあるカフェで、なんか今風というか、オサレな感じというか、そんな感じの所だったような。ギャラリーが併設してあるのでそこでグッズの販売とかイラストの展示とかしているのかな。
ドリンクの値段もそんなに高かった記憶はないのですが、トライフルかなにかのデザートが美味しかったような記憶。
限定メニューとかもあるのかな。ちょっと覗いてみますか。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/06 03:48


cyborgname

cyborgnameというサイトで、アンドロイドの名前が作れるという事なので、さっそくPTAでやってみました。

handyvac-PTA.jpg

日本語にすると、

陽電子
問題解決
アンドロイド

なんだ陽電子って。ようこそ陽電子
陽電子になにか問題があったとしてもPTAでは解決できそうにはありません。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/03 05:22


ジャウジさん

ジョウジのデジタル銀河、LOVE・ジャウジ通信
寝ようとおもっていたらこんなのあった。
テレビにでてたみたいなんだけど、残念ながら見逃してしまいました。
学園祭情報!とか、レコーディングの模様もいい感じです。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/02/03 04:27


用語

「界王拳」で検索してきてらっしゃる方がいらっしゃったので、ちょっと笑ってしまいました。
実際googleで界王拳を検索してみると結構上位に来るみたいです。

なんで界王拳なのかって所なのですが、なんとなく察していただける通り界王拳って界王星重力の負荷(10倍)を利用して自分の力を高めるみたいな仕組みじゃないですか。
そんなところから、もう少しで越せそうな曲を練習せずに到底クリアする事ができないような曲を練習する事で、「あら不思議、クリアできなかったはずのあの曲もクリアできちゃった」という成果を望むのがpta版界王拳というわけです。

あまりにもくだらない話になってしまったので、一昨日部長が騒いでいた「トラックバック」の説明もしとこう。

つづきを読む...

2004/02/01 04:16


レッツブログ

うおあ!おじゃまかんぱにーさんがMOVABLETYPEになってるよ!
シンプルなデザインでかっこいいっすねー。
なんか急激にリニューアルへのやる気が出てきました。こりゃ負けてらんないっす。
いやあ、これで念願のトラックバックが打てる。

週刊わたしのおにいちゃんも3週目を向かえました。残す所あと2号か。

色々と画像を探していたら、ガチャピンチャレンジチャレンジ!なるものを見つけまして、ちょっと笑ってしまったのでリンクしておきます。
そいえば、昔ダウンタウンのコントでムックがガチャピンを殺害して埋めているというネタがありましたよね。

あと、これ
Illustratorで描かれているそうなんですが、すげーリアルでびっくりしました。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/01/31 06:11


部長に負けるな!

久しぶりにまじめにプログラムなどをしてみたら、すごくめまいがするのですが大丈夫でしょうか。部長です。

以前にWebをうろうろ見ていたらみつけたので、紹介しておきます。
瞬間数字記憶練習
一瞬数字が現れてそれを暗記して少ない順にクリックしていくというものです。


天才チンパージのあいちゃんは、瞬間的に現れる複数の数字を見ただけで、その数字と場所を記憶できるそうです。ならば、あなたにもそれができるはず(笑)

この手のって部長は結構苦手なのですが、頑張ってみたら一応あいちゃんに勝つことはできたようです。9個位が限界なのですが、訓練すれば結構伸びるのかな。
ぼーっと見て残像を残すのがコツのような気がします。
「0」が一番小さい数字なのに何故か「1」の方をクリックしてしまって、ダメになってしまうダメ部長。

あ、あとそろそろPTAもイベントとか出したいので色々検討中です。FEEL SO GOODは間に合わないようですが、きっと会長さんが目ぼしいイベントを見つけてくれるでしょう。
なにつくろっかなー。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/29 04:14


THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG

cover
さて、今日は「THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG 」(タイトルながっ)が発売された日であります。


フリッパーズ・ギターのビデオ・クリップ集『THE LOST PICTURES』『ORIGINAL CLIPS&CM’S』『TESTAMENT』を1枚のDVDに収めた作品。クリップはもちろん、フリッパーズ・ギターのセンスと魅力を凝縮させたようなCM集は必見。
古きよきネオアコブームの火付け役となったフリッパーズギターなのですが、ご存知の通り現在は解散し、小沢健二、小山田圭吾と2人ともソロで活躍中ですね。

ポップンをやっている人だとファンとか多そうな気もしますけど、スギレオ系の曲が好きならドンピシャなのでまだ聞いた事が無い人は是非!

いや、しかし今聞いても全然いい曲ですね。まあ、ネタ元がどうだパクリだなんだという話はあったわけで、部長の友人はネタ元の音源を買いあさったりして勝ち誇ったように僕に紹介してくれたりするわけですが、それはそれでフリッパーズの策略にまんまとはまっているような気がして少し愉快な思いをした覚えがあります。映像は今見ると古い感じがするのは否めないかな。

あー、なんか色々書きたい気もするんだけど、個人的な思い入れが強すぎて逆に何かいたらいいのか混乱してきてしまったので今日はこの位にしておきます。

Amazonで「フリッパーズ ギター」を検索

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/27 03:56


買い物上手

最近ポップンの話題を扱う事が少ないような気もするのですが、いかがお過ごしでしょうか。部長です。
もうすぐ家庭用ポップンミュージック9が発売になりますね。2月の19日。

部長は家にコンピューターが5台位あるというのにPS2を未だ持っていないわけですが。ちなみにプレステは3台持ってます。

このバランス感覚の無さは父親ゆずりで、父はVHS vs β というビデオ標準規格争いの時にも迷いもなくβを買い、プレステが出るか出ないかという時にFM-TOWNS MARTYを買うというそれはそれは謎な人間でした。

その血を引く部長ですから、ハードウェアの買い物には慎重になります。
とかいいながらコンピュータを買ってもらえるという時に何がいいのかと聞かれ、迷わず「AMIGA」とか言ったりしている人間なのですが(結局国内販売店が殆ど無いのでMacを買ってもらいました)

まあ、さすがにPS2は大丈夫だと思いますので、値段も下がった事だし、ポップン9と共に購入しようかな。

テレビ無いけど…。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2004/01/25 03:41


おじゃラジ

さてさて、昨日も書いたとおり、今日はおじゃまかんぱにーさんのネットラジオの日でした。
そして、流れましたptaがリクエストした、A.I.テクノ。しかもロングバージョンでのお届けです。
そして、ptaを紹介してもらったときリスナーなのにやたら緊張してしまったのは内緒です。
いやぁ、面白かった。ネットラジオというのを初めてきちんと聞いたのですが、これは面白いですね。

これって継続するにはパワーが必要だと思いますし、それは大変な事だと思いますが、是非頑張ってください。楽しみにしています。そして、また曲をリクエストします!
こんどはなんの曲にしようかなぁ。

なにはともあれお疲れ様でした。
次の放送は2月の上旬を予定しているという事なので、今回聞けなかった人もばっちり聞いた人も是非是非聞きましょ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/24 00:59


風邪とネットレディオ

風邪引きました。部長です。
ダイブ良くなってきまして、今日はポップンできたけど、さすがに昨日は1日中寝ていました。
熱はあまりでなかったので、インフルエンザでは無いと思うのですが、喉と鼻が痛くて辛かったです。
みなさんも風邪には十分気をつけて下さい。

さて、明日はおじゃまかんぱにーさんのネットラジオの日です。
部長は前回の放送を聞き逃してしまったので、今回は聞くぞ!
実はPTAも曲をリクエストしているわけでして。果たして放送されるかどうか今からドキドキであります。
明日、24日の23時〜0時まです。みんなで聞きましょう!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/22 04:34


NintendoDS

任天堂さんが新しいゲームマシンを発表したみたいですね。
DSとはダブルスクリーンの略称のようで、その名の通り画面が2つ付いているようです。
あ、CPUも2つのっているんですね。
ポップンを愛する部長としましては、画面が2つとかじゃなくてボタンを9個とかを希望したいのですが。もしくは「ヴァーチャルボーイアドバンス」とか。

コントローラーは「手元を見なくても操作できる物」という情報もあるのですが、普通コントローラーは手許を見ながら操作しないと思います。
いや、もしかしてパワーグローブのような画期的なインターフェースなのか!?

外観はまだ公開されていないのですが、さっそく「"ニンテンドー・ディーエス"を想像するフェイク画像集」なんてのもできています。
ゲームをプレイできる状態での公開は5月にアメリカで行われる「E3」で。とのこと。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/20 02:30


まぜまぜ

今日はwebsite mixmasterというサイトを紹介したかったのです。
2つのWebサイトのレイアウトとコンテンツをミックスしてくれるという面白いサイトだったので、是非PTAと色々なサイトをまぜまぜして遊んでみようと思ったのですが、日本語が文字化けしてしまうので、残念ながら楽しめませんでした。多言語対応を望むところです。

で、さっきまでメトロポリスがやっていたので見ていました。
個人的に原作に思い入れがあるので、比べてしまうと原作の方が面白いと思ってしまうのですが、これは僕が大人になってしまたからでしょうか。
もし機会がありましたら原作の方も一度読んでみる事をお薦めします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/20 02:18


オタクに迫る魔の手

#探偵ファイル/スパイ日記
この文章よんで最近アキバ行ってないなぁと感じる部長ですが、最近結構怪しいお店が増えているようですね。
この手のお店が増えていると言う事はやはり買っている人がいるというわけで、自分は大丈夫とか思っていても結構こういう方々は商売上手なので心配です。

大事な青春時代に「新興宗教潜入捜査ゴッコ」みたいな遊びをしていた部長は、こんな話を聞くと是非お話を伺いたいと思ってしまうのですが、なにかの資金源とかになっているようなお店だとちょっと勘弁なので近寄らないように気をつけたいと思います。

まあ、部長位になりますともう3次元の方には(以下略
嘘です。
ええと、とにかく色々気をつけて下さい。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/17 17:28


9年

寒い寒いと思っていたら雪が降っていました。
ぱらぱらと降ったり止んだりしているようなので、積もる事は無さそうです。明日には雨になってしまうようですね。

今日で阪神大震災から9年目が経ちました。
部長は震災を直接体験してはいないのですが、日々の防災意識を再確認しました。
被災者の方々のご冥福と復興をお祈りいたします。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/14 02:36


eccentric popn movie 2 近日公開

星☆鈴さんによる特殊プレイ動画サイト 「eccentric popn movie」が再開されるようです。
こんどはどんなプレイが見られるのか今から楽しみです。

特殊プレイといえば背面ということで、今日会長さんから背面KUNを見せてもらいました。
とりあえずデカイ。
鏡を使って自分の後ろの映像を投影する部分はシンプルなのですが、なんせ、前についているゼーレの部分がデカイ。
とりあえず後ろ向きでも筐体が見えることは確認できたので、明日実験できたらしてみます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/12 03:57


頭痛い

お酒を飲んだら頭が痛くなってきてしまいました。
どうしたもんか。とりあえずコーヒーを飲んで寝る事にします。
リニューアルも思った程進んでいませんが、明日またがんばってみます。
リニューアルにあたりブラウザの割合を見ていたのですが、Netscape 4.xを使っている方が何人かいらっしゃっています。
しかしながらCSSがちょっと複雑になってきてしまっていて、正常に表示させる自信がないのでNetscape 4.xにはスタイルシートが効かない状態で表示する事になるやもしれません。

と一応まじめにリニューアルしているっぽくアピールしてみる。(いやマジでやってますよ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2004/01/08 02:54


Love2シュガ→

極弐さんの所へ無事サカサマスコープが届いたようです。応募いただいた方には順次配送しておりますが、現在まだ連絡を頂いていない方がおりますのでお心当たりのある方はご連絡下さい。

ようやく今日バラバラでユーロビートHがクリアできました。これはHiSpeedx3でやるのが調子いいみたいです。BPM140程度まではx3で190位までがx2という感じでプレイしているのですが、玉数が多い譜面だと見切れないので少しスピードをあげて練習した方がいいのでしょうか?と誰となく聞いてみるテスツ。

なまえ:部長 | こめんと(3)

2004/01/07 03:18


バラバラスピード+にせPOP君の嵐

バラバラ練習中の部長はKamの家頁(仮)さんのサイトにある動画をよく拝見させていたくのですが、ゲーム筐体からのビデオ出力でとっているのか非常に綺麗な映像なので譜面の勉強になりますね。

なにやら「バラバラスピード+にせPOP君の嵐」がアツいようなので部長も明日チャレンジしてみましょう。にせPOP君の嵐はかなり苦手なオジャマなので苦戦しそうですが…。

このサイト「2DXコンでポップン」が部長的に非常にツボです。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2004/01/06 11:43


りにゅーある

極弐さんにいい人と言われて浮かれている部長です。
すこしずつ色々なところで「リニューアルがんばってください」などと応援を頂くようになり、忘れていたフリをしていたリニューアルもポチポチ始めなければという決意が生まれてきました。

つづきを読む...

2004/01/05 00:40


挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」

さて、しばらく実家に帰らせて頂いていた部長ですが、ただいま無事帰還いたしました。
さてさて、ついに極弐さんが主催する挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」が始まります。

しかし、果たしてPTAにこのポップン版ともだちの輪は廻ってくるのでしょうか、そしてもし廻ってきたとしたら誰に渡せばいいのでしょうか。

konami IDを登録するか否かという話題も書かれておられますが、身勝手を承知で私的な考えを言わせて頂ければ登録しておくのはアリなんじゃないかなぁと思うのですが、この辺はこの企画でのかなりの悩み所なのだろうなぁと思います。
人の善意と好奇心だけでどこまでこの企画が続くのか非常に楽しみです。
いや、マジでこれは面白い企画だと思いますよ。

というわけでPTAは挑戦的テスト企画「エントリーチェーン」を応援します!

なまえ:部長 | こめんと(6)

2003/12/30 23:40


コミケにいってきました

例年どおりの年末恒例行事にいってきました。
普段遅寝遅起の部長も年に2回は早起きです。
今日は思った程寒くなく、欲しいものも大体買えましたし、好きな作家さんとお話できる機会もあったのでPTA的には大満足でした。
ただ、個人的にポスターを貰い忘れてしまったのが心残りだったりします。まあよくある事ですよね...。
まあ、とにかくみなさんお疲れさまでした。よいお年を!

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/29 07:26


がんばれ受験生

RoBo styleさんにシンフォニックメタルの動画が公開されているそうなので見に行きますと、トップページに「センターまであと20日」の文字が。
もうセンター試験まで一ヶ月を切ってしまったのですね。受験生の皆さん頑張ってください。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/27 07:20


忘年会

忘年会で朝帰りです。眠い。
久しぶりにボーリングなんかやりました。明日はきっと筋肉痛でしょう。
ボーリング場にミニゲーセンみたいなのがあったのですが、ポップンは置いていませんでした、DDRはあったけど。みんなの前でやったら若干引かれてしまったりする恐れがあるので、無くてよかったのかもしれません。

まあ、色々あった1年でしたが皆様お疲れ様でした。

ちょっと体力的にきついので今日のエントリーは短めで。
あ、予約しなかったから買えないと思っていた萌王が買えたので嬉しかった。意外に手に入るのですね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/12/26 05:08


Google AdSense

グーグルさんが最近新しい広告サービスを開始しました。
Google AdSenseと呼ばれるもので、


Google AdSense では、ウェブ サイト上の広告からより大きな収益を得ることができます。AdSense は、サイトのコンテンツに関連したテキスト ベースの広告を表示するプログラムです。最小限の労力で、より多くの広告収入を得ることができます。

との事で、すごくかいつまんで書くと、そのサイトの文章に合わせた広告を表示する事でクリック数をあげようという仕組みのようです。
PTAでは利用していませんが、もしAdSenseを利用していたらどのような広告がでるのでしょうか。
やはりそれは皆さん気になるようで、アドセンス・シミュレータなるものを作った方がいらっしゃいました。

面白そうなので、さっそく試してみましょう。

つづきを読む...

2003/12/25 05:04


からみ酒

今日は部長がエントリーを書くという話だったのですが、酔っ払って妹の彼氏と話込んでいたらこんな時間になってしまいました。
クリスマスだっていうのに話した事といったら、政治の話だったり教育の話だったりしまいには人生の話だったり…。
でも楽しかったです。
他人が聞いていたら意味の無い事だったり同じ話の繰り返しだったりするのかもしれませんが、部長はこういう機会を持てるのがすごく嬉しいので、僕にとってはいいクリスマスプレゼントでした。

酔っ払っていて文字を打つのも結構大変なので、みんなにも楽しいクリスマスが訪れるといいなぁと思いつつ酔っ払い部長はおやすみなさいです。

メリークリスマス。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/23 05:09


リニューアル

会長のサカサマスコープに押され気味であまりエントリーを追加していない部長です。

何度か出ているリニューアルの話ですが、会長さんにデザインをしてもらって、だんだんと形が見えてきました。
先日ロケテにも行ってポップン11のイメージも分かったので(別に今のサイトがポップン10に合わせたものというわけでもないのですが)その辺りも混ぜ込んで行けたらいいなと思います。

と、ここで過去のエントリーを「リニューアル」で検索したら12月6日にはリニューアルしたいとか言ってるんですね。

まあ、部長は口ばっかりなのであまり期待しない方がいいと思いますが、リニューアルして掲示板なんか置いてみたら気持ち良く年が越せるんじゃないかなぁって、思ってみたみたりみなかったり...。

それと今日、会長さんに言ったらいいアイディアだと言われたのですが、IRのプログラムをPTAがバラバラ用だけを作るんじゃなくて、色々人が色々なタイトルをつけて公開できるレンタルIRシステムみたいなのが作れたらいいなと思いました。
まだアイディアレベルなので、どんな仕様にするかも決まっていないのですが、これできたらいいなー。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/17 03:12


ネットレディオ

おじゃまかんぱにーさんのページでネットラジオで流す曲のリクエストを受け付けていると言う事で、PTAからもリクエストさせていただきました。
リクエストした曲は今は内緒にしておきます。
あー、流れると嬉しいなぁ。
部長は前回の放送を聞き逃してしまったので、次回は必ず聞くぞぉ。

サカサマスコーププレゼント企画の方も絶賛受付中なので、バーチャルボーイに目がない方は是非応募して下さい。(厚紙製ですが)

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/15 02:51


サカサマスコーププレゼント(仮)

明日会長から正式に発表があるとは思いますが、右のメニューに追加しておきました。
ページの下のメールフォームから応募するコトができますです。
よろしくです。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/12/14 00:06


ポップンミュージック11

ニャミ通さんによりますと、ポップンミュージック11は2004年の3月に稼働予定のようです。
なんか携帯電話アプリとの連携とかもあるので、携帯版のポップンとかといろいろ出来ちゃったりするのでしょうか。くー、また色々お金がかかってしまいそうだ...。
しかしポップンってもう11なんですね。すごいなぁ。MacOSだってまだ10なのに。

あ、PTAのIRシステムは11に併せて作ろうかな。でも悠長なコトいってると全然やらないからなぁ。

まあ、基本的にはおじゃまかんぱにーさんの所のサカサマーIRなんかを参考にしながら作ろうと思っています。
無意味にXMLを出力する機能をつけてみたりとかしたいのですが、本当に無意味ですよね。
できれば汎用ランキングシステムみたいな形で公開できたらいいと思っているのですが、部長のズボラな性格を考えると難しいかもしれません。
でもできるだけがんばってみる。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/12 00:35


eccentric popn movie

eccentric popn movieが更新されました。
今回のお題は
アニメヒーローR(n) 背面
であります。

背面っていうのはあれですね。後ろ向きでプレイするのですね。
これ譜面憶えているだけじゃダメですね。ボタンの左右も逆になるし、なによりボタンに手が届きにくい。
むしろ筐体の端の方に腰掛けてしまった方がプレイしやすかったりするのではないでしょうか。
毎回eccentric popn movieさんで公開された動画は見よう見まねでチャレンジしてみるのですが、これはちょっと難しいなぁ。

eccentric popn movieさんはこの動画で終了かと思いきや、まだもう一つ隠し玉があったようです。
PTAとしては、できれば継続的に活動を続けていって欲しいのですが、なかなかそうもいかないのでしょう。
こうなったらPTAが(ry

なまえ:部長 | こめんと(3)

2003/12/10 03:03


サーバ落ちてました

23時頃からサーバが落ちていたようです。
PHPのバージョンアップが原因だったようで、とりあえずPHPを外しておきました。
もう少ししたらまたちゃんとインストールしてみよう。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/09 02:58


━━━(゚∀゚)━━━

前にBookmarkletというのをご紹介したのですが、似たような感じで
JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゚∀゚)━━━');focus();
上の文字列をアドレスバーにペーストしてリターンをおしてみましょう。
どこのページでもできるので暇な時にでもどうぞ。
JavaScript:document.body.innerHTMLのガイドライン

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/12/07 02:49


Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!

前から面白そうだと気になっていたLinuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!という本が発売されました。
さっそくNews:「圧倒的じゃないか!」──ゲームボーイにLinuxで目覚めたというレビューが載っています。
1CD LinuxとUSBブートケーブルが同梱されているので、7,600円とちょっとお高めなので買うのを躊躇しておりますが、やっぱりなかなか面白そうですね。
これでGBA版ポップンとか作れたら相当楽しいだろうなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/12/07 02:36


会長さんおやすみの巻

今週末は会長さんがお休みと言う事で、毎週のように更新していた缶バッヂコレクションのコーナーも更新されません。
部長が勝手に缶バッヂを作って更新してもよいのですが、多分週明けには消されてしまうでしょうし。
会長がいない間にこっそり大リニューアルでもしておこうかなとか考えたのですが、そんな元気もありません。もちろんサイバーロカビリーExのHID+SUD+S-Randomなんかクリアできるわけもありません。
サカサマスコープも公開しなくちゃいけないのにぃ。

むー。掲示板つくるかー。
まあ、今日はお部屋の掃除できたのでよしとします。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/12/06 00:57


eccentric popn movie

eccentric popn movieが更新されています。
今回は
サイバーロカビリー(ex) HDSD+Sランダム inEXstage
です。
んー。配置悪いとか書いてあるけど、BAD25ってすごいっすね。僕も明日チャレンジしてみよう。多分曲の半ば位で落ちそうですが...。

つづきを読む...

2003/12/02 00:39


デジカメ忘れた

部長が忙しい週末を過ごしている間に会長がコツコツと作っていたサカサマスコープの試作品(バーチャルボーイカラー)を今日持ってきてくれたので早速試してみました。

でもデジカメ忘れちゃった…。

つづきを読む...

2003/11/30 01:18


ネットラジオの続き

うわーん。結局12時までに帰ってこれなかったので、おじゃまかんぱにーさんのラジオ聞けませんでした。
会長さんに話を聞いたら面白かったという事なので、是非続編を期待しています。来週末とかどうですか?
やー、なんか今度会長にあったら「PTAでもネットラジオやろう!」とか言われそうで恐いな。

つづきを読む...

2003/11/29 02:57


ネットラジオ

おじゃまかんぱにーさんが明日ネットラジオをやるそうです。
面白そうですねぇ。
PTAでもネットラジオやりたいねぇなんて話を会長としましたが、「マンガを朗読する」とか「アニメをみる」とかとてもラジオ番組として成り立たない企画ばかり出てきてしまって参りました。
おじゃまかんぱにーさんはどんな内容なのかすごく気になります。
でもなにやら色々と忙しい部長。明日聞けるといいなぁ。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/28 03:42


サイト構築

たまには脱線してこのサイトの運営システムについて書いてみたいと思います。
メニューの下の方に「MT POWERED」とか書いてあるのですが、このサイトはMOVABLE TYPEというシステムで運用しています。
Weblogとか言われるWeb日記ツールを構築するために作られたシステムなのですが、完成度の高さや、機能の充実制、使いやすさが評価されて結構使っている人がいます。

つづきを読む...

2003/11/26 03:10


みんなの声

日々その怪しいプレイスタイルで周囲の人から驚嘆の声を掛けられる部長です。
まあ、今まで言われた言葉ですと、

「すげぇ…」(引き気味で)
この辺りなんかは普通ですね、返ってやる気が出たりする事もあります。
経験なされている方も多いのではないでしょうか。

「うわぁ…」(もちろん引き気味で)
同じ二文字の言葉でも大分印象が違います。
まあ、ほかにも「みえない」「ありえない」「きもい」などの声が後ろの方からボソッと放たれたりするわけです。

つづきを読む...

2003/11/26 02:45


クロス

eccentric popn movieが更新されています。
今回はクロスプレイの動画ですね。
片手プレイは今まで何回か見たことがあるのですが、クロスプレイは初めて見ることが出来ました。
前に一瞬クロスを試したのですがかなり難しいですね。
しかし、このページを見るたびに動画配信の予定の最後にある「背面」というのが激しく気になってしまう部長です。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/19 03:08


文章分析

PacketBlackHole <うぇぶんるい>というサイトが巷で話題になっているようです。
なんでもこのサイトは、URLを入力するとそのサイトの文章を解析して、どのようなサイトなのかの分類をしてくれというものらしいです。

さっそくやってみました。

つづきを読む...

2003/11/19 02:03


eccentric popn movie

動画が更新されていました
今回は
ユーロビート(h)+サカサマ+ナゾイロ
すげー
会長がやっとユーロビートHをサカサマでクリアできたと思っていたら、世の中はこんなところまで進んでいたのですね。

日は変わってしまいましたが、11月18日は星☆鈴さんの誕生日だそうです。
おめでとうございます。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/17 02:50


掲示板

バラバラーIR用のランキングプログラムは会長と打ち合わせが必要なので、掲示板を作ろうと思いました。
まだこんなショボイ状態なわけなんですが、慣れないPHPという言語で書いているためどうも進みません。すいません。
でもなんかわかってきた。PHPは便利っぽい。けどしっくりこない。っていうか実は15分位で飽きた。

PHP: PHP マニュアル - ManualとかレッツPHP!とかを読んでがんばってみる。

あとは、右のメニューだと狭すぎるから何処に配置するかっていう大きな問題を抱えているのですが、とりあえず寝ます。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/11/16 19:58


パワーダウン

今日はあったかで気持ちのいい日でした。

体調不良の為、昨日はポップンを控えていた部長ですが、今日はやってまいりました。
しかしながら、魔女っこメグを落とす程の不調ぶり。
もちろんテクノガールなんてクリアできませんでした。シンフォニックメタルも出来ないし...。
まだ万全な体調じゃないんですかねぇ。
それとも薬飲まなかったからかなぁ。

つづきを読む...

2003/11/15 18:18


Bookmarklet

無精モノの部長ですが、PTAはできるだけ毎日更新をしています。これもポップンへの愛があるからこそ成せることなのでしょうか。

毎日での更新での手間を省くために、部長はBookmarkletというのを利用しています。
BookmarkletというのはJavaScriptで書かれた小さなプログラムで、これをお気に入りに登録し置くことで、現在見ているページの背景色を変えたり、フォントの色を変えたりと、色々便利に使えるモノです。

つづきを読む...

2003/11/15 18:01


Googleさん

鼻水が止まらない部長です。
皆さんも風邪には十分に気をつけてください。
う、なんかおなかも痛くなってきた。

やっと、Googleさんの検索結果の中にPTAが出るようになってくれました。
先々週くらい一瞬検索に反映されるようになっていたのですが、インデックスの再構築の為かしばらくPTAは圏外になっていたのです。
でもインデックス再構築のおかげで、「バラバラ ナゾイロ」で検索しても一位じゃなくなっちゃいまいした。
「サカサマー」で検索してもあんまり上位じゃなくなった。シクシク
まあ、これがGoogleさんの正当な評価という事ですね。
ちなみに「pta pop'n」では一位のようです。

つづきを読む...

2003/11/15 00:56


風邪ひいた。

鼻と喉がきつくて昨日はダウンしていました。
今日は少し回復したので秘密の薬を飲んでゲーセンでプレイしてきました。
リハビリを兼ねて今までバラバラでクリアできた曲のスコアアップをしたのですが、体調不良のためかあまり、よい成績ではありませんでした。

つづきを読む...

2003/11/12 02:36


XBOXも買い時なのか

マイクロソフト、Xboxを再度値下げ。本体のみで16,800円
ということなので、ゲームマシンもクリスマス商戦に向けて一気に値下げの方向ですねぇ。

ふっふっふ。実は部長はこのエントリーをOSX上のSafariから書いてます。
なんと知り合いが新しいPowerBookを買ったので、古いのを譲り受けたのです!
これでやっと昔から憧れていたPowerBookユーザーになれたというわけですね。わーい!
いや、確かにこれをうって新しいiBookを買うとかも考えましたけど、逆に中古ということで、相当使い倒してやろうと考えている次第でございます。それにせっかくの貰い物をそう易々と売ったりしたら人間関係に傷がつくというものです。

という、XBOXの話題に見せかけた部長の自慢話でごめんなさい。

つづきを読む...

2003/11/09 04:09


カラフルポップ

バラバラカラフルポップができたー。わーい。
これでやっとレベル28がポツポツできてきたぐらい。
しかしレベル26のロマネスクがクリアできない。点数はそこそこいくのですが、最後の階段が難しいですねぇ。まだまだ見切れていないのが原因でしょうか、どうも半分デタラメに打っているようです。

それと会長さんに勧められたノースピ+カエルポップ君をやってみたのですが、これも難しいですね。
低速が苦手の部長に容赦なくふりそそぐカエルポップ君達。
判定ラインに来たと思ったら、上に戻りますから思いっきりフェイントに引っかかります。初見だとさらに難しくなる事うけあいという感じです。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/08 00:26


汗だくネギ抜き

すこし難しい曲をプレイすると汗だくになる部長です。
しかし、もう秋も深まり、冬もすぐそこだというのに、なぜ汗だくなのでしょうか。
むしろ夏にプレイした方があまり汗はかかないかもしれない。そう感じるのです。

夏は暑いのでゲーセンもガンガンにエアコンを効かせます。たまに順番待ちをしていると体が冷える程エアコンが効いている所もあります。
そして冬にはもちろん、暖房をつけるわけです。

つづきを読む...

2003/11/07 02:18


eccentric popn movie(移転)

移転したようです。
そして新しい動画がアップされております。

スペシャルエンディング(h) 片手

BAD24ってすごいですね。
突き指とかしないように気をつけてください。
ちなみに部長は片手じゃなくても突き指しますが。

また、先日アップされていた動画のプレイヤー藤森さんのインタビューが載っております。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/11/05 03:24


eccentric popn movie

eccentric popn movieと題されましたこのサイトで超絶動画を見る事ができます。

ちなみに第一回目の配信は
「オイパンク0(ex)+ナゾイロ+最初から最後まで」

なんだそれ…。

おじゃま無くても普通にクリアできませんけど。
少し離れて撮影しているので、ナゾイロの難しさが伝わりにくい部分がありますが、ナゾイロの難しさは一度プレイしてみれば分かる!鬼だ!

つづきを読む...

2003/11/05 02:55


お星様にお願い!

お星様にお願い!も明日の15時で終了となります。
みなさんのお願いは叶ったでしょうか?
どちらにしても隠し曲が全部解禁されるのは嬉しいですね。

そして部長のお願いであったPS2の値下げが行われるようです。
これでやっとPS2が我が家に。やっとDVDも気兼ねなく買う事ができるようになるわけですね。

つづきを読む...

2003/11/02 00:59


バラバラーIR

おじゃまかんぱにーさんのサカサマーIRに影響を受けてバラバラスピードのIRシステムを作ってみようかなと考えました。
ユーザー認証と曲データ表と入力画面と登録システムみたいな構成にすれば大丈夫でしょうか。
休日に時間がある時にでも制作にとりかかりたいと思っていますが、いつ完成するかは未定でございます。

つづきを読む...

2003/11/01 03:38


pop'n music10 AC CS pop'n music 8

サントラで出てますねぇ。
まだ買っていないのですが、PLASTIC TOKYOが聞きたいので早く買わないと。
2枚組全74曲で?3,364と相変わらずお買得ですねえ。
オリコンデイリーチャートで初登場13位。今日は少し落ちて20位という好成績です。売れてますね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/10/29 00:22


紙SUDDEN

昨日書いたDDRの低速地帯で会長さんに紙でSUDDENをかけてもらうという作戦は結構よいみたいです。
でもやはりHS3は早かったので、後半が全然だめだー。
今度はHS2でチャレンジしてみます。
低速苦手な人は是非。
ただ、手伝ってくれる人も巻き込んで奇異の眼差しで見られてしまうという罠。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/10/28 03:14


クロス

片手プレイやステルスなどのような自発型物理オジャマの一つにクロスというのがあるのを最近知り、今日少しばかりチャレンジしてみました。
まあ、右と左が変わるからミラーの難しい感じかなと甘く見ていた自分を反省します。
難しい。利き手と逆の手で文字を書くようで圧倒的にプレイしにくいです。
っていうかこんなプレイの仕方はコナミさんも想定していなかったと思いますが。
ポップン7の頃にスウェディッシュがクリアできなかった会長がなにを思ったのか、出来ない場所をクロスでプレイするという離れ業を披露したのは内緒です。

それと、アンセムトランスが出ていたのでやりました。

つづきを読む...

2003/10/26 02:07


よいどれポッパー

ポップンの筐体にも書いてありますが、お酒を飲んでポップンをしてはいけません。
でも、すごく楽しいという気持ちは部長もわかります。
しかしダメなものはダメです。
特に激しい動きをする中・上級者の方!

いつもの調子で禅ジャズExとかやると激しく危険です。
今後のポッパー生命に関わります。

というわけで、左の小指と右の手首が激しく痛いくてキーボードうつのが辛い部長でした。

あ、あと酔っぱらっているわけでもないのに、ポップンのカードを自動改札に通そうとするのは(ry

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/10/24 02:37


DDR

でてたのでやったけど、あまり曲が好きでないので、あまりやらないと思います。
Exはやってないけど難しいんだろうなあ…。
Lv.42って…。
100円だったらチャレンジだな

最後に333BPMが上がるのですが、部長はハイスピ3でやりました。
333 ÷ 4 × 3 = 249.75 ということで、ハイスピ4で249.75BPM相当の曲をやる計算になるわけですな。
ちなみに、ヒップロック2の高速地帯が240で昭和カヨウRemixが260、ピラミッドの高速地帯が270となっております。
やはり禅ジャズ(290)をハイスピ4でプレイするくらいでないとハイスピ大好きとは言えないのでしょうね。

かなり無理。

なまえ:部長 | こめんと(4)

2003/10/21 02:10


CUDDLE CORE

mur mur twinsでてました。
Exだとレベルが36とかだけど、これは38とかでもおかしくないかも。
素早い階段とか変則的な同時押しとかがけっこうクル。
あ、あとサイバーアラビアンもでてました。
もちろん人によると思うけど、下手したらCUDDLE COREの方が苦手な人とかいそう。
サイバーアラビアン手が疲れます。でも打ってて結構楽しいので好き。

早くアンセムトランスがやりたいな。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/10/17 02:06


PLASTIC POP

ステレオトーキョーが、オフィシャルの曲紹介にでていました。
ポップンをやるときには必ず一回はプレイする部長の大好きな曲なのですが、capsuleの中田ヤスタカさんが作っていたのですね。プラスティックガールという曲がわりと有名だと思います。
元シブヤ系の部長としては、是非継続してポップンに曲を提供していただきたいと思っています。

つーか、最近CDやらレコードやら全然買ってないっす。
最近買ったのがポップン8のサントラ(9のサントラは買っていない)というほどひどいものなのです。

明日はプラスティックポップをゆっくり聞きながらプレイしようっと。

なまえ:部長 | こめんと(2)

2003/10/16 03:01


KONAMI ID

http://myid.konami.co.jp/
やった、これでPCからKONAMI IDが取得できますぞ会長!!

あと、Ex解禁とシンフォニーメタル、テレフォンショッピング、フェアリーテイルについては今日の15時に解禁されたようですね。

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/10/16 01:50


アンセムといえば

会長さんがポップン7の時に「アンセム」を「アムセン」と言っていました。
他にも「ラジオ」を「リズム」っていってた。
アムセンはまだわかるけどリズムってどうなんだろ。。。

Ex譜面が1ステージから選べるようになっていてうれしい。
これで禅ジャズのExが気兼ねなくできる。
今日はタブランベースのバラバラに挑戦。
ハイパーはクリアできたけど、Exはボロボロでした。
ソフロHも落としました。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/10/14 02:21


お星様にお願い!

アンセムトランスというのが出るみたい。
考えてみればアンセムはほとんどプレイした事がない。
というよりも、赤ボタン連打してたら選択してしまった、ポップン7アンセム。(字余り)

つづきを読む...

2003/10/12 22:55


がっくし

11月に出そうとしていたイベントの締め切りが一昨日だった罠。。。

なまえ:部長 | こめんと(1)

2003/10/12 13:34


HID+SUD+カエルポップ君

おじゃま研究家の部長です。

今日は珍しく早起きをしてゲーセンにいきました<だめじゃん。
今日のメニューもバラバラスピード君です。
トランスは7の時にやたら練習したので、カラダが憶えているようで、クリアできました。
これでやっとレベル30超えと思ったら、スウェデッシュで惨敗という結果です。

つづきを読む...

2003/10/09 22:32


続・バラバラスピード

少し簡単になってクリアできる曲がでてきたので、単純な部長の今日はバラバラデイ。
最初から最後までをつけても結構いける事も分かったきたので、少し調子にのっております。
少し複雑な所とかになると一生懸命譜面を思い出そうとしたりしているので、やっぱり暗記が効果的なんでしょうか。
ま、全て暗記すれば見なくてもできるわけですが。。。

つづきを読む...

2003/10/09 00:59


バラバラスピード

昨日の会長さんへのコメントをさっそくやってみました。
やはりバラバラスピードは10になって少し簡単になっているようです。

つづきを読む...

2003/10/07 05:20


今日のトリビア

ついに部長のよくいくゲーセンでもトラパンのミミニャミが自キャラとして使えるようになっていました!
わーい。
そんなもんで、わかばちゃんには別れを告げ、早々とキャラクターチェンジをする部長さんでありました。

あ、あとロマネスクってのもでてた。
アコーディオンをメインにしたゆるやかな曲調に対して186BPMというHID+SUDにはもってこいなBPM設定となっております。

さて今日のトリビアです。

お星様にお願い! のノルマは

つづきを読む...

2003/10/05 05:01


ee'MALL

「お星様にお願い!」はどんな感じでしょうか?
部長と会長がよく行くゲーセンはまだまだって感じです。
で、信じられないかもしれないことに部長も会長もee'MALLってやつに登録してないのですよ。
ee'MALLっていうかKONAMI IDすら登録してないのですよ。

つづきを読む...

2003/10/02 23:31


サーバ

サーバの調子が悪かったみたいで、繋がらない事があったようです。
解決しているでしょうか?
コメントの画面のレイアウトが全然整っていないのでそちらもきちんとしておきましょう。

つづきを読む...

2003/10/02 05:49


デザイン

だいぶおちついてきたようです。
どうですか会長?
コメントなども付けられるので、どしどしコメントしてもらえると嬉しいです。
あとは掲示板とリンク集を作るのをがんばる!

なまえ:部長 | こめんと(0)

2003/10/01 06:10


秋!

ちょっと前まで暑かったなぁと思っていたら、もう秋。そして10月。
読書の秋(マンガ)、芸術の秋(スケブ)、そして、ゲームの秋(ポップン)ですね。
「星に願いを」でどんどん隠し曲が出てくれると部長的にはもっと秋が深まるのですが。。。
隠し曲に「グーニーズ」が出ていたのですが、このノリでぜひ「火の鳥」もお願いしたいッス。

どうでもいいけど早くこのサイトのデザインをきっちりしないと。

なまえ:部長 | こめんと(1)

このページのトップへ